安心毛布
    

2000年04月09日(日) 花粉症2

昨日の夜、自分の部屋へ上がる前に咳止めを飲んだ。
PCの前に座っていると、だんだんと無気力になってきて、頭が朦朧とし、皮膚感覚が曖昧になり始める。副作用は、これだけハッキリと現れるのに、肝心の咳が一向に止まらない(^_^;...
とりあえず、就寝。

朝九時に携帯のタイマーで目が覚めた。途端に咳の嵐。
副作用は相変わらずで、仕事に行ってもしばらくはラリったまんま(笑)
ただ、咳止めを飲んだのに、咳じゃなくて鼻炎が止まった。
くしゃみも鼻水も出るんだけど、全然マシ。

で、鼻をスッキリさせるために、ピンキーフレッシュを携帯して、時々レジのかげで口に含んで仕事をしていたら、お客様が出した商品券を預かろうとした時に咳が出て、一緒にピンキーもプッと飛んでしまった。。。
飛んだピンキーは、商品券の上に着地。
すかさず商品券を取るふりをしてピンキーを隠し、「では、商品券で三千円分お預かりいたします」とか言いながら、指でピッと弾き飛ばした。
やれやれ・・・

2000年04月08日(土) 花粉症

ゆんは物心がついた頃から花粉症をやっている。
花粉症なんて言葉がいつから浸透してきたのか覚えていないけど、すくなくとも高校生の頃には、まだなかった気がする。アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎だと言っていた。

今年は、例年になく症状がひどくて、困っている。
ゆんの花粉症のピークは5月なんだけど、すでにピーク時を凌ぐ勢いを見せているのだから。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・充血はいつものこと。今年は咳まで出てきた。
もう、二週間ずっと咳をしている。明け方に発作のように咳が始まると、眠れたものじゃない。
それが何日か続くと、確実に体調がおかしくなってくる。
今日は、咳のための寝不足のせいなのか、それとも新たな花粉症の症状なのか、頭痛もしていた。
売り場の人に「また、あんた顔がうぐいす色やで」と言われた。ゆんは、顔色が悪くなると、うぐいす色になるらしい(笑)

鼻炎の薬を飲めばいいのかも知れないけど、ああいう鎮静剤系の薬はいけません・・・
日常生活が営めないくらいにラリってしまう。
だから、咳止めの薬は睡眠薬のイミもこめて、就寝前に飲んでいる。

そんなこんなで、知り合いからの電話にも出たくなくて、ずっとムシ状態(かけてくれた人、ごめんね)。喋ると咳が出て苦しいから。
いつになったら、こんな状態から出られるのかな・・・(;_;)

2000年04月04日(火) 佐川の兄ちゃん

今日、弟宛てに佐川急便で代引きの荷物が届いた。
いつも思うことだけど、どうして佐川は住宅地へ配達に来る時もあの大きなトラックで来るんだろう・・・? 一体どれほどの荷物がきたのかと思ってしまう。

さて、肝心の佐川のお兄ちゃんとのやり取りだけど、商品4.095円に対して弟は5.000円を用意してテーブルの上に置いていたので、ゆんはそれをお兄ちゃんに渡した。
お兄は、ちゃりちゃりと小銭の袋からお釣を出して、ゆんの手に5円を置いて帰ろうとする。。。
ゆんが聞き間違えていたのかと思い、「4.095円ですよね?」と確認すると、お兄は「あ、すいませんっ」と言いながら再び小銭の袋をちゃりちゃりといわせ始めた。
ゆんが待っていると、近所の小学生の男の子たちが自転車で家の前を通りかかり、「佐川や」「ホンマや、佐川」と言ったあげく、最後に通り過ぎた男の子は「佐川・・・ぷっ」と笑いながら去っていった。
つい「なんで笑われるんでしょうねぇ」と、お兄に言ったけど、お兄はつり銭の計算に必死なのか、曖昧に「あはは。。。」と笑っただけだった。

そして、やっと渡してくれたのは815円・・・(-_-;)おいおい
「905円じゃないですか?」と言ったら、すっかり狼狽したお兄は訳のわからない計算をブツブツと呟きながら、ゆんから10円を取り上げて100円をくれた。
佐川。。。大丈夫か!?

それでも、なんとなく面白い気分で愛犬たちの待つ居間へ戻ったゆんは、テーブルの上にあったはずの朝食のおかずの皿が空っぽになっているのを見つけて、むちゃブルーになった・・・
佐川のお兄の相手をしてる間に、愛犬のどれかが食べたらしい。
うあぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あんたが、もたもた計算してるからやぁぁぁぁぁ!!!!

佐川に提案:セールスドラバーに電卓を支給してください