東京の片隅から
目次きのうあした


2004年07月26日(月) 全くついてない日

先週がダメダメだったので朝気合いを入れて起きて普段より早く家を出たつもり、が、家を出て30歩くらいのところでいきなりシャワーのような雨!で傘さしても無駄だからちょっとだけ雨宿りして、駅に着いたら電車が遅れてて結局会社は遅刻。(タイムカードないけど)会社に着いたら仕事の打ち合わせをしたかった人がぎっくり腰で休みと来た。帰りも隣のにーちゃんはうつらうつらして寄りかかってくるし前の女子はマクドナルドの匂いぷんぷんフライドポテトぼりぼり食ってるし、自分が食べてると気にならないんだけど人が食べてると匂いがくどくてうっとうしいんだよねぇ、と思って乗り換えたら今度は丸ノ内線で途中から乗ってきた女子が吊革につかまったままコッペパン食ってるよ、またかい。つわりみたいに(まだ未体験だが)気持ち悪くなってげっそり。なんとか夕飯の買い物をして家に帰って大根刻んでいたら爪を削いじゃって流血。不便でたまらん。
おかしいなぁ朝の占いはまあまあだったのになぁ。って全然信じてないじゃん自分。


2004年07月25日(日) 久しぶりに何もしない日

家でうだうだしてスカパー(MEET THE WORLD BEATの生中継)を見ながら昼寝していたら一日が終わってしまった。まぁいいか。


2004年07月24日(土) 気分転換

やらなければならないことを全然やっていない週末。
朝あわてて今日の着付け稽古用の半襟をつける。とりあえず着られるかたちにしないことにはどうにもならない。
母の誕生日プレゼントを買いにデパートに寄って(結局扇子にした)、それから稽古へ。風があるために帽子がかぶれない。せめてサングラスをかけるが、首筋や腕が太陽にちりちりする。焦げそう。
稽古場ではOさんがデパートで見た藍染めの絞りのゆかた18万円なり、ということに話題が集中。羽織るところまでいったが踏みとどまって帰ってきたそうだ。さすがにいいものだったそうだ。そりゃそうだ。


2004年07月23日(金) 巻き添え

飲みたくないのに飲みに行くのは苦痛だ。こういうとき夫婦で同じ職場にいるのは面倒臭いと思う。


2004年07月22日(木) 長い夜

夜になって大通りがなんだかにぎやかだ。バイクの音と、どうやら交通取り締まりをやっているらしいアナウンスも聞こえる。
夏休みだもんなぁ。
自分の夏休みはいつもいっぱいいっぱいで羽目を外すどころではなかったような気がする。長い休みなのに何をしていたのか、今はほとんど思い出せない。有意義な過ごし方なんかしていなかったのだけはわかる(笑)。

胃の方は良くなったり悪くなったり。立ちくらみっぽかったので野菜ジュースを買う。そんな他愛のないものでも案外効くような気がする。気分だが。

今夜は涼しいのでひさしぶりにエアコン無しで眠れそう。


2004年07月21日(水) ばてばて

胃の調子がいまいち戻らない。久しぶりに3食胃薬なんてやってみる。
問題は胃の調子が悪いのをいいわけにして家のことを全然やっていないことだ。弁当も作ってない。掃除もしていない。そして今日は料理も作らない(苦笑)飲みに行ったからである。
ビールと、胃に良さそうなものをつまみつつつらつらと話す。話はもっぱら会社のネットワークシステムのこと。やる気がありすぎて逆にまずい方向に行かなければいいけど、という結論。
・・・ウナギ食べなかったなぁ。


2004年07月20日(火) 39.5℃

とんでもなく暑い。これはもう法律で「お昼の12時にはみんなで打ち水すべし」と定めた方がいいんじゃないだろうか。その分水道代割り引いても電気代とトントンだと思う。つーか、水撒くのは楽しいからじゃんじゃん撒いちゃうよ?
それより戦前みたいに暑い日は半ドンとか。みんな家に帰るから都心が空いてヒートアイランド現象が緩和されるんじゃないだろうか。

