|
東京の片隅から 目次|きのう|あした
スキー最終日にして初めての晴天。逆に雪が締まって滑りにくい。適当に流しながら滑る。自分が気持ちいいスピードとみんなにあわせたスピードは違うので、その違いが滑っているうちにストレスになってきている自分に気づく。だいぶみんなを待たせないようになってはきたのだが、そうなったらなったで少しの遅れが気になる。かといって雑に滑るとそれはそれで気になる。気になるところが増えてきたのは欲が出てきたのかもしれないが。
なぜか朝から頭の中ではグループ魂「君にジュースを買ってあげる」がぐるぐるローテーション。その脳内BGMにあわせて滑るのはかなりしんどい。途中で爆裂してしまいそうである(爆)。スリッパの代わりに板を投げるのは避けたい(笑)
朝、宿に到着。朝食を用意してもらっていたのでのんびり過ごし、日帰り弾丸バスツアーで等挙から来た知り合いと合流。天気は小雪ときどき吹雪。山頂はマイナス15℃である。ニットキャップを深くかぶりフェイスマスクをしゴーグルで目を覆う、その姿ははっきり言って山岳ゲリラ。午後からはさらにスキーグローブ(インナー付き)の下にブレスサーモの手袋をはめる。さらさらふかふかの雪だが、3日もあるし、ということで早めに切り上げて帰宿。知り合いは夜のバスに乗って東京に戻っていった。すげえ。
会社帰りになか卯で鶏塩うどんを食す。ひとりで家で食べるときはスーパーの総菜売り場やコンビニでごまかすが、外で食べなければならないときは最近はもっぱらここ。さすがに夜にモスバーガーとかはちょっと自分としては「違う」。かなり塩辛いが七味でなく黒胡椒をかけるのがなかなか目新しかった。
家の中にゴーグルが見つからない。前回スキーに行ったときに乾燥室に置きっぱなしにしてしまったかもしれない。しかたないので会社帰りに駿河台で購入。顔のカーブにあうもので(=小さめ)ダブルレンズでカラーの薄いもの、という希望があったのだが、結局レンズカラーはミラーグレーで妥協。ミラーって傷になりやすいんだよね。今年はずいぶん道具に金をつぎ込んだなぁ。とほほ。
まーさん帰国。
HTMLの本を買ってやってみているのですが、かなり苦戦しております。
まだ冷蔵庫に栗きんとんが残っている。父が作ったので強烈に甘い。まだまだいけそう。がんばって食べてます。
最近よく犬に挨拶される。
妹からお勧めメールが来ていたオラファー・エリアソン「影の光」展を見に原美術館に行く。
|