東京の片隅から
目次きのうあした


2005年02月13日(日) にちようび

午後から一人でふらりと上野へ。何か見ようと思ったのだが、ミュシャは混むしなぁ(しかも10年くらい前の展覧会で見ているし画集も持っている)と思い、科博で今日までの「翡翠展」へ。客構成は以下の通り。
1.おばちゃん(一人または複数)
2.老人(夫婦または一人)
3.男性(一人、ほぼもれなくリュックサック)
4.常設展を見に来たがついでに特別展も見ている親子連れ
5.その他
自分が5なのはいうまでもない。1と2は基本的に「宝石としての翡翠」が好きな人で、3は「鉱物としての翡翠」が好きな人、よくミネラルフェアとかにいるタイプ。4と5は単なる物好き。
1300円の入場料はちょっと高いかなぁ。説明のわかりやすさはさすが科博だが、工芸品の彫刻は照明が見にくかったし。でも自分は宝石でも鉱物でもなく「翡翠や玉で作られた工芸品」が好きなんだなぁと思った。

その後上野をぶらぶらしているとまーさんからメールが。法事で帰省していたお義父さんが鱈を持ってくるらしい。急いで「みはし」であんみつを買って帰宅。昨日徹底的に掃除しておいて良かった・・・。いろいろいただいたのであんみつをお土産に持って帰ってもらう。

この3連休調子が悪くて今日も寝ていたまーさんの調子が悪い原因は、「3連休を休肝日にしていて普段酒を飲んでいる分の水分が不足したための脱水症状」だったらしい。そんなんありか?


2005年02月12日(土) スーパーマーケットの不思議

一日家で掃除。
夕方、買い物に出る。
スーパーマーケットで不思議なのは、会計後の袋詰めの台でパックを開けてビニール袋に移し、パックを店のゴミ箱に捨てていく人と(家庭用ゴミは今のところ無料だが、何か意味でも?)、ビニール袋をやたらに持って帰る人である。どちらもいい年をした身なりのいい人が多い。何のためにそんなことをするのか、まったくもってわからない。


2005年02月11日(金) くるま

どんなに不眠症の時でも、電車や車の中だとよく眠れるのはなぜだろうなぁと考えた。
車の場合、起きてると酔うんだけど(苦笑)。


2005年02月10日(木) 一人の時はいろいろ考えている

このごろ皮膚が乾燥しているわけではないのにちりちりするような感じが抜けない。常にそういう感覚があるわけではなく、ときどきやってきて、しばらくするとまた何事もなかったかのように治まってしまうのだが、やはり気になる。
あまり考えても治るわけではないので、こういう事態、体質が変化しているのだろうと考えることにする。

お好み焼きを作ったときの余りの乾燥桜エビでチャーハンを作った。かりかりになったエビが美味かった。カルシウムを摂らなければならない。こういうとき好き嫌いがなくて助かっている。もともとなかったわけではなく、就職して飲みに行くようになってから何でも食べられるようになった。辛いものやら貝類やら。

一人で家にいるときはテレビをあまり見ない。見たい番組がないから、というのもあるし、テレビの声が耳障りだというのもある。二人で居るときは大抵つけっぱなし。テレビは私にとって会話のツールなのだろうと思う。話し相手が居なければ、話すネタも必要ないわけである。実家にいたときも、家族と話をするのは居間で、自分の部屋にはテレビはなかったから、人と話すとき=テレビあり、一人で何かするとき=テレビ無し、という習慣が染みついているのかもしれない。

ところで、静岡県の高校入試で去年とほとんど同じ試験問題を出してしまったという件、作った当人がうっかりしていても、仕分けるときや配布するときに、去年も採点作業をしていた人間が居たら、なんとなくでも気づきそうなものである。ダブルチェックが効かなかったのも怖いが、どうせ工業高校だからという意識(教える側のやる気のなさ)が働いていたとしたらもっと怖い。


2005年02月09日(水) 胃が痛い・・・

サッカーを見ていたら、どんどん胃が痛くなってきた。このまま見ていたら倒れそうなので、食器を洗いながら試合経過を耳で聞くことにする。
結局何とか(青息吐息)勝ったけど、心臓に悪いのなんのって。
あーでも日本リーグ時代よりはずいぶん進化したよなぁ・・・と思う場面ももちろん多いのだが、もうちょっとしっかりしてくれよ、と思うこと多々あり。
そしてだんだん胃の痛みは治まってきた。人間って現金だなぁ。


