東京の片隅から
目次|きのう|あした
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて。CD売り上げが上昇に転じたらしい。新たなタイアップの試みとしてアニメとの展開を打ち出した、というネタで、BLEACHのイヴェントの話。アニメの主題歌なら3箇月で取り替えられるからオープニング&エンディングで年間8曲プロモーションできる、という話。
・・・あの、そんなの昔からやってますけど?「シティーハンター」で小比類巻かおる&TM ネットワークを大々的に売り出したり、「るろうに剣心」でジュディマリとか川村真琴とかTMレボリューションを売り出したり、(ってそれは全部ソニー)それこそガンダムシリーズや名探偵コナンは同じ事務所の同じようなアーティストが交代でテーマ曲やってるよね。 そもそもテレビドラマが3箇月クールでやっていてその主題歌でタイアップを取るんだから、実写もアニメもやっていることは変わらない。 強いて言えばアニメのイヴェントに複数のアーティストを登場させて、声優の生アフレコを見せて、それを代々木第一体育館でやれるほど人が集まる、というのは新しいのか。でもコミックマーケットだって10万人くらい普通に来るよね。
普段ドラマもアニメも音楽も興味がなくて、とりあえず記事に出来そうだからふくらませてみました、って感じがありありで、スタジオでのコメントもなんだか焦点がぼけていて、つまらなかった。
電車の中で新入社員らしき男性二人の会話。どうやら初ボーナスで何を買うか、という妄想中らしい。言葉遣いが学生口調なのは、まぁご愛敬。 「携帯変えてーなー、今変えると3万とかするじゃん?」 「ギガビートもいいよな」 「ディズニーランドのチケット代9月に上がるじゃん、その前にズン券(シーズン券)買おっかなー」
・・・男性でディズニーランドのシーズンチケットを買う人って、かなり珍しいよね。今までひとりだけ知ってる。
一日ぼんやり。仕事のペースがつかめない。 勤続10年表彰とやらで(年齢がばれるが)写真を撮る。そのためにスーツも買ったのだ(!)ああ浪費。賞状と記念品(パーカーの万年筆)をもらう。 万年筆は高校生の時に非常にあこがれていて、母のお古をもらったのだが、インクカートリッジがショートタイプで、大学入学直後くらいにパイロットがインクカートリッジも廃番にしてしまったのだった。あちこちの文房具屋を廻って買いだめしたのだがずいぶん前になくなったし、ボディそのものにもひびが入った。今は実家の机の引き出しに眠っている。その後も安いのを買ったりしたのだが、安物はボディがプラスチックで軽かったりして使い勝手が悪く、結局使わなくなっていた。 今回はもうちょっとちゃんとしたものだから、使ってみようと思う。これでボディに「祝・勤続10年(英語だけど)」と書いていなければ最高なんだけど(笑) さらに言うならパイロットでもセーラーでもいいんだけど、パーカーじゃないともっとよかった。最初の彼が使っていたのがパーカーの万年筆だった。まだボディの色が違うからいいんだけど。ブルーブラックのインクにはいろいろ思い出がある。
雨。 まーさんは会社からの持ち込み宿題。私はホームページの移行作業。今度使っているソフトは使い勝手は微妙だし突然落ちたりするのだが、なんと言っても安い。そもそもテキスト主体だからタグでも打ちやがれ、という話なのだが、これがさっぱり頭に入らない。 結局新聞を取りに出ただけで、マンションからは一歩も出なかった。
朝5時に電話。まーさんの実家からで、犬の具合が悪いから朝イチで病院に連れて行って欲しい、とのこと。昨日私たちが遊びに行ったことで犬のテンションが上がりすぎ(11歳と12歳)吠えすぎて呼吸がおかしいらしい。お義父さんは仕事で動けないから、まーさんが朝イチの動物病院に間に合うように実家に寄って犬を連れて行った。調子が悪くない方の犬もついでにフィラリアの予防注射。私は留守番。 結局、犬の調子はそれほどでもなかったらしい。年相応とのこと。ハイテンションになりすぎて吠えすぎ、咳き込んだようだ。全身で吠えるし、だんだん足腰が弱っているので、あまり騒ぐと後ろ足に負荷がかかるらしい。
昨日久しぶりに日本酒を飲んだので、起きたとき頭がぼうっとしていた。ストレッチをして、熱いシャワーを浴びて、アクエリアスを飲んで、何とか復活。なんとなくだるだる。 まだ足は筋肉痛。しかも左腕だけだけど日光性湿疹も出てきた。肘の周囲がかゆい。
