|
東京の片隅から 目次|きのう|あした
日本ハムの連勝記録、前回は東映時代だそうで、それはもはや別の球団だろ、と新聞やテレビに突っ込んだのは私だけか。
Yahoo!ニュースで見つけた「やわらか戦車」(http://anime.livedoor.com/theater/2.html)。なかなかツボです。弱弱なんだけど死なない(笑)。やりたくないとき「○○なので退却ー!」と言う台詞が我が家で流行っております。桃を見るとついテーマソングを口ずさみます。
あの国が何を考えているのかわからん。まるでテレビドラマや漫画にありがちな酔っぱらって薬を飲んで「来てくれなきゃ死ぬ」と昔の男に電話をかけている女のようだ。そうそう男も何度も助けになんか行かなくなるのに、それに気づいていない女。そんなイメージを想起させる。
7月付けのびっくり人事異動、経理に詳しい人がうちの事業所に来たので、個人的には結構助かる。今までは総務も経理も社員一人と派遣社員一人でやっていて、非常に良くやってくれるんだけど、いかんせん人手が足りない、彼女たちが休むと本当に何も動かない、という事態だった。今回の異動により、もうちょっとスムーズになるだろう。他の異動もうちの仕事にはとりあえず影響は少ない。
中田英寿が引退ですか。まだ早いと思うよりもやっぱりなと思う気分の方が大きい。前から30歳で引退する、と言っていたような気もするし。彼はきっと指導者への道を歩まないだろうな。でもそのほうがいいんだろうな。
新聞屋から洗剤をたくさんもらうのだが、なかにはドラム式洗濯乾燥機で使用できないものがある。そういうものが貯まったので、実家に持っていった。代わりに屋上のプランター(トロ箱)で大量に育てているドジョウインゲンをざる一杯もらう。物々交換。
テレビで福耳を見た。夏のドラマの主題歌らしい。
もう今年も半分終わってしまった。
今年流行っているらしき(キャミソールまたはTシャツ)+(ローライズジーンズ)+(ニット素材の丈の短いボレロ)の組み合わせは、「もっとも胴が長く見える組み合わせ」だと思うのだが、本人たちは気づかないのだろうか。それとも気づいていても流行に乗り遅れないために来ているのだろうか。あれを着てかっこよく見える人は、とても少ない。
「セカチュー」や「電車男」以来よく見られる「映画と連続ドラマが同時期または連続して制作される」のって、単に制作サイドの企画能力がないだけなんじゃないだろうか。しかも出る役者はだいたい同じ。
|