* 気紛れ日記帖 *

目次過去未来


2006年11月18日(土) 約束の行方。

昨日散々飲んで(飲まされ)、起きて若干フラついた今日。
勿論朝からみらい館でのバイト。

あ、因みに。
みらい館でのバイトは今日で最後やったりするんやけどさ。


それはさておき。
昨晩の帰り際、もっちー先輩と私の間で交わされた約束が。
それは・・・
「私のバイト中、みらい館に行く」
「昼ご飯を食べに(?)、もっちー先輩の車で工房へ行く」
というもの。

どんなに酔っ払っていても、
周囲や自分の言動をしっかり記憶している性質故・・・
酔いが醒めても頭の中に刻み込まれていて。
それはもっちー先輩も同様で。

朝に確認の為にメールを送ると、ほんまに来て下さるとの事。
やから、久し振りに電車で大学へ。


で、最後のバイトは殆ど後輩の子へ引き継ぎ。
2人でまったりしているところに、もっちー先輩到着。
表情が死んでました(ぁ
やっぱり二日酔いの模様。。(;・∀・)
それでもちゃんと来て下さる辺り、
相変わらず律儀と言うか何と言うか。


バイト終了まで3人でお話。
時間が来てみらい館を閉めてタイムカードをおした後・・・
この後輩の子も一緒に、
もっちー先輩の車で大学から近いスーパーへ。

着いてからその子と別れて、
もっちー先輩と私はスーパーに併設されているマクドへ。

どうやら、ソイちゃん先輩からリクエストがあったらしいです(笑)。
てか・・・何故かもっちー先輩に奢って頂く事になりましたよ(ぉ

それから工房へ。
助手席に座っていた私は、
必死になって大量に物が入った袋を支えてました(ぇ


13時10分前に工房に到着して、3人でマクドで購入した物を食す。
社長が居ってなかったから出来た事であったり。

食べ終わった後、
もっちー先輩はソイちゃん先輩に助言されたりしてて。
私は事務所内で寝てたり。

助言が終わったもっちー先輩に起こされて、
2人で喋ったり、お互い携帯イジってたり。

お茶の時間になって、また3人で喋ったり。

終わった後は、昼食後と似たような感じ。
ただ・・・16時半前から妙に眠くなって爆睡。
多分17時頃、
もっちー先輩に頭とかほっぺを突っつかれたらしいんやけど。。
全然気付かず(駄


工房は土曜日17時までやから、
17時10分回った頃に閉めて帰路へ。
もっちー先輩に乗せてもらって来ていた私は、
家までまたもっちー先輩に送って頂く事に。



が。
ゲームソフトを買いたいと言うもっちー先輩に、
私が知ってるお店を案内する事になって。
一旦家を通り過ぎました。

店に到着して、もっちー先輩はPS2のソフトを物色。
でも、なかなか決まらない模様で。
散々迷ってはった挙げ句、2本購入されてましたよ。

それで店を後にして、家まで送って頂きました。



運転中、ヤバそうな状態やったもっちー先輩。
この後夜遅く(?)から約束があるのだそう。
絶対途中で爆睡される事間違いなしやん。。(笑)


2006年11月17日(金) 空けると注がれる。

昨日社長さんから言われた、もっちー先輩の送別会。

先輩達と一緒に行く為、
集合時間の5分程前に駅前に到着。
もっちー先輩らしき人はいらしたけど・・・本人かどうか分からず(何
携帯の番号やメアドを知ってるから、
連絡すりゃあ良かったのにせず(ぉ

で、ふとその人が顔を上げられて。
やっぱり、もっちー先輩で(笑)。
どうも、ソイちゃん先輩は遅れるとの事で・・・
もっちー先輩と2人で送別会のお店へ。


一応昨日地図を調べはしたけど、うろ覚え。
昨年の忘年会と同じ場所らしいけども、
迷ったと言うもっちー先輩も場所はうろ覚え(駄

それでもケバケバしい歓楽街の中を抜けて、無事到着。

遅れて来たソイちゃん先輩の到着を待ってお店の中へ。



取り敢えず、一先ず結論。
社長とソイちゃん先輩・・・尋常じゃないんですけど!

