東京の片隅から
目次|きのう|あした
えー・・・本当なら今頃スキーに行っているはずなのですが、諸事情がありまして今自宅におります。 義父が怪我した足でうろうろしていたので感染を引き起こしたようです。タクシーを使うことに心理的抵抗があるようで、結局昨日の夕方身内の運転で病院に行ったものの、今日も通院ということで、運転手待機ということで(苦笑) 年を取って不安があるようで、心細いから一人息子を呼びたいというのが深層にあるのかな、と。 体力が衰えたことに対して妙に強気だったのですが、今回の一件で変わってきたような気がするので、同居を急がねばならないかもしれません。
朝会社でエレベーターに乗った。 ドアを閉めようとしたとき、清掃会社の人に「人が来るからちょっと待って」と言われ、待ったのだが、実際に来たのはちょっと経ってからだった。 エレベーターに乗るとピロティに人がいるのは見えない。 清掃会社の人は気を利かせて「ちょっと待って」と言ったのだろうが、すぐ(私の感覚では5秒くらいだ)来られない位置の人まで待つのは私の本意ではなく、次の人を待っている間にも五月雨式にどんどん来るので、3人ほど来ていたところで次の人は見えていたのだがドアを閉めてしまった。 自分でも不親切だと思うが、理由はある。 後から来た3人ほどの人は皆女性で、しかもうちの会社の更衣室はかなり狭い。 敢えて待たない・先に行ってもらうことで更衣室でのバッティングを防ぎたいのだが、上手くいかなかった。 それに、後の人を待っている間に一往復できるというのも釈然としない理由。 みんなで仲良く乗り合わせなくても・・・と思うのは冷たい?
それにしてもなんで皆あんなに着替えに時間がかかるのだろうか。
春めいてきたので、マフラーから薄手のストールに代えた。 冬の間に買ったもので、パシュミナと書いてあるがそれにしては素材感が硬い。 まぁそれはおいておいて、水色の地に白木蓮の花が描いてあって、いかにも春というのが気に入っている。 身につけると何となく気分が浮き立つような気がした。
最近近所に家が建った。 最近流行りの、四角くて外側がガルバリウム鋼板で覆われた、オシャレな家だ。 床から天井まで届く大きな窓がいくつも嵌っている。 私が見る限り、入居してからはいつもブラインドで覆われている。 かっこいいし、日当たりも良さそうだが、実際のところ、冷暖房効率やプライバシーの面からすると、あまり良くないのかもしれない。 設計するときはそんなことは考えなかったのかな、とやや疑問。
テレビなどで最近の家を見ていて思うのは、ガラス張りの浴室(ラブホテルみたい)や大きすぎる窓のような、実際に暮らす上では不必要なかっこよさだ。 どう掃除するんだろう、とか、どこに洗濯物や布団を干すんだろう、と思う。 きっと設計者は男性なんだろうなぁ。
何故か仕事中ずっと胃痛で苦しむ。 スカートを緩めてみたり胃薬を飲んでみたりツボを押してみたりするが、効果無し。 仕事もはかどらない。 方には小康状態で落ち着いたが、結局原因は分からずじまいであった。 絶対ピロリ菌とかいるに違いない。
| 2008年02月25日(月) |
ごはんくださいアピール |
金魚が、腹が減ると水面とガラス板を使って音を立てるようになった。シュポッとかなり大きな音だ。それを何度も繰り返す。じっと観察しているとしない。 どうやら、人が居て、腹が減っていて、餌がいつまでももらえない、そういう状況でやるようだ。彼女なりのアピールらしい。 そうでなければ夜中にいつまでも水槽の砂利をざりざりとあさっている。
15cmのイキモノのちっぽけな脳みその中にどのような考えが入っているのかはわからないが、昔勝っていた琉金とはかなり違ったイキモノではあるようだ。何せこっちの見た目は「まんま赤いフナ」、お上品なひらひら琉金とは胃袋が違うらしい。
今日も買い物。自転車の前かごに荷物は満載、後ろにもペットボトル1箱(2kg×6本)を積んでよろよろ走る。 そんな信号待ちの視界の端に飛び込んできたのは「赤い人」と「緑の人」。 ・・・ムックとガチャピン?
もちろんそんなわけはなく、「赤いフィールドコート(膝くらいまである)と緑のフィールドコートを着、フードもかぶっている、中年男女二人連れ」であったのだが、わざわざその色を選ぶあたりはどう考えても狙っているとしか思えない。
朝から洗濯をするも、午後から雲行きが変わる。遠くの空には砂塵が舞い、何となく街が黄色っぽい。冬が終わる気配。 外に出たらすさまじいんだろうなぁと思いつつ、かといって籠城するほどの食糧もなく、結局買い物に出る。
夜、結婚以来手をつけていなかった使用済みチケットの束をスクラップブックに貼る。そんなことするのか、という突っ込みはご勘弁ください。 年々少なくなるチケットに年齢を感じ、日時とアーティスト名を見ると浮かぶあのときこのときに感傷的になっていたのだが、それを見ていたまーさんがぽつり。 「うちの奥さんは鉄分だけじゃなくてミネラル分も多めだったのか・・・」 彼の視線の先には「翡翠展」のチケット。 そうだよ?言ってなかったっけ?実家に行くとアンモナイトとか植物の葉の化石とか砂漠の砂とか原石とかあるよ? おかしいなー。言ってなかったっけかなぁ。
肩こりから来る頭痛がピーク。久しぶりに頭痛薬を飲み、風呂に入って筋肉を暖める。 夕食は手抜きでおでん。
肩こりとはもう20年以上のつきあいだ。人生の2/3は肩が凝っていることになるので、ある程度対処法はわかっている。 でも一番の対処法は結局運動して筋肉をつけることしかないんだろうなぁ。
| 2008年02月21日(木) |
寝ているとき以外は眠い |
あまりにも眠くて、22時前には就寝。それでもまだ眠い。 mixiに「寝ているとき以外は眠い」という名前のコミュがあってタイトルを見ただけで吹き出してしまったのだが、まさにそんな感じ。
|