東京の片隅から
目次|きのう|あした
最近音楽に対する熱量が変わってきている。変わったと言うよりも他に優先しなければならないことが出てきていて、そっちの方で頭が一杯というのが正しい。その頭が一杯になるものというのが会社に着ていく服をどうしようというかなりくだらないことなのだが(笑)。今日申し込んだ通販カタログが2冊届いたので見てみるが、1冊はちょっと価格帯が高め。あと1冊来る予定なのでぼちぼち考える。なんといっても半年ほどしか着ないもの、しかも合服、あまり枚数を買わずにすませたい。その前に会社では制服っぽいものを着るべきか、私服で行くべきか、それが問題だ。多分どっちでもいいのだろうが。
山崎まさよしFC会報が届く。今年のオーガスタキャンプは久しぶりの山崎ワンマンらしい。が、9月。さすがに行かれない。OKSTが首都圏では半端な場所ばかりだから追加で大きいハコがあるだろうと見こんでチケットを取らなかったのだが、今の雰囲気では追加はなさそう。チケット取っておけば良かったかも。バンド山崎にはあまり興味がなくなってきたのだが、弾き語りは未だに結構好きだ。ミーハーな客の微妙な反応とか(意地悪)。
強制自宅待機命令が部長から出た。 みんな気にしすぎなんだよなー・・・。自分が自覚なくて脚立に登ったり重いものもったりうろちょろしているのが一番悪いんだが(爆)。(そういえば実家の母親は臨月まで漬物石を持って歩いていたそうだ・・・しかも5ヶ月まで気づかなかったらしい・・・親子・・・) 仕方ないので家の中で一日ぐだぐだと過ごす。近所の中学校や高校(両方とも窓から見える)では校庭で雪だるまを作ったり雪合戦をしていたり。若いなぁ。夕方もう一度見たら校庭ははじっこまですっかり荒らされていた(笑)。
しかしずっと家にいる人は何をしているんだろう。昼間のテレビはつまらないので、スカパーの音楽番組をBGMにしている。
コクド問題。 結局前会長も含め、堤家の人たちは、父親のマインドコントロールから逃れられなかったんだろうと思った。とうに死んだ父親に70歳にもなろうとする息子達が未だに支配されている。 何かおかしいと思うのだが、父親と息子の関係というのは程度の差こそあれ、そういうかたちなのかもしれない。実家の父親を見るとそんな気もする。死んだ父親に対する複雑な感情、でも端から見ていると、だんだんその父親(私にとっては祖父)に似てきていると、周囲の人は言うのだ(笑)。 母親と娘の関係は道なんだろうか。自分と母の間にも微妙な感情はあるが(一番反抗期がきつかったのは私だし)最近見ていると、血がつながっているんだなぁと思わないでもない(苦笑)。しかし、身近にいるのにもっともよくわからない人でもある。そんなものか。
中村勘三郎の襲名公演のニュースをテレビで見る。歌舞伎役者って色っぽいよなぁ、とつくづく思う。短いニュースながらしばしうっとり。
駅で見かけた高校だか大学だかの卒業式に出るらしき男子学生二人組。白っぽい(シルバーか)羽織袴の上下。 最近成人式のバカモノどもの映像ではよく見る姿である。 しかし、男性の羽織袴で正装というと黒の紋付き羽織と仙台平の袴、というイメージのある私には、彼らの格好が演歌歌手か噺家にしか見えないのであった。そんなこと書いたら歌手と噺家に失礼だ。
ぼんやりと頭痛。別に風邪っぽいわけでもないし、寝違えたかなと考えていたのだが、肩が凝って、首に来て、だんだん腕がしびれるようになってきて、原因は肩こりらしいと判明。こうなるとどうしようもない。集中力もがた落ち。このところ図をスキャナで取り込んで体裁を整える作業をしていたので、そのせいではないかと思う。 普段ならストレッチをしてバンテリンを塗って終わるところだが、塗り薬といえどもなんだか怖くて、風呂とストレッチだけですませた。マッサージに行っても相手が嫌がりそうだしなぁ。 とりあえず寝ている間に肩を冷やさないよう、フリースを着て寝ることに。朝起きたときにちゃんと着ているかが勝負だ。
いつもの月末ルーチン、プラス、普段なら3月末までにやればいいはずがなぜか締め切りが一箇月繰り上がった仕事。それが終わらないと請求書も出せないので、黙々と作業する。なんとか事業所間便に乗せてとりあえず終了。午後はこの前から取りかかっているデータ取り込み作業をする。
夜中、PEALOUTの解散を知る。何日か前からネットでは噂が流れていたのだが、事実だった。何度かイヴェントでは見ていて、ピアノセットが好きだった。ラストライヴはフジロックとのこと。私は行かれない。妹に最期を見届けてきてもらおう。
千葉の方へ出かけた。車を東に走らせるとだんだん風景が平らになり、川が増え、ビルが減り、家が密集してくる。それを越えて千葉県に入るといきなり風景が違う。東京〜埼玉や東京〜神奈川とは全く違う風景の転換。言い方は悪いが「ちばらぎ」はこんなところから付けられたあだ名なのかもしれない、と思ったりする。だって湾岸地域を除けばあまりにも連続性がない。橋が少ないのも一つの原因かもしれない。 帰りはやはり渋滞に捕まり、あきらめて高速道路で帰ってきた。
ベーグルを買おうと思ったが、レジが並んでいたのでやめた。 コーヒーを買おうと思ったが、ポイントカードの入力に手間取っていて長くなりそうだったのでやめた。 洋服を試着しようと思ったが、コートを着ていて面倒臭くなってやめた。
・・・なんか最近根気がなくなったような気がする。
新しいクレジットカードが届いた。一連の事件の影響か以前から計画していたものだったかは忘れたが、新しいカードはICチップと磁気テープの両方がついている。あとは注意事項が細かくなった(と思う)。 カードが新しくなったことによって、利用限度額が上がっている。旅行の時に宿泊代などをカードで払ってポイントを貯めるくらいで、普段はインターネットの支払いにしか使用していないので、せいぜい普段の月で5000円、使うときでも10万使うかどうか。別に限度額が上がらなくてもいいんだけど・・・。 でもICチップで防犯性が高まったとして、どこまで安全なんだろうか。結局最後は「カードを持たない」という選択肢が一番なのか。
体重変化無し。 妊婦服を見に会社近くの店をハシゴしたのだが、どうしてマタニティウェアはデニムばかりなんだろう。丈夫でいいんだろうけど、会社で着るのはちょっとなぁと思う。デニムは作業着だという感覚が抜けない私には無理だ。とりあえず、何カ所か回ってみて、こういうのだったら着ても大丈夫そうというのと、どこで何が買えるのかをつかむ。ぼちぼち探して買っていくつもり。あまり長い時期着るものではないから、たくさん買ってもしょうがないし。 高校の先輩(会社員)からもらった今年の年賀状で、「スーツがどんどん入らなくなります。どうしよう」という一言があったが、実際笑い事ではない。うちの会社は比較的ラフな格好でも大丈夫だが、スーツ着用の仕事をしている人は本当に「着られる服がない」状態になりかねない。そういう人はどうしているんだろうか。
|