東京の片隅から
目次きのうあした


2001年12月11日(火) 札幌は大雪らしい。

そんな中、さっきまーさんは北海道へスキーに行くためにいったん実家に帰った。
明日実家から出発するらしい。
まぁ、がんばってきてください。

人をそこまで駆り立てるものは何だろうか。
といっても、まーさんから見れば独身時代年間70本からのライヴや映画に出かけていた私の方がどうかしているのだと思う。世間的に見てもちょっとおかしい(笑)。
本当に好きなものって理屈では説明できない。
でも、以前よりも「見に行かなきゃ」という強迫観念はなくなった。ハナからあきらめているのか、日常に追われているからなのか。
本当は見に行きたいのもあったんだけど、でもなぁ。まぁいいかなぁ。


2001年12月10日(月) どうして女子高生はバーバリーのマフラーが好きなのか。

どうも家の周囲には幼稚園から高校まで(大学は通学時間が違うからね)いろいろあって、出勤時にはあちこちの生徒とすれ違うのだが、謎なのが女子高生。
どうしてみんな(全員ではないが・・・)バーバリーのマフラーばっかりなんだろうか。
ぱっと観てわかるキャメル地に赤・黒・白のチェック、紺地に赤・黒・白のチェックといった定番はともかく、ほかのチェックのマフラーもふと観るとバーバリーのマーク。別にチェックだったらどこでも売っているだろうに。それとも「マフラーは無地とチェックのみとする」なんて校則でもあるのか。
謎だ。


2001年12月09日(日) かたづける

今日は、2度洗濯をして、布団を干して、風呂とトイレの掃除をして、部屋にそう事故を掛けて、ガスコンロをがしがし洗う。
基本的には結構ルーズだと自分で思っているのだが、やり出すと止まらない。この際に徹底的にやってしまおうというわけ。ちょっと早いけど年末大掃除のつもり。どうせ普段はほとんど掃除してないし。
ついでにたまったレシートの山をより分けて小遣い帳に記入してみる。意外と食費は使っていないことに気づく。基本的に自炊なので、妥当なところかもしれない。
今日はどの家でも布団や洗濯物を干したりする音が聞こえる。掃除機を掛ける音も。
一日平和だった。

明日は冷えるらしい。


2001年12月08日(土) 本好き?

二人ともどっぷり疲れて、昼まで寝ていた。
予想外にエネルギーを使ったらしい。
そして、初・図書館へ。貸し出しカードを作ってもらって、ちょっとうきうき。
一番小さい図書館は、小さい図書館だが、CDが充実している。COILもあったし、なぜかbabameniaや犬神サーカス団まで(笑)マニアだ。今度借りてこよう。
このところ本屋に行っていなかったので、大量の本に埋もれるのは楽しい。
私は活字中毒なのではなく、本中毒なんだろうと思う。


2001年12月07日(金) 写真嫌い

午後、有休を取って「記念写真」を撮りに行った。一応けじめとして撮っておこうということになったのだ。
いっそのこと、ということで、ドレスレンタルと写真撮影がセットになっている、式場兼スタジオみたいなところへ行った。
馬子にも衣装というか何というか、それなりなのだが、やっぱり似合わない(爆)。まーさんは意外とタキシードが似合っている。ううむ。
落ち着かないのと、写真を撮られることがそもそも苦手(というか嫌い)なので、スタジオでも顔が引きつりっぱなし。
どうにかこうにか1時間の撮影は終わったのだが、デジカメで取り込んだ写真を見せてもらってもやっぱり顔が笑っていない。比較的ましな写真を選んで、その日は終わった。できあがるのは年明けになるそうだ。

写真を撮られるのは小さい頃から苦手で、小学生の時の修学旅行の写真は集合写真と記念日くらいしかないかもしれない。それは今でも続いていて、なかなかカメラに向かって笑うことができない。写真写りの良い人はいいなぁと思う。
すぐ目をつぶってしまうのと、ちょっと猫背なのと、顎があがってしまう癖はわかった。でも直せないんだなぁ。

あぁ疲れた。


2001年12月06日(木) 冬の気配

東京もちゃんと朝夕は寒くなって、吐く息が白くなってきた。でもまだコートを出すまでは行かない。
スーパーで「泥付きネギ」とか「白菜」とか「サッポロ一番5個セット」とか観ると、あぁ冬だなぁと思う。季節感がなくなったとは言っても、まだまだ野菜は季節どおりだ。一緒にもうお正月用品も売られているが、まだなんにもやっていない。やることもないか。


