東京の片隅から
目次|きのう|あした
思い立って、宝くじを買ってみた。家族が買うことは今までもあったけど、自分でお金を出すのはなんと初めて。 とりあえず10枚買ってみた。 当たるかどうかはお楽しみ。でも最低でも300円は戻ってくるからね。
でももともとくじ運の悪い私がなんで急にそんなことを思い立ったかというと、妊婦は強運らしい、という迷信を思い出したのと、もう一つ、朝通勤途中に空爆を受けたから(苦笑)。オヤジギャグだが、ウンがつく、というやつですな。でも拭けば落ちるフェイクスウェードのジャケットで良かった・・・。ウールのコートじゃ染みになって洒落にならない。
金曜日から調子が悪かった左瞼が腫れた。視力そのものには異常がないので、上瞼だろうと思う。強く瞬きすると痛みがある。冷やして一日様子を見る。 とにかく眠い。この時期はそういうものらしい。昼まで寝て、昼食後また2時間ほど寝る。 まーさんは実家へ報告と散髪に行った。
微妙な事実が判明。辛酸なめ子は高校の1年後輩らしい。同窓会報にインタビューが出ていたとか。(うちには届いていない)あぁ、でも、同じ匂いは感じるなぁ・・・。
朝、実家に顔を出して報告し、下北沢へ行く。 カフェライヴを見る。まったり昼間に聴くライヴというのもなかなか良いと思う。 通勤用の鞄が駄目になってきたので、帰りにデパートを覗いてみるも、気に入ったものは見つからず。別に書類を入れるわけではないので、あまりかっちりしたものでなくてもいいのだが、条件がいくつかあって、それを満たすものが少ない。 その条件とは、 ・弁当箱が入ること ・肩にかけられること(斜めがけでも普通にショルダーでも良い) ・出来れば外にポケットが一つあること 微妙なデザインとか素材感とかもいろいろ好みがあるのだが、ある程度妥協して探す。しかしどれもこれもいまいち。 肩にかけられるものは弁当箱が入らないし、弁当箱が入るものは手提げタイプしかない。どちらも譲れない条件なので、今回は購入を見送り。
もともと人混みに入ると眠くなる体質なのだが、このところ特にひどい。街に出ると眠くてたまらない。あくびを連発する。しかしベンチがあまりなく、結局ずっと立っていた。
足袋を買った。 今までももちろん履いていたのだが、幅広甲高サイズ小の私にはなかなかあうものがなく、どうしても爪先の余る感じが気になっていた。しかも足首が太いのでこはぜが留まらない。 だが、良いものを見つけた。福助足袋「ゆたか」。足形に合わせて何種類か売っているものの一つで、幅広甲高足首太め、という私にぴったりのものである。 デパートの呉服売り場で試し履きをさせてもらい、とりあえず1足購入。しばらく履いてみて良かったら買い足すつもり。 いやーいいわ。端から見ると気づかないかもしれないけど、足首がきちんと留まっているのは気分がいい。気分の問題で、自己満足なんだけど、これは重要。 3000円以上するのだが、毎日履くわけではないし、満足代と思えばいい。 しかし問題はサイズ。今まで22.0cmだったのだが、このサイズでは21.5cm。これ以上小さくなったらフルオーダーしかない(苦笑)
昨日は医者に行っていた。 第4週目半ばに入ったらしい。確定するのは年末くらいなので、しばらく禁酒。 当分スタンディングのライヴには行けなさそう。でも妙に納得したような、そんな感じ。そのうち禁断症状が出るんだろう(笑) 今年のスキーシーズンは駄目か・・・。がっくし。
久しぶりにスカートを履いたら足元がスカスカして落ち着かなかった。
中村一義「OZ」試聴会&トーク収録に行く。やはり大きな会場で聴くのは良い。来年早々に発売されるアルバムはものすごい完成度。「ライヴでどう再現するの?」って突っ込まれていたが、それもうなずける出来。発売が楽しみ。
最近、香水を付けている人に電車内で遭遇する確率が高くて、それはそれでいいのだが、「ちゃんと」つけられている人は少ない。ほのかに香る、ではなく、あんたつけすぎで臭いよ、という人の方が多い。 自分が香水をつけないので、あまり偉そうなことを言えたものでもないのだが、これからクリスマスに向かって香水人口が更に増えるんだろうなぁと、混んでいる締め切った電車の中を想像するとかなり憂鬱。
臭いついでにもう一つ。滋賀県でフナ寿司の倉庫が火事になり、フナ寿司2トンが駄目になったとのこと。フナ寿司って燃えるのか? あんな出荷するまでに時間のかかるものが途中で駄目になったときのショックは大きいよなぁ、と店主に同情。
何度も書いているが、まーさんはほぼ毎日変な夢を見る。しかも覚えている。今日の夢もそう。
時は明治時代。 まーさんは虎猫を拾って飼い始めた。 ところが、その猫が行儀悪い。あまりにもひどいので放り出した。 しかし、なんとその猫は、ご一新で武家から暇を出されてしまった猫。 ちょんまげを切ったばかりの彼(猫)は、まーさんにも追い出されて、連れの白猫とお供の灰色の鼠を連れ、「もう我らはここにもいられませぬ、こうなったら都落ちするしかありませぬ」と、大小2本差しのまま、猫サイズの大八車を牽いてどこかへ行ってしまった。
なんで猫がちょんまげ?2本差し?猫サイズの大八車?ってことは二足歩行?
・・・って!! それより、追い出すなよ。
夢の原因として唯一考えついたのが、一週間ほど前に「長靴を履いた猫」のあらすじを訊かれて適当に答えたこと。・・・それかなぁ・・・。
台風のような嵐が過ぎて、朝から痛いほどの日射し。洗濯をして、昼からのんびり煮豚作り。 午後、ぶらぶらと二人で出かける。駒込の六義園が夜間開園なのでそれにあわせて散歩。途中、小石川植物園脇の東京大学総合研究博物館小石川分館の展覧会を覗く。2001年から一般公開していたらしい。全然気づかなかった。(気づけよ) 日暮れ時の六義園ライトアップは、普段とはまた違う感じで面白かった。もっと日が出ている時間に来て、園内でのんびりすると、昼と夜、両方の顔が見られてもっと面白いかもしれない。
午前中ぽっかり時間が空いたので、スーパーマーケットへ。普段なら午後早々に売り切れてしまう卵お一人様1パックまで99円、をゲットする。夏頃にはまだ夕方に行っても余裕だったのだが、秋からすっかり手に入らなくなっていた。いざ自分が手にしてから買う人を見ていると、卵と土曜日特売の菓子パンを籠に山盛りにしていく老人の多いこと、食費を抑えるためには仕方ないのかもしれないが、やっぱり料理が出来ない男性は後々難しいなぁと思う。 しかし午前中のスーパーマーケットがこんなに混雑しているとは思わなかった。おばちゃん達がそこかしこで立ち話を始めてしまうわ、店員はまだ品出しをしているわ、子供は(そういえば今は週5日制なんだよね)そこかしこをカートを押して走り回るわで、落ち着かなくて危なっかしいことこの上ない。
|