東京の片隅から
目次きのうあした


2004年11月13日(土) たまには銀ブラ

まーさんは朝から釣り。一緒に起きてしまうと一日が長い。映画を見に行くことにした。
銀座で「誰も知らない」。カンヌ映画祭で主演男優賞を取った、あの作品である。是枝監督の話は好きで一応全部見ている。見よう見ようと思いつつ、一人で見たかったのでここまで延ばし延ばしになっていた。
感想から言うと、基本的に静かな映画、ハッピーエンドじゃない映画は好きなのだが、それは数見ているから好きなのであって、久しぶりに見ると、一本まるまる座っているのはつらい、ということ。でもあとから思ったのは、自分は映画の進行の緩さにいらだっているのか、それとも主人公のいらだちに同調しているのか、それが自分の中で曖昧だった。ある意味それだけインパクトが強いと言うこと。とにかく子供達はもちろん、周囲の大人のキャスティングも絶妙。主人公が日陰の川沿いの立った一カ所の日だまりでぼんやりと佇んでいるのが、捨てられたネコのようで残る。

そのあと伊東屋やデパートを覗きながらぶらぶらと日本橋まで。コムサで安かったセーターを買う。後は日本橋三越の前の新潟県のショールームみたいなところできはだやさんというところの糸や端布の展示即売会を覗く。半襟に良さそうなものを2枚購入。

夜、まーさんが帰ってきた。本命はハナダイだが、外道のアジが釣れまくり。ひたすらエサをつける→竿を下ろす→入れ食い→竿を揚げる→魚をハリから外すの繰り返しだったらしい。疲れ果てていたので、とりあえずパーシャルに放り込んで寝る。


2004年11月12日(金) がっくし

スガシカオの来年のツアーのチケットが取れなかった。
イベンター抽選もぴあもラジオ先行予約も全部駄目。あとは一般発売のみ。無理だろうなぁ・・・。
特にラジオは一瞬つながっただけに悔やまれる。
追加公演出ないかなぁ。でもやっぱり取れないんだよなぁ。


2004年11月11日(木) 雨の夜

小雨降る中、米を買って帰る。雨の夜はすれ違う人もあまりいない。一緒に買った葱の匂いだけがただついてくる。


2004年11月10日(水) ラララ

仕事でなぜか「きりぎりす」(※いうまでもないが昆虫)の画像を加工、アニメーションを作る。
ちまちまいじり倒して、何とか完成。
何時間もかかった割には、使われるのは3秒くらいなのであった。
作業中、頭の中はCOILの「キリギリス」がぐるぐる回る。
ひずんだギターが頭の中でぎゅんぎゅん鳴っている。大丈夫か自分。

家に帰ったら、米がなかった。


2004年11月09日(火) 我慢

ちょっといいなぁと思うものがあったのだけど、普段自分が買うものとしては高価だし、毎日使うものでもないし、それを買ったらタガが外れちゃうような気がするから我慢我慢。


2004年11月08日(月) 略称・楽天イーグルス

に決まりそうな気配。<東北楽天ゴールデンイーグルス
で、個人的予想。
ユニホームはダークグリーン(杜の都だから)、キャラクターはイヌワシ(まぁ、当たり前だ)、名前がラッキーとかだったら笑える。
スタジアムに来た人だけが座席のボタンを押して投票する本日のMVPとかあったら面白いよね。

そういえば、ロサンゼルスオリンピックの頃「イーグルサム」っつー星条旗模様のシルクハットをかぶったワシ(ハクトウワシなんだろうか)のアニメが放送されていたと思う。主題歌を歌っていたのがイーグルスっていうジャニーズかなんかのグループだったような気がするのだが。


2004年11月07日(日) 久しぶりの新宿

まーさんがコンタクトレンズを買いに行くのにつきあって新宿へ。終わるまで一人でうろうろする。カットソーやVネックのセーターが欲しくて何件か覗いて見るも、欲しいものはない。CDだけ買って手ぶらで戻る。買ったのはスガシカオのマキシ「光の川」と徳永憲「サイレンサー」。
結局眼科が混んでいて帰宅は19時過ぎ。適当にデリで買ってお茶を濁す。


2004年11月06日(土) 選挙雑感

どこの国でも、地方の票が国勢を左右することには変わりがないのだな、と思った。

着付けの稽古、ついに試験。試験というか、要するに30分で長襦袢を着た状態から着物・帯を着付けて完成させられるかという確認。なんとか合格点をいただく。来週か来月か、いよいよ二重太鼓。その前に今まで着ていたウールから絹物に変えなければ。絹物は滑るので着にくいが、二重太鼓は絹物でしか締めない。


2004年11月05日(金) 検索結果

この日記のアクセス解析をときどき見ている。このところ毎日「牡蠣飯」で誰かが探している。牡蠣飯について調べているらしい。自分も試しにヤフーで調べてみたら下の方に出てきた。一番上はもちろん作り方の書いてあるページであった。
たくさん出てくる検索ワードだからいいが、入力が微妙だったりして、こんなどうでもいい日記にヒットしたら、さぞかしがっかりするだろう。


2004年11月04日(木) 大仰な小技

「ピタゴラスイッチ」のビー玉が転がったりする変なからくりじかけが好きなのだが、わかってくれる人は少ない。


はる |MAIL