2000年07月01日(土) ゆんの弟
この前、仕事の帰りに下り勾配のカーブのあたりで停まっている四駆がいた。
こんなとこに停めるな〜〜!と思っていたら、その四駆のちょっと前方に白い軽も停まっていた。んにゃ?事故でもしたのかな〜と思いながらちらっと見ると、女の子が子猫を両手でぶら下げていた。
この三つの光景(四駆・軽・子猫)を合わせて、猫をはねた軽に四駆がぶつかったのか?とか何とか色々考えたけど、とにかく猫のことが気になって仕方なかった。あの猫が、死んでいるにしろ怪我をしているにしろ、どうなるんだろう。。。?とか、あのまま路肩に放置されたりしないよね〜…とか、家に帰るまで、ずっと猫のことを考えていた。
そして帰宅。。。
ちょうど弟も同時に帰ってきた。
しばらくすると、弟が「姉ちゃん、ええもん見たで」と言い出したので、「なに?」と聞くと、「さっきな、○○の坂のところで…」と、今ゆんが通ってきた所の話をし始めた。
「あ、車が停まっとった所やろ?なんか猫がおったけど」と先に言うと、弟が頷きながら続きを教えてくれた。
子猫は、道の真ん中でぼ〜っと座っていたらしい。弟が危ないな〜と思いながら横を通っても、びくともせずに座っていたらしいのだけど、通り過ぎた弟がやっぱり放っておけないから、と引き返してみたら例の白い軽と四駆が停まっていて、子猫を安全な場所に移動させていたらしい。
事の真相が分かって、ほっとしたのと同時に、わざわざ引き返した弟の行為も嬉しく思ったゆんでした♪
2000年06月25日(日) 今日の出来事
今日は大変な一日だった。。。。
出勤前にお弁当を作ったら、卵焼きの味付けが辛くて、しかもちょっと焦げた。
その時点で、ゆんの一日の運勢が暗示されていたのだろう。
お弁当を作り終えて、シマリスにさくらんぼをあげようとしたら逃げられた。。。しかも洗面所に。リスは洗濯機の内部に入り込んで、出てこない。
内部の構造を知らないだけに、リスがどういう状態なのかも分からず、とりあえずコンセントだけは抜いた。
これで余計なコードをかじって感電することはないだろう。
洗濯機に耳を当てると、かすかにリスの動く気配がする。でも、呼んでも出てこないし、このまま放っておくわけにもいかない。。。
職場には、リスが洗濯機に入り込んだから遅刻すると連絡。
ゆんは、リスが自発的に出てくるのを待つことにした。洗濯機の裏側を外して、側で息を殺してじぃ〜〜〜〜〜っと待った。
途中、作ったお弁当を持ってきて、食べながら待った。
手で捕まえると、またかじられるし、リスにも怖い思いをさせるので、ケージを持ってきて扉を開けておいて置いた。
一度、入りかけたのに、ゆんが腰を浮かすなりまたもや洗濯機へ。。。
そして2時間45分後、ようやくリスがケージに入ってくれた。
あ〜、やれやれ。。。
それから出勤となり、ちょっと急ぎ気分で運転していると、ゆんの前に右折でサニーが入ってきた。まあ、ゆんが軽だから、よく前に入ってこられる。
そういう場合、ゆんはスピードも落とさずにぴったり相手に追いつくようにする。
でも普通車が相手だから、なんなく離されるんだけど、別に構わない。
ただ、今日のサニーは、何かを探しているらしく急にブレーキを踏んでキョロキョロしてくれた。。。まるで後車など存在しないかのように。。。
それでプチッときたゆんは、益々車間を詰めてぴた〜っと付いて走った。
極めつけは、信号でサニーが右折のウィンカーを出して減速したから、ゆんがやれやれと思いながら左側を追い抜こうとしたら、何を思ったか直進し始めた。。。もちろん、ゆんと並行で。。。
運転席から思いっきりにらみつけて、クラクションを鳴らすも、サニーはこっちを見ながら先を走り出し、ゆんは散々煽って後を走りつづけた。
最近、ずっとイライラしていたので、運転しながら心のなかで「おっさん、出てきて文句言いに来い!!」と思っていた。今なら勝てる気がした。。。(笑)
ゆんは結構、運転も口も荒い。
2000年06月21日(水) 逆セクハラ
今日から、ゆんとこはセールが始まった。毎週水曜日にはセールが入るのだけど、今回は競合店が改装のため三日間休業するので、かなり気合が入っている。
で、なぜか胸に「ザ・セール」と書いたバッヂをつけないといけない。
それが、毎回ちょっとずつ、ホントにちょこっとだけどデザインが微妙に変わるので、その度に前回の分をみんな捨てている。。。
経費経費とうるさい割には、無駄なことをしてくれる。
今回も、前回のバッヂをつけていると、Mさんが「これに変えてくださいっ」と言いながら新しいバッヂを持ってきてくれた。
その時、レジでゆんと一緒にお喋りをしていたのは、豊満な体の例の再婚したばかりのお姉さん。その人が、ちょっと胸を反らせて「Mさん、外してくれますか?」と言うと、Mさんは伏目がちになりながら、でも嬉しそうな顔をして「重さを量ってみようかな…」と両手をいやらしく動かしながら答えた。もちろん、ゆんもお姉さんも爆笑。
これって…どっちがセクハラしたんだろう?(笑)