東京の片隅から
目次|きのう|あした
まーさんの実家へ。パソコンとプリンタを持参して、建築プランの説明をする。 やはりソフトを使って視覚化すると理解が早いらしい。 一つ気になる物件の問い合わせを義父に頼む。販売しているのは事実なのだが、売主の説明に曖昧さがあり、どうも信頼性という展では問題があるので、その確認。義父が見つけてきた土地なので、聞くべきポイントを整理し、自分で問い合わせてもらうこととする。
急に寒くなったので、風邪を引いたらしい。薬を飲む。
諸般の事情がありまして、なぜか朝マック。 私は普通にマックラップチキンシーザーセットを頼んだのだが、まーさんはマックグリドルベーコンエッグチーズセットを頼んだ。 脇で見ていて「・・・朝からチャレンジャーだなぁ」と思ったのだが、本人は全くなにも考えずに頼んだらしい。 まーさん曰く、「これはありえない」らしい。 普段食事の際否定的なコメントをほとんど発しない彼の、久しぶりの全否定コメント。これは是非追求せねば(笑) バンズを少し味見させてもらう。マフィン生地の中に甘いシロップ。これだけで食べるのは結構美味しいだろう。 が、それに塩味のベーコンと卵を挟むのは、私の味覚としては、あり得ない(断言)。 朝イチでまずいものを食べてしまった彼に口直しに何か食べるか、と聞くも、その気力すら奪ってしまった一撃、恐るべし。
| 2008年05月08日(木) |
おとといの晩ご飯を思い出せるか |
日記のタイトルは物忘れの検査の質問だったか。 最近忘れっぽい。 当然おとといの晩ご飯なんて覚えていないことも多いわけで、何日か前になにがあったかすら最近は忘れている。 仕事が(比較的)忙しい、というのは言い訳。
学生時代、紙の日記に挑戦したことがある。最初の1週間ほどは熱心に書いている。そのうち「眠い」しか書かなくなり、日付が飛び、そして1箇月ほどで白紙になる。その繰り返し。 クラブ活動を3つも掛け持ちしていたし(全部インドアだが)、進学校だったので授業は毎日6時間びっちりあるし、成績が悪かったので補修塾にも通っていたし、日曜日には教会学校と習い事にも通っていた。相当忙しかったはずなのに、あの時代毎日なにをしていたかがほとんど思い出せないのだ。 このところの日常もそんな感じ。忙しいのだが内容が伴っていない。
通常モード。電車が空いているのは、大学生が学校に行かなくなったからだろう。
連休を挟んで積み残していた仕事を片づける。あと大きな仕事は1つ。それも今週中に片が付くかどうか、来週には確実に終わるだろう。だいぶ気が楽になった。
余談。ボツになったんじゃなかったのかぁ(笑)10年目のご褒美?
ひとりで竹橋の国立近代美術館へ東山魁夷展を見に行く。混んでいるだろうと思い、15時前に行ったのだが、その時点でもまだまだ切符を買う列が途切れない。 中に入っても人で一杯。満員電車、とまではいかないが、かなり混んでいる。 作品のサイズが大きく、展示点数も多いので、作品と作品の間が込んでいて、一点一点をじっくり見られなかったのが残念。照明がガラスに反射して見づらかったのだが、おそらく私の背が低いせいと、本来見て欲しい位置よりも前で見ざるを得なかったことに因るものだろうと思う。 駆け足になってしまったので、会期中に休暇を取ってもう一度見に行くかもしれない。
そして、今回も、「一番気に入った絵は絵はがきにならない」というジンクスは健在なのであった。暗めの色調が好きだからなぁ。微妙な色合いが絵はがきにすると印刷に耐えないんだろうなぁ。
六本木・新国立美術館のモディリアニも見に行きたい。
近所の指圧に予約を入れてみる。連休真っ最中、しかも昼過ぎと言うことですんなり予約が取れる。 チェーン展開しているのでアタリもないがハズレもないだろう、という予想はまったくそのままであった。 担当者が女性で申し訳なく思うも、1時間みっちり押してもらう。
女性だと指の面積が狭いからか翌日に間違いなくもみ返しが来るのだが、今回は当日の晩から来た。バンテリンを塗って寝る。
有楽町のビックカメラにパソコン用のGPSアンテナを見に行ったのだがなく、結局秋葉原へ。ヨドバシカメラで購入。 秋葉原の駅周辺も新しいビルが建ってずいぶんすっきりした。新しいビル「アキバトリム」は外から覗くだけ。ブックファーストと無印良品が入っているらしい。すぐそばにはブックオフも。 定期券の範囲ではないが、タワーレコードに有燐堂・ブックファーストといった大型書店、ブックオフ、無印ときたら、ここでずいぶん用事が済ませられる感じ。個人的にはメーカーズシャツ鎌倉も嬉しい。
帰りは上野まで歩いて東上野で焼肉用の肉とキムチを買って帰る。キログラム単位で買っているお客さんとかいてびっくりしたのだが、お店かもしれない。今日は買わなかったが、こんどドングリ麺(ととり)を買って帰ろうと決心。
住宅関係のセミナー。内容が薄かったかなぁ。 そのあと気になる物件を見に神奈川の方へ出かける。
結論。見に行って良かった。別の意味で。
えぇ、確かにいい風が吹いてました。日当たりも良かったです。ウグイスなんて鳴いていたりする森が向かいにありました。眺めも良かったです。
電車の線路と道が谷を走っている。これはもともと知っていた。だから駅もお店も谷。これは仕方ない。 が、そこから物件までひたすら上る。途中階段。そしてまた上る。標高にして50mくらい上る。途中にはチェーンを巻いた車が滑った後が。 これは、いま住んでいる人には悪いが、60過ぎた年寄り(60を年寄りと言っちゃあ何だが、現に膝が悪い人間とこの前までアキレス腱が一部断裂していた人間ははっきりいって年寄りだ)と住む家を建てる場所ではない。 坂を下る途中で脚がぷるぷるしたぜ。
うちの会社は5/1が創立記念日なんで、今年は休暇を取らない限り月・水・金ととびとびに出社。非常にやる気の出ない状態。しかしこんな谷間の日に会議を入れられたら出勤せざるを得ない。 が、会社に行ってみたら主催者が怪我で休み!ありえねぇ。休めば良かった。
事業所の半分くらいしか来ていない。社内カラッポ、っていう感じ。
デパ地下で「青春アミーゴ」を歌っているおっちゃんとすれ違った。 「お〜れたちはいつぅでぇも」とご機嫌で歌っている。鼻歌ではない。気になる。
|