2001年12月05日(水) まさかね

結婚についてあれこれ聞かれる。まぁ、黙っていることもないし、差し障りのない範囲で答えるようにはしている。
それにしても他人のプロポーズの言葉(なかった)とか何年つきあったとか聞いておもしろいんだろうか。謎だ。自分が他人の色恋沙汰に興味がないだけかもしれないが。ちなみに自分の色恋沙汰にもあまり興味がない。

ちょっとひっかかったのが、いきなり結婚を公表したからなのか、「できちゃった結婚かと思った」と言う一言。
あまり反発しても、同期に結婚式の日取りが決まって公表してから妊娠して結果的に順序が逆、という人もいるので、黙っているけど。
言った彼女には他意はないんだろうけど、かなり不快。彼女はいつもそういうあまり考えない発言をする人だが。でもまず最初に「単に自分が知らなかった」のではなく、「できちゃったから」という発想になるあたり、彼女の周囲にはそういう結婚をした人がいるんだろうなぁと思う。でなければ最初からそういう発想にならない。
そういえば、噂好きな人、人の恋愛話に聞き耳を立てる人に限って、自分のネタはばらさない。だからネタを提供しない人には私も言わない。


2001年12月04日(火) 「西洋骨董洋菓子店」

月曜日にやっているドラマなのだが、今日気づいたことがあったので、今日書こう。
あの時間帯、ほかにおもしろいものがなくて何となく観ていることが多いのだが、なんだかずっと気になっていた。
まーさんが指摘して「あ、そうか」と思ったのだが。
・字幕が多い。原作が漫画だからなのかな。本来、視聴者が思うようなことまで字幕にされてしまうので、TVと観ている側との間にさらに1枚フィルターがかかっているよう。それが何となく気持ち悪さ、のめり込めなさを呼んでいる。
・ミスチルの歌がうっとうしい。ミスチルの罪ではないんだけど、ドラマと歌詞をリンクさせようとしすぎていて、これはミスチルをもう一度売るためのドラマなのか?と思ってしまう。いまさらヒットねらいでもなかろうに。プロデューサーがミスチルのファンなんだろうなぁ。でもこれで逆にミスチル嫌いになる人もいるだろうなぁ。

原作の漫画はドラマ化が話題になるよりも前に実家にあって(笑)、私も読んでいたし、主要4人は結構きちんと当てたと思うが、原作が漫画ということを意識しすぎているんじゃなかろうか。同人誌っぽいとも言う。原作よりも同人誌っぽくなってどうする(笑)。
と思っていたら、昨日の放送で本格的につまらなくなった。一気にレベルが落ちたな。


2001年12月03日(月) 6匹

今日帰りに会った猫。
黒、黒白、濃茶、シャムくずれ、黒・腹白靴下。黒。
最初の4匹は同じ場所にいる。兄弟かもしれない。
おもしろいのは、実家のそばにあれだけいた赤虎をこの町ではほとんど観ないこと。その代わり黒いのはたくさんいる。しかも尾長。
そしてもれなくみんな愛想が悪い。いかにも「野良」である。

私は犬や猫など、4本足の動物を飼った経験がない。だからいざ触るとなると、ちょっと引き気味。時々町であって挨拶するくらいが、今の私にはまだちょうどいい。


2001年12月02日(日) 何かしたようでしなかったようで

だいたい週末は昼近くまでだらだらしているので、外出は午後になってからだ。ただ、それではやらなければならないことを全部やるには、あまりにも時間が足りない。「今日一日私は何をやったんだろう」と思うことも多い。
実際には「ゆっくりしていた」のだが、何か行動していないと何もしていないような気がするのは、貧乏性だと思う。いつもくるくるしている方が落ち着くのだが、くるくるしているだけで実際には何もしていないこともある。予備校の先生で「そういう人のことはポンポン蒸気というのだ」と言った人がいるが、確かに煙突から煙を出して港の中をくるくるしているのは一見忙しいようで、実際にはたいしたことはしていないのだから、そんなものなのか。ポンポン蒸気にはポンポン蒸気なりの意味があるとは思うが。

午後、昨日釣りに行った人がアジとイナダをくれたので、出刃包丁を買いに出かけた。さばいたのはまーさんだが、さすがに新しいのは切れ味がいいらしかった。


はる |MAIL