* 気紛れ日記帖 *

目次過去未来


2007年09月29日(土) ジャパハリネット TOUR 2007 念ずれば花開く“百花繚乱”@京都 磔磔

少し早目に京都入りして、少しあちこち歩き回り。
そして時間は本来の目的・・・
最初で最後の参戦となる、ジャパハリネットのライブへ。


カフェで休憩を取った後、地下鉄の四条駅までひたすら歩き。
大きい荷物をここのコインロッカーに預け、
会場である・・・磔磔(たくたく)へ。

「ほんまにこんなトコにあるの?」ってくらい、
住宅街の中を歩きに歩いて。
ほんまにありました。
外観はパッと見酒蔵みたいな感じです。

整理番号順での入場やから、番号が大きい私はまだ先。
と言う事で、グッズを購入。
Tシャツにマフラータオル、リストバンド。
今年に入って幾つかライブに参戦したきたけど、
初めてツアーTを買ってテンションを徐々に上げておりました。
あと、XSサイズがあって良かったし(何

そんなこんなしているうちに中へ。
私が入った頃には8割方既に人で埋め尽くされていたから、
流石に撮る事は出来ひんかったけども・・・
上を向けば太い梁、
フロアには大黒柱なのか太い柱が1本どーんとあり、
懐かしい雰囲気を漂わせながら、
今まで多くのミュージシャンがライブを行ってきた軌跡を
直に感じ取れる場所でした。
キャパは結構小さくて、開始前から危険なカ・オ・リ(何



さて。ライブは18時半からで。
参戦者が待っているフロアの後ろにある楽屋からメンバーが、
スタッフさんによる誘導で現れた際には・・・一気に色んな歓声が。

ステージに舞い立ったメンバーが最初に奏でたのは、
『夢色ロジック』に収録されている『夢追い人』。
初っ端から突っ走ってへんかったけど、
イントロが流れたのと同時に・・・
参戦者(フロア前半分)がググッと前へ。
御蔭で一旦前で飛び跳ねたりしていました。
これに照準を合わせて、体力作りに励んで良かったぜ・・・(ぉ

次は『直球フラストレーション』で、
この曲で会場内のボルテージが急上昇。
前に行ったはえぇけど、
サドンデスおしくらまんじゅう&サウナ状態(笑)。

『流転の咲く丘』や『ロングロングシャドウ』辺りまでかなぁ。
メンバーが一時休憩を取るくらいまでは前から3〜4列目にいたけど。。
「これは危ない」と自分の中で危険信号が点ったから、
真ん中ら辺へ避難。
僅かしかない空調の恩恵を受ける事が出来て助かったー。

けんじろさんが休憩されている間に、
残りのメンバーにより「幕の内ーズ」が結成され。
ドラムの良一さんがボーカルで・・・
Michael Jacksonのモノマネをされていたり、
Ben E. Kingの『Stand by Me』を熱唱されていたり。

そして幕の内ーズは休憩、入れ替わりでけんじろさんが戻って。
『アナログ模様』をアコースティックver.での演奏。

その後再び全員揃って昔の楽曲を連続で。
『It's a human road』で英語歌詞部分を皆で大合唱した上に、
『烈の瞬』を生で聴けて、テンション限界突破ですよ。

途中挟んだMCでけんじろさんが・・・
「鴨川を歩いてたら・・・いちゃいちゃいちゃいちゃと、何や!」
「京都は恋多き街けんね〜」と仰っていたり(ぁ
「先斗町」を
「せんとちょう、せんとちょう」と連呼されていたトコロに、
「ぽんとちょう!」とツッコミが入って皆で爆笑もアリ(笑)。

で、一先ずの終わりは『物憂げ世情』。
始まりは、ここでも全員の大合唱から。
それだけでもジーンときたね。


これでメンバーが楽屋へ。
フロアに残った参戦者達は・・・
『J.H.N』の中にあるように『J・A・P・A・H・A・R・I・N・E・T』と、
「アンコール」コール代わりに叫び続け。
そんな中でメンバーが再登場。
その際着ていた衣装は『夢色ロジック』のジャケ写参照。

アンコールは3曲。
『若葉咲く頃』に、
唯一分からんかった曲(ベストに収録されるんかなぁ?)、
ほんまの最後にはツアータイトルにもある『百花繚乱』。



最初から最後までメンバーとオーディエンスが一体化したライブで、
終わった後に感じた疲れも降っていた雨粒も心地よくて。
「『さよなら』を言う為じゃなく、元気を貰う為に来た」と
仰っていたけんじろさん。
いえいえいえ、こちらこそめっちゃ元気を頂きましたよ。

最初で最後に参戦出来たジャパハリのライブ。
3ヶ月近く前にチケットを取って参戦した甲斐があったし、
参戦出来てほんまに良かった。
語彙力が無い上に表現力が何時まで経っても拙いから、
こんな言葉しか出てこぉへんけども・・・ほんまにありがとう。

◇◆◇

【セットリスト】(mixiコミュ『ジャパハリネット!!』内より引用)

夢追い人
直球フラストレーション
ステレオロンダリング
流転の咲く丘
ロングロングシャドウ
落陽
ラインを越えて
Stand by Me(By 幕の内ーズ)
アナログ模様(けんじろさんピンでの、アコースティックver.)
It's a human road
はりねずみな男
少年の空
ジオラマの花
心の音
烈の瞬
蒼が濁ったナイフ
星霜のさくら
遥かなる日々
哀愁交差点
インダーソング
贈りもの
光明
物憂げ世情

en)
若葉咲く頃
???←『V・A・N』(バリューアディットネットワーク)らしい。
百花繚乱


鈴村ナツメ |MAILHomePage