東京の片隅から
目次きのうあした


2005年09月09日(金) ブランク

日中学院の公開講座に出席した。
初心者経験者半々ぐらいの中、いきなり発音練習から。2時間の授業の中かなりのスピードで進行した。実際にはもうちょっとゆっくり進行するらしい。久しぶりの発音練習、かなり忘れている。
講座終了後、先生に相談。大学時代4年間履修していたとはいえ10年ブランクがあること、最低3ヶ月最高6ヶ月しか通えないことを伝えたら、会話中心の講座がいいのではないかという話になった。来週見学できるだろうか。


2005年09月08日(木) カタログギフト

カタログギフトの商品選びに迷っている。
もともとは去年まーさんの従姉妹の結婚式でお義母さんが貰ってきたものだ。(私たちは出席していない。)この前顔を出したときに「選ぶの面倒臭いからあげる」と言われて貰ってきた。
食品から食器から日用品から、いろいろ並んではいるのだが、どれも今ひとつピンとこない。狭い家、これ以上何かあっても・・・と思うとかなり微妙。
でもそろそろ式から1年経つし、何かに決めなきゃなぁ。
個人的には、例え使わない食器でも、「もの」であった方がいいと思う。消えものなら言うことなし(笑)。でもそれは私の友人達のセンスが信頼できるからだ。実際には帰りの荷物が軽いのはありがたいのだろう。


2005年09月07日(水) ときどき小雨

どうもダウナー。
今週初めて泳ぐ。クロールのみで700m。泳法を混ぜて泳ぐよりも距離が稼げるし、時間もかからない。息継ぎ無しでどこまで泳げるかもやってみたが、せいぜい半分くらいが限界だった。
風が強い。プールの端で外に目をやると雲が流れていく。しばらくぼんやり眺める。

日中学院の無料講座に申し込んできた。様子を見て、10月からの講座に申し込むつもり。最大半年しか通えないが、出来る限りはやってみる。


2005年09月06日(火) 100%

すっかり有名になった高知県早明浦ダム(ATOK14で一発変換で出た)だが、今日の台風で満杯になったらしい。
台風が凄いのか、それともダムが小さいのか。


2005年09月05日(月) シカクイ頭をマルクする?

最近夏の特番だか流行だか知らないが、芸能人が出るクイズ番組がやたら放送されている。それもミニ知識系の。何と例えればいいのかわからないが、とにかく「トリビア」ほど役立たずではないがうっかり披露すると「嫌みな奴」とすれすれになるようなものである。
自然系ドキュメンタリーとかそういうものがない限り、無難なのでそういうものを夫婦してみているのだが、どうも二人とも「覚えても成績向上には決して結びつかないようなミニ知識」を頭に入れるのだけは得意らしく、既にテレビの前は早押し大会。
最初は「なぜそれがわからないんだ」とバカ回答に突っ込みを入れつつ見ていたのだが、最近はなんだか見ていてむかついてきたのでまた見なくなってきた。
しかしなぜ最近そういう番組が湧いてきたのか。芸能人が答えられないのを嗤うためか。しかし一般人の正答率はどのくらいなのか。そもそもなぜ「最近」増えたのか。わからないことだらけであるが、一つ言えるのは「無難」だからであろう。


2005年09月04日(日) Tiger

いよいよMac 9をあきらめる。ヨドバシカメラでMac 10.4 Tigerと、代替ソフトが高いので乗り換えを迷っていたHP作成ソフトはIDforWebLiFEを購入。でもインストールはまた今度。とりあえず今のパソコンの中身を整理しなければ。


2005年09月03日(土) NICU

爪を囓る癖が再発。指は逆剥けだらけだ。ジムで泳ぐようになって指先がふやけがちというのもあるが、それはいいわけに過ぎないと自分で思う。意志が弱いだけだ。かといって病院に行くためマニキュアを塗るのも気が引ける。結局堂々巡り。一番効果があるのは「お呼ばれ」があることかも(苦笑)

