独り言色々。

2003年02月28日(金) ・・・又やってしまいました。

ゼロサム用イラ。
今朝の1時くらいから始めて(ペン入れまでは済んでた)、3時半くらいに完成したかな・・?
で、WEB上の投稿フォームから投稿した。

その頁に行った時、「葉書・郵便でも投稿受け付けてます。詳しくは3月末発売のゼロサム本誌にて」的な事が書いてあって「ああ、郵便だともう間に合わないものね。28日必着だったら。」等と思いながら送信ボタンを押した。





お約束。


ああ、でも頭の隅では怪しいと思ってたんだよ。
そうさ。















〆切1日間違えた…。27日必着だったよ。
(間抜けすぎです。)


よりによって学生服チックな立夏で、バックは桜よ?
「卒業&入学おめでとう」とか書いてるのよ?


もう駄目だ(苦笑)

編集部の方、御免なさい。
訳の分からないもの送って。
〆切28日必着だと思ってたんです。




背景は写真をパソで加工したものを使ってる辺りで「掲載は望めないわね」なんて考えながら、取り敢えず折角描いたので投稿したが。
此れで没確定。(笑)

だから、もう次号が発行される前にサイトに載せてしまおうかと考え中。
モノクロ画像だけど。
でも、未だ時期的に早いのでもう暫くしてから。



然し同じ間違いを何度も繰り返す人だよな、私って。
学習能力無いね。





さて。
外をふらふらとして来ようかな?
気が向いたら。


で、結局行かなかったし。
睡魔に負けた・…




ところで。
Vulnerabiliteの方。SSで「抜駆禁止協定停止」と「×××」の背景画像が密かに変わってたり。(変えたの数日前だけど。)
イベント情報とか画像の移動とか、ホント大したことない更新は更新として書かないから、岐度気付く方はいないと思われる。(笑)
いや、気付いて頂かなくても差し障りの無いことばっかりなんですが、本当に。


それと。
掲示板を一つ借りてこようと思ってます。
で、一生懸命、広告の無いトコ探してたんですが、デザインがどうも今一つ。
しかも探してる途中で何度もフリーズするし。
電話回線繋いでる時にフリーズ(というか、システムビジー)すると復帰できないんですわ、ウチのパソ。
ctrl+alt+delete押してもだめです。再起動しません。
なのでいっつも電源ボタン押してます。
・・・・とりあえず、画像データが破損しない事だけを祈る。


あ。話が逸れた。

そう、BBSを借りて来て、フリーでリレーSSをしてみようかと思って。
誰でも続きを書き込めるような感じで。
ある程度溜まったら、(記事の保存件数に限界あるし)それで頁を作ろうかと。

…って進むのか?誰か書いてくれるのだろうか…。

いや、取り敢えず私が書き込んでいくつもりですが。
此れなら飽き性の私でも、ある程度進むかな(嘲)

早く色々完結させたい…。



自転車に走行距離のわかるメーターが有ったら面白いのに(というか、彼方此方ふらふらするのもより楽しい。)と思う枸橘でした。





2003年02月27日(木) 何処に・・・

何処に行ったのか、服が1着見つからない。
多分、誰にも貸してないと思うんだけど。
何処かに入り込んでるのかなぁ?

BPNの黒のロングスカート。
前が短くて後ろに行くにつれて長くなるヤツ。


何処に行ったんだろう??


結構前から無いんだけどね・・・多分、去年。(遠)


本日購入した本。
◆ROADSHOW(映画雑誌)
…中の閉じこみポスターと生写真のフロドが可愛かったから。
今回、買いですよ。
シールは兎も角として、B5サイズの生写真は美しい。(笑)
で、プレゼントコーナー。
写真集が欲しいわ・・。とか思いつつ。
何故「エオウィン」ドールなのだろうか、とか
結構入手困難らしいブックマークの当選人数とかに疑問を感じたり。(笑)
フロド×10
ガンダルフ×10
レゴラス&ギムリ(何故此れだけ2人で1枚なんだ?)×5
エオウィン(何故、エオウィン?確かに重要(メイン?)な人物かも知れないが…。)×5
アラゴルン×3(少ないし!!人気ゆえか?!(笑))

トレカゲームもありました。



トレカといえば発売日は今日だったかな?
…昨日、発送準備が出来ましたというメールが来たから、
今週中には届く筈。
楽しみですわ♪





・・・っと。
此処で日記を終わる所でした。
あと2冊買った本が。

◆キングダムハーツビジュアルアートコレクション
漸く購入。ま、同人出来ないから資料としては意味が無いんですが(涙)
コスする訳でもないし。
綺麗なイラストが見れるってことで。(ゲーム画面上では限界が有るから・・。)

