東京の片隅から
目次きのうあした


2003年10月02日(木) 基本

ブリジストンや出光の例もあるが、このところ大きな事故が多い。
地震という不可抗力もあるし、バブル崩壊以降設備投資を控えてきたということもあるし、高度成長期に大量採用した現場ベテランが退職年齢になってきたり、原因はいろいろあるのだろうけど、行動が明文化されていてもそれを守っていなかったり、「まじめにきちんとやる」という基本的なことがないがしろにされているのではないか、という気がしてならない。
「人が見ていなくても手を抜かずに仕事をこなす(ある水準が保たれる)」というのが(例え出来が70%だとしても)日本のいいところだと思っていたんだけど、そういうのはもう幻想なんだろうか。


2003年10月01日(水) ひろし

番組改編期なので特番が多い。しかしどれもこれもつまらないことこの上ない。
TVをつけたら藤岡弘がアマゾン探検していた。川口弘の後釜が藤岡弘(仮面ライダー)だとは誰が想像しただろうか。ひろしつながりか。
しかしいかにもな仮装といい、突っ込みどころ満載の演出といい、わざわざアマゾンまで行って撮影する意味は微妙である。
「秩父や奥多摩あたりでいいんじゃないの?」とまーさん。
「熊出るしね、運が良ければ狼も出るかもしらん」と私。(ニホンオオカミが見つかるとしたら秩父から長野・山梨にかけての山岳地帯だといわれている)
いや、ミリタリーマニアのサバイバルゲームか。


2003年09月30日(火) 金木犀

朝、東海道線に乗ったら、東京駅を出てすぐに平行する京浜東北線で人身事故。東海道線も品川で止まってしまった。駅で止まったのを幸い、京浜急行線に乗り換えて出勤。約30分のロス。精神衛生に悪い。

空が高い。秋だなぁと思う。アキアカネも見る。
昨日あたりから街は金木犀の香りで一杯だ。
空気があまり良くないところでも良く育つ金木犀は今の勤務先の近くにもたくさんある。
香水の人工的な匂いは全く駄目な私だが、こういう天然のとろりとした匂いは結構好きだ。
秋の匂いは夜の匂いだと思う。


2003年09月29日(月) ラッキー?

卵を割ったら、黄身が2つ。
2個割ったので、黄身が3つ。
これをラッキーと取るか、不気味と取るか。
とりあえず、黄身が4つでなくてよかったと思うあたり、私の心情は後者のようである。


2003年09月28日(日) 欲しいものは何ですか

朝、洗濯。
午後からお台場へ。
ゆりかもめに乗る。先頭車両に乗ったら、最前列の子供は怪獣と化していた(笑)。興奮しまくって、訳のわからない状態になっている。それを誰もとがめないのは、ゆりかもめが観光路線だからだろう。
お台場海浜公園で下りて、ショッピングビルをはしごしながら青海方向へ歩く。(ぐるりと回るのと同じ時間で、かつ、安い)
ヴィーナスフォートの中をうろうろして、妹と待ち合わせ、お茶。岡村ちゃんのライヴを見るためだ。
ライヴは、いろいろな意味で凄かった。

それにしても半日うろうろして欲しいものが1つも見つからないっていうのは、オンナとしてちょっと問題かも。
何か欲しいんだけど、それが何かは自分でわかっていない。なんだかむずむずして気持ち悪い。


2003年09月27日(土) バーベキュー

若洲キャンプ場でバーベキュー。2度目である。
前回の教訓を生かし、ビールは程々に、お茶を飲んで水分補給をする。

公園には野良猫が住んでいる。
バーベキューが始まると茂みの中から出てきて、近くをうろうろしたり、座り込んでおこぼれを待っている。
試しにバケツをかぶせてみた。
バケツからは逃げ出すが、かといって人のそばから離れるわけでもなく、また近寄ってくる。例え週末にしかご飯にありつけない可能性が高いとはいえ、野良猫にしては恵まれていると思う。

帰ってから泥のように眠った。途中、牛乳屋が集金に来た。


2003年09月26日(金) 眠いってば

眠い。ヘンだな、寝ているのにな。会社で睡魔と戦う。
帰り、町屋に住みN先輩の車にまーさんと二人で乗せて貰って(注:車通勤は原則禁止です)自宅の近くで明日のバーベキューの買い物をする。
途中、スーパーを抜け出してスモークのためのウッドチップ(サクラ)を買いにいったんだけど、スモーク缶を買った店だったんだけど、もう置いてなかった。店員さんに聞いたら「薫製関係はやってません」だって。いや、ここで買ったよ?(苦笑)
仕方ないので、急いでスーパーに戻って、薫製用の肉はやめにした。


2003年09月25日(木) まさか留守番ってことはないだろう

愛知万博のチケットにはIDチップが埋め込まれていて通し番号が振ってあるらしい。
で「1」は皇太子のところへ。これは普通。
でも、1枚だけ?


2003年09月24日(水) ごみばこにぽい

鼻水が止まらない。会社でティッシュペーパーを下ろして鼻をかみながら仕事をする。のだが仕事の合間に鼻をかんでいるんだか鼻をかむ間に仕事しているんだかわからない状態に。ごみばこにぽいぽいと鼻紙がたまる。原稿が書けない作家みたいだなぁと思う。莫迦。
そんなわけで仕事も定時に切り上げて帰宅。家に帰って思い出したのだが、昨日栗を買って水に漬けてあったのだった。半分で栗ご飯を炊く。残りの半分はゆでる。
特売の栗だったのであまり甘さが出ない。なんだか素っ気ない味。
晩ご飯は、栗ご飯、ヤマブシタケと茄子の味噌汁、鯖の味噌煮、大根即席漬け、きゅうり、アジの干物(余分)。


2003年09月23日(火) 散歩日和

朝から洗濯をして、オモトを植え替える。
天気がいい。気温も程良く、空気もさらりとしている。散歩にもってこいの日。これで風邪をひいていなければ最高なのだが、そうそういいことなどあるはずもないのである。鼻水を垂らしながら(苦笑)家事をする。

午後、ぶらぶらと散歩。小石川植物園で鯉に餌をやり、山を越えて白山まで。白山では祭の後かたづけをしている。

そしてまた家に帰ってきた。途中、スーパーに寄って、練りがらしと練りわさびと豆腐とプッチンプリンを買った。


はる |MAIL