東京の片隅から
目次きのうあした


2008年09月17日(水) 飛鳥

奈良へ行った。

飛鳥で自転車を借りて、半日風に乗った。
キトラ古墳と高松塚古墳の惨状に呆然としながらも、刈り取り直前の田の脇を自転車で走るのは、気持ちのいいものであった。
時間切れで甘樫の丘に上れなかったのは残念。

帰りの電車で、どうひいき目に見てもあまり頭の良くなさそうな高校生たちと一緒になった。服装がだらしなく、電車に乗るマナーも全くなっていない。こんな子どもを大勢預かって高卒の学歴を与えるために「教育」を施さねばならぬ教師の苦労を思った。


2008年09月16日(火) はじめての街

用事があって、知らない街へ出かけた。
電車の窓からは見たことがあるが、降りたのは初めてだ。
予想どおりというか、予想以上というか、そんな感じの街だった。
用事はたいしたものではなかったのでその街にいた時間は正味1時間くらいだっただろうか。
何度か行けばそれなりに好きになるのかもしれないが、今日はまだそれほど親しみが湧く感じではなかった。


2008年09月15日(月) あちこちうろうろ

蒸し暑い日だ。
朝から用事が複数あってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
でも用事が一つ終わるとなぜか一つ増えるという・・・あれ?
しかし気が乗っているうちに片づけなければならないのであった。飽きないうちに。

ひょんなことでボローニャのデニッシュ食パンなるものをもらう。
見るからにカロリーが恐ろしそうな代物であるが、これを厚めに切ってさっとトースターで焼き、蜂蜜かメールシロップをかけたらさぞ美味いであろう。

晩ご飯は、秋刀魚、栗ごはん、酢の物。


2008年09月14日(日) あした

夫婦共通の知り合いに久しぶりに会ったのだが、その人の将来的なことについてちょっと懸念を抱く。
理想はいい。ただ、それで商売するには、商品(と便宜的に呼ぶ)の品質が水準に達していないのではないかと思う。
そのことについては、身内に関係者がいないわけでもないので、私自身も何となく聞きかじりの知識はある。
しょせん、素人だからあれこれ意見はしにくいが、近い知り合いとしてはきちんと進言すべきか、このまま様子を見て状況次第でフェードアウトするか。
人間としてはとてもいい人だが、商売人としては見通しが甘いのではないかと思わなくもない。


2008年09月13日(土) 3連休

結論が出たことと出ないことと。一つずつ積み重ねていくしかないのだな。

午後、秋葉原へ買い物に出る。相変わらず人は多いが、こころなしか「イタい」人は減ったような気がする。単に今日が土曜日だからかもしれない。

まーさんが店をはしごして探すパーツのあれこれは私はわからないが、デザインは面白い。邪魔にならない程度に店内を見て回る。

タワーレコードでスガシカオのCDを購入。秋のツアーはレコ発は神奈川に行くつもり。東京はとれなかったので今回は見送り。「FUNK FIRE」のほうはとれなかった。
来週出かける予定の旅先のガイドブックを買う。何度か行ったことはあるので何となくはわかるが、一応念のため。晴れるといいな。


2008年09月12日(金) リニューアル?

久しぶりに「ダース」を買ったら、味が変わっていてちょっとショック。もう買わないかも。


2008年09月11日(木) カラータイマーが鳴る前に

今日も発表資料と格闘し、何度目かにやっと規定時間プラマイ誤差の範囲に収まりそうな気配。かなり早口になってしまうが、とにかく何となくでも形になったことにほっとした。

仕事帰りにライヴ。思いがけず「秋桜」のカヴァーを聴いてしまい、涙腺がゆるみそうになる。さだまヴァージョンでも山口百恵ヴァージョンでもあのメロディと歌詞はやばいよ。スピッツの「楓」とかもそう。涙もろくなってきたのは年のせいかな。

来週旅に出ることとした。


2008年09月10日(水) 3分

今日も一人でパワーポイントと格闘しつつリハーサル。
いろいろ話すことを足していったら、今度は規定の時間よりも3分長くなってしまった。んー微妙。


2008年09月09日(火) はっぴょうかい

何の因果か、社内の発表会で発表をすることとなってしまった。
こういうのはものすごく苦手なのである。教育実習で教壇にも立ったのに(苦笑)
ただ、この前の声の日記ではないが、声が低く、良く通ること(これは実習の時も唯一褒められた点)、なぜか妙に落ち着いて見えること、発表会は毎年あるのだが、他の人は一通り発表し終わったことから、タダの議事録係に発表役が回ってきたらしい。

発表は再来週。今机の上でパワーポイントを広げてぶつぶつと一人リハーサルをしているのだが・・・時間が余る!あと3分足りない。たかが3分、されど3分。


2008年09月08日(月) お揃い

前を行く二人の女性。背丈も同じくらい。
どことなく雰囲気が似ているなぁと思っていたら、なんと同じスカートを履いている。
こちらもぼんやりしていたので、右にいた人が急に道路を横切って左側に移動したのかと思ったくらいだ。
左右に分かれて歩いているところを見ると、知り合い同士でわざとお揃いにしたわけではないらしい。
後ろを歩いていて二人を見ている私ですら気まずいんだから、本人同士はどう思っているやら。


はる |MAIL