すっかり胃が収縮している。
生保のおばちゃんと話をしていたら中国出身の彼女は「貧血にはホウレンソウとレバーとアズキ」と言った。前2つはわかるのだがアズキとは初耳。あんこでもいいらしい。これはあんみつを食うべしと言うお告げだと勝手に解釈する(笑)。
体熱を下げるために瓜類がいいとは良く聞くが。基本的に旬のものは体にいいのだと思う。
冬瓜でも煮るか。


2004年07月19日(月) シラフでライヴ・・・なんてこった。

富士急ハイランドにライヴを見に行く。昨日の後遺症で多少ぼおっとするのと胃が最悪なのを除けば天気はいいし空気は乾燥しているし文句なし。
しかしまぁ、どこからこんなに人が来るんだと思うほど居るわけですが・・・会場に文句を一つ。

ビールの売り場が少ない!

夏!イヴェント!!屋外(あえて野外とは言わない)!!!ときたらビールでしょう。
ドリンクやら軽食やらの販売ブースがずらっとあるなか、ビールの販売ビールは一番奥、喫煙スペースのそば。喫煙スペースの近くというだけで列がわかりにくいのはしょうがない、大人スペースということで(苦笑)。
しかし、販売窓口が2箇所しかないんですよ。そりゃあみんな車で来てますがなにか?6500円チケット代払って山梨くんだりまでライヴを見に来られるというのは基本的に社会人がほとんどなわけです。
ほかのブースがいいとこ10人弱しか並んでいないのにビールのところだけ延々と並ぶ。休憩時間中には当然買えない。結局あきらめてしまいました。高いし。

しかし、シラフでライヴを見たのはいつ以来だ?JLPのインストアはCDショップ内だからしょうがないけど。

うちわやパンフレットを売りに来るくらいなら、サッカー場よろしくビールを売りに来た方がよっぽどいいと思いますね。


2004年07月18日(日) 熱射病

朝から不動産屋と物件を見て回る。不動産屋の車は日産ローレルで、普段乗っているジムニーとは比べものにならないほどいい車、のはずなのだが、セダンタイプは私には合わない。必ず気持ち悪くなってしまう。今回も例外でなく、冷房の効いた車と炎天下と無理な姿勢とでだんだんヤバイ感じになってきて、冷や汗だらだら目の前が暗くてこれ以上持たないいかん吐いてしまうというところでちょうど休憩。ポカリスエットを飲んでなんとか持たせる。
結局納得のいく物件はなく、紹介の仕方にもいささか疑問。今回はキャンセル。

横浜は花火大会があるらしい。浴衣姿の女の子で一杯。そりゃあ勝負服ですから。ぱっとみて自分で着た子、着せて貰った子がはっきりわかるようになったのは自分が練習したからか。着物風の色柄が多くて髪型と合わせていまいち涼しさは感じないのだが、今は街の雰囲気そのものが暑苦しいからお洒落着としてはこれでいいのかもしれない。


2004年07月17日(土) 炎暑

天気がいいので梅干しの土用干し。ざる一杯に並べる。どんどん乾くのでときどきひっくり返す。それにしても暑い。

着付けの稽古で半幅帯の結び方を新しく習う。普通の文庫よりも尻の大きさが目立たなくていいかも(笑)。
帰りにデパートに寄る。ゆかたコーナーには結構人もいるが、それ以上に店員もいる。うっかり見ていたら「何かお探しですか?」と寄ってこられてしまってちょっと困った。「見てるだけ」とはなかなか言いにくい。今年の流行はやはり着物風の色柄らしい。琉球の手機の半幅でオールシーズン可なものがあったのだが、白なので色が移りそうで、やめた。

しかしこう暑いとおしゃれの意欲が失せてくる。ラフすぎず涼しい格好というのは難しい。


はる |MAIL