東京の片隅から
目次|きのう|あした
テレビがつまらないのでスーパーバタードッグ「ラ」をかける。テンポのいい曲が多いので料理中は調子が良かったのだが、食べ始めると今度はグルーヴが良すぎて食べられない。リズムに合わせて食べてしまう(爆)。そんなわけでいまいち食べていても落ち着かなかった。
会社のウイルス騒動はようやっと収まった。まだときどき隔離(ウイルスソフトで削除は出来ないタイプ)されているが、感染はまだない。しかしなぁ、みんなもうちょっと鼻を利かせてくれよ、と思う。パソコンを使いこなせていない人に限って使えないと文句を言うし。パソコンはあくまでもツールであって魔法の箱じゃないんだけどなぁ。
| 2004年07月15日(木) |
\100,000,000- |
いちおくえんもらって「覚えていない」なんてうらやましい人生だなぁ。 そんなにお金持ちなら国会議員なんて年金も給料もいらないよね。
| 2004年07月14日(水) |
UFJ・三菱東京、トップ会談で「統合」合意 |
って言われても、まーさんははUFJから預金を引き揚げて東京三菱に口座開設するつもりだったらしい(笑) いいのか悪いのか。でもけっこうそういう人って多いんじゃなかろうか。
昨日のテレビの話なんだけど、節約のために何をしているかという情報番組。街角で配っているポケットティッシュをごっそり貰うとか冷蔵庫の開け閉めを素早く、とか、そういうのは普通だ。でも、そのうちテレビでは風呂の残り湯を洗濯機に移して最後にどうしてもすくえない分を洗濯物で拭いて吸い取って使う、とか、トイレは貯めて流す、とか、おむつの汚れていないところを切り取って鍋を拭いたり、とか、、どんどん異常な方向になっていく。 「もったいない」と「みみっちい」は全然違うものだということに気づいていないのだろう。まして食べるにしても出すにしても衛生面のこと。同列に扱っていることが信じられなかった。
本来は豊かな生活を送りたいために節約するものだと思う。だけど、それはあくまで金銭的な豊かさであって、そこまでしてお金を貯めなければならないのだったら、私はそこまでしたくないなぁと思う。そこまで心を貧しくしたくない。
自転車二人乗りの新たなる世界を見た。
一人は普通に乗っている。二人目が乗る場合、普通は後ろに座るか立つかする。しかし、今日見たのは、二人目が前かごに入っているもの。れっきとした大人である。当然はみだすから、かごの中には足のみで、ハンドルの間に座り込んでいる感じになる。
そうまでして二人乗りしなければならない何かがあるのか。気になる。
電車の中で「心霊JAPAN」という雑誌(ムック?)を夢中で読んでいる女性が居た。 あなたの方が怖いです。
佐島(三浦半島、葉山の先)へ釣りに行くつもりで朝3時起床。いい天気。 張り切って出かけるも、結局強風で海の状態が悪くボート釣りは中止。朝5時からやることがなくなってしまった。 そのままぶらぶらと三浦半島をドライヴ。店もやっていないし、公園で野良猫にサンドイッチの端切れを投げてやりつつぶらぶらする。結局9時には帰宅して、洗濯と早い昼寝(笑)。 午後はお見舞いに行く。かえって病人に無駄な気を遣わせてしまって申し訳なかった。
それにしても一日が長い。父が昔市場関係で仕事をしていたときもこんな時間に起きていたような気がする。夜8時には寝てしまうわけだ。
| 2004年07月09日(金) |
長いような短いような |
1週間が終わる。今週は月曜日初っぱなから会社のネットワークでコンピュータウイルスが見つかりその駆除に追われた。私のいる部門は独自にサーバーを入れているのでそこでシャットアウト、データもパソコンも無事。ただ、他の部署はかなりやられたらしい。廊下に感染したパソコンの置き場所を作ったのだがすっかりパソコンの墓場になっている。不幸中の幸いはパソコンを新規リースしたばかりで、個々人のハードディスクにはあまりデータファイルが入っていないこと。全部フォーマットしてやりなおすらしい。 果たして来週は復活するのか。無理そうな感じ。
パソコン、特にメールやインターネットが使用できない状態で、みんな仕事のやりとりは電話やFAX。でもよく考えると入社当時はそうだったのだ。パソコンだって1人1台なんてなかったし、5インチフロッピーとかオアシスとかが現役(苦笑)OSはよくて3.1でうっかりするとMS-DOS。用事はすべて電話・FAX・郵便。そりゃあ残業が多かったわけだ。妙に納得。
プロ野球のごたごたについて、まーさんはスポーツに全く思い入れがないので淡々とニュースを見ているが、「どうしよう、ナベツネがまともに見えてきた」と言った。 いや、ある意味正しいと思うよ?嫌いだけど(笑)。
昨日駆除したと思われていたコンピュータウイルスが再発。いつのまにか新しいバージョンになっている。ということはどこかから誰かが新たに拾ってきたということだ。ゴルァと2ちゃんねる風に言ってみても始まらない。ひたすら駆除。っていうか、もうプロに頼んだ方がいいと思う。
|