東京の片隅から
目次|きのう|あした
午後から外勤だったものの、雨だし会社での仕事は中途半端だしお昼ご飯は慌ただしいし聞きに行ったセミナーはどこかで聞いたようなないようでつまらないし、目的が「資料を貰う」だから目的は果たしたんだけど、いまいちつまらない。 早めに終わったのでお茶して帰った。
しかしストッキングを履いたのは何ヶ月ぶりだろうか。ストッキングはいいんだけど靴がねぇ・・・。普段サンダル履きの人間にはどうにも気持ち悪い。水虫になりそう。
ちょっと割り切れないことがあった。合理的といえば合理的だ。別に何かに違反しているわけでもない。上司も許可している。ただ、道義的にどうかといわれたら、人によってはひっかかる感じを覚えるだろう。たまたま私がその「ひっかかる」側だっただけだ。
人間はどんなにしてもその人の育ちとか学校とかを背負っている。まして会社の中だ。その人の行動でいろいろな憶測も出る。その人はもうちょっと考えて行動すべきではなかったかと思う。その人に対する評価が、同期や後輩にも影響してしまう、それも会社の一面だ。
<色彩感覚>乳幼児期の体験で獲得 サル実験で先天性説覆す 生まれつき備わっているとされてきた色彩感覚が、実は乳幼児期の体験で獲得されることを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームがサルを使った実験で突き止めた。27日付の米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。研究チームは「人間にも当てはまる。室内にばかりいるなど乳幼児期に偏った体験をすると、色彩感覚が鈍くなる可能性もある」と指摘している。(毎日新聞)
って言われてもなぁ。同じような環境で育った兄弟でも結構違うしなぁ。田舎育ちだから感覚が鋭いかっていうとそうでもないしなぁ。 まーさんは「埼玉の僻地」育ちだから自然がいっぱいのところで育っているのだが、あまりにいっぱいあったために植物や鳥の名前(虫は知っているけども)は全く知らないし、気にしていない。 周囲の環境も重要だけど、周囲の人間がどれだけ意識して暮らしているかも重要なんじゃないかと思う。服装のセンスとか遺伝するよね(笑)
先週がダメダメだったので朝気合いを入れて起きて普段より早く家を出たつもり、が、家を出て30歩くらいのところでいきなりシャワーのような雨!で傘さしても無駄だからちょっとだけ雨宿りして、駅に着いたら電車が遅れてて結局会社は遅刻。(タイムカードないけど)会社に着いたら仕事の打ち合わせをしたかった人がぎっくり腰で休みと来た。帰りも隣のにーちゃんはうつらうつらして寄りかかってくるし前の女子はマクドナルドの匂いぷんぷんフライドポテトぼりぼり食ってるし、自分が食べてると気にならないんだけど人が食べてると匂いがくどくてうっとうしいんだよねぇ、と思って乗り換えたら今度は丸ノ内線で途中から乗ってきた女子が吊革につかまったままコッペパン食ってるよ、またかい。つわりみたいに(まだ未体験だが)気持ち悪くなってげっそり。なんとか夕飯の買い物をして家に帰って大根刻んでいたら爪を削いじゃって流血。不便でたまらん。 おかしいなぁ朝の占いはまあまあだったのになぁ。って全然信じてないじゃん自分。
| 2004年07月25日(日) |
久しぶりに何もしない日 |
家でうだうだしてスカパー(MEET THE WORLD BEATの生中継)を見ながら昼寝していたら一日が終わってしまった。まぁいいか。
やらなければならないことを全然やっていない週末。 朝あわてて今日の着付け稽古用の半襟をつける。とりあえず着られるかたちにしないことにはどうにもならない。 母の誕生日プレゼントを買いにデパートに寄って(結局扇子にした)、それから稽古へ。風があるために帽子がかぶれない。せめてサングラスをかけるが、首筋や腕が太陽にちりちりする。焦げそう。 稽古場ではOさんがデパートで見た藍染めの絞りのゆかた18万円なり、ということに話題が集中。羽織るところまでいったが踏みとどまって帰ってきたそうだ。さすがにいいものだったそうだ。そりゃそうだ。
飲みたくないのに飲みに行くのは苦痛だ。こういうとき夫婦で同じ職場にいるのは面倒臭いと思う。
夜になって大通りがなんだかにぎやかだ。バイクの音と、どうやら交通取り締まりをやっているらしいアナウンスも聞こえる。 夏休みだもんなぁ。 自分の夏休みはいつもいっぱいいっぱいで羽目を外すどころではなかったような気がする。長い休みなのに何をしていたのか、今はほとんど思い出せない。有意義な過ごし方なんかしていなかったのだけはわかる(笑)。
胃の方は良くなったり悪くなったり。立ちくらみっぽかったので野菜ジュースを買う。そんな他愛のないものでも案外効くような気がする。気分だが。
今夜は涼しいのでひさしぶりにエアコン無しで眠れそう。
胃の調子がいまいち戻らない。久しぶりに3食胃薬なんてやってみる。 問題は胃の調子が悪いのをいいわけにして家のことを全然やっていないことだ。弁当も作ってない。掃除もしていない。そして今日は料理も作らない(苦笑)飲みに行ったからである。 ビールと、胃に良さそうなものをつまみつつつらつらと話す。話はもっぱら会社のネットワークシステムのこと。やる気がありすぎて逆にまずい方向に行かなければいいけど、という結論。 ・・・ウナギ食べなかったなぁ。
とんでもなく暑い。これはもう法律で「お昼の12時にはみんなで打ち水すべし」と定めた方がいいんじゃないだろうか。その分水道代割り引いても電気代とトントンだと思う。つーか、水撒くのは楽しいからじゃんじゃん撒いちゃうよ? それより戦前みたいに暑い日は半ドンとか。みんな家に帰るから都心が空いてヒートアイランド現象が緩和されるんじゃないだろうか。
すっかり胃が収縮している。 生保のおばちゃんと話をしていたら中国出身の彼女は「貧血にはホウレンソウとレバーとアズキ」と言った。前2つはわかるのだがアズキとは初耳。あんこでもいいらしい。これはあんみつを食うべしと言うお告げだと勝手に解釈する(笑)。 体熱を下げるために瓜類がいいとは良く聞くが。基本的に旬のものは体にいいのだと思う。 冬瓜でも煮るか。
|