東京の片隅から
目次きのうあした


2004年04月27日(火) 春の嵐

午後からものすごい風雨。傘の骨が折れかけているのでひやひやしたがとりあえず無事で良かった。
しかしこんな日でもスカートにミュールを履いているお嬢さんって効率的なのか開き直っているのか。大変だなぁOLって。

夕飯はメンチカツ。日曜日に「やって!TRY」を見たからである(笑)。想像を絶する料理が出るねあの番組は。自分のレパートリーも多い方じゃないが、あれを見ていると勇気づけられる。うちの母は見ると「うちの子はまだまし」と安心するそうだ。いやそうでもないかもよ?


2004年04月26日(月) 903=9(ク)0(エン)3(酸)?

ライヴに行ってうしろでおとなしく見ているつもりが気づいたらモッシュに飛び込んで2列目(爆)。
当然汗だくで化粧なんかすっかりどこかへいってしまい、帰りの電車の中で人目が気になった。気になったのが化粧でなくて自分が汗くさくないか?というところが既にオンナを捨てている気がしないでもない。

というわけで初めてキリンビバレッジ「903」を購入。一応スポーツドリンクの範疇に入るのだろうが、なんともあっさりというかそっけない味。薄い「ポカリスエットステビア」か?からからの喉にごくごく飲めるのはいいかもしれない。


2004年04月25日(日) 瓢箪から駒?

そういえば昨日飲みながら野球を見ていて、今年の順位予想になったのだが、某氏曰く「前回阪神が優勝したとき次の年は広島だったから今年は絶対広島が優勝する」だそうだ。そんなまさか、と思いつつ、今の勢いを見ているとあながち嘘でもないような気がする。
・・・そうなったら奥田民生は大喜びだろうなぁ。(ソロ10周年ライヴを10月に広島球場でやるんだそうだ)


2004年04月24日(土) クリガニ

家でのんびりしていたらまーさんの携帯にメールが。会社の人で夫婦揃っていつもみんなでスキーに行く。
「カニを送ってきたので今晩うちに来ませんか?」
すかさず「カニ万歳!」と返信。
生春巻きを手みやげにうちに押し掛け、カニをいただく。
送ってきたのはクリガニといって毛ガニに似ているのだがちょっとちがう。もっと味が濃い。
あれこれ喋って終電で帰宅。
ごちそうさまでした。


2004年04月23日(金) ガード下で乾杯

まーさんは外勤。他の外勤組とも待ち合わせて帰りに会社の人たち5人で有楽町で飲む。
先週新人歓迎会で飲み過ぎたので(ウイスキーを普通のグラスにロックで3杯・・・)今日は自重。「神の河」ウーロン茶割り。「神の河」って薩摩白波だということを初めて知る。
河岸を変えて2軒目は有楽町ガード下「日の基」。ここでは「いいちこ」。この店、狭いし丸椅子だし本当にガード下の店なのだが(トイレに入ると電車の振動を感じる・笑)ネタが魚も貝も美味い。しかし一般的なサラリーマンは似合うが一般的なOL(死語か)は似合わない店である。
酔っぱらった次長が香港出張でなんかお土産を買ってきてくれると言っていたので、とりあえず、じゃあ烏龍茶と言ってみる。覚えているかは不確定(笑)。亀ゼリーを買ってこないことを祈る。


2004年04月22日(木) 先取り

朝暖かかったので半袖で出社。気候は別にいいんだけど、ちょっと早すぎた。やせ我慢して上着をせめて手に持つべきだった。
でも電車の中、特に地下鉄って蒸すんだよね。子供の頃真夏でも30℃そこそこだったのに今は普通に35℃とかなっているから、体感季節は暦よりもさらに一月前倒しな感じ。さらに着物は旧暦で着るんだから流行らないのも当たり前。


2004年04月21日(水) 大人げない

イラク人質事件で、偉い人たちがあれこれ言っているけど、それは生きて帰ってきたからであって、きっと彼らが現地で殺されてしまっていたとしたら、その尊い志をとかなんとかいってお涙ちょうだいで持ち上げるんだろうなぁと思うと、発言がとてもうさんくさい。っていうかただの八つ当たりにしか見えないんですが。


2004年04月20日(火) 起承転結

私を取り巻くいろいろな出来事のそのどれにも起承転結はあるはずなのだが、自分の鈍さからどこが始まりでどこが終わりだったのかがさっぱりわからない。いつも「承」と「転」ばかりで、まるで渋滞にはまっているときのようだ。
ただ時間に押し流されているようで、いまいち釈然としないのだが、実際のところ自分が好む音楽や小説も起承転結がはっきりしない、「承」と「転」だけのようなものなので、人となりをよく表しているのだと思う。
結局そんなものかもしれない。


2004年04月19日(月) 火事場見物

会社の近くで火事があった。
私は窓の方を見て仕事をしているのだが、なんだか窓の外が暗くて、もう雨が降り出したのかと一瞬思った。炎が見えて違うとわかったのだが。非常階段に出てみると近くのビルの屋上やなにやら、高いところに人が集まっている。
火事は1時間ほどで消えたようだ。帰りにまーさんが前を通ってきたらしいが、住宅のような倉庫のような、そんな建物だったらしい。
近くにはうちも含めて危険物があるような町工場も多いし、すぐ近くには電車も通っている。大事故にならなくて良かった。


2004年04月18日(日) 電脳の海へダイヴせよ

まーさんは朝からスキーに行った。
家のことをやってから銀座へ「イノセンス」を見に行く。映画館は宝塚劇場の前だった。カットソーにジーンズ、という非常にラフな格好の私と、向こうからぞろぞろと出てくる気合いの入った格好のおばさまがたとのあまりのギャップが笑える。
前作の「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」を見ているので人物関係やら世界設定やらがスムーズに入ってきたが、初めて見た人はよくわからないだろうなぁ。つーか、こんなにベタベタの恋愛映画(え?)久しぶりに見たかも。やー気恥ずかしいですね(照笑)。
そのあと本屋をハシゴして帰る。とりあえず萩尾望都「バルバラ異界」2巻。

ところで久しぶりにハンバーガーを食べて思い出したのだが、私はファストフードを食べるとそのあと喉に痰が詰まったような感じになる。家でハンバーグを食べてもそうはならない。あれはいったいどういうことなんだろう。やっぱりジャンクフードってことなのかな。


はる |MAIL