東京の片隅から
目次きのうあした


2003年03月26日(水) 経費で落ちるか?

会社近くのセブンイレブンの駐車場によく停まっている、おそらく経営者のものであろうステップワゴンのナンバーは「川崎*** * 07-11」である。


2003年03月25日(火) いしゃはどこだ

お昼ご飯を食べていたら歯の詰め物が取れた。総務に健康保険証有資格者証(だっけ?名前は不確か。そういうものがあるのだ、一時的な保険証のようなものである)を出してもらって、残業時間を過ぎてから歯医者に行った。

で、詰めて貰って言うのも何ですが、ミクロン単位でこれまでの歯よりも微妙に高いのだ。噛み合わせがちゃんとしていないようで、妙に気になる。やっぱり虫歯なんて作るんじゃなかったなぁとしみじみ後悔。きょうだいの中で私だけに虫歯があるのはどうにもコンプレックスである。学生時代にストレスで甘いもの一気食いをしていたのがいけないんだが。


2003年03月24日(月)

コートを春物に替えた。彼岸を過ぎたら冬のコートは着ないことにしている。あとは根性(笑)。
問題は、コートをどこにクリーニングに出すかで、家から一番近いクリーニング屋は腕が悪く、生地が荒れるので、金輪際出さないことにしたのだ。

ところで、卒業式の袴姿を見かけるのだが、普段なら絶対着ないであろう芥子色×濃緑色のコンビとか着てしまうのはどうにも不思議だ。洋服の趣味も着物の趣味も同じだと思うのだが、着物だとどうしても無理に気張っている人が多いような気がする。ぼかしの袴も趣味悪いと思うのだが、どうしてもあれはなくならないものらしい。


2003年03月23日(日) おでかけ

1年半ぶりに映画を見た。「アカルイミライ」。久しぶりの映画館の雰囲気になぜか緊張した。でもやっぱり映画は映画館で見るに限る。家でビデオやテレビで見るとどうしても日常が入ってしまうのでストーリーに集中できないのだ。これは実家にいた頃から同じ。お金を払っているという緊張感かな。
ところで「アカルイミライ」、主演のオダギリジョーが住んでいるという設定の家、実家から徒歩3分である(笑)。あのへんロケ多いんだよね、新宿の超高層ビルと地上げで取り残されたぼろぼろの家というコントラストがいいらしい。


2003年03月22日(土) 1匹?

魚屋でおっちゃんに「スケソウダラのいいの入ったよ、1匹ぶつぎりだよ」と言われて飼ったのだが、家に帰ってみたら、頭は確かに1つなんだけど尻尾が3つある。そんな魚いたっけ(笑)


2003年03月21日(金) 交代

マンションの駐車場に赤いマーチが停まっているのだが、夕方には新型マーチに変わっていた。しかもパプリカオレンジ。「赤い(赤っぽい)マーチが好きな人」らしい。


2003年03月20日(木) 結局

戦争が始まったらしい。仕事中なのでよくわからないが、たまたまネット検索をかけていた人がYahooで見たようで、そんな情報が何となく伝わってくる。
結局「正義」はお題目で、実際には「利益」が目的なのだろう。

体調が悪い。このところ睡眠時間が減っていたので、そのせいかと思う。あとは肩こり。

夜、スガシカオのチケット争奪戦に参加。玉砕。
どうもイベンター先行(これも抽選だった)では取れたようなので、なんとか1年ぶりに行かれそうだ。
それにしても、東京2、神奈川1、埼玉1って、少なくないか?東京だったら余ってもいいから公演数を増やすべきだろう。発売日に買える人だけがファンとは限らないのだ。


2003年03月19日(水) 秒読み

よく民主主義とか正義とか平和とか言うけれど、その言葉の中身についてきちんと語ってくれる人は少ない。


2003年03月18日(火) 回遊する

夜9時過ぎのスーパーは女の子ばかりだった。たまたまそうだったのかもしれない。主婦はとっくに買い物を終わらせている時間だし、その時間に材料を買うのはこれから家に帰って食事を作る人だから、働いている人(学生のバイトを含む)のはずだ。当たり前といえばごく当たり前の光景。でもそこには女の子たちが醸し出す独特の華やかさや若さは見あたらなくて、みんなひとりで押し黙ったままぼんやりと買い物をしている。華やかさや若さを醸し出すのは女の子「たち」であって、ひとりひとりはそんなものかもしれない。ただ、普段のにぎやかさとのギャップが大きいだけ、陰があるような気がする。みんないろいろあるのだ。
地下鉄の改札口のそばによく置いてある熱帯魚の水槽を思い出した。そんな感じだった。


2003年03月17日(月) ものづくりニッポン

仕事柄、メーカー、それも現場レベルの人と話をする機会があるのだが、最近「とにかく持ってくるから全部見てくれ」みたいな、他人任せの人が多いような気がする。世の中の流れが速すぎて自信を喪ってしまっているのかもしれない。でも、そんな電話ばかり受けていると、日本の製造業の競争力が落ちた、といわれるのもわかる気がする。総理大臣からして丸投げだから日本全体がそうなのかもしれない。


はる |MAIL