安心毛布
    

2001年12月08日(土) ミニオフin神戸〜明石

今日ははみっこらんどのNamiちゃんと神戸でデートをしてきた。
犬舎の10000万hit記念で彼女がめでたくカウンターを踏んだのでゆんとの一日デート券を発行していたのだ。1時くらいにJR三宮東口のキディランド前にて集合・・・予定だった。
予想されたことだし、彼女にも言ってあったのだけどゆんは遅刻した。1時「くらい」という約束をしていてよかった。

無事に神戸に着き、元町に車を停めてNamiちゃんと合流するべく電話。いや、その前に彼女からかかってきてたんだけど、取れなかったのよ。
JR高架下を三宮方向に歩きながら、写真で見たNamiちゃんを探す。Namiちゃんはゆんを知らない。ちゃんと会えるのか心配。
でも、写真の通りのNamiちゃんが歩いてくるのを発見!!しかもおやつを食べながら、口をもぐもぐさせて歩いてくる。そして、ちっさい・・・可愛いじゃないか、このやろう。

高架下にあるワッフルのお店に入って、まったりお喋り。・・・嘘です。ネットでのあれこれをここぞとばかりに話し合う。
そこで、彼女からお土産をたくさんもらった。
1.Namiちゃんのダーリンびりっちから九州みやげのチョコケーキ。
2.彼女が先日開催したオフ会で、参加者からもらったお菓子のおすそ分け。
3.Namiちゃんセレクトの可愛い紅茶セット。
4.そして何故かゆんのダーリンへも可愛い箱入りのチョコ(ゆんが食べること必至)。
Namiちゃん、ありがとうね〜!

1時間ほどでお店を出て、ゆんの車に乗って明石へ行った。明石海峡大橋を臨むマリンピアで、3時のおやつにすることになった。たこのからっと揚げ・・・おいしかった。
Namiちゃんは歩くのは遅いけど、食べるのは早い。ゆんは歩くのは速いけど、食べるのは遅い。
いいコンビね♪(なにが?)
それからアウトレット館をうろうろと見て回り、5時から夕飯にした。
海鮮回転寿司。
Namiちゃんの目がきらきらと輝いていたので決定。そこで3時間、喋っては食べ、喋っては食べの繰り返し。
しかしNamiちゃん、よく食べるしよく喋る。これは手元に置いておくと面白いかもしれない。
ゆんも日記には書けない色んなことを彼女に吐いてすっきり♪9時頃に三宮まで送り届けて解散。

今度はお昼前から会って、いっぱい食べようね〜〜!!それと、はみっこ・犬舎合同オフ会も出来たらいいね♪

13:06 01/12/09

2001年12月07日(金) 再確認

今日は、調味料を扱っている取引先が中華料理を作りにきた。自分のとこの調味料の宣伝活動の一環だ。今も外で作っている。
うちの会社は一族経営なので、社長一族もやってきた。社長夫婦はもちろん、専務夫婦の子どもたちや、ゆんの前任者の専務の妹さんの子どもたちまでやってきた。
まるで家族でアウトドアの雰囲気。
営業のおじさんも二人ほどいて、そのうちの1人にこういうのを写真に撮っておけと言われてデジカメを持って撮り出したのはいいけど、まるで家族写真。
その上、子ども達がまだ小さいのでうるさい。ちょろちょろと落ち着きがなく、きゃぁきゃぁと騒ぐ。ゆんは、普段から子どもが嫌いと言っているけど今日は久しぶりに心底うんざりした。
写真を撮る気も失せたので、事務所に戻ってきて今に至る。
子どもたちはまだ外で騒いでいるけれど、これって何か違う。
取引先さんは、自分とこの商品のアピールに来たのだ。実際にお客さまにすすめることになる営業さんや、問合せに対応する総務のゆんたちに知ってもらうのが今回の試食会の目的のハズだ。

・・・なんて偉そうなことを言っているけど、単に子どもが嫌いで仕方がないというのが不機嫌の理由。
料理はとっても美味しかった。お腹もいっぱい。でも、子どもたちのあの声がどうにも我慢できない。やっぱり、あんな奴ら大嫌いだぁぁぁぁぁ。

18:11 01/12/07

2001年12月05日(水) 思い込み

いつものように仕事をしていると電話が鳴った。
出てみると、今朝配達された牛乳の期限が6日になっているという。今日配達で明日までってどういうこと?と言われた。
すでにご主人が封を開けて飲んでいたのだけど、いつもと舌触りが違ってちょっとざらついていたらしい。
それは大変なことだと思い、とりあえず調べて連絡しますと言った。

取り込みを忘れて受け箱に入れたままになっていた牛乳を回収して、それを次のお客様に入れてしまうというミスもたまにあるのだ。
それはそうとしても、とにかく新しい牛乳を届けないといけない。在庫があるかを確認に行ったところ、何本かが冷蔵庫にあった。
蓋に記載された日付を見てみると「6-」と書いてある。え?これもみんな明日までなの?一瞬そう思ったのだけど、よく見ると6の後に-がついている。
これって・・・-9じゃないの?てことは・・・
他の人に確認したところ、-を左にして読むとのこと。早速お客様に電話をして蓋を確認してもらった。やっぱり-9となっていたようだ。
そこからのお客様の対応の早いこと早いこと!
「あぁ、そう、ならいいのよ。はい、さようなら」ガチャン。
・・ねえ、舌触りがおかしかったんじゃないの?それはもういいのか?いいのか〜〜〜!?

22:16 01/12/05