東京の片隅から
目次|きのう|あした
電動自転車のバッテリーを固定するための鍵が壊れて、抜けなくなった。バッテリーがはまらないと上り坂で辛いし、そもそも自転車本体の鍵と共用なので走らない(爆)。スペアの鍵は家の中で行方不明。 結局中国語教室は歩いていった。 私が学校にいる間、まーさんが鍵ごと外してCRCを吹いて掃除し、何とか動くようになった。やはり露出している部分に埃が付着し、油が切れてしまったのが原因らしい。流石もと自転車部&自転車屋バイト、こういうときは頼りになります。ちなみに自転車部と言っても競輪ではなく(競輪部は別にあったらしい)「シャカリキ!」みたいなロードレース&クロスカントリーのようなことをしていたようです。
二人で池袋に「ユメ十夜」を見に行く。どう見てもこういう映画を普段見にこなさそうな女子高生二人組(だって「ユメとおや」とか言ってるし)が結構いたのだが、やはり松山ケンイチ効果なのか、それとも阿部サダヲファンなのか(笑)。 話自体はどんなに趣味が合わなくても1話10分強だから飽きる前に終わるのはオムニバスのいいところだ。 ただし、プロローグ&エピローグに出てくる女子高生役は大根役者で興ざめ。 でも緒川たまきは良かったなぁ。あれを見るために1800円は惜しくない。
焼きカレーパンが食べたくてわざわざ遠回りして寄ったのに、売っていなかった。どうやら時期限定だったらしい。
「1500円のティッシュペーパー、即日完売」 なんでも香り付き、3枚重ね、外箱エンボス加工、保湿成分配合、取り出し口のビニールはオーロラフィルム、だそうだ。 最初にニュースを聞いたときは「・・・くだらねぇ」と思ったのだが、ちょっと経ってから、いやまてよ、これを花粉症の恋人に送ったら株がものすごく上がるんじゃないか、バレンタインデーに間に合ったらめっけもんだよな、と思ったのであった。
3月からパスモが導入され、スイカと互換性がもてるようになる。個人的には便利なのだが、問題は会社で外回りに出かける人の交通費精算をどうするかだ。これまではイオカードなりメトロカードなりを買ってナンバリングして渡していたのだが、今後チャージでやるのは会社が許可しないだろう。もっとも闇雲に外回りするわけではなく行き先が決まっているから、あとで交通費精算のための用紙を書いて総務に提出すればいいのだが、出かける回数が半端じゃないので、しょっちゅう書かなければいけないのが面倒くさいのだそうだ。 とりあえず、販売終了前に買いだめしておく方針でいくことになりそう。便利なんだか不便なんだか。 で、ギモン。定期券はどうなるのか?1枚のスイカなりパスモなりに2路線が入るのか。今東京メトロではクレジットカードが使えないのだが、カードが使えるJRの窓口でまとめて買えるようになれば、大金を持って歩かなくてもいいから個人的にはありがたい。色々調べてみたが、結局どうなるのかはよくわからず、きっと間際になってもわからなくて、販売窓口を右往左往することになるんだろうなぁ、という気がする。
足は今日も湿布+テーピング。歩くスピードが遅くなり、普段の乗り換えに間に合わない。
なんというか、足のこともあって微妙に精神的な調子が悪い。普段なら気にならないレベルのことが結構気になる。この季節だから仕方ないと言えばそうなのだが。
今日も一日マスクマン。喉が痛いので、味覚がおかしく、そのためかやたらとジャンクフードが欲しい。ポテトチップスを食う。 会社帰りに後楽園のタウンドイト(小さなホームセンター)に寄って、六角レンチと精密ドライバーを購入。帰宅してからマックのキーボードをばらしてエアを吹く。結局完全な分解はあきらめ、8割くらいのところで妥協。それでも羽目合いの処の中のプラスチックがちょっと欠けた。 でも、やっぱこのキータッチだよ。キー裏にびっくりするほど埃が貯まっていて、ちゃんと掃除したらキーが軽い。なんせ布団を敷く部屋に置いているからなぁ(泣)
足の筋は結局やっぱり痛めていて、湿布とテーピングで一日乗り切る。普通に立っている分には問題ないのだが、階段の下りがややきつい。正座も無理。普段は湿布、風呂で入念にマッサージ及びストレッチ、寝るときにはバンテリン1%。 しかも風邪っぽい。喉がかゆい。なんとしても喉でくすぶっているうちに直さねば。ビタミン剤とルゴールでとりあえず手当て。
語学学校に行く途中で「ゆず緑茶」なるものを買ったのだが・・・私はこれダメだ。半端すぎる。途中までは飲んだのだが、帰宅してからうがい用に流用。緑茶はオーソドックスな方がいいなぁ。
朝起きたらもうリフトは動いていた(汗)。 この日は風が強く、びょうびょうと吹く。リフトも減速運転だし、リフトを降りると尾根をつむじ風が通っていく状態。太陽は見えるのに地吹雪なのである。 そんな状態だからそれでも雪質は悪くないし、そもそも今シーズン初滑りだから慣らし運転で滑る。最後に足の筋をちょっと痛めたが、まぁなんとかなるだろう。 渋滞を避けて14時上がり、余裕の帰宅、のはずだったのだが、途中の関越道で事故渋滞、結局途中で高速道路を下りて下道を走ったがため、自宅についたのはいつもどおりだった。
夕方からスキーに出かける。途中でスーパー銭湯によってのんびり。 こういうときに湯船でだらだらしながら思うのは、「最近の若い子はくびれが少ない」ということである。 他に見る物もないからつい見てしまうのだが(といっても視力0.1以下では全部ソフトフォーカス)明らかに私よりも若いお嬢さんたちがずいぶん寸胴なのである。ローライズのジーンズやスカートばかり履いているせいだろうか。着物を着せたらさぞかし見栄えがするであろう。腰が細くなったのか、それともウエストが太くなったのか。姿勢が悪いせいで、背中に肉が付いた人も目立つ。うーんもったいないなぁ、これからあとはどんどん差がなくなるだけなのに、とおばちゃんは思うのであった。
夜中にスキー場の駐車場に到着。家から持参した羽布団と毛布を掛けて寝るが、やはり寒い。夜明けにひしひしと冷気が窓から進入してきた。
|