東京の片隅から
目次きのうあした


2004年12月23日(木) 休日

年賀状作り。ネタはほぼ完成、2案に絞ったが結論が出ず、持ち越し。
本当にやりたいネタはいささか地味なので、もう一つの方にするか迷っている。
中学生の頃からだからもうかれこれ20年近くになるのだが年賀状のテーマそのものは決まっていて、それは「児童文学から一場面を持ってくる」というもの。さすがに2巡目になるとネタが苦しいのだが(苦笑)、年末になるとなぜか浮かんでくるから不思議。しかし3巡目は無理だろう・・・楽しみにしてくれている友達はいるが。

とりあえずインクカートリッジが減ってきたので池袋へ補充しに行く。デパ地下は人だらけ。ケーキ売り場の熱気が凄い。鯛の中落ちと丸鶏を買う。鯛は身を掻き落としてつみれにし、鍋用と正月雑煮用に分けた。鶏は下処理して明日焼く予定。


2004年12月22日(水) 胃薬は可か不可か

胃が痛い。石を詰められたような重さ。どっしりと重い。薬を飲んでいいかどうかがわからないので、牛乳やココアでごまかしている。
薬を飲んでいいかどうか、今度医者に行ったときに訊いてみよう。


2004年12月21日(火) 違う夢だけど

別の夢を見たい、と書いたら別の夢を見た。
卒業した高校の旧校舎(いまはもうない)みたいなところで、掃除をしたり、探し物をしたり、松ぼっくりをバラして松の実を採って袋詰めしたり、食用菊の花をむしって袋詰めしたり、段ボールを運んだり、くるくる働いている。
・・・これってバイト?
せっかく別の夢を見たというのに、やっぱり疲れる夢だった。
サガか。

昨日のライヴ見たかったなぁ、とぼんやり思う。キャパの少ないハコでぐずぐずしていた私がいけないのだが、すっぱりあきらめたと思っていたのにふっと後悔。

夜、まーさんのリクエストで牡蠣飯。牡蠣を酒と醤油でさっと煮て御飯と炊くだけ。あとはにんじん、レンコン、里芋、干し椎茸、高野豆腐で精進炊き。それから冬至なのでカボチャの直煮。最近脂っぽいものが欲しくなくなってきた。


2004年12月20日(月) 疲れる夢

このところ、毎日違う、知らない誰かと一緒に食事をする、シチュエーションの夢を見る。二人だったり、三人だったり。知っているような、知らないような。何を食べているのかも判然としないが、箸は使っているようだ。
共通しているのは、天気のいい午後だということ。
穏やかな夢のはずなのだが、起きるとどうにも疲れている。
別の夢にならないかと思ったりするのだが、そもそも夢を覚えているというのがレアケースなので、どんな夢になってもやっぱり疲れるんだろう。


2004年12月19日(日) 久しぶり

新聞屋の集金で珍しいものをもらった。
それは伊藤博文の1000円札。
おっちゃんは「懐かしいよね、やっぱお札はこれじゃなくちゃね」とご機嫌だったが、早い話、紛らわしいから早く誰かにやっちまえ、という気がしないでもない(笑)。

それにしてもこんな柄だったっけねぇ、としみじみ。もったいないからとっておこう。


2004年12月18日(土)

夕方から蟹の会(仮)。「かに道楽」で蟹を食う、それだけの集まりである。16時予約なのに店内は結構人がいて、食事が終わった18時過ぎには並んでいる人多数。そんなに人気があるんだ・・・知らなかったよ。蟹の刺身が美味かった。
しかしかに道楽、すしのバラン、灰皿、座布団、皿のマークとことごとく蟹。しかも仲居のお姉さんの草履にも蟹。給料が蟹だったらどうしよう。

一緒に食事をしたSさん一家はそろって蟹好きらしく、今日息子が蟹を食べに行くと知ったご両親はマジで悔しがり、蟹食べ放題に行ったらしい。


2004年12月17日(金) 豆乳鍋

豆腐が食べたくなり、スーパーに寄る。冷蔵庫の中身と相談しつつ、豆乳鍋の素も追加。
出来合いの出汁だが、かなり自分の味覚としてはツボ。まーさんは練り胡麻ペーストを追加して、それも良かったらしい。
最後雑炊までフルコース。あぁ体重が・・・。


2004年12月16日(木) 眠い

仕事中が眠い。今は仕事が暇な時期で(本当は忙しくなければならないはずだが、私のところまでまだ来ていないだけ)のんびりしているから余計眠い。本来忙しく動き回っていれば眠くなる暇などないのである。
普段ならこういうときはエスプレッソ一発で起きるのだが、いかんせんカフェイン系はあまりよろしくないらしく、ガムなどでごまかしている始末。

妊婦雑誌を買ってみた。小学校の休み時間の教室で仲良し女子グループが噂話しているような、そんな雰囲気。微妙な違和感。どうも自分の周りと比べても別世界だなぁと思う。
それにしても驚くのが広告ページの多さ。チャイルドシートから育児用品からベビー服から食品、妊婦用サプリメント、産婦人科、果ては神社まで。こういうものもあるのね、とも思うが、ありすぎてよくわからない。

「よくわからない」の原因には自分が妊婦だという意識がまだないこと、自分の周囲に妊婦や赤ん坊がいないこともある。職場で妊娠・出産した人はいるが、親には会っても子供は見たことのない人がほとんどだし、学生時代の友人でもまだ出産はない。(そもそも結婚しているのが半分以下というのが・・・)いとこたちともほとんど会わない。イメージも情報もないのである。難しい。


2004年12月15日(水) あぁ

一番やって欲しくなかった映画化。

「ナルニア国物語」

しかも、よりにもよってディズニーかよ・・・


2004年12月14日(火) ぶらぶら

よく会社の中でもないのに社員証をぶらぶらさせている人がいる。単なる外出か、面倒臭いからつけっぱなしなのか、そこのところはよくわからないが、せめて胸ポケットに入れたりすればいいのになぁ、と思うことがたびたびである。
今日電車の中で見たのもそんな人。社員証をぶらぶらさせながら携帯電話をいじっている。それが座っている私の目の前で揺れるので、つい見てしまった。
「○○新聞社」。
・・・新聞社、ねぇ。
全員が記者とも限らないけど、モラルだマナーだって言うキャンペーンを打ったりしているわりには、レベルが低いと思う。「たかがブン屋」って言われちゃうよ?(笑)


はる |MAIL