東京の片隅から
目次|きのう|あした
釣り部のニジマス釣り兼バーベキュー@奥多摩。どっちかっていうと飲み会メインである。 朝から奥多摩へ車を走らせる。途中吉野家で朝食。親子連れとかがいて驚く。しかもテイクアウトまでするし。 釣りと言っても管理釣り場で、ニジマスも放流してくれるので釣り放題、と思いきや、大きいのは前の人が釣り逃したやつなのでなかなか釣れない。それでも5〜6匹は釣ったか。どちらかというと持参したスモーク缶で作った豚肉スモークの方が好評だった。 夕方、夕立があって、早めに切り上げて帰ってきた。 そしておきまりの頭痛。肩こり、野外もあるが、おそらく脱水症状。ので、ポカリとミネラルウォーターをしこたま飲んで寝る。
昼まで寝て、ベランダの青じそとアップルミントについたヨトウムシを退治して、洗濯をしたら、一日終わってしまった。
今JAPANのフェス特集号を読んでいるのだが、HYDEのインタビューで「ここ何年か自分らのファンの前でしか演奏していないことへの違和感」を語っていて、その発想は非常に健全なのだが、正直言って驚いた。 ラルクと言えば、スタジアムクラスで公演をやってもチケットは秒殺、ファンクラブに入ってなければチケット入手も難しい、そんなバンドである。そのフロントマンが現状への違和感を語る。へぇ、と思うと同時に、案外このバンドは簡単に解散しないかもな、と思った。
| 2003年08月28日(木) |
ドリアンミルクキャラメル |
先週ベトナムに出張して今週帰省した(夏休み)次長が帰ってきた。 お土産は、ドリアンミルクキャラメル2パック、ごまゆべしもどき、くるみゆべし。前2つはベトナム、くるみゆべしは帰省土産である。 ドリアンミルクキャラメルはドリアン味というよりもココナツ味が強くて、結構普通の味だった。本物のドリアンを食べたことがないのでよくわからないが。 おやつにめざとい(なぜかお土産がある日に限って現れ、めざとくにやりと無言で持って帰る)Hさんがやっぱり現れ、「俺ドリアン好きなんだよなー」とキャラメルを持っていった。・・・食べたことあるのか。
今日は夕食を作らなくていいので渋谷へ映画を見に行った。観たのは河瀬直美「沙羅双樹」。しかし肩こりのためハンディカメラに車酔い状態。終わるとぐったり。胃はぎりぎりするし、連鎖反応で貧血っぽいし、目を酷使したせいで左の下瞼がときどきけいれんする。自業自得。 地元に着いて、ふらふらしながら橋を渡ると、空には赤い星。ひさしぶりに「火星年代記」でも読もうかと考える、そんな夜。もちろん脳内BGMはスピッツ「俺の赤い星」である。我ながら単純だ。
それは土方焼けと(今は土方って放送禁止用語だっけ?)あせも。フェスで汗をかいたまま座りっぱなしだったりしたのが原因で、8月に一度だけストッキングを履いたのが拡大の引き金。脚全体にぽつぽつと赤い斑点が出ているのは仕方ないにしても、腰から腿にかけて湿疹が真っ赤に腫れあがってしまい、仕事中もむずがゆい。今頃シーブリーズが大活躍するとは思わなかった。ちきしょお。
ちょっと落ち着いて、でもなんだか割り切れなくて、仕事を淡々とこなす。 その人の病気のことだ。 以前訊いた雰囲気では、循環器系と言う話で、それは、気長に、ひょっとしたら一生つきあっていく病気なのだろうとインターネットで診療科目を見ながら思う。 仕方ないのだ、と思う。 何よりも、本人が無事であること、それが一番大事。
精神的にも身体的にもどっぷり疲れて起きたら昼。 午後は、掃除と洗濯をする。久しぶりに風呂場の徹底掃除。カビ取り剤をまいて熱湯をかけて、すっかり汗だく。 もやもやした気分の時は掃除が一番いいような気がする。 夕方から食料の買い出しをして、夕食はさんま。秋である。
コンサート後、飯田橋まで戻って、吉野家に寄る。 初めて入った吉野家は(本当だ)深夜でも何人かの客がいる。それぞれが自分の世界。 私も、なんだかもやもやした気分を抱えながら、牛丼を食べる。 食材の搬入トラックが来て、卵などを搬入していく。明日は来るんだなぁと思う。
肩こりと頭痛が本格化してきて、しかもずっと他の仕事の合間にやっているデータベースの整理が9月末までと期限を切られてしまった。勢い作業はそれ優先になるわけで、一日中モニターを見っぱなし。効率が上がらない。
1週間が長い。よく考えたら7月からずっと土日も動いているのだ。そりゃあ疲れるはずだ。 とはいっても明日もライヴなのであった。自業自得である。
|