東京の片隅から
目次|きのう|あした
ノロウイルス流行ってるなぁ、と思いつつ、牡蠣を買ってきて、グラタンにした。とりあえず、普段より念入りに洗った。 会社の人が、家族から感染して大変だったらしい。
この前NHKだったか、深夜にやっていたテレビで、中国のペットブーム、特にチベタンマスチフについて取り上げていたのだけど、何千万もするような犬を何頭も飼って社員に世話をさせている企業経営者もいれば、家族同様にかわいがって一緒に放牧をさせているチベット族の家族もいて、そのアンバランスさにちょっとめまいがした。金銭的な格差もそうなんだけど、精神的なアンバランスさも気になったからだ。かたや成功のステイタスで、気候の合わない土地で何頭も死なせても買い続け(飼い続け、ではない気がする)、かたや一緒に暮らして羊を追う。一頭売れば年収の何倍にもなる事実に心が重くなる。 しかし、日本だって多かれ少なかれそんなもので、一度流行れば同じ犬種が量産されるし、かたやたまたまテレビに映った野良犬に同情が集まったりもする。あまり他人のことも言えない。
年賀状のコマーシャル。宛名もプリンターで印刷してしまえばらくちんなんじゃないかと思うのは、私だけだろうか。 まーさんは、「意外と字が上手いよね」と妙なところに感心していた。太いペンで書くのは結構難しいんだよ、とは本人の弁。
LEDが嫌いだ。 電力量が少なくてすむから、環境に良いことはわかっている。熱もあまり発生しないから、街路樹のイルミネーションなどの場合も木に負担が少ないのもわかっている。 でも、色が嫌いだ。明るすぎて、品がない。びかびかしていて、目が疲れるのもある。 信号とか、街路灯とか、コンビニの照明とか、四六時中まぶしい明かりをつけているようなところには向いているのだろうと思う。
会社の人の出産祝いに加湿器を買いに行く。タンク容量が大きいものの方がいい、とのリクエストで、一番大きいものを購入。電気代を考えるとヒーター式より気化式なんだけど、熱が通っている方がいいような気がして、結局ハイブリッド式にする。 家電量販店には午後買い物に行ったのだが、月曜日の午前中には届くとのこと。早いのは良いんだけど、早すぎるような気もする。運送業界の一端に家族が関わっているものとしては仕事があるのは良いのだが、それだけ交通渋滞の一員にもなっているわけで、もうちょっと不便でも良いのではないかと思わないでもない。ただ、実際に冷蔵庫なんかが壊れたらすぐに届かないとパニックになると思う。
消費者金融のCMで「将来のためにワカメ食べます」って言っているけど、禿げるのはは基本的に遺伝かストレスだから海草は関係ない。 それよりも、これってハゲ差別じゃないかとつねづね思うのだが。
ボーナスが出た。無事に出たことは何より。
播磨坂上の鞄屋で鞄を買う。 肩に掛けられて、口がファスナーで閉まり、弁当箱と新聞が入る大きさの、リクルート用でない、ブランドのロゴなんかも入っていない、革の鞄をずっと探していた。まず、ファスナーというのがなかなかない条件。新聞が入る大きさもなかなかない。 帰り道の途中にあるので時々覗いていた鞄屋、改装セールで割り引き中。小さい店にいろとりどりの鞄があふれている。ファスナーも何もついていないトートなら5000円くらいで売っていたりする、工場直販のような店。シンプルな鞄が多く、そこは私好み。50%引きになっていたものの中で良さそうなものを発見、購入する。1年通じて使えそうな明るい茶色(シエナというか弁柄というか)のものを選ぶ。以前見たときはスモーキーな淡いピンクもあったのだが、売り切れているらしい。あったら迷ったかも。 人生で最も高い鞄となった。それでも2万円でおつりが来る(笑)
ようかんを食べると、歯並びが気になる。世間的には普通の範疇に入ると思うのだが、当人としてはやや気になる。
今日のようかんは部長が何かの副賞でもらったとらやのようかん。3本セットで桐箱に入っていたそうだ。重そう。実際重い重いと言うのでサイズを測って主さを見て比重を計算する。1.47だったか。セメントより重い。確かにこの重量感はコンクリートブロックのようでもある。
平山相太を見ると、船越優蔵を思いだしてしまう。 同じ、大型FW。将来の日本代表として嘱望される存在。プロに入ってからの伸び悩み。
・・・いや、思い出しちゃいけないんだけどさ、どれだけ「次のエース」と言われただけで終わった選手がいたか。
とりあえず、今のところは岩本輝雄を応援します。
地下鉄の車内ではあるのだが、朝、
ノースリーヴの人
を見た。 しかも、コートを手に持っていない。 今は、何月なんだろう。
|