出かける気にならなかったので水回りの掃除を徹底的にやる。風呂場とトイレと台所。 夜は鰹の刺身、サラダ。
起きたら足が筋肉痛。足の外側が痛い。普段使わない筋肉を酷使した実感を二人ともひしひしと感じる。20km歩いたから当たり前だ。
洗濯のあと、洗車。車が黄砂で紺地に白のヒョウ柄みたいになってしまったので洗いに行く。洗車場はいっぱいだった。みんな考えることは同じなのである。洗車場は案外どこにでもあるようでない。結局、まーさんの実家に行って洗わせてもらう。
今日は寄らなかったけどガソリンスタンドの看板がすごい。レギュラー130円台って・・・初めて見た。
まーさんが「高尾山へ行ったことがない」と言ったことからそれは始まった。 朝からハイキング。 5時に起きて、朝食を摂り、京王線で京王八王子へ。駅に着いたら陣馬高原下行きのバスは出発していた。が、発車直後に信号待ちしていたので、乗せてもらう。いきなり無理矢理な展開。1時間ほどで終点の陣馬高原下に到着。700円。新宿〜京王八王子が350円だからかなり割高。中央線で藤野から上った方が安かったかも。 そのまま陣馬山へ登る。和田峠を経由しないルートがあったのでそちらを採用。手入れの行き届いている杉林と手入れされていない杉林の違いは歴然。いろいろ考える。 そのまま陣馬山から明王峠、景信山、小仏峠、城山を経由して高尾山へ向かう。新緑が綺麗で、ヤマサクラも見頃。絶好のハイキング日和である。途中、景信山で昼食。ナメコうどんと山菜の天ぷらとビール。白みそ味のうどん(要するにうどん入りナメコ汁)が美味い。しかし高尾山に向かうに連れて人だらけになり、高尾山ではまるで猿山のよう。下山のケーブルカーもリフトも長蛇の列。やはり高尾山→陣馬山コースを取るべきだったかとちょっと後悔する。気楽に登れる山だからサンダル履きとかベビーカーとか結構いるんだよね。ダメだとは言わないけど。 帰りの電車はラッキーにも座れたので爆睡。気づいたら新宿だった。京王デパートの地下で適当にお総菜を買って帰って、ビールを飲んで、風呂に入って、気づいたら布団で朝だった。
ついに電子辞書を買ってしまいました。別にお金がないわけじゃない。ちゃんと社会人ですから、買おうと思ったらいつでも買える。でも何となく買っていなかった。 いままでぐずぐずと買うのをためらっていた理由の一つとして、電子辞書に収録されている中日辞典が古い(小学館日中・中日辞典初版(1991))だったかだ、というのがあった。ところがヨドバシカメラを覗いてみるとキャノンのwordtankに第2版が収録されているではないか。ということは他社でも今後新バージョンが出る可能性がある。今初版対応のものを購入して、第2版のSDカードを追加購入するか、辞書追加が出来ないが今最新のキャノンwordtankを買うか、30分ほど悩んだ末、結局wordtankを購入。 でも、どこまで有効活用できるかなぁ。ちょっと自信がない。
今日は会社。電車の中も普段の半分くらいの混み具合。東京駅には修学旅行中らしい学生がうろうろしている。 連休の谷間で、雨だし、仕事に気分が乗らない。電話も少ない。なんとなくだらだらと一日を過ごす。月初めだから出勤したけど、休んでも変わりなかったかもね。
山スキーの遭難事故。亡くなった方々には申し訳ないが、素人が見たって、天気予報で低気圧が前線を連れて通過、その後快晴で気温上昇って、雪崩発生の条件だと思うのだが。少しでも怪しかったら山に入らないというリスク管理は必要だと思う。「山はどうでした?」「いやー天気悪かったんで温泉入って帰ってきたよ、ははは」ですむ気持ちの余裕が欲しい。まーさんは自分が山スキーをかじる人だからボロクソに怒っていた。
会社は創立記念日。半日かけて銀行4軒と郵便局を巡る。昼休みにかかってしまい、ATMコーナーは激混みなのだが、用事があるのは窓口なので、そこは何とか営業時間内にクリア。 ところで、窓口にかかる前に引く番号札なのだが、自分の用件がいったいどのカテゴリーに該当するのかがわからなくて迷うことがある。実際はどのカテゴリーでも順番が来れば対応してもらえるのだろうけど、ちゃんと引かなければ番号札引き直しになるのではないかと思ってしまう小心者。東京三菱銀行の「法人」「個人」でざっくり分けた分類は見やすかった。 カウンターの後ろで新人らしいのががちがちに緊張して仕事の手順を教わっているのがほほえましい。
夜、カード切り替え手続きで、永久不滅ポイントのあのカードにすれば有効期限がなくて楽だったな、とふと思い出し、ちょっと悔しい。
|