東京の片隅から
目次|きのう|あした
何度も書いているが、
死にたいなら、一人で死ね。他人を巻き込むな。
コピーを取るために近所のコンビニに行ったら、先客がいた。小さい子どもを連れたサラリーマン風の男性だ。 それはまぁいい。 しかし、待っているこちらを脇に、お金を投入したままトイレに行ったりする。 しまいには、飽きてきた子どもに「あと20枚だから」。
そのとき、私の後ろにはすでに1人並び、さらに並ぼうとする人が。
その状況で20枚ですか。
コピー機を大量に使うときは後の人に一声掛けて場合によっては譲る、というのが、学生時代暗黙の了解だったと記憶しているのだが、それは私のいた環境が特殊だったのだろうか。
結局、その「20枚」発言を聞いて、他のコンビニに移動した。
あの空気の読めなさは、サラリーマンとしても、会社での評価は低いな。ありゃ大人としてもダメだ。
野球に詳しくない私でもさすがに王監督と清原は知っているわけだが。
王監督については前回の手術の時からもう休ませてやれよと思っていたので、まぁ納得できる。周りが慰留して綺麗な辞め時を逸した気がしないでもないが。
清原はなぁ・・・トータルの成績はすごいんだけど、怪我と年齢でもう動けないのもわかるんだけど、「やりきった感」がないのはどうしてだろうなぁ。 タイトルを取っている取っていないの問題ではなく、セ・リーグとパ・リーグの注目度の差でもなく、「若い頃にもっとまじめにトレーニングしていればまだやれたはずでは」という印象を受けてしまうのは、ある意味不幸なことだ。 巨人に行ってから余計にそう感じるようになった気がする。
インディーズで大バコを一杯にして鳴り物入りでメジャーデビューしてアルバム2枚くらいで尻すぼみ、みたいな感じか・・・嫌な例えだが、こっちのほうが自分にはわかりやすい。
| 2008年10月02日(木) |
煮詰まるほどのことではないのだが |
いろいろ考えすぎて頭が痛い。
窓の外を焼き芋屋が通り過ぎていった。
| 2008年09月30日(火) |
ここはマリネラではないので |
電車で前の席の人がΔのかたちに口を開けたまま携帯電話をずっといじっていて、口が開いたままで喉が渇かないのかとかつらつら考えていたのだが、ふと思った。
この口は何かに似ている。
↓
タマネギ部隊??
いや、眼鏡でもヅラでもなかったし(笑)そもそも女性だったし、何かの拍子に美人になる、ということは・・・たぶんない。
| 2008年09月29日(月) |
知らぬは本人ばかりなり |
昨日、寝ながら鼻歌を歌っていたらしい。曲は不明とのこと。
まーさんが鯵をしこたま釣ってきたので、流れ作業で捌き、鯵南蛮と開き(これは冷凍庫へ)にした。しばらく魚三昧の予定。
新しいプリンタを買った。7年前に買ったものもまだ動くし、正直買うつもりではなかったのだが、まーさんが持ち帰り仕事で両面印刷をする必要があり、別件で電気屋に寄ったら安かったのであった。 7年の歳月で周辺機器はえらく進歩していてそれはそれは感心しきり、なのであるが、いかんせんデカい。
| 2008年09月27日(土) |
ジョン・エヴァレット・ミレイ展 |
bunkamuraのジョン・エヴァレット・ミレイ展を見に行ってきた。もちろん目当ては「オフィーリア」。 以前上野でも見ている。テート・ギャラリー展だったか。そのときはなぜかこの絵はあまり人気がなく、ちょうどベンチが目の前に置いてあったので心ゆくまで見ていたのだが、今回はそういうわけにもいかないだろう。 土曜日の昼頃だったので、一番混雑しているであろうと予想していたのだが、思ったほどではなかった。東山魁夷の方がよほど混んでいた。 なんというか、「リアルだけど不自然な感じ」が魅力的で、デッサンではむしろイラストチックで下手な印象があるのに、油彩の本図になるとてきめんに変わる。その違いも面白かった。
旅行中のリンスインシャンプーで傷んだ髪がどうしても気になったので、夕方からいつもの美容院に行って、髪を切った。去年の年末に長さを整えてパーマを掛けて以来だから、なんと9箇月ぶりである。 パーマっ気がまだ残っていたので耳のすぐ下あたりまでばっさりカットし、少し色を入れてみた。
組織の破壊を謳いながら結局自分はその組織にどっぷり浸かって結局世襲か。
|