東京の片隅から
目次|きのう|あした
やっぱり熱は下がらず、結局会社を休む。仕事があるのに・・・と思いつつ、どうしようもない。 起きた合間合間に軽い食事をとりつつ、ひたすら眠る。 トータル20時間くらい寝ただろうか。
なんだか調子が悪くて、定時に退社。 電車に乗っている間もどんどん調子が悪くて、とりあえずキャベツとヨーグルトだけ買って(冷蔵庫の野菜室がカラッポ)、甘鯛の干物を焼いたところでダウン。途中でまーさんに電話して牛乳とレトルトのお粥を買ってきてもらう。 どうにかこうにか流し込んで、就寝。 熱があるらしく、関節がやたら痛く、足が冷え切って眠れない。スキー用の汗を吸って発熱するという靴下をはいて寝る。
よく「週刊○○」というのがあって、毎週何か小物やら部品やらが付いてきて、それをコレクションしたり組み立てたりするという企画物があるのだが、あれはどのくらいペイするものなのか。続けて買う人は果たしてどのくらいいるのか。 NHK語学講座のテキストみたいに4月と3月の売り上げが10倍なんていうのもあるから(中国語)、しょせんそんなものか。 食玩と同じ匂いがする。一つ当たると有象無象の類似品が出て、結局フェードアウトする。 どこまでもつかな。
| 2004年02月24日(火) |
吉野屋、焼鳥丼も販売中止 |
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと、と思うわけなんですが。 実際どうなんでしょう。客にとってはボリュームの出る豚系メニューの方がありがたいんじゃないかと・・・。「なか卯」の豚角煮丼とか美味そうだよなぁ。実際食べると胸焼けが凄いきついんですが。
で、鶏ついでに思うんだが、「鉄腕!DASH」が結構好きで、「DASH村」のコーナーも好きなんだけど、あれ、合鴨農法してるじゃないですか。合鴨農法自体はもう結構メジャーな方法で、それはそれでいいんだけど、じゃああの合鴨はあのあとどうなるのか、と。 結局そこらへんは番組で上手くぼかしてあるわけですが、結局「肉」なわけで、実際村で合鴨をさばくのは法的に難しいとしても、お正月の雑煮に合鴨肉を入れるくらいの腹の据え方はして欲しかったなぁと思うわけです。 美味いんだよ合鴨、ってこれは個人的な好み(笑)。 結局そこまでしないとあの企画はおままごとレベルでしか完結しないような気がする。
でも自分の食べるもの、特に動物系タンパク質はどうやってイキモノから肉になるのかを自分で体験しないといけないと思う。鶏や豚は無理だけど、せめて管理釣り場で釣ったニジマスを自分でさばくとかさ。
2週連続でスキーに行ったら体重が2kg増えていた。 これでは「スキーに行く」のではなく「車に乗って泊まりがけで飲みに行く」になってしまう。 しばらく節制しよう。今シーズンはあと2回スキーがある。
| 2004年02月22日(日) |
私がおばさんになったら |
あなたはおじさんよ、というフレーズが森高千里の歌にあって、当たり前だと思っていたのだが、そうでもないらしい。 宿でテレビ画面の女優を見ながら「でももうおばさんだよなー」「ってお前もおじさんなんだよ」と独身男性37歳と38歳。いいのかそれで(苦笑)。高血圧や糖尿病の薬を飲みながらする会話じゃねーよ(笑)。
スキーに行く途中、会社の人に会った。まーさんの同期の人。 その人もスキーが好きで、準指導員資格をとろうとしている奥さんにつきあってスキーに行くらしい。多分長野だろう。こちらは群馬。 私はそういう資格を取る方には今は興味がない。合気道の時はなにがなんでも黒帯まではとる!と他の子が辞めても粘っていたのだが(先輩達にしてみれば一番体力がないのが残ってさぞかし思惑外れであったろう)、なんかもうそういうのはいいや、と思ってしまう。 あきらめ過ぎなのかもしれない。でもああいう精神的にしんどいのは今は無理だな。
先週2日休んだからか、仕事のエンジンがかからない。2日っていったって、間に休日があったから2日しか働いていないのだ。 なんかこのごろ自分の処理能力が一杯一杯で、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、頭が追いついていない。「メモリが一杯です」まさにそんな感じ。誰かデフラグかけてくれー。 メンタル的なところもあるんだろうなぁ。 一日何もしない日があってもいいのだが、今週もスキーなのであった。
技術発表会の日。 神の声が降ってきたらしく、急遽発表会終了後懇親会をすることに。酒屋とガストとピザ屋と茶月に電話。今どきのファミレスってオードブルの配達をしてくれるのね、と感心していたら、配達し終わって店に帰ってきたらまだ電子レンジの中(想像)にシュウマイが鎮座ましましていたらしく、シュウマイだけまた持ってきた。気づかなかったよ。事業所の自転車を借りて引き取りに行ったりしてけっきょくばたばた。自分の仕事は出来なかった。
スガシカオのライヴで「デビュー7年」と言っていたのを聴いて、私がライヴに行くようになってからもう7年も経つんだなぁと思った。 初めてチケットぴあでチケットを買って、今はルミネdeよしもとになってしまった新宿のルミネホールに行って、初めて見たアーティストがオープニングアクトのスガシカオ(笑)。デビュー翌日のことである。 あのときの年齢不詳のやたらしゃべりの上手いにーちゃんが2年後に武道館アーティスト様になるとは想像もしなかった。 親戚のおばちゃんのように感慨深い。多分本人は一番いやがるパターンだと思うが。
|