東京の片隅から
目次|きのう|あした
今の携帯電話でワンセグテレビが見られるので、時々見ているのだが、字幕がいいかげんだ。 リアルタイムで誰かが入力しているのだろうけど、「スポーツコーナーです」が「すぽーつこーなーです」と変換されていなかったり、誤変換があったりはしょっちゅう。 入力するだけで精一杯なのか、改行などもいいかげんだ。 まだまだメディアとしては発展途上なんだろうなぁと思う。
日常生活の中で輪ゴムがどんどん貯まるのだが、世間一般の家ではどのように消費しているのだろうか。
「休みたいなら辞めろ」っていうのは、休まないで働けばいいことがあった時代の話で、イマドキがんばって働いて過労死しても会社はなにもしてくれないから、やっぱり筋違いだと思う。 そういう昭和なことを言うやつって、自分の靴下のしまい場所もわからないんだろうなぁ。
今日もセミナー。今日の講師はイマイチだった。
贅沢をせず(そりゃスキーに行ったり旅行に行ったりはあるが)、一人分の給料で生活し、そこそこ貯金をしているはずなのに、金が足りないのはなぜだ。目指すのが2世帯住宅だからだろうなぁ・・・。
住宅関係のセミナーに行った。昼前のたかだか1時間くらいのセミナー、前後1時間ずつ開場をうろうろしていただけだったのだが、なんだか疲れた。 帰宅してから爆睡。気づいたら夜だった。
会社帰りの電車の中、隣の集団はこれから飲み会。 なのに、ヘルニアの話ばかりしている。 誰々は酔って階段から落ちて首の骨(頸椎のことか)を折ったけど一週間気づかなかったとか、固定するのにこめかみに穴をあけるから跡が残っているとか、骨の移植手術をすると首があまり動かなくなるとか、とにかくそういう話を延々としている。 いや、そういう話は、聞いているこっちがむずがゆくなるから余所でやってください。
近所の警察署の前にはいつも警察官が一人立ち番をしている。 年齢はいろいろ、若かったり中年だ足り年寄りだったり男だったり女だったり。 今日会社帰りに立ち番をしていたのは若い男性警察官で、なぜかスクワットをしていた。 よほど暇なのか、それとも立ちっぱなしがしんどかったのか。
降って湧いた仕事に大慌て。とりあえず他部署の手も借りて、何とか形になりそうな気配。 ゴールデンウィークという世間が止まってしまう時期もあるんだから、そういうことは早めに言ってくれ、とさすがに文句を言ったのだが、ここでもちょっと愚痴ってみる。
外注しなきゃいけない仕事は、早めに言え。
こういう人は絶対夏休みの宿題は8/31の晩にやるタイプだ。
思い立ってライヴに行く。 どちらかというとダウナー気味な気分で、淡々と見た。逆に欲目もなくフラットに見られたのではないかと思う。 良かった。ここ何回かの中で、一番良かった。声も良かったし、楽器も良かったし、やたらなれなれしいイタいファンも居なかったし、適度に空いていたし、とにかく全部のバランスが良かった。
セットチェンジのときのDJでpealoutの「爆裂世界」が流れたのも良かった(笑)フロアの無反応は悲しかったが一人で踊る俺。心なしか周囲の目が冷たかったような気もするが、いいのだ。あれを聴いて踊らないなんて、間違っている。
街ですれ違った若い女の子。 ミニのチュニックワンピースのすそからストッキングの切り替えラインが見えて、それが見えちゃダメだろうと心の中でダメ出ししてみた。 本人は気づいていないだろうし、鏡の前で静止しているとたぶん隠れているんだけど、動くと裾が揺れるから丸見えなんだよね。
|