東京の片隅から
目次|きのう|あした
体調が悪い。肩こり、それから来る頭痛、視力低下、膀胱炎。8月中旬からこっち、一気にガタがきた感じ。仕事の能率も上がらない。 今週様子を見て、調子が戻らないようだったら医者に行こう。
電車の中で、自分のまで吊革につかまっている女性のむだ毛の処理がいまいちで、目のやり場に困った。ノースリーブの時は掴まるのは手すりにして欲しい。
夏休み期間中ということもあって、東京駅で家族連れをよく見かける。 で、多いのは、親がお弁当を買ったりホームを調べたりしている脇で、地面にべったり座り込んでゲームをしているガキどもの姿。しかもほとんどが男子。いるだけで役にたたない。 旅行の時くらいゲームを持ってこさせないルールすら作れないのか、そんな状況で家族旅行なぞ行ってももはや無意味ではないのか、そんなことを思う。
南武線の中で背後から聞こえるおしゃべり。いかにも男子高校生が話してそうな、それもかなり頭の悪そうな内容と声。 てっきり高校生だろうと思ったのだが、電車を降りるときにちらりと見たら、どう見ても30代。 日本ももうダメか。
自分の考えをまとめるためにちょろちょろとテキストでメモ打ちしては保存。仕事中に。 内容は仕事に関係ないワタクシゴト。 煮詰めている最中に結果的に煮詰まってしまい、収拾がつかなくなってしまったので、こうして活字にして考えをまとめようというハラである。無印で安売りしていた今年の手帳を買ってきて、そちらにもまとめているのだが、紙に書くとなぜかすべて箇条書き。箇条書きにできないよしなしごとをぐだぐだと書き連ねるには、なぜかパソコンのメモ帳機能があっているようだ。
夏はこれで終わりなのだろうか。会期が終わらないうちに東京都庭園美術館の舟越桂に行かなくちゃ。結局bunkamuraのロシア・アヴァンギャルドは見逃してしまった。秋からミレイもかかるし、日経新聞で盛んに宣伝されているハンマースホイも気になる。あぁ時間がない。
まーさん方の親戚の新築祝いに義父母と4人で新居に伺う。一度旧居には訪問している。 私たちが行く必要があるのか、というのは微妙に疑問だったのだが、新居を見せたいという向こうの気持ちもあるし、義父はそういうことが大好きなので、話に乗ることとなった。甘いものがお好きだそうなので、東京駅の地下でかりんとうを買っていく。 センスのいい家であった。息子さんがデザイン関係の仕事をしているので、内装・外装ともに大まかに選んでもらい、あとは自分の好みで一部差し替えたとのこと。差し替えた部分もシンプルで、その年代の人が選んだにしては若いセンスである。打ち合わせ等がスムーズだったので、工務店がクロスをグレードアップしてくれたりいろいろサービスしてくれたとのこと。施主と工務店の両方にストレスがなく完成し、かつ仕上がりに満足がいっているのは幸福な例だろう。
先週草刈りした場所を見に行った。思ったよりも生えていない。このまま逃げ切れるか。 前回取りきれなかった大きな株があったのだが、雨で地面が柔らかくなっているせいか、引っ張ったらあっさり抜けた。そのまま天地を返して放置する。 こんなことなら草刈りを雨の後に伸ばしてもよかった、とも思ったが、自宅の近所で春から空き地になっている場所を見ると、一週間でとんでもないことになっていたので、やはり先週がんばった甲斐があったのだとも思う。
オリンピック、なんだかんだ言っても結構見ているのだが、女子ソフトボールのがんばりに比べ、プロ野球のふがいなさはなんだ。ソフトボール選手の何十倍もの給料をもらって、それか。なまじっか稼いでいるから身が入らないのか。
一雨ごとに涼しくなる。すっかり秋の気配。蝉の死骸が急に増えた気がする。
天気予報では夕方雨が降るというので、長い傘を持って出勤。勤務先では雨が降るなんてそぶりはみじんもなく、なんだか肩すかしを食らった感じ、のはずだった。 が、自宅の最寄り駅を出たら豪雨。雷は鳴るし雨は横殴り。駅のコンコースは雨宿りの人であふれている。風が吹き込んで、寒いくらい。 駅前のスーパーでできあがりの餃子と厚揚げを買い、そそくさと帰宅。
健康診断の結果が出た。 視力はちょっと低下。誤差の範囲内ではある。 血圧はいつもどおり。 血糖値と中性脂肪が下限値を下回っているのもいつもどおり。
全体的に、まぁこんなところかな、という感じ。良くもなく悪くもないと思う。初めて朝食抜きで健康診断に臨んだのだが、思ったよりも数値は変わらなかった。
今年から事前アンケートが変更になった。メタボリックシンドローム対応なのだろうが、なんだかおおざっぱになった感がある。逆に健康状態の把握が困難になるのではないか、と思う。数字だけがバロメータではないのだよ。
ものすごい夕立ち。東京もついに熱帯になったのか。 まーさんが先に帰宅していて、車で最寄り駅に迎えに来てくれた。
|