根暗独言

根暗独言


林檎たんが表紙のROJを立ち読みしますた。 //2002年12月26日(木)

久々に林檎たん見たなぁ。可愛かったれす(´∀`*)
全部は読めなかったんですけど、
写真はじっくり見ました。
なんか、じわじわと、「復活するぞ!」という感じがしてきましたね。


「月間 精神科通院日記」(名前は日替わりです)は延期。
すいません。ショックで今日は寝れないかも。



年末って独特な雰囲気があって //2002年12月23日(月)

嫌いじゃないんですけど。
ワクワクするみたいな、じっとしてられなくて、
ああ、今年もあと何時間、なんてウロウロ部屋の中を歩いちゃうみたいな、
なんか、なきそうな感じ。



26日に「帰ってきた”月間今日の精神科”」でも書きます。
テーマは『新しい主治医』。
薬なんか出たらどうしよう、怖すぎます。
受験前にこれ以上頭ラリパッパにしないで欲しいんですけど。


ひゃっほーい!
ロードオブザリング、買っちゃおうかな?



指輪物語の字幕のはなし。 //2002年12月13日(金)

相当酷かったらしいですね。
なんとなく調べてみたら、でてくるでてくる関連サイト。
2chで騒がれてるのは知ってましたが、
実際その「誤訳」を目の当たりにするとちょっと引いてしまいます。


私が見ててわかりやすかったのはこちら
□■ 魅惑のFotR日本語字幕版

ここでは、実際に公開された台詞(俳優さんの喋ってる言葉)、
実際に公開された(戸田さんによる)日本語字幕、
実際に公開された日本語吹き替えでの台詞(声優さんがあてた言葉)
など様々な位置から「どういった誤訳であるか」というのを丁寧に説明してあります。
ほんと、中学英語も満足にできてない私から見ても、
それは無理があるよという訳があったりして、結構驚きますよ。
ファンの方にとっては「驚く」どころじゃないんでしょうけど…(お察しします)
いや、書き出してある文を読むのと台詞を聞き取るのとで比べるなって話ですけどね(w

でも、こういう映画の翻訳の仕事って、台詞の書き出しはもらえないんですか?
翻訳家のリスニング力に任せちゃうんですか?
それだったらえらい大変ですよね。
そんな訳はないと思うんですが…いや、そんな舞台裏、見たことないなと思って。




なんかDVD見たくなってきました。
今度借りに行こう。



せ・青春学園って私立だったんですか?! //2002年12月10日(火)

学校広いなーくらいにしか思ってなかったんですが、
私立なんですか?マジですか?
…なんだかなぁ。うーん。そうか、私立ですか。

中学だけなんですか?それとも高校とか大学も系列であるんですか?
大学の名前もやっぱり「青春〜」なんですか?
もしかして、お見合いの時なんかに出身大学はどちらですか?と聞かれて
「あ、青春です」
って答えなきゃいけないんですか?!(w
ひー、漏れも入りたいなー、青春学園。
きっと生徒みんながバーニングなんでしょうね。素敵だ〜。
かっこいい。むしろカッコイイ。王子カッコイイ。


すいませんわけわかんない事いきなり言いだして。



流行語に「ベッカム様」とか入っちゃうのかお前ら。 //2002年12月05日(木)

久々に、絵を書くぜ!と燃えてたら、
 紙 が な い 
んです。

紙つったってうんkgのどこどこ製の…なんてもんじゃなく、
落書き用のコピー用紙(500枚で380円もしないような、ホームセンターで売ってるヤシ)
なんですけどね。
ないんですよ。
多分あと20枚もないんじゃないかな。


…ストレスです。


ものが無くなりかけてる時って凄いストレス感じませんか?
ペンのインクがなくなりそうな時とか、
消しゴムがどんどん減ってる時とか、凄い不安になるんですよ。
で、別にストックがあるのに衝動買いしちゃうんですよね。
消しゴムと黒の水性ペンはそれのやりすぎで家にたまる一方です。
困ってます。


土日に、ママンとパパンにおねだりです。
しかしホームセンターなんて行かない罠…?
いや、ティッシュがないって行ってたからきっと行く!行くったら行く!



さ、いい気分のまま寝ようかな(´∀`*)<カッカ オメー



悪い事しよう 気持ち良い事悪い子と<<電波>> //2002年12月04日(水)

悪い子としよう 気持ち いい子と悪い事。



今日も朝五時まで絶好調です。
いやぁ受験生の割には余裕だね。ほんと。
いつかどんでん返しがあるぞ、と。

とりあえず何か書きたいです。
さっきまでここで20行くらい書いてたんですが、
恥ずかしくなって消しました。


電波が高まってる気がします。
たまには学校行こう。
引き篭もってると根っこから腐りそうになる。
それだけは本当に嫌なんだよ。



ピアソラさんの「リベルタンゴ」の聞き比べをしてます。
楽しいですね、同じ曲でもこんなにバージョンがあると。

すいません、頭の中で色んな人が浮かんだり消えたりしてて、
もうそれどころじゃないって感じなんです。
うわ、何コイツ電波?
とか思わないで下さい。あたってるけど(笑


ごまっとうに、あっちとなっちが入って後藤さんが抜ければ「あまなっとう」じゃないですか。



腕を。 //2002年12月01日(日)

痛くした。



「同人誌の作り方」で検索するとけっこうひっかかるもんですね。
ちょっと興味出てきた。

いまだにわからない『コピー本』の意味。
印刷所で刷ってもらうんじゃなくて、
自分で手動でコピーするって意味ですか?
それで”コンビニコピー”とかって単語がでてくるの?
もう何がなんだか。


参考書欲しい!欲しい!数学やりたい!!
と思い込んでみる。


 ←前  目次  次→


磯波ミサト [メール] [本拠地]