東京の片隅から
目次|きのう|あした
今日スーパーでおばあちゃんに4月の統一地方選の投票は○○党へ、という勧誘を受けた。半額のアサリを手に考え事をしていたのがかなり暇そうに見えたらしい。 「いや〜3月に学校出ちゃうんで、4月からは仕事の関係でどこへ引っ越すかわからないんですよ〜」としらばっくれてみた。何年前にガッコウ出たんだよお前(笑)。 その政党はそういう押しつけがましいことがあるから嫌いだ。自分の好きなものは他人にも絶対に良いものであるという盲信は吐き気がする。
ここんとこ週末の予定が立たない。他人の都合に合わせているせいで、それはその人にもどうしようもないことなのだけれど。 もともと世間とのつきあいの薄い家に育ったので、こういう濃いつきあいはとても疲れる。
水槽の掃除のため、メダカを引っ越しさせる。去年の秋に孵化した分だが、年末年始の水質の悪化で半減してしまい、現在十数匹。砂利をすくいながらの作業なのだが、うっかり手にすくってしまっても暴れるでもなく口をぱくぱく。あんたら生存本能はないのか。 そのあと全部移し終わったと思って石油ポンプで水を吸いだしていたら(いかんせん火鉢なのでひっくり返すのは無理だ)さらに2匹発見。水がほとんどなくなった水槽でおたおたしている。メダカって・・・。 そしていつの間にか生息しているアカムシも大量に発見。冬で良かった。 火鉢と砂利は何日か干して消毒する。 メダカの居場所は食卓の上の2リットルペットボトルの中である。暖かいので機嫌がよいようだ。
「ワタシ○○だから」と言う女性に真剣に相づちを打ってはいけない。適当に流すべきである。なぜなら彼女らにとってそれを言っていいのは自分だけだからだ。
COLTの「OVER THE RAINBOW」にせよ、BOSSとESTIMA(トヨタ自動車)の歌にせよ、このところCMで同じ音楽流れる率が高い。制作者側は手を抜いてないか?自分の青春への懐かしさやスタンダードというだけで無難な方向に流れていないか? やっぱりなんだか社会が後ろ向きなんだろう。
じたばたしてもしょうがない。通勤用のスニーカーを買った。なるようになれ、だ。
今年流行のファーコート、襟だけのものから全身ファーまで様々だが、ファーの面積が広いほど、毛足が長ければ長いほど、オミズ度が高くなる。 実際の職業ではなくて、あくまで雰囲気なのだが、毛皮の面積と本人の肉食動物的な印象は比例するようだ。実際、そのくらいの気合いがないと着られないものかもしれない。
立っている人もちらほらいるような電車の中で、自分の隣が空いていると、とても気になる。 考えすぎだ。
昨日の憂鬱な気分は、帰りに同期の子に愚痴をこぼしたらちょっと楽になった。こういうときばっかり悪いなぁと思う。
あー髪切りたい。 「きょうの料理」を買ってみた。今月の特集は鍋。 なんか新機軸を打ち出したい感じ。 本腰を入れてお金貯めなきゃなぁ。 今回の理不尽な移動でストレスが来ているかもしれない。ライヴも今のところ予定がないし。移動したら行きにくくなるだろうなぁ。チッタには近くなるけど(笑)。
引っ越しは24日になった。無理だっつーの。しかしやらねばならないのだ。 とりあえず移転予定場所の図面を送ってもらい、パソコンで図面を引いてみる。結局枠と什器を別々に作って打ち出し、切り取って並べてみるという原始的な方法で考える。最終的にはパソコンで作るのだが。 作業はまるでリカちゃんハウスのようだが、一番の問題は事務所仕様のために床の耐荷重が1平方メートルあたり300kgしかないということだ。書類棚を並べたらあっという間に限度値までいってしまう。だからそういう大きいものはケチるなって・・・。 結局その作業に1日かかってしまった。
といっても家のことではなく会社のこと。 なんでも私が今いる部署のスペースを他の部署が使いたいらしい。そこの部長は天下りなので、社内での発言権が強い。うちの部長(生え抜き)はもうあきらめてしまった。どうやら川崎の方へ部署ごと移動することになりそうだ。通勤時間が1時間を超えそうだ。他の人にはなめてると言われそうだが、通勤・通学時間が1時間を超えるのは初めてである。しかも1月中に引っ越せとのお達し。かといって総務部が何かをしてくれるわけではなく(うちの総務部は仕事をしないことで現場では有名だ)引っ越しから配線工事の手配まで自分たちがやることになりそうだ、大丈夫かなぁ・・・。
|