東京の片隅から
目次きのうあした


2006年01月27日(金) のびのびしてます

会社帰りに飯田橋ギンレイホールで映画を見る。「8月のクリスマス」と「メゾン・ド・ヒミコ」。本命は「メゾン・ド・ヒミコ」で「8月のクリスマス」はおまけ(笑)なのだが、会場に着いたらちょうど始まったばかりだったのでそのまま見る。2本立てだし週末だしそんなに人は居ないんじゃないか?と思っていたらところがどっこいほぼ満員。男性の姿もちらほら。
「8月のクリスマス」は・・・そうですねぇ、「月とキャベツ」の時ほどの大根ぶり(爆)はないんだけど、それでも標準語で話しているのが不自然に感じられて、なんというか(苦笑)元ネタの韓国映画は知らないんだけど、男性視点の映画だなぁというふうには思った。あと山崎ってレンズを通すと時々年齢不詳だよね。
「メゾン・ド・ヒミコ」は田中泯がイイ!舞踏家だから指先のさらに先まで気が通っている。寝ていても手が美しい。柴咲コウの良さは私にはまだわからないんだが、田中泯を見たことでおつりは来たと思う。

血糖値が下がりすぎてふらふらしながら(笑)帰宅。途中セブンイレブンでパスタサラダとチーズとワインを買って、ひとりで食す。


2006年01月26日(木) 停滞と進展

やや精神的に不安定な日々。こういうときに相方が出張というのはちょっと堪える。明日は映画でも見に行こうと思う。

電車の窓から道路の立体交差化の工事が見える。暫く進展がないように見えても、ある朝いきなり橋が架かっていたりする。年末年始の休工期間を経て、道路の舗装が始まったらしい。ローラー車が置いてあった。その次はどうなるんだろうなぁ。毎日密かに楽しみにしている。


2006年01月25日(水) ちょっと鬱

職場に人が居ないのでヒマモード。だらだらと仕事をする。
暇なので調子に乗って来年度用のエクセルファイルを作ってみたりする。
暇なのはいいんだけど、暇な理由を考えると凹むので、考えないようにしている。


2006年01月24日(火) お互い様なんだけど

自動改札直前で割り込むなら、せめてちゃんと通過してくれ。割り込むのはいいんだ、急いでいるなら。料金不足でつっかえるのだけは勘弁してくれ。


2006年01月23日(月) 適当の顛末

中国語教室から帰宅してテレビをつけたらホリエモンが逮捕されていた。びっくり。
容疑が事実なら、彼がやったことは確かに良くないことだが、グレーゾーンで上手いことやっている会社はライブドアだけじゃない。ビクビクしている奴らはもっとたくさん居るはずだ。
前にも書いたが、中学高校とバブルのまっただ中で「いい学校に行けば幸せになれる、こつこつ地味に仕事をするのはバカ、上手いこと手を抜いて楽しく金儲けしよう」と刷り込まれたのに大学に入ったらいきなり就職氷河期。さんざんあおっておいてはしごを外した奴らも責任をとらなければいけないんじゃないのか?だいたいこのところ生産は外国でやって製品だけ輸入すればいいじゃん、といっていた人たちが急に「ものづくり日本」って騒ぎ出したのは、島津製作所の田中さんがノーベル賞をとってからじゃないだろうか。なんかどうもうさんくさい。


2006年01月22日(日) 姿勢

いろいろ片づけ。午後、私の実家へスーツケースを借りに行く。
駅までの道は、まだまだ雪が残っている。降ったのが土曜日で、日曜日に休みの商店も多いし、マンションは管理人が居ない場合もあるから、容易に想像しうる事態ではある。しかし、奥に人のいる気配はするのに、前の歩道に何も手を入れていない、踏み固められて凍った歩道を見ると、この店には行かない方がいいかな、と思ったりもする。なにも歩道全部雪かきしろと言うのではない。人ひとり通れる分だけでいいのだ。


2006年01月21日(土)

朝起きたら雪。どんどん降っている。スキー場でさんざん雪は見ているはずなのに、なぜかテンションが上がる(笑)。雪とか台風とか好きなのは昔から。

お昼前にパソコンを立ち上げ、COILのライヴチケット予約の準備をする。NHKの時報とともに送信。しかしまーさんから冷静な指摘「もし相手のパソコンの時間設定がずれていたらどうするの?」どうしようもありませんがな。しかし無事とれた模様。良かった良かった。

