東京の片隅から
目次|きのう|あした
会社帰りに原宿の安い眼鏡屋に寄って眼鏡を作る。家用の眼鏡もさすがに度が合わなくなってきて(そりゃあ8年前だもんなぁ作ったの・・・)家の中でも不自由するので、さすがに観念した。フレームはいろいろあったのだが、家の中で使う=乱暴に扱う可能性が高いということで紫のチタンフレームにした。紫と言っても濃いめなのでなかなかいい感じ。 しかも30分で出来るとは凄い時代になったものだ。視力が0.05ないことがわかったのはショックだったが。
ところでその眼鏡屋、店員が白シャツ×黒パンツ(もちろん眼鏡)なのはありがちなのだが、変わっていたのが名札。普通は「佐藤」とか「鈴木」とか書くと思うのだが、どういうわけか、名前をローマ字で書いてある。「AKIRA」とか「HIROSHI」とか。なんだか妙だった。しかも男ばっか。変なクラブみたい(笑)。
小室哲哉とKEIKOが結婚したらしい。ネット上では「小室さんは再婚で」となっているが、2度目じゃなくて3度目だよなぁ。
| 2002年10月05日(土) |
20km、6時間、1.4kg。 |
朝、釣りに出かけるまーさんを送ってから、とりあえずメダカの水を換えて、さてどうしようかと考える。 普段だったらそのまま2度寝に入るのだけど、妙にすっきり目が覚めてしまい、結局身支度をして山に出かけた。 新宿から京王線に乗り換えて高尾山口へ。ケーブルカーやリフトを使わず自力で登る。小学校の遠足で歩いたのと同じルートで、結構昔のことを覚えている自分に驚く。山頂に着いてから次の山へ。中学高校と遠足や生物部のハイキングで来ていて、つらくなったらどこかの峠から下りれば必ずバス停があるのを知っているので、気楽に歩く。 途中、見晴台で、一人野点、というか通りすがりの人を捕まえてお茶を振る舞うのが趣味のようなおじさんに捕まる。遠慮なくいただく。虎屋の落雁と40グラム4000円の抹茶(!)、さすがに美味しい。 つらつらと尾根づたいに歩く。結局終点の陣馬高原下バス停まで歩いてしまった。20kmくらいあったらしい。8:30に登り始めてバス停に着いたのが14:45。フル縦走は20年ぶりだが、意外と体力があったようだ。そして家に帰って体重を量ったら1.4kg減っていた。どうせビールを飲んだら元通りなんだろうけどなぁ。しかし肺をフル活動させたらしく、深く息をすると肺の奥が痛いほど。
自分の足音、呼吸、前後の人の杖の音、鳥の声、キツツキのドラミング、ホバリングしている虫の羽音。空を見ると木々の間から覗く真っ青な空。世界はまだまだ捨てたものじゃないなと思う。
ロッテの新しいガム「ベルガモットミント」が眠気覚ましにはいい。 あのベルガモットの香りは好き嫌いが別れるところだとは思うが、アールグレイの紅茶が好きな自分には気にならないし、ミント単独だとすぐ消えてしまう香りが長続きしているような気がする。たぶん柑橘系の香りだから長持ちするんだろうなぁ。 パッケージの白パールも逆に今までなかった色として新鮮。 そういえば、「ベルガモットミント」パッケージバスは走っているのだろうか。
会社帰りに、まーさんがリールを買うのにつきあって新宿へ。まーさんの先輩Sさんも一緒である。 買い物のあと一緒に飲む。Sさんは毒舌家なのだが悪意があるわけではないので、聴いていても気にならない。しかし3人でワイン2本は飲み過ぎだ。そんな中でJ-WAVEのスガシカオライヴ先行予約に参戦。当然敗退。今年は1回見られただけでよいとするか、ほとんどあきらめの境地。デビュー翌日の山崎まさよし/カーネーションの前座から見ていて、ずいぶん成長したなぁ(笑)とは思っているが、最初の頃の鋭さ、スリリングさは今はなく、今は微妙かもしれない。新作を出してからの来年のツアーに期待するか。たぶん取れないだろうけど。
| 2002年10月02日(水) |
いろがみを貼ったような空 |
いい天気である。会社をさぼりたくなったのは私だけではあるまい。何となく山へ行きたくなったのだが、週末はそれどころではなくやりたい用事があるのだった。でもどうしようかなぁ、土曜日行っちゃおうかなぁ。(でもたぶん寝坊して行かれない)
台風が来ているから湿度が高い。薄手のタートルを着て出かけたのは失敗だった。首にあせもができそう。 今日は会社にマレーシア帰りのM氏が来ていた。1年行っていたので体があっちに順応してしまっていて、日本は湿度が低くて手が荒れて困るそうだ。しかし順応したのは見た目もそうで、出発前からあごひげを生やして「日本のサラリーマン」としてはどうにもうさんくさかった彼は帰国してみるとすっかりマレーシア人のようである(笑)。まぁうちの姉も帰国した時は日本人っぽくなかったし、案外そんなものなのかもしれない。
だだっぴろい学食みたいなところの隅っこにぽつんと座って人の目を気にしながら冷めたご飯を食べている夢を見た。
いま「あるある大辞典」でマヨネーズについてやっていて、マヨラー=何にでもマヨネーズをかける人のこともやっているんだけど、これって一種の摂食障害じゃないかと思う。やっぱり調味料って素材の味をいかに引き立てるかがポイントじゃないのかなぁ。だからお好み焼きとかにかけるのも好きじゃないんだよね。
髪を切った。たぶん人生最短タイ(笑)。とにかくうっとうしい髪を切りたくて、ばっさりやって、ついでにカラー(マット)も入れてみた。何だろう、それほどストレスたまっていないつもりだったんだけど、わからないところでストレスたまってたのかな(苦笑)。 美容院は実家の近くなので帰りは新宿までぶらぶら歩いてきたわけだが、一頃ストップしていた高層ビルの新規建築がまた始まっている。何となく周囲との調和を考えているのだろう、ベージュのタイルなんか貼ってあったりする。でも最初に建てた人は周り中空き地だったから「周囲との調和」なんて考える必要がなかったわけで、そういう意味では「やったもん勝ち」なのかもしれない。
|