◆フロドの旅<「旅の仲間」のたどった道>
その名の通りな本。地図付き。
本は一応読みましたが、地図やら地形やら方角やらを覚える・考えるのがとんと苦手な枸橘です。
此れ見たら多少は分かるかしら、と。
・・・というか、ssとか何か書く(描く)時に、資料として使えるかな?というのが一番の目的だけど。
…こうして買った本が数知れず・…眠ってます。(遠)
(指輪資料だけに留まらず。)





2003年02月26日(水) 辻褄。

例のボロピピ?なSS、もう直ぐ仕上がるわ、なんてお気楽なことを昨日言ってましたが。


辻褄合わせに四苦八苦(遠)

先のメリーのSS(此れも中途半端だよなぁ(涙))の「月の無い暗い夜の森。ピピンの姿が見えなくなった。」


・・・御免、「夕方」に「メリーと歩いてて逸れた」で話書いてたよ。(馬鹿)


いつもこれだよ・・・(情けない)

そして説明的文章。
寧ろ単語。
体言止め(笑)多用。


ああ・・・終わらない・・!!



2003年02月25日(火) もう少し・・

LOTR SS10・・・もう一息。で完成。
ボロピピ?うーん。
ちょっと変えたらアラフロだよ・・
喋り方の区別がつけ難いよ・・・(ダメダメ。)
Vulnerabiliteの更新ってホント遅いよね(遠)
うう・・・;

誉さんとの合作(?)イラは、全員分完成。
(イベントパンフ原稿の為に、着色(?)は済んでたから、後は背景処理と文字入れだけだったのだ。)
順にアップしていきます。
って言っても、残るキャラはシアン(霞さんのキャラ)とカラグ(自分のキャラ)だけだけど。

アマネ&カラグの2ショイラは、まだ塗ってないので、こちらは又後日に続きをしよう。

FO、今月も送れなかった・・・・(遠)

ゼロサムはどうだろう・・・あああ。



2003年02月24日(月) なんだかんだで。

2月ももう終わりですな。
此の間新年迎えたと思ったら…(年寄り臭いとかいうツッコミはさておき。)

うわぁ。
今日は書くネタないかもー・・。



あ。
エプソンのプリンター。
何で彼んなにインクの消費が速いのでしょうか。
無茶苦茶ベタ濃いし。(綺麗なんだけどね)
直ぐインク無くなるのに、価格高いから(キャノンのは1色800円位で買えるのに<しかも結構長持ち。、エプソンは1400円位するんですが…おーい…)凄く経済性悪い…
然も縁なし印刷のやり方がよく分かりません・・。
あれって、元画像を多少拡大することによって、縁なしにしてたんですね・・知らなかった。
プリンタの画面の見方もよく分からんくて苦戦(苦笑)
キャノンに慣れてるから。
印刷濃度が変えられないのね…此のプリンター。とか思いつつ。
でも、やっぱり楽です。
スキャンが。
今までのプリンター形式で読み込むんじゃなくて、ガラス面に原稿置きっぱなしで読み込めるから。


そういや、エプソンの複合機買った話って…書いたっけ?日記に。
あれ?



今回のReal Bitesのイベント。夢猫速西のパンフ作るのに買ったんです。
修羅場ってる時に、いい機会だと思って。
前々からスキャナに不満があって(面倒なんだ、ウチのスキャナ。<キャノン。プリンターのカートリッジを替えることによって、スキャナになる。)どうせなら複合機が欲しいと思ってたんですな。
で、2Fの自室に居ながら、スキャンしたり印刷したり出来るようにと思って(ルーターなんて無いぞよ、我が家。設定する自信もないのだ。)買った。

便利。
皆、手元で出来るから。

でも、ノートパソのメモリがヤバイ。
買うか、さっさとCDRW買うかせんと…。(泣)
データの移動が出来ないので(依然、LANケーブルで繋げない状態)溜まる一方。
もともと我が家にあるCDRWは、OS…meに対応してなかった(鬱)
…もう…まさか対応してないなんて思わなかったわよ。…でも、購入当初はノートパソを手に入れる事になるとは思ってなかったからなぁ。仕方ないと云えば仕方ない。

…でも、複合機置いただけでも可也狭いのに(床、直置きに近いし;)RWなんて買って来たら益々狭く…電源何処から引っ張ってこよう…問題だらけ。



あ。書くこと思い出した。
土曜。映画見に行った時にマンガ買ったわ。

1:志水アキ。…うわぁ。タイトル忘れた;新刊だったわ。…この方の名前、何かで見た事あるんだけど思い出せない…何で見た事あるんだったか…。

2&3:吉川うたたのコミックス。「黄昏堂へようこそ」の1、2巻。吉川うたたは「すっくと狐」が好きでして。絵も。(私の絵の好みの範囲は広い。と思ってる。)いや、碌に読んでないんですが(オイ)。主人公が男の子だったら、喜び勇んで買ってたかも知れませんね。