午後、両国の江戸東京博物館へ。展示を見るわけではなく、外国へのおみやげ物を探しに行った。マウスパッドは見あたらず、結局鳥獣戯画の扇子、という非実用的なものに。ウケは狙えると思うが・・・。ミュージアムグッズにカード類以外の文具があまり見あたらず、拍子抜け。これだけパソコンが普及している現在、クリアファイルよりもマウスパッドなどの方が売れると思うんだけどなぁ。I-PODのカバーで若沖の鶏があったけど、ああいうのだったら自分でも欲しいくらい。I-POD持っていないけど(笑)博物館は雪にもかかわらず、大相撲の場所中でもあるし、人で一杯。外国の人も多い。だから文具なんていいと思うんだけどなぁ。自分が企画担当者なら絶対企画してるけど。

夜は鱈鍋と牡蠣酢。冬ですな。


2006年01月20日(金) とりあえず復活

どうもこういうニュースを見ると株をやる気はしないなぁ。実家は商売柄日本経済新聞を昔から取っていて、その延長か父親も叔母たちも株は多少やっているみたいだが、頻繁に売り買いはしていない模様。結局あぶく銭だしね。株とか銀行とか、いわゆる金融系っていうのは「人の褌で相撲をとっている感」が強くて、自分の中ではパチンコや競馬と同じレベルかもしれない。やっている人をどうこう言う気はないけど自分で手を出したりはしない。就職の時も金融と保険はあまり好きではないなぁ、という話もされたっけ。そもそも自分の小遣い帳ですら帳尻があわないんだからお金を扱うのは向いていない(笑)。どうせ株を持つなら長期スパンで考えたい。と言っても普通預金に給料放り込みっぱなしの私が言える話ではないのだが。

会社で受けた電話。AさんがBさんに連絡を取りたいので連絡が欲しいというCさんからの電話。AさんとCさんは同じ部署で、AさんとBさんは夕方外部で顔を合わせる。だから電話が欲しいのはAさんだと思っていたのだが、あいにく私はBさんの携帯電話番号を知らない。(というか私物の携帯電話を仕事に使うこと自体どうかと思う)結局Cさんは他の人に聞いたようなのだが、その人が聞いた話では連絡が取りたいのはCさんということになっていた。よくわからないので連絡だけ取って放置。Cさんという人はもともと言葉の主述関係がはっきりしない。そういう人はうちの会社にはとても多い。社会人としてというよりもそもそも人間としてコミュニケーション能力が出来ていないのはいかんともしがたい。そういう人だから仕事が出来る出来ない以前に軽視される。本人がそれに気づいていないのが一番まずい。年齢も年齢だし、もう直しようがないと思うが。


2006年01月19日(木) 風邪

夜中胃が痛くてほとんど眠れなかった。
で、朝起きたらものすごい貧血と吐き気と腹痛。熱もある。胃が悪いのは風邪のせいもあるらしい。会社に電話して休暇を取る。
1時間刻みで眠り(それ以上寝ていられない)せっかくなので洗濯はする。
腹に来る風邪は久しぶり。熱が出なかったら胃薬を飲み続けていたんだろう。風邪薬と胃薬を飲む。

午後は少し浮上。レトルトの粥とアイスクリームを食す。


ところで、以下のチケットを譲ります。とったんだけどスキー帰京日で開始時間に間に合わないかもしれないので。欲しい方は連絡ください。
「ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40」
2/7(火) 18:00開場 19:00開演 ZEPP TOKYO
整理番号は1315です。
出演者は宮田和弥(ジェット機/1966.2.1)、中川敬(SOUL FLOWER UNION/1966.3.29)、田島貴男(ORIGINAL LOVE/1966.4.24)、斉藤和義(1966.6.22)、スガシカオ(1966.7.28)、阿部義晴(1966.7.30)、阿部耕作(THE COLLECTORS/1966.7.30)、橘哲也(SPARKS GOGO/1966.11.18)、八熊慎一(SPARKS GOGO/1966.11.28)、奧野真哉(SOUL FLOWER UNION/1966.12.2)、木暮晋也(HICKSVILLE/1966.12.17)、トータス松本(ウルフルズ/1966.12.28)
MC:パパイヤ鈴木(1966.6.29)。


2006年01月18日(水) 胃痛

胃が痛い。久しぶりに胃薬を飲んでいる。
原因ははっきりしていて、週末行ったスキーで暴飲暴食していたせいである。(スキーに行ったんじゃないのか?)
話をしているときに間が持たないので、ひたすら飲んだり食べたりしてしまうのだ。タバコ吸いだったらチェーンスモーカーになっているだろう。毎回後悔するのだが、飲み物をノンアルコールにするくらいしか思いつかない。


はる |MAIL