東京の片隅から
目次きのうあした


2001年03月26日(月) はじまりはじまり

3月最終週である。
前にも書いたことがあるはずだけど、私のいる部所は役所などからの委託の仕事が多く、当然締切は3月末だ。(今年は1日短い!)
今日は会議&打ち上げと、振込手続Part2。
フラストレーションがたまっているのか、ビールだけの打ち上げで打上がり過ぎちゃった人もいて、こんなんで本当に報告書は終わるのか??知らないぞ私は。少なくとも私の手許にはないからちょっと無責任。
明日も会議があるらしい。結構みんなはテンパっているんだけど、テンパっていてもしょうがないから、こつこつやるしかない。しょうがないや、これは。


2001年03月25日(日) がっかり

今日思い立ってまーさんとギャラリーを観に行ったら日曜日は休みだった。がっかり。
そういえば日曜日休みのギャラリーって多いんだよなぁと今さら思い出す。ちゃんとぴあで確認すれば良かった。
そのまま表参道のスパイラルガーデンを覗いて、秋葉原へ行ってライヴのチケットを買った。
まーさんはバスクロックラジオとスイッチが欲しいらしいので、秋葉原を探す。秋葉原ラジヲセンターは部品屋とジャンク屋ばかり入っているので、客も怪しい人だらけ。アル意味人のことは言えないのだが(苦笑)。
でも部品が好きなのって男性ばかりだ。なぜだろう?私はそこまであれこれ改造しようとは思わない。性別の差なのか、個人差なのか、育てられ方の差なのか、どこで決まるんだろうか。


2001年03月24日(土) いい天気

家に一日いた。
家族が出かけてしまったので、今日は留守番。家族が多いものの、出かけるのは早いもの順なのだ。この日はたまたま子供達だけが残っていた。といっても、銀行に行ったり、美容院に行ったり、クリーニング屋に行ったり、お互いちょこちょこと出かけているのだが・・・。
布団を干して、クリーニング屋へ行って、掃除をした。
クリーニング屋のカードをなくしたので、作ってもらったら、帰宅してから掃除をしたらあっさり出てきた。半月探して見つからなかったのだけど、そんなものなのかなぁ。
買った本が本棚に入りきらなくなった。高校生の時に買ったマンガとか処分しようかなぁ。大学生の時にも1回大処分をしたのだが、その時は、もう読まないものの、まだ処分したくない本とかが多かったので、段ボールに入れてしまってある。でも、そのまま気にならないところをみると、もう必要無いのではないかと思う。ずっと読み続ける本というのは、案外少ない。
夜、夕食を作ったのだが、料理を作ったのがあまりに久しぶりすぎて(笑)味の加減がわからない。かなり失敗作。とほほ。
料理をするのは絵を描くのにちょっと似ている。完成図を頭の中に想像して、何を混ぜたらどうなるか、考えながら作っていく。ひさしぶりにやると、ダメだな。この分じゃ、絵も今は描けないだろう。


2001年03月23日(金) 壊れ中

今週1週間はどうにも壊れていた。
もうチケットをとってしまったライヴはしょうがないが、なんで当日券でさらに追加するのかなぁ。我ながらどこか壊れているとしか思えない。
くわしくは「LIVE」ページを観て下さい・・・。

今日は終業と同時に会社を飛び出してライヴのチケットを買いに下北沢へ。25番。予想よりも良いというか悪いというか、微妙な数字。でもハコ売り初日の17:30で25番は、確実にSOLD OUTになるレベルだと思う。
その後会社近くまで戻って、月曜日の会議打ち上げ用の軽食の注文をして、渋谷へ。タワーレコードの地下でライヴを観て帰る。

ところで今は学生は春休みなので、渋谷には上京してきた学生が沢山いる。渋谷から自宅近くまで走るバス路線はユースホステルの前を通るのだが、結構人が降りたりする。ほほえましい。


2001年03月22日(木) 「ドキュメントX」

NHKの「ドキュメントX」が結構お気に入りで、夜中の再放送をわりと良く観ている。
もともとドキュメンタリーや文化モノと、NHKの淡々とした作風が好きなのだ。親の影響である。
結局、ナマの世界にはかなわないんだよなぁ。ドラマも気になるものは一所懸命見ようとするのだが、途中で日時を忘れたり飽きたりして最後まで観たことは1〜2回しかないんじゃなかろうか。

あと、やっぱり夜中にやっている「NHKアーカイヴス」。これは過去の放映の中からのセレクトなのだが20年以上前の「新日本紀行」とかやっていて、かなり面白い。
NHKは今でも民放よりもナレーションはゆっくりだけど、20年以上前のだともっとゆっくりで、夜中だと眠りそうになる。でも、発音が美しいのだ。アナウンサーかくあるべし、と思う。きちんとした日本語を使える人はすごい。昔の映画とかも聞いているだけでも気持ちがいい。


2001年03月21日(水) ボウリング

今日は会社の労働組合レクリエーションで、ボウリングに行った。ボウリングは1年ぶりくらい。
そもそもボウリングを始めたのが就職してからで、いままで行った数も多分ヒトケタ。普通は学生時代に行くものなんだろうけど、学生の頃は授業と部活で遊ぶどころではなかった。バイト代は卒業旅行(結局行かれなかった)と就職活動のためのものだったので、お金もなかったし・・・。
もとからスコアは期待していないが、今日はそれが逆に良かったらしく、ハンデ20を貰って初の3ケタ。スコアは毎回ちょっとずつ良くなっているような気がする。でも色気を出すとすぐにガーター。そんなものだ。
終わった後の飲み会で、ブービー賞で目覚まし時計を貰った。ちなみにビリッケツの人は腕を怪我して利き腕じゃない方の手で投げたので、実質的にはビリである。そんなレベルでも参加しやすいというのはいい。