ビールを飲むピッチがおかしいよorz

かく言う私もおかしいらしいんですが、このお二方ほどでは無いし。


しかも、グラスを半分以上空けると即注がれるしΣ( ̄□ ̄!!
怖ぇーよ。。




あ。
送別会の中身は、結構楽しいものでしたよ〜(*−ω−)
社長・・・アルコールが入ると、普段以上に明るいし。

ソイちゃん先輩は知ってるから良いとして、
私に関して誇張表現し過ぎー。
蜂を取って食ったりしません!(謎

もっちー先輩・・・一番飲んどって無かったのに、
帰りが一番フラフラされてましたよ(ぇ

それで駅までの帰り道。
何故か私がもっちー先輩を支えてと言うか、
手を繋いで誘導してましたよ。

その際酔っ払い同士で約束が交わされたり。
明日はほんまにそうなるんかどうかは微妙ですが。


駅に着いてから、私は社長と私鉄に乗る予定やったけども・・・
電車が行ってしまったばかりで、30分程待たなあかんくて。
私は家に連絡して迎えに来てもらう事に。

それからJRの駅へ向かう途中で、
お手洗いに行かれたソイちゃん先輩待ちのもっちー先輩を発見。
戻って来られたソイちゃん先輩と3人でお話。


でもって。
駅南までお二方に送って頂き、さよ〜なら。



終電を逃してしまったお二人。
自分達が住んでいる部屋の地まで徒歩で帰宅されるとか。。
無事に到着されたのか心配(;・∀・)


2006年11月16日(木) あるのは車1台だけ。

今日は木曜日やから、今週最後の工房でのバイト。
工房前にある駐車場に何時も駐車してんねんけど・・・
やっぱり、ソイちゃん先輩の車しか止まってへんのよな(´・ω・`)

で。
何時も通り、黙々と作業。
行き始めて3週目で言うのは何やけど・・・何かが足りない。

仕事中やから、本来勿論私語厳禁。
でも社長が外に出られている時で且つ、
縫製室でクッションのカッティングやパーツの製作をされる時には、
もっちー先輩は何時も話し掛けて下さってたんよね。
沈黙が走る時もあったけどさ(ぉ

それが無い。。


今日も社長さんが出向されてたから、
昼ご飯は先週の水曜日と同じくソイちゃん先輩と2人。

ソイちゃん先輩も私と同じく・・・「何か変な感じやなぁ」と。
1年近く一緒に働かれていたからそりゃそうやろうな。。



ふう。
社長さんもほんま急やなぁ。
一応今日社長から改めて聞いたけどさ。
それで明日、もっちー先輩の送別会をするとの事。
そりゃ参加しますよー。
来年の学祭まで会う事は無いやろうと思ってたし(ぉ
工房に行き始めてあまり経ってへんけど、
かなりお世話になったから・・・送り出したいし。

ちゃんと言いたい事(?)を言えるかどうかは分からんけどさ(笑)。


2006年11月15日(水) 嘘やなくて、ほんまかぁ。

昨日のもっちー先輩が今日付けで工房を離れると言う話。


やっぱりほんまなのねorz



でも、工房の様子を窺うと・・・
「ほんまに今日で辞めるのか?」という感じで。
やから、朝一から本人に訊きましたもん(ぉ


何かなぁ。
もっちー先輩相手しか、
アホなやり取りをやって下さる人が居ってないもん(そこ?

それに。
縫製の事は殆ど把握されてなくても・・・
3年目って事で他の事に関してはある程度熟知されとってやから、
1年目のソイちゃん先輩より頼りになってやし。




夜に改めて本人に伺うと、やっぱり今日付けで終わり。


明日からもっちー先輩が居ってないんか。。
今は同じ市内に住んでおられるし、連絡先を知っているとは言え・・・
何らかの機会が無い限り会う事は無いしなぁ。
ほんまに淋しいわ(´・ω・`)


2006年11月14日(火) やっぱり・・・でも、急過ぎ。

工房でのバイト、3週目。
少しは慣れてきたような、そうでないような(ぇ

今日は布の型取り(型紙は作らないので。。)と裁断をしたり、
まち針で留めたり、ミシンで縫ったり。

途中で社長は施設へ出向され、
お昼はもっちー先輩・ソイちゃん先輩・私の3人でとる事に。


その際。
もっちー先輩とソイちゃん先輩の間には通ずる話をされ・・・
中途半端にこっちに話を振られ、にも関わらず逸らされて。
でもそんな事をされると余計に気になるから、
もっちー先輩に問い質したところ。。