4〜6:秋乃茉莉のエリキサ(賢者の石)シリーズを3冊。3巻が駅前の本屋で平積みされてたのを見て、「欲しいなぁ」と思ってたのですが、何分3巻。どうせなら1巻から纏めて欲しいと思って探してたけど、2巻からしか見つからなくて買わずに居たんですが、「此処ならあるんだろう」と思って探したらちゃんと1から有ったので購入。…一寸思ってたのと内容違ったけど(もっと時代やら場所やらをウロウロするのかと思ってました。主人公自体が完全に人外のキャラだと思ってたよ(笑)だから、ヨーロッパ方面だけじゃなくて、日本とかも舞台になるのかと。違った。(笑))

然し買ってよかった。
カラオケボックスの中で読んだりもしてたんだけど、3冊(エリキサシリーズ)は読めなかったのね。寝たりしてたから。
環さんを改札まで見送って、さぁ、私は阪急で帰るぞ。
そう思って5時45分に駅に着いたら、近々発車する電車が無い。
一番早いのは6時2分発の普通。然も此れが目的の駅に一番早く着く電車だった・・。
よかった・・まだ読んでない本が有って。

然し電車無さ過ぎだよー(涙)
と思った枸橘でした。

地元に着いて、駅から家までのバスは20分待ちといういい感じで行けたんだけどね。(近くにコンビニあるから、その位の時間潰すのは苦にならない。)

ああ。でもバスの本数も微妙で不便よ、私の乗るバス路線・・・。
時間によっては1本も無いっておかしいし。
次の駅(電車の)まで行くルートなのよ?…次の駅に行くならバスでなくて電車で行けという事でしょうか。
でも、その丁度中間地点に住んでる人はどうすれば…徒歩だと30分はかかるというのに。
どうなってるんですか、高○市。
増やして下さい(切実)・・と云ってみたところでどうにもならないけど(苦笑)



2003年02月23日(日) 観て来たけれど。

土曜の夜、環さんとLOTR二つの塔を観に行ってきました。

色んな意味で面白かったよ(笑)

でも、アラゴルンとレゴラス、マジで格好良いよ!
そしてハルディア・…

ちょっと確認しなきゃな・・。



ギムリは心和ませるキャラとなってましたね(笑)


今回、レゴギムにサムフロか・・・・分かるような気もするが。




そう。

「が。」です。



私はアラフロレゴフロラブなんで。
アラレゴレゴアラも好きなんで。

次作が…アラゴルンとフロドのふれあいが…待ち遠しい。
(あるのか?という疑問はさておき。)

ああ、次は吹き替え版観に行こうっと。
環さん、宜しゅうに!







で。
映画館内で発売されてるLOTR仕様のポップコーンとドリンクのセット。
買ってみました。

つーか、此のパッケージ捨てるの勿体無いよ!(笑)



で、ついてくるのが「一つの指輪」。



プラスチック製で光ると聞いていたので、てっきり蓄光製のものだと思ってました。















甘かった。









電池が見えたの。
ボタン電池。










其処の部分を捻ると。
マジで光りました。




(笑)





何にどうやって使えというんだーーーー?!!



でも、面白いのでイイヤ(笑)
結構明るいし。

因みに私の指には入りませんでした。
(中指&人差し指)
薬指も右手には入らんかった。
左手にはなんとか。


いや、嵌めたところで何もない。
コードついてるから邪魔なだけなんですが(笑)
首から指輪、既に下げてたしね。(違)
さて、何処に置いとこうかな…。





其の後、電車も無かったので、徹カラ行きました。
いや、もう食べてマンガ読んで寝てましたが。(笑)

お疲れ様でしたー!



2003年02月21日(金) 何時の間にか…。

今朝、2時過ぎにロードのゲームを始めた。(続き)




此処からネタバレ。
ゲーム未プレイの方で、隠し要素など知りたくない方は先を読まないでね。












気が付いたら、隠しキャラが出てた。
弟よ…いつの間に。


各キャラ専用ステージ。
オルサンクの塔。
あれのアラゴルンステージをクリアしたみたいで、次に進めるようになってた。



因みに隠しキャラはイシルドゥア。
アラゴルンと同じです。
でも、体力ゲージが可也多い。
1本じゃなくて、何本かあるみたいでさ。

アラゴルンorレゴラスorギムリ(因みにギムリもLevel10になってた(笑))のどれかのキャラを使って、Level10になると、オルサンクの塔ステージ(各キャラ毎に有る。内容は同じかと。)に入れるようになります。で、誰でも良いので、クリアすると、イシルドゥア専用のオルサンクの塔ステージが出てきます。