2005年02月08日(火) 事件は現場で(略)2

朝起きたら普段起きるはずの時間から1時間経っている。目覚まし秒殺の私はラジオと炊飯器のメロディという攻撃にも気づかなかったらしい。起床時間から1時間後、ということは、家を出る時間の5分前!まーさんが仕事休みだったので、5分で顔を洗って着替えてファンデーションを塗って車で駅まで送ってもらう。なんとか普段の電車に間に合った。やればできるんだ・・・。
駅のホームでウィダーインゼリーを買って、電車の中で食べ、会社でカフェオレ。とりあえず昼までしのぐ。

でもなんか朝イチでこうばたばたすると、なんだかそのまま一日中落ち着かない。やっぱだめだこりゃ。


2005年02月07日(月) 事件は現場で(略)

会議にお弁当は無事届いたらしい。良かった良かった、と思ったが、どうも丸一日の会議なのに時間を勘違いして午後から来た人がいたり一人出席のはずなのに二人で来たり、と現場ではいろいろあったらしい。何となくつじつまはあったらしいので、よしとする。
いつもこうなんだよなぁ。急に出られなくなったりとかはいいんだけどね、経理に説明するのが面倒なのと、食事が余って廃棄しなければいけないときに感じる罪悪感が嫌なんだよね。(実家住まいの頃は良く持って帰っていた)古い人間だと言われそうだけど。


2005年02月06日(日) 毛だらけ

昼からぶらぶらと新宿へ出かける。
デパートで2点よりどり5,250円のカシミヤストールを購入。宮城(まーさんのご両親の実家)のほうへのお土産。ついでに自分の分もちゃっかり購入(自腹ですが)。自分のはカシミヤ麻混の薄手のもの。珍しくラベンダー色など選んでみた。今は明るい綺麗な色のものが着たい気分。1時間あまりワゴンを漁っていたら、コートは毛だらけ、喉がいがらっぽくなった。
そのあとあちこちぶらぶらして、無印良品で通勤用の鞄と、ユニクロでリラックスブラを買う。

帰宅してからまた今週の分の買い物。自転車は自粛するように病院に言われているのだが、そんなこと言っていたら買い物に行くのに何時間かかるやら。しかし「自転車は危ないからね」なんて言われるのは小学生以来だ。まぁ、出来るだけ乗らないようにして、しょうがないときは気をつけて乗るつもり。


2005年02月05日(土) 覚えている夢

周期的に見る夢があって、それはシチュエーションはいろいろあるが、時期的には中学時代の人とコミュニケーションが巧く取れなかった時期らしい(そこにいる私は今の私なのだが)というのが共通している。
周囲の人と全く意思疎通が出来なくて、悔しいとかそういうのを通り越して、ただ悲しいという気持ちだけ。
今日久しぶりにまたその夢を見た。泣きながら目が覚めた。
でもそんな夢を見るようになったのはここ1年くらいのことで、そうなった原因はよくわからない。そのうち見なくなったりまた見るようになったりするのだろう。

午後、着付けの稽古。初めて二重太鼓がきちんと結べた。今使っているのは着物も帯も全部母のお下がりで、だから帯も折り癖がついている(笑)。サイズがほとんど同じである以上、普通に着れば折り癖通りになるはずで、きちんと着られるのはある意味当たり前で(爆)、他の帯でもきちんと結べるようにならなければちゃんと出来たことにはならないのだが、とりあえず手がポイントを覚えられるようになればいいかな、と思う。


2005年02月04日(金) 便利な不便さ

月曜日の会議のための昼食を注文しようとして、インターネット注文だと烏龍茶がおまけにつく、ということで、欲を出したのが運の尽き。
ネットに接続して、お弁当の種類を選んで、「注文を確定する」ボタンを押したらいきなり入力内容が消えた。サポートに電話して手順を確認すると「そんなはずはありません」とのこと。いや本当に消えたんですけど。まだ配達先も入力してないんですけど。
とにかく、注文内容確認のメールがいくはずだから(接続した人間のメールアドレスを勝手に拾うらしい・・・セキュリティは大丈夫か?)しばらく待ってメールが来なかったら注文されてません、というところまでは聞き出した。
そこで、しばらくたってから再チャレンジ。ところが今度は
「ただいまの時間は取り扱っておりません」
よくよく営業時間を見たら、ちょうどランチ営業が終わったところ。

・・・ってネットも切るんかい!!!

この時点で非常にむかついたのだが、とにかくヒルメシを出さないことにはおじさんたちがひもじくなってしまうので(苦笑)、結局FAXで注文して、電話で確認のやりとりをした。

なんかなー。
インターネットショッピングってだから信用ならない、ということを再確認しただけのような気がする。


はる |MAIL