東京の片隅から
目次|きのう|あした
電車の中で、お洒落して綺麗に化粧して髪もセットしてこれから食事かクラシックのコンサートか、という感じの女性を見たのだが、横顔をちらりと見たら耳アカが見えてしまった。しかも結構大きいやつ。上手く取り出せるとちょっと感激するサイズである。
人に何を見られているかわからないから身だしなみには気をつけましょう、っていうか、そういうところに目がいってしまい見なくていいものを発見してしまう自分がちょっと嫌だったり。
今毎日新聞でリストカットについての記事が継続的に連載されていて、自分が学生の頃にはあまり居なかったよなぁと思いながら読んでいるわけだが、はたと気づいたのが、自分が爪を噛んだり甘皮を向いてささくれぼろぼろにしてしまうのも一種の自傷癖ではないかと。 それを言うなら小学生時代を通じてやっていた「鉛筆の尻を噛んでがじがじにし、さらには食べてしまう」というのもそうだろう。いたよなそんな小学生。ってそれは私。 口に何か入れて落ち着くならそれはお茶でも飴でもいいじゃないかと思うのだが、実際飴やガムではあまり効き目はなくて、やっぱり自分の体の一部であることに意味があるような気がする。一時爪なんか半分くらいしかなかった。血の味がなんか落ち着く、というのがあって、さすがにまずいと思って、なるべくいじらないようにしてはいるのだが、行為自体を完全になくすることは無理だ。自分が生きているのか死んでいるのかよくわからないような感覚に陥ったときに唯一リアルなのが痛覚で、生きていることを確認するために爪をかじっているのかもしれない。
最近は研究も進んで小学生の何割に抑鬱傾向があるとかいろいろわかってきているのだが、大人になった自分が見てもあぁそうだったのか、と思うことがときどきあって、小学生の時にこういうことがもっとわかっていたら違ったのかな、と思ったりする。
結局「こうあらねばならない自分」と「実際の自分」とのギャップが大きくてそれを埋めるすべが見つからないときの応急処置なのかなぁと思ったりするのだ。
1枚招待券をもらった「中国国宝展」へ行く。チケットにはずらりと後援・協賛企業の名が。これは招待券が相当流れていると見こんで、朝イチに上野へ。 ちょうど開館時間に入り口についたのだが、その時点でどんどん人が吸い込まれていく。中に入ったらジジババの集団が!集団で見に来ているので、みんなが見終わって感想が終わるまで、なかなか動かない(笑)やりすごしながらゆっくり観覧。見終わったら14時だった。4時間だよ・・・。 展示物は面白かったんだけど、古代に偏りすぎかな、と言う印象。持ってきやすいものを集めたらどうしてもそうなるんだろうけど・・・。
途中で昼食を摂ろうと思ってレストランを探したら、高いレストランしか入っていなかった。どうも団塊の世代(=金があって暇がある)にターゲットを絞っているんだろうけど、みんながみんな金があるわけじゃないし、学食みたいなのでいいから、普通の値段で出してくれるところを入れてくれないかなぁ。結局平常展はあきらめた。今度はお弁当を持ってこよう。
夢の中で私はアルバイトをしていたらしい。 それは、ガソリンスタンドに併設されたガラス張りのパン屋。レジ係である。奥のキッチンではおっちゃんがパンを焼いていて、外はいい天気。 ところが、喫茶店で話をしていた甘ったるい声の髪を巻いた女が食い逃げしようとする。「お代は?」と問うと「ココロで払いました」なんて言うので、逃げようとする女を自転車を蹴倒しながら捕まえて、店の奥に座らせて、警察を呼んで、逃げないように見張って待っている。そんな感じ。
凄いリアルで、目が覚めた。気分を変えて寝直そうと思ったが、なかなか寝付かれなかった。
デパ地下で鰯が1kg398円で売っていたので買ってみた。トータル11匹。 刺身に2匹、つみれに5匹、明日食べるように4匹キープ。 鍋にして食べた。 最近、鰯がすっかり高くなったと思うし、この日記でもそう書いていたけど、こんな値段で出ていたらホントかな、と思う。まぁ、日曜日の入荷だからあり得ない値段(普通だったら1匹100円とか150円で出ていると思う)で出ているんだろうけど。 しかしデパ地下、特にケーキ売り場はものすごい人出。そんななかでも人のたかり具合には歴然と差があって、競争が厳しそうだ。
着付けの稽古。久しぶりに絹物を着る。稽古ではずっとウールを着ていたので、絹はしゅるしゅる滑って着づらい。その分、きちんと着る練習になるような気がする。 今回実家から借りたのはモーヴピンクのもみじ柄。葉の色が赤と青(緑)、両方あれば春でも着られるそうだが(ご都合主義だなぁ・・・)借りた着物は全部赤系。こんな着る時期の限られるものをよく作ったなぁ、と思う。
会社の労働組合のレクリエーションで焼き肉。 一ヶ月分くらいの肉を喰う。 さぁご飯ものを頼もう、と思ったらあまりにも周りの飲むペースが速く、予算オーバーでオーダーストップ。がーん。 つーか、みんな「宴会だから」って飲み過ぎ!!
久しぶりにビーフカレーを作った。といっても肉とタマネギを煮込んだのは先週のことで、予想外に魚が釣れてしまったために冷蔵庫に鍋ごと押し込んで置いたもの。(ときどき火は入れた) そもそも実家ではカレーと言えばチキン(なんですよ、ええ)、牛肉そのものが珍しいので、ビーフカレーは本当に作らないのだが、今回はばさばさの輸入肉で作ったので、逆にダシが出て美味しくなったような気がする。
で、カレーには雑穀飯のほうが合うと個人的には思うので、「五穀米のもと」みたいなものを入れて炊いた。
SMAPの木村拓哉が出ている缶紅茶のCM、何度見ても約20年前の宇都宮隆@TM NETWORKにしか見えないのだが、私の目は節穴だろうか。
CDを買いに行ったら1枚買い忘れていた。がっくり。
|