東京の片隅から
目次きのうあした


2007年10月11日(木) アメリカの香り?

噂の並ぶドーナツ、まーさんのいる事業所の人が朝イチで並んで大量に買ってきたらしい。
で、まーさんはお相伴に預かったわけだが、もともと甘いものがそれほど好きなわけではない(カスタードのシュークリームは好き)彼にはそのサイズと甘さはかなりの義務感を伴わなければ食べ終わらないものであったらしく、結論は「ミスドで十分」とのこと。全体に広がる「ケミカルな色と香り」(笑)が「う〜んアメリカ〜ン」なものであったそうだ。何となく想像はつく(苦笑)

今まで食べたドーナツでどこのが美味しかったかと訊かれたらミクロネシア連邦ポナペ(ポンペイ)島で食べたドーナツだ。なんてことのない普通のドーナツなのだが、揚げたてを売っているのでもちもちで美味しい。遺跡ツアーの運転手氏は「ウー」という地域の何とか言う売店のが一番美味しいと言っていて、ツアーの途中お裾分けしてくれた。確かに美味しかった。凸凹の道をサスペンションが抜けかけたような座席のスプリングもへたってしまったようなマイクロバスで遺跡に向かって走りながら食べたから余計美味しかったのだと思う。遠足のおにぎりが美味しいのと同じ理屈だ。


2007年10月10日(水) ルキンフォー俺

窓を開けているとすっかり涼しくなった夜風。寒いくらいだ。ベランダから金木犀の香りが漂ってくる。もちろん我が家ではなく、近所のどこからかだ。自分が気づいている木よりももっと近くにもあるのだろう。近くのものほど見えない。そういうものだ。

スピッツの新譜を聴いている。「さざなみCD」というタイトルといい、歌詞カードの凝り具合といい、スピッツワールド全開。CDを再生した途端電撃が走る、というものではないけど、じわじわとしみこんでそのうちあふれ出す、という感じ。


2007年10月09日(火) このやる気のなさは何だ。

やらなければならない仕事はたくさんあるのに、仕事のモチベーションが低い。
今やらなければならない仕事の全容が見えていないのが一番の原因で、新しい出来事(といっても今までの仕事に一つ増えただけだが)に対する順応性が低い自分を久しぶりに確認したりする。要領が悪いというか保守的というか、納得がいくまではエンジンがかからなくてエンストばっかり。同じ仕事を10年続けていてこの進歩のなさは何だ。どんどんダメ人間になっているじゃないか。とりあえず自分で自分の尻を叩いて、今週中に締切のやつは上司に素案を出してみた。

あしたはCDを買いに行かなくちゃ。川崎のタワレコはろくな品揃えじゃないけど、通勤途中にあるタワレコはそこだけ。シカオちゃんのCDもそうだけど、スピッツの新譜を聴いてノックアウトされたい。

秋の夜長に陶淵明っすか。出来る人が余裕の早期退職したんだっけ?「帰去来辞」の冒頭は漢文の授業で暗記させられたような気がするが、今は最初の1行しか覚えていない。「帰りなんいざ、田園まさに荒れんとす」だったか、この初っ端の破調はかっこいいと思った。とりあえず岩波あたりで「唐詩選」あたりからとっかかるのが手頃なのではなかろうか。白帝城も後数年で水没してしまうんだよなぁ、とこの前見た映画(「長江哀歌」)とリンク。ところで中国は3000年どころじゃないよ。遺跡と史記で確実に辿れるのが夏王朝まで(向こうの歴史教科書には載っているから確定事項だろう)、実際は長江文明までさかのぼると6000年くらいは楽勝。いったいどこまでさかのぼるやら。


2007年10月08日(月) 連休最終日(リモコン)

実家のテレビリモコンの字がすっかり消えていたので、新しいリモコンを買って持っていった。ついでに自分の家にもマルチリモコンを。まーさんはテレビとDVDとスカパーと照明を1台で出来るように設定してご機嫌だったが、結局手が伸びるのはいつも使っている方だったりして。


2007年10月07日(日) 連休その2(掃除の日)

今日はベランダの大掃除。アサガオを片づけ、プランターを整理する。秋から植えるのは水菜と野沢菜とグリーンピースの予定。
ベランダの棚に入れていた押入収納ボックスが崩壊した。持った途端底が抜けた。まるでマンガのようであった。
で、昨日合羽橋商店街の店頭で1個200円で売っていたスウェーデンだかデンマークだか製のプラスチック製の買い物カゴ?収穫カゴ?を思い出し、車でぱぱっと買いに出た。いくつも買ってベランダの棚に入れてみたらちょうどいいサイズだった。いまはベランダの他に、車に3個積んである。

衣替えをしようと思ったが、合服を持っていないので交換する服がいきなり冬ど真ん中のセーター類に。結局もっと寒くなってからにする。


2007年10月06日(土) 連休その1(おでかけの日)

かっぱ橋道具まつりへ出かける。といってもこれ以上食器は増やせないので、食材をちょっと買っただけ。
まーさんがインド式計算ドリルの本を探していたので本屋で捜索。どのコーナーを探せばいいかわからずうろうろしていたら結局特集コーナーが組まれていた。買って帰って読んだ感想は「今まで自分がやってきた計算方法と大差ない」そうで、要するに文化論としてのもの(数字)のとらえ方の違いを説いた解説部分が面白いらしい。数字に強い人は考え方が違うのう、と直感でしか考えない超文系の私は思うのであった。


2007年10月05日(金) 円天

どう考えてもそのシステムには無理があるだろう、と考えるものを簡単に信じちゃう心理って何なんだろうなぁ、と考える。
何もしなくてもポイントが溜まるのもおかしいなら(だって普通は何か買った対価として何パーセントかのポイントが溜まるものだろう)引き替えられるものの値段を想像したら割が合わないのもわかるだろうし、演歌歌手を呼ぶ代金も自分たちの出資金から出ている、そう考えるととても割の合うシステムじゃないと思うんだけどなぁ。
グリコのおまけとかチョコエッグとかビックリマンチョコとかそういう類のものなんだろうなぁ、とは思う。


2007年10月04日(木) 人としての尊厳が・・・その2

今朝起きたときに一緒の布団にいたのはは蚊だった。


2007年10月03日(水) 人としての尊厳が・・・

朝起きたらゴキブリと一緒に寝ていたoTL
暖かい毛布に張り付いていたらしい。

寝ている間に髪をネズミに踏まれたことがある(幸い囓られたりはしなかった)身にとっては、まぁこんんなのもありかと・・・。


2007年10月02日(火) 実践おままごと

この前酒屋で買い物をしたときに3才くらいの女の子が(おそらく孫と思われる)お手伝いをしていて、レジ袋を出したり缶を並べたりしている。
で、3才児にとってはかなり重いであろうレジ袋を渡してくれたので、受け取って普通に出た言葉が
「ありがとう、かしこいねぇ」
あとでまーさんに「今時『かしこい』なんてTOKIOのリーダーしか言わないよ」とダメ出しされた。確かにリーダーは普通に言いそう(笑)
だめですかそうですか。自分の言語感覚(と年齢)に自信がなくなってきた今日この頃。


はる |MAIL