病院に行く。子供は夜中ずっと起きていたらしい。そのせいか眠りっぱなし。看護師さんがエアチューブで鼻水を吸ったときだけ強制的に起こされる。手足がぶるぶるして口がへの字になり涙が出てそれでも苦しくて目が開いてしまう。端から見ているとかなり可笑しい。処置が済んだら楽になったのかまた爆睡。血圧を測るために入れていた針を抜いて、尿カテーテルも外れ、少し見た目がすっきりした。月曜日に体重測定をするそうだ。

土日のNICUは面会客で一杯だ。今いる部屋は比較的普段でも他のお母さんと顔を合わせることが多いが、そもそも他の病院から転院指示が出てこの病院にいる人が多い。特にNICUにいる子供の場合はそうだ。だからあまり知り合いもなく目が合えば会釈するくらい。そんな空気の中看護師さん達は今日もパワフルに子供の世話をしている。ただ医療的な世話をするだけでなく、仕切り用のビニールカーテンや顔に貼るシールにアンパンマンを書いたり、通りすがりの時でも話しかけてくれている。その心遣いに感謝。


2005年09月02日(金) 10年

ジムに1週間(といってもウィークデイのみ)皆勤。さすがに体が重いかも。
1ヶ月通ったが、体重・サイズに変化はない。負荷が軽すぎるのか。有酸素運動を増やすかなぁ・・・。ただ、スイミングで息が切れにくくなった。それは変化かもしれない。
プールで泳ぐようになって、髪と肌が荒れるようになった。塩素のせいだろうと思う。マメに保湿する。
10月から中国語講座に通おうと思う。ここでこうして書いておいて退路を断つ作戦(爆)。現状、いつまで通えるかはわからないが、ぶらぶらしても煮詰まってしまいそう。タダでさえ引きこもることに違和感を覚えない性格、さすがにヤバイ。
なんにせよ、10年のブランクは長い。体も耳も。


2005年09月01日(木) 避難訓練

新学期である。街に一斉に学生が溢れている。といっても私は中学受験で私立に行ったため9/5授業開始であった。大体は宿題ラストスパートで四苦八苦していた気がする。
ところで、小学生のころ9/1といったら2学期の始業式と避難訓練であった。始業式が終わり、諸々の連絡事項を伝え、宿題を提出する。
そこへおもむろに避難訓練が始まる。普段は火災なのだが、この日だけは地震である。教室のスピーカーから地震を模したがたがたという音が流れ、机の下に潜り、手荷物を持って校庭に集まる。ここが第一次避難場所で、集団で近所の公園(第二次避難場所)に移動する。今は遊歩道などあるこじゃれた公園になったが(でもホームレスだらけ)私が子供の頃は全部砂利敷き。そこで点呼をとって、親が迎えに来るのを待つのである。もちろん、迎えに来られない子もいる。そういう子はまた学校の校庭まで戻り、そこで解散となるのである。
そういう避難訓練はどこの学校でもやっていると思っていたのだが、そうでもないようだ。とりあえず、実際にそのように行動できるかは不明だが、家族の間で「とりあえず地震で離ればなれになったら学校、学校が危ないときは○○公園のあの広場(いつも避難訓練で使用する広場)へ行って家族を待つ」というコンセンサスが出来ていたのは良かったかもしれない。
今は印刷工場だらけの地域に住んでいる。避難場所はいくつか指定されているが、1カ所は大きな通りを渡らなければならないし、もう1カ所は製本所や印刷工場などのある路地を抜けなければ行かれない。どっちも実際に避難するのは無理であろうという結論になった。とりあえず、近所の学校の校庭が一番良さそうだ。


2005年08月31日(水) 目から鱗。

普段と違うやり方でササミを茹でたら激ウマでびっくり。
普段は塩を入れた熱湯で茹でるだけなんだけど、本に載っていたやり方でやってみた。それは、ガラスープの素を溶かした熱湯を耐熱容器に注ぎ、ササミを投入してそのまま冷ますというもの。ササミが容器にくっつかないようにするのと(だから熱湯→ササミの順)、ササミ同士がくっつかないようにすることだけ気をつける。冷めても中まで火が通っていない場合はガラスープを再沸騰させて注ぎ直す。
それだけなのだが、肉がぱさつかずジューシー。今度からこの方法にしよう。といってもササミは滅多に買わないんだけど。


はる |MAIL