安心毛布
    

2001年08月13日(月) ゆんの家の花壇には・・・

昨日、めめを花壇に埋葬したわけなんだけど、実は土を掘り返しながらどきどきしていた。
花壇と言っても、1メートル×30センチくらいの小さなもの。門扉から玄関までの、ほんの3歩ほどの距離の両脇にある。名ばかりの花壇は誰も手入れなどしていないのに、なぜかたますだれが群生している。
そしてその二つの花壇は、ゆんの家の動物墓地なのだ。
多分、最初に埋葬されたのは初代シマリスの「しゃんしゃん」だ。もちろん二代目「ノラ」も三代目「ようよう」も埋葬した。
ジャンガリアンハムスターの「じぃじ」も、ゴールデンハムスターの「ばぁば」も、ロボロフスキーハムスターの「ろぼ」も当然眠っている。
ペットショップでとくに愛着のあったコも連れ帰って埋めた。ゴールデンハムスターが二匹と、オカメインコの「ジャンボくん」。
こんな状態だから、すでに誰がどこにいるか覚えてないのだ。
新しく埋葬するたびに、前のコを掘り返したらどうしよう・・・とどきどきしながらスコップで穴を掘っている。
さすがに、フェレットとモルモットはちゃんと動物霊園で火葬した。
多分、ゆんの家はあの子達の霊に守られてるかも知れない。
でも、そろそろ花壇も飽和状態かな・・・。

22:08 01/08/13

2001年08月12日(日) おやすみなさい

昨日は3時間しか寝てません。今朝、めめを庭の花壇に埋葬しました。
仕事は、今日も80万売りました。
閉店前になって、疲労が目にきました。右の白目の部分が水ぶくれのように腫れました。
今は落ち着いてます。
次のお休みまであと二日。頑張ります。
BBSのみんなの書き込み、ありがとう。読むたびに泣きそうになるので、レスできません。
でも、とても嬉しいです。

それでは、おやすみなさい。

22:35 01/08/12

2001年08月11日(土) 今日のこと

ここ数日、シマリス「めめ」の眠っている時間が多くなっていた。
夏バテでもしたのかな?と思っていた。
外へ逃げてから、ゲージからは出さないようにしていたのでフテ寝でもしているのかな?と思っていた。
だから、ゆんが自分の部屋にいるときには、連れて上がっていた。ゆんの部屋なら、外への出口はないから安心して遊ばせられる。
でも、朝は仕事に行く準備で忙しいし、夜はゆんが帰るころには彼女はすでに眠っているのでほとんどゲージから出すことはなかった。
そこで昨夜は、めめをゲージごとゆんの部屋に連れて上がり、朝起きてすぐにゆんがネットをしている時間に遊ばせることにした。これなら1時間は自由に遊んでくれる。
寝る前にも、部屋で遊ばせた。
ちょっと部屋を出て戻ってきたら、ゆんを見つけためめは飛びついてきた。
可愛くて可愛くて、何度もキスをした。

そして今朝、めめの鈴の音で目が覚めた。
ゲージの中を左右にすたたんすたたんと移動する彼女を出してあげた。
うろちょろと部屋の中を動き回り、ゆんにまとわりつき、やがてオーディオの上でうつらうつらと眠り始めた。
昨日も思ったのだけど、なんとなくお腹が膨張しているのが分かった。
触ると「ぐぐぐ」とイヤそうに声を出す。内臓が破裂しているっぽいな・・・と思った。その後も、めめはずっとウトウトしていた。

残業で9時半すぎに帰ってきたら、ゲージの中でめめは横たわっていた。
だらしなく四肢を伸ばして、彼女は死んでいた。すでに死臭がしはじめていた。
声をあげて泣いた。めめを手の中で抱きしめて泣いた。
眠っている時間が多かったのは、具合が悪かったからだ。
多分、めめはゆんと遊ぶまで我慢していたのだと思う。昨日と今朝、最後にゆんと遊んで安心したのだろう。
今、ゆんの隣にはめめがいる。ゲージの中のめめからは、絶えず死臭が漂ってくる。それでも、彼女が起きてくれるんじゃないかと思ってしまう。

今日は、店の売上は90万近くあった。忙しかった。
帰ってきたら、めめのことがあった。
今、本当にしんどい。
精神的にも肉体的にも、どうしようもない。

23:07 01/08/11