東京の片隅から
目次|きのう|あした
新学期である。街に一斉に学生が溢れている。といっても私は中学受験で私立に行ったため9/5授業開始であった。大体は宿題ラストスパートで四苦八苦していた気がする。 ところで、小学生のころ9/1といったら2学期の始業式と避難訓練であった。始業式が終わり、諸々の連絡事項を伝え、宿題を提出する。 そこへおもむろに避難訓練が始まる。普段は火災なのだが、この日だけは地震である。教室のスピーカーから地震を模したがたがたという音が流れ、机の下に潜り、手荷物を持って校庭に集まる。ここが第一次避難場所で、集団で近所の公園(第二次避難場所)に移動する。今は遊歩道などあるこじゃれた公園になったが(でもホームレスだらけ)私が子供の頃は全部砂利敷き。そこで点呼をとって、親が迎えに来るのを待つのである。もちろん、迎えに来られない子もいる。そういう子はまた学校の校庭まで戻り、そこで解散となるのである。 そういう避難訓練はどこの学校でもやっていると思っていたのだが、そうでもないようだ。とりあえず、実際にそのように行動できるかは不明だが、家族の間で「とりあえず地震で離ればなれになったら学校、学校が危ないときは○○公園のあの広場(いつも避難訓練で使用する広場)へ行って家族を待つ」というコンセンサスが出来ていたのは良かったかもしれない。 今は印刷工場だらけの地域に住んでいる。避難場所はいくつか指定されているが、1カ所は大きな通りを渡らなければならないし、もう1カ所は製本所や印刷工場などのある路地を抜けなければ行かれない。どっちも実際に避難するのは無理であろうという結論になった。とりあえず、近所の学校の校庭が一番良さそうだ。
普段と違うやり方でササミを茹でたら激ウマでびっくり。 普段は塩を入れた熱湯で茹でるだけなんだけど、本に載っていたやり方でやってみた。それは、ガラスープの素を溶かした熱湯を耐熱容器に注ぎ、ササミを投入してそのまま冷ますというもの。ササミが容器にくっつかないようにするのと(だから熱湯→ササミの順)、ササミ同士がくっつかないようにすることだけ気をつける。冷めても中まで火が通っていない場合はガラスープを再沸騰させて注ぎ直す。 それだけなのだが、肉がぱさつかずジューシー。今度からこの方法にしよう。といってもササミは滅多に買わないんだけど。
リセッシュのCMで「我が家の男はなんだか臭いの」ってやってるけど、画面には父親、母親、兄、妹、ミニチュアダックス。一番臭いのは犬だよな。
輪廻転生で次に何に生まれ変わるか(生まれ変わりたいか)、という考えがあったりするが、あれはぐるぐるみんなでローテーションするものだから、クラスの席替えみたいに世界の定員が決まってるんじゃないだろうか、という気がした。 だって、次に鳥に生まれ変わったとして、人間の定員が10で鳥の定員が20だったらいいけど、人間の定員が10で鳥の定員が8だったりしたら、余っちゃう人が出てしまうじゃないか。 でももし余ったらどうなるんだろう・・・。
寝付きが悪く、3時間ぐらい悶々としていた。 どうも一日家にいて運動不足だったからではないか、という気がする。
高校野球の一連の騒動を見ていて思うのだが、どうして野球の指導者はライセンス制でないのだろうか。 高校生が問題を起こしたなら、該当者の処分で済む。 しかし、指導者の問題の場合、せいぜい謹慎処分。また指導者に復帰することも出来る。学校側がかばえばそのままだ。 指導者もライセンス制にして、講習を受け、○級なら監督、△級ならコーチ、等できるようにすればよいのではないか。 そんなことをしたらみんな合格できないから駄目か?
東京三菱元派遣行員、12年で預金9億9000万横領 東京三菱銀行(本店・東京都千代田区)に同行の子会社から派遣されていた元女性行員(54)が、1993年から今年までの12年間にわたり、顧客の預金約9億9000万円を着服していたことが26日、明らかになった。 同行の調査に対し、元派遣行員は「着服金は借金の返済に充てていた」と話しているという。
10億円、年数で割ると1億円/年だが、どうやったらそんな金額を使えるんだ?やっぱ貴金属?
台風情報って見てるとわくわくするよね、と言ったらスルーされた。 まーさんは天気が予想できるので(スキーヤーで釣りバカには必須科目らしい)あまり面白くないらしい。
そもそも私は台風情報でなく台風そのものが好きなのだと思う。台風に限らず、非常時にわくわくする。不謹慎だ。でも海を見に行ったりはしないよ、アレはタダのバカだから。
つくばといったら科学万博。キャラクターはコスモ君だったはず。出来たばかりの常磐自動車道で日帰りツアーで見に行った。何を見たかは覚えていないのだが、妹と二人してバスに酔ったことは覚えている。
つくばエクスプレスが開通した。 秋葉原とつくば学園都市を結ぶ。確かに路線の周囲は開発がこれからだし、「ちばらぎ」のイメージを高めるのに役に立つかもしれない。 でもさ、駅の周りには、何もないんだよ。家を購入しようかどうか考え始めたとき建設途中の駅周辺を自動車で走ってみたけど、本当に駅しかない。しかも駅周辺の土地は開発公社が押さえていて、民間による開発はほとんど出来ない。お役所のやることだから開発はまだまだ先で、プランすら立っていないような状態。あれでは購入意欲も湧かない。 もうちょっとなんとかならないものか、と思う。
あ、ヨドバシカメラとタワーレコードが秋葉原に出来るのはいいことだと思う。9/16開店。
カロリーセーブアイスクリームなるものを食べたのだが、やはり「代用食」っぽさはぬぐえなかった。あれなら100円最中の方が何倍もいい。例えカロリーが倍になっても、ちゃんとしたアイスクリームを食べたいと思う。
|