東京の片隅から
目次|きのう|あした
単3電池を買ってきました。100円ショップに行ったらマンガン電池だった。今時マンガン電池なんて100均でしか見ないが、リモコンや体重計に入れるのにアルカリ電池である必要はない。
早速おそるおそる体重計に乗ってみましたが、とりあえず現状を維持していた。ほっと一息。とはいってもその現状が境界線ぎりぎり(見た目では境界線を越えている・・・)なのでもうちょっと絞らないとなぁと。特に腹。
体重計の電池がなくなっていて、年末からこっち体重を量っていない。あいにくと単3電池も在庫払底中。 買わなきゃなーと思いつつも重いのでなかなか買わず、年も明けたわけで、今こそ計らなければならないとひしひしと感じるのだが、出てくる数値が恐ろしい・・・。 現状を認識しろ!このままじゃスキー場でゲレ食直行だぞ!
・・・とりあえず自分にハッパかけてみました。明日電池買ってきます。
メールの返事を出すのに何日か迷って、出すことを決めてからもパソコンの前で何時間も迷った。 こんなに迷うならいっそやめればいいのだ。 なぜ諾と返事をしてしまったのか、そう思うと気分がずっしり重く、だが、そう返事をしたかったのは紛れもない自分なわけで・・・なんだかなぁ。
一日家で何をするわけでもなくだらだらする。まーさんが持ち帰り仕事をしている以上、自分だけ遊びに行くわけにも行くまい。外で遊ぶのと家でだらだらしているのとは大差ない気もするのだがそこはあまり深く追求しない。 外はいい天気だった。選択して、毛布を干す。実はこの毛布などを干したあとの「お日様の匂い」と称されるにおいがどうも苦手だ。ホコリが焦げた匂いにしか感じられない私がおかしい?
夕食はあいかわらず残り物。きんとんとかずのことしめさばが終了。かまぼこときんかん。ラストスパートだ。
ところでちょっと前の話だが、テレビでやっていた「雪之丞七変化」を観て昔読んだ山本周五郎の「五瓣の椿」を思い出した。親の敵を討つために変装(仮装?)する設定が似ている。
| 2008年01月05日(土) |
タイムリミットまでどのくらい |
冷蔵庫の正月支度の名残もゴールが見えてきた。 あとは、真空パックのしめさばと、栗きんとんと、きんかんのコンポートと、かずのこだ。しめさばとかずのこは明日には片づくだろう。
酩酊状態でいろいろ考える。 基礎体温表と自分の体調は否応なく残り時間が少なくなっていることを知らせてくる。 イキモノとして第4コーナーにさしかかってしまった現状、どうするか方針を決めなければならないのだが、ぐずぐずと迷っている。 このまま自然に任せるのか、一度きっちり検査すべきか、検査後、問題があってもなくてもどうするつもりなのか。
結局鼻風邪は治り切らぬまま仕事始めに突入。挨拶だけなのでうちの事業所は半分くらいしか来ていない。金曜日だしそんなものか。 挨拶と乾杯とサーバー立ち上げで今日は半日でおしまい。
午後、川崎大師へお参り。厄年は明けたが、おみくじは末吉だった。そんなものか。
ラゾーナ川崎を覗き、セーターを1枚買う。ナチュラルなもの、明るく綺麗で柔らかい色合いのもの、そんなものが今は欲しい気分。
まーさんの実家に新年の挨拶。 電車は空いているが、有名寺社がある路線だけは初詣客で混んでいる。
スターバックスの福袋を見かけるが、買わずに帰宅。あとで調べたら中身はなかなか良さげだった。買えばよかったかな。
私の実家に新年の挨拶に行く。初売りがあるので街はにぎやかだ。福袋を買う気力もない今日この頃。
甥は4箇月、だいぶ人間らしくなってきた。
昨日食べ損ねた蕎麦をゆで、朝から蕎麦と日本酒。 年賀状の返事を書き(やっぱり枚数が足らなくなった)、投函しに出かける。町は静かだ。
朝から障子を貼り替える。はがすのに四苦八苦、張るのは一瞬。1段ずつ張っていた子供の頃と比べると、1枚で張れる現在は非常に楽だ。ノリも手が汚れないし。
金魚を室内に移す。スペースの関係で小さい水槽になったので、いつもの調子で泳いでいる彼女はゴツゴツと水槽の壁に激突しながらうろうろしている。心なしか機嫌も悪いようだ。室内に移して気がついたのだが、釣ってきたときの体の傾きが成長して少し修正されたらしい。
午後、実家に顔を出す。昆布巻き、黒豆ほかおせち料理を元日に食べる分だけ分けてもらう。 帰りにデパ地下とスーパーに寄って魚と蕎麦を購入。
紅白歌合戦の小林幸子を見逃した。残念だ。 ジルベスターを見て、ジャニーズカウントダウンを見て、さだまさしを見たところで力尽きる。蕎麦を食べ損ねた。
|