そういえばボウリングに限らず、スキーもカラオケもするようになったのは就職してから、もしくは卒業間際だ。映画を積極的に観るようになったのも、ライヴを聴くようになったのも、就職してから。そういう遊びの部分では、逆流しているような気がする。


2001年03月20日(火) 禁煙席を一つ

白木蓮は満開。

午後、渋谷へ映画を見に行った。
「ツバル」。
ファンタジーと言えなくもないが、ところどころにブラックユーモアがあったり、脇役が濃いぃところなんかはクストリツァ風味でもある。ヴェンダース+クストリツァ。私は好き。
ところでセキセイインコはどうなっちゃったんだろうか。

小林建樹ファンクラブのイベントが夜に渋谷であったので、そのままぶらぶらする。2会場はそれぞれ青山骨董通りの近くにあって、お茶を飲みながらぶらぶらしたわけだが・・・。
ぶらりと入ったドトールが大外れ。禁煙席がなくて、煙がどんどん流れてくる。食べ終わったらとっとと出た。トイレで化粧直し忘れた。

そのドトールでは喫煙者率が異常に高かった。青山はお洒落な街らしいが、来る人のマナーはお洒落じゃない。タバコを吸うのはお洒落だと思っているんだろうか。普通の喫茶店に入った方がまだましだったかなぁ。
もともと呼吸器系が丈夫でないので、タバコの煙って苦手だ。家族が誰も吸わないし。1回タバコのあるところに入った洋服って何日か干さないと匂いが消えないし。泥酔状態でも頭洗わないとタバコ臭くて寝られない。
好きなアーティストは沢山いるけど、実際周囲にいたとしても異性としては好きにならない、というか、好きになれないだろうなと思うのは大体みんな喫煙者だからだ。
スターバックスが好きなのは、濃いコーヒーが好きだというほかに、店内が禁煙だからという理由もある。
だって匂いのきつくて煙たいものがそばにあったら御飯がまずいじゃないか。(私の嗜好は結局御飯に支配されるらしい・・・。)

イベントは楽しかった。行って良かった。


2001年03月19日(月) 余った

会議をやったら当日になって4人来なかった。お昼を出す会議なのに。がーん。
お昼前に帰ってしまった人の分を合わせて5人分の余ったお昼御飯。1人分はお昼を持って来なかった人が食べてしまったけど・・・。
来なかったということよりも、御飯が余ったということがちょっとショックだった。
苦手なんだよなぁ食事を残したり余らせたりして捨てるのって。だから太るんだけど。
家が昔風の家なので、御飯を残すのと食べ方が汚いのはびしびし叱られた。そのせいか、同年代の人よりも食事関係は細かいみたいだ。一緒に御飯を食べていて気にならないかが、長く付き合えるかの一つの踏み絵になっているところもある。食事中に相手の動きが気になると、いっしょに御飯を食べてても楽しくないのだ。

ところでニセ岡村ちゃんみたいな頭は、会社では「ベルばらみたい」といわれた。謎。


2001年03月18日(日) 美容室のBGMはレゲエ

パーマをかけに行った。
天気がよくて、窓際の椅子でロッドを巻かれながら寝てしまった。だってBGMがレゲエなんだもん。美容師さんは音楽はあまり興味がないらしくて、でも音楽がないと寂しいというので、かけていても気にならないものを有線でとってくるらしい。
できた頭はちょっと出来の悪い岡村ちゃんみたいだった。もう1つ大きいロッドにすればよかったのかな?洗ってちょっと伸ばしちゃおう。
美容師さんによると私の髪はわりと弱くて傷みやすいのではないかとのこと。それにしてはパーマがなかなかとれないのを不思議がっている。(半年は楽勝で持つのだ)

夜、ライヴハウスに行った。パーマ液の匂いが残っていて周りの人に迷惑かけたかもしれない。
ライヴを観る前に、ひさしぶりに蛸焼きを食べた。前食べたのはいつだろう。しょうゆ&だし味もなかなかいける。でも蛸はちょっと小さかった。


2001年03月17日(土) ぴんく

映画を見に行くつもりだった。起きたら出発予定時間の1時間前。20分くらいはボケボケで動けないので、かなりギリギリな時間である。慌てて飛び出してなんとか間に合った。
映画は「独立少年合唱団」。新人監督ならではのアラもあるのだけど、いい映画だと思う。70年代が舞台なので、私達の世代が観るよりも、その時代に「少年少女」だった人たちにぜひ観てもらって、感想を聞きたい。でもそういう人たちが一番映画を見ない層なんだよなあ。

そのあとはライヴの時間まで街をぶらぶら。
映画館は渋谷マークシティの裏にあるので、マークシティの中もうろうろする。「鎌倉メーカーズシャツ」につかまる。名前の通りYシャツばかり売っているお店だ。マークシティ1周年で限定シャツが売っていて、ついどピンクのシャツを買ってしまった。出来心ではすまされない。ま、春と言うことで。
それにしても毎年春になるとピンク系統の服を買っているような気がする。それでも今回みたいな強いピンクは初めて。
買い物をした後お茶でも飲もうと思ったが、どの喫茶店も人で一杯で、ロフトを覗いたりして時間を潰した。
渋谷って集まる人の割に、喫茶店って少なくないか?新宿で喫茶店に困ることってないから、余計そう思うのかもしれない。


はる |MAIL