「俺、明日で仕事辞める事になった」と、言われました。


「は?」と内心で思いつつ、
めっちゃ何とも無かったような反応を示してしまいましたが。


先週。
社長ともっちー先輩が深刻な話をされていた事から、
「もっちー先輩、工房辞めてんかも。。」と薄々感付いていたけど。。
それにしても急過ぎでしょ!?
てか、もっちー先輩も今日社長さんから宣告されたらしく(ぇ
本人もビックリされてる模様。


しかしまあ。
私自身バイトとして入ったばかりでこれからって時期で、
先日社長も
「これ以上(社員を)増やすつもりはない」と、
仰られていた矢先のコレ。
それに。
もっちー先輩とソイちゃん先輩で上手く作業が流れていたから、
製品が外に出るのも良い感じで回ってたのに。。

かと言って。
もっちー先輩の腕が逝ってしまう可能性は大アリやから、
その辺は考慮されたんかも・・・?



兎に角、明日までか。。
工房、これから大丈夫なんかなぁ。

会話時の、アノ返しが聴けんくなるんかぁ。
何か淋しいなぁ(´・ω・`)


2006年11月09日(木) バイト後の大学行き。

今日も朝からバイト。
ただ、早く着き過ぎたみたいで・・・
縫製室にて、社長ともっちー先輩が深刻な話をされていた所に
割って入ってしまいました(ぉ

結局社長ともっちー先輩が場所を移して話の続きを、
私は仕事をする事に。


で。
バイトは17時までやから、私はここで終わり。
一緒に縫製室にいらしたもっちー先輩に声を掛けて出ようとしたら、
少し呼び止められて。
「お前、この後学校に行くんか?」と。
どうやら、一昨日話した事を覚えてらした模様。
(一昨日にもっちー先輩から、
 「お前、バイト終わった後はどうしてるん?」と訊かれ。
 「大学に寄るか、家に帰って夕飯の手伝いをしてますよ」
 と答えたのです。)

明日の卒論発表時に使う予定の
パワーポイントを作成したかったのもあって・・・
「そうですよ。卒論関係でちょっと・・・」と言うと、
「そうか(苦笑)。じゃあ、頑張れよ。お疲れー」と返って来ました。
いやー、この方・・・優しいのかそうでないのか。



それは兎も角。
もっちー先輩に改めて挨拶して退室して。
作業場にいらした社長とソイちゃん先輩にも挨拶して、
工房を後に。


そんでもって、ほんまに大学へ。
でも最初に向かったのはマルチの演習室ではなく、総務課。
みらい館でのバイトを今月で辞める事と、
来月から入る子の事を伝える為に。
丁度バイトの担当である職員さんがいらしたから、
何とかその旨を伝えられてよかよか。


そう言えば今日は木曜日。
研究会の活動日やから、
活動してるんかなぁと思って工房を見ると・・・
電気が点いてる!

って事で、スロープの解体以来久し振りに覗きに。
そしたら結構人がいて。
O先輩とちゃん先輩もいらしてましたよ。
やから、妙に話が盛り上がっちゃって。
1時間近く入り浸ってしまいました(ぁ

それからようやっとマルチの演習室へ。
パワーポイントでカタカタ作成してたけども、
どうもバイトの疲れがのしかかって来て。
19時半頃には出来ないまま切り上げて帰宅。


卒論の発表明日やけど・・・ま、何とかなるっしょ。
疲れてやる気が起こらないよ。。(コラ


2006年11月08日(水) え、2人ですかっ!?

何時の間にやら11月も2週目。
11月になってから火・水・木と、
来春の勤務先である工房へバイトとして入っています。

初日に少し練習してから、
小さい部品の縫製を既にしています(;・∀・)
ほんまにこんなんで良いのかと思うけど(´・ω・`)

でも、そんな中で何とか動力ミシンを使うコツを覚えつつあったり。


それはさておき。
今日も工房でのバイト。

が、今日はもっちー先輩は所用でお休み。
社長は途中から養護学校へ出向。


昼食の休憩前、ソイちゃん先輩に・・・
「社長って、外に出られたんですか?」
「うん。社長、夕方5時頃まで戻って来ないって。」
って、マジかよっ!Σ( ̄□ ̄!!

