東京の片隅から
目次きのうあした


2006年02月08日(水) 思惑

妊娠自体は喜ばしいことなのだけど、6週というあまりにも早い時期の発表のタイミングに思惑を感じるのは私だけだろうか。無用のプレッシャーを与えそうで微妙。

なぜ「女系」じゃいけないかというと、祖先神が天照大神という女神で、天皇はその「夫」としての位置づけなんじゃなかったっけ。だから儀式も夜が多い(=日本の婚礼は本来夜)という話を昔どこかで聞いたような気がする。
でもさぁ、もっと不謹慎なことを言わせてもらうと、「男系」って本当にその人の子供なのか、というところで疑念があるよね。血の継承性から言えば女系の方が確実。万世一系も怪しい。古事記や日本書紀を読むと「神話だから」ではすまされないどうしてもつじつまの合わないところは出てくる。そこをどう説明するのか、ということに男系論者は答え切れていないような気がする。「伝統だから」というのは思考停止に陥りやすい。そこを取っ払った上できちんと考えないといけないと思う。


2006年02月07日(火) 帰京

朝起きたら雪。おみやげを購入し、帰京。
東北道も雪。ガスで曇る前方でいきなりワンボックス車がスピン。どうやら追い越しの時にハンドル操作を誤ったらしい。併走していたセダンも逆向きに。幸い、火災の危険はなさそうで、しかも車同士の間には乗用車ならすり抜けられる間隔があったので、警察に通報をして、そのまま走る。
東京に近づくに連れて雪は消え、空気はどんどん暖かくなる。3日の間に体が寒冷地仕様になったらしく、東京に着いた頃には汗だく。

夜、荷物を片づけて、ライヴに行く。日付を間違えてとってしまい。引き取り手も見つけられず、結局自分で行くことにした。30分遅れで会場に到着、一番見たかった場所は見られたし、内容は濃かったし、いいイベントだった。


2006年02月06日(月) ジレンマ

スキー最終日にして初めての晴天。逆に雪が締まって滑りにくい。適当に流しながら滑る。自分が気持ちいいスピードとみんなにあわせたスピードは違うので、その違いが滑っているうちにストレスになってきている自分に気づく。だいぶみんなを待たせないようになってはきたのだが、そうなったらなったで少しの遅れが気になる。かといって雑に滑るとそれはそれで気になる。気になるところが増えてきたのは欲が出てきたのかもしれないが。


2006年02月05日(日) また雪

なぜか朝から頭の中ではグループ魂「君にジュースを買ってあげる」がぐるぐるローテーション。その脳内BGMにあわせて滑るのはかなりしんどい。途中で爆裂してしまいそうである(爆)。スリッパの代わりに板を投げるのは避けたい(笑)
一日カービングの練習。人が少ないので中斜面〜緩斜面ではだいぶ大回りが出来るようになってきた。急斜面でのへっぽこぶりは相変わらず。
昼はジンギスカン。ビールとジンギスカン、ウマーなのだが、ウェアに臭いがついた感は否めず。まぁいいか。


2006年02月04日(土) 完全武装で雪山に挑む

朝、宿に到着。朝食を用意してもらっていたのでのんびり過ごし、日帰り弾丸バスツアーで等挙から来た知り合いと合流。天気は小雪ときどき吹雪。山頂はマイナス15℃である。ニットキャップを深くかぶりフェイスマスクをしゴーグルで目を覆う、その姿ははっきり言って山岳ゲリラ。午後からはさらにスキーグローブ(インナー付き)の下にブレスサーモの手袋をはめる。さらさらふかふかの雪だが、3日もあるし、ということで早めに切り上げて帰宿。知り合いは夜のバスに乗って東京に戻っていった。すげえ。


2006年02月03日(金) 夜のドライブ

会社帰りになか卯で鶏塩うどんを食す。ひとりで家で食べるときはスーパーの総菜売り場やコンビニでごまかすが、外で食べなければならないときは最近はもっぱらここ。さすがに夜にモスバーガーとかはちょっと自分としては「違う」。かなり塩辛いが七味でなく黒胡椒をかけるのがなかなか目新しかった。
ばたばたと支度して、みんなと合流して東北道を安比へ向かう。天気がいいのでサンルーフを開けてみたりする。(ガラスは開けない)星がきれいだ。


2006年02月02日(木) 準備

家の中にゴーグルが見つからない。前回スキーに行ったときに乾燥室に置きっぱなしにしてしまったかもしれない。しかたないので会社帰りに駿河台で購入。顔のカーブにあうもので(=小さめ)ダブルレンズでカラーの薄いもの、という希望があったのだが、結局レンズカラーはミラーグレーで妥協。ミラーって傷になりやすいんだよね。今年はずいぶん道具に金をつぎ込んだなぁ。とほほ。
明日の出発に備えて荷物を作る。といってもほとんどのものは事前に送っているので入らなかったものを詰めるだけ。それでもあれやこれやと荷物が増える。


2006年02月01日(水) 挫折

まーさん帰国。
結局リニューアルは終わらなかった。
もっとも、以前よりもインターネットに対する情熱が薄れ掛けているのも事実で、でも、メモしておかないと自分の中身が雑然としてしまう気がして、整理するなら人に見てもらいたくて、という混沌とした気分の中にある。ちょっと鬱が入っているのもあるのだけど整理がつかない。

とりあえず日記は更新していきます。


2006年01月31日(火) 現状

HTMLの本を買ってやってみているのですが、かなり苦戦しております。


2006年01月30日(月) 賞味期限はいつまで?

まだ冷蔵庫に栗きんとんが残っている。父が作ったので強烈に甘い。まだまだいけそう。がんばって食べてます。


はる |MAIL