東京の片隅から
目次|きのう|あした
先週末からどうも怪しかったのだが、むくみ発生。この前は手の指だけ、それも動かしているうちになんとなく治ったのだが、今日は手ではなく脚がむくむ。まだ足指まで行かないのが不幸中の幸い。膝下から足首までで治まっている。隣の席の人が休みなので、椅子を借りて足を載せてみたり、軽い運動をしてみたり。 むくみにはカリウムがいいとどこかで読んでいたので、野菜とバナナを中心の夕食。昨日買い物でいきなり頭の中にバナナが浮かんだのは腹の中の小さい人の意思かもしれない。 もともと両親の家系とも腎臓が丈夫でなく、私も薬疹とか出たりする体質なので、むくみそのものには慣れているのだが、普段よりも慎重に動かなければならない。
帰宅したら美容院からハガキが来ていた。前回行ったのはいつだっけとカードを見たら去年の5/1。そりゃあハガキも来るはずである。ここまで空くと行きにくいなぁ(苦笑)。
一日洗濯したりスーパーに行ったりテレビを見たり、のんびりした。
FIFAの裁定、このところ厳しく取り扱うのが流れとなってはいるが、思ったよりも北朝鮮に厳しいものになったのが意外と言えば意外。これが日本に有利になるのか不利になるのかは選手次第だろう。 自分たちの正義を主張するあまり周囲が見えなくなっている、というのは戦前の日本を見るようだ。たかがサッカー、されどサッカー。
夕食は鶏手羽元の唐揚げ、水菜とにんじんのサラダ、空豆。空豆は初物。普段鞘付きのまま袋で買うと失敗するので、1鞘10円という特売を利用して自分で選んで買う。とりあえず見立てに間違いはなかったようで、ちゃんと均一サイズのものが出てきた。時間はかかるけど野菜は自分で選べるほうがいいなぁ。
今日もまーさん他はスキー。そのまま東京に帰るため私もついていき、ゲレンデの端にビニールシートと椅子を出して荷物番。途中無料休憩所に避難したりしつつ、本を読む。「クラウド・コレクター/クラフト・エヴィング商會」。不思議なファンタジー小説。雪の反射でちょっと日焼けした。 夕方、群馬を出発して東京に戻ってきた。 のんびりできたんだかできなかったんだかよくわからないが、当分旅行なんて出来ないだろうし、いい気晴らしになった、ような気がする。
朝からまーさん他はスキーへ。私は留守番。宿の近くに水芭蕉の群生地があり、散歩がてら見に行く。まだ日陰の斜面には雪が残っている。のんびり歩いて1時間。林と畑の際、ちょうど森が開けて雪解け水が流れる場所にそれはあり、毎年テレビなどでも紹介されるらしく、結構人が来ている。周囲の人の話しぶりから察するに、今年は「いま一歩」らしい。確かに雪は多かったらしいが。水芭蕉は案外地味なもので(まあサトイモの仲間だから)、携帯で写真を撮ってみたのだが、地面の枯れ草の色に紛れてわかりにくくなってしまった。1時間ほどぶらぶらして、また歩いて帰ってきた。 昼食後、昼間から温泉に浸かり、昼寝。
| 2005年04月28日(木) |
一足早いゴールデンウィーク |
に突入。 昼頃ぶらぶらと町に出る。そろそろ普通のブラウスやカットソーが着られなくなりそうなので、ラクーアなどを見て歩くのだが、どれも決め手に欠ける。綺麗な色のものが着たいのだが、良さそうなものは地味な色、綺麗な色のものはタイトなもの。チュニックなどでもいいのだが、最近は重ね着が主流なため、ノースリーブやキャミソールタイプが主流で、そういうものが似合わないような気がするので、ちょっと躊躇してしまう。 結局、今夜から旅行に行くので、夜食用のサンドイッチと時間潰し用の文庫本だけ購入して帰宅。
私は煙草を吸わないのだが(吸ったこともない)、ライヴハウスとかで周囲を煙草吸いに囲まれると当然煙草臭くなる。 そういう時にものすごい敗北感があるのはなぜだろう。 ライヴは楽しいんだけど、後ろの方で見て煙草臭くなるのと逆に前の方に行って汗臭くなるのと、どちらがいいかというとこれまた微妙なのだが。
最近腸の調子が良くないのでケロッグオールブランを食べ始めた。どこまで効くかは微妙。だってプルーン1袋を一気食いしてもヨーグルトや寒天をどんなに大量摂取しても便秘が治らない体質だからだ。まぁ、気分ということで。(いつも言ってないかそれ) 今まで効いたものは、中国で食べたアイスクリーム&四川料理(激辛だが激ウマ!未だにあれ以上の麻婆豆腐はお目にかかれない)と、去年の山陰旅行での三朝温泉の湯。飲泉といって源泉からそのまま飲めるのだが、次の日はとんでもないことに。すっかり腸内洗浄されてしまった。
しかし、便秘だ何だといっても高校時代よりはマシかなぁ。周囲でも1ヶ月とか普通だったし(!)。結局食生活もあるけどストレスもあったんだろうなぁ。
すっかり胃が痛い。朝からしこたま大根おろしを大量摂取。なんとか会社に着く頃には復活するも、一日中ゲップが止まらない。あぁ。
関西の電車事故。会社の関西事業所の近くらしい。一応通勤時間は過ぎているが、それでも死者負傷者の数のすさまじさ。なんともやりきれない。神戸に親の実家があって関西事情に詳しい後輩曰く、「それでも福知山線だったからまだこんな人数だったんですよ・・・」とのこと。こればかりは自分の能力で避けられるものでもないしなぁ。考えれば考えるほど憂鬱。重い気分で帰宅する。
中学時代からの友人の披露宴。結婚指輪を忘れて出かけ、会場で他の友人に指摘される(苦笑)。 この日の主役の彼女は、何年か前はいろいろ辛いことがあって人前にも出られないくらいだったが、今日はとても幸せそうで、本当に幸せになってもらいたいと思う。それにしてもすっぴんでも綺麗なのにフルメイクしたら本当に綺麗。同性でもうっとりするね、と女子校出身の我々はすっかりオヤジ目線なのだった。 この日はもう一人の友人の結婚報告も。研究職の彼女、婚約者も京都で研究生活なため、しばらく別居婚というか、予定はまだまだ先だったのだが、妊娠したので急遽7月末に披露宴、ということらしい。しっかり者の彼女にしては珍しいうっかり(?)。さすがに私は出られない。写真を見せてね、と約束。
ところで、今回、何を着ていくか迷って結局通販でマタニティフォーマルを買い、妹から上着を借りてパールをつけた。中学からの仲間の格好は大体想像できるのだが、そのほかの人がわからない。だが、蓋を開けてみると、キャミソールワンピ(それも肩ひもを自分サイズに直していないのでしょっちゅうずりあげている)だったり素足にサンダルだったりフェイクファーだったり、あまりドレスコードを気にしていないらしい。ハウスウェディングだから確かにちょっとカジュアルではあるのだが、こっちが気にしすぎだったのかなぁ。ほのかな疑問を抱えて帰宅。
ケーキビュッフェで食べ過ぎて夜中苦しんだのはみんなには秘密だ。
夕空を見上げてマグリットの絵みたいだなぁと思った、そんな日だった。
|