私がバイト上がりとなる17時まで2人きりですか。
仕事中は話さへん(話せへん)から良いとして、
昼食時とお茶の時間ん時は一体どうなんの!?


と思ったけど、意外と大丈夫でした(ぇ
何か色々とお話してました。
給与とか、ソイちゃん先輩の体の構造は如何に!?とか、
お互いの休日の過ごし方とか。

因みに。
昨日も社長が施設へ出向されてて、
もっちー先輩・ソイちゃん先輩・私の3人やってんけど・・・
昨日より喋ってた感があったり(ぉ

ま。
その分、お茶の時間が微妙でしたがorz


もっちー先輩は・・・
私等が2人だけになる事で会話が如何なるか、
心配(?)されてたらしいけど。
大丈夫でしたよ、多分(笑)。




ソイちゃん先輩曰く、
「社長ともっちーさんが同じ日にいないのは初めて」との事。
私がバイトとして入って無かったら、工房で1人ぼっち。
・・・それは淋しいなぁ(何


2006年11月05日(日) スムルースライヴ@兵庫県立大 商大祭

本日は他大学(兵庫県立大)の学祭に行って来ました。
あ、私一人じゃなく・・・相棒こと、ごっでぃーと一緒に。
目的は「ライブ参戦」です。



神戸の学園都市に一部ある、
県立大のキャンパスで3日〜5日学祭が催されてて。
最終日である本日、スムルースっていうバンドのライブがあったんよね。
そのバンドのファンであるごっでぃーが、
「チケットを2枚購入(?)したから誰か一緒に」と言うてたのを見て・・・
「スムルの曲、生で聴いてみたいなぁ」と思ってそれに即乗り、
県立大の学祭に行く事になった訳です(*−ω−)


で。
会場の2時間くらい前に大学に到着。
フリマを覗いたり、
模擬店で食べ物やお酒を買ったり、
展示を見て企画に参加したり。
と言うように、めっちゃ楽しんでました。

お互い他大学の学祭に行くのは初めてやったから、
「何かすげぇーなぁ」という所が多々。
つい、自分達の大学の学祭と比較しちゃったり( ̄▽ ̄;)


そんな感じで開場まで時間を潰して、
さて会場に入る為に並ぼうかとしたら・・・
会場前のテントにてスムルのグッズを販売すると言う事で、
ごっでぃーがマフラータオルをご購入。
私も欲しかったけど、買うと帰れんくなるから断念(´・ω・`)

それから会場に入って、開演まで待ってたけどさ。
長いね。
特にあと5分が(笑)。


開演時間を少し過ぎた辺りで、メンバー登場。
ついさっきまで皆座ってたのに、一気に立ち見。
初っ端から『冬色ガール』とかΣ( ̄□ ̄!!(何
私としてはてっきり中盤に来るかと思ってたから、
1曲目の『冬色ガール』にごっでぃーと2人で
少しキャーキャー言うてました(ぉ

それから飛んで跳ねて、腕振って。

新曲の『ムーディー・ムーン・ダンス』の時だけ、
Vo&Gの徳田さんの一声により着席したけど、この時以外はずっと立ち。

『リリックトリガー』のイントロ流れてた時には、
過敏に反応しちゃったり(何
(知ってる曲のうちの1曲やったから余計ね/笑)

兎に角、最初から最後まで年甲斐も無くはじけてました(ぉ



Drの中嶋さんの昆布や靴下扱いや、
徳田さんのMCと習字パフォーマンスには笑いと温かさがあって、
ほんま面白かった♪♪
徳田さん、良い兄ちゃんだったよ!(*´∀`*)

いやー、あん時即乗りして正解やったわ☆★
今度はライブハウスでのライブを観てみたいなぁと思って・・・
来年2月24日にあるライブ@なんばHatchに、
ごっでぃーと「行っちゃう?」「行っちゃう?」「行っちゃおうぜ!」
と今日の帰りに即決?(ぇ

んじゃ、スムルのアルバムを借りないとな(*´▽`)




因みに今は、ライブではっちゃけた反動で疲れが(駄
今日ははよ寝よーっと。


鈴村ナツメ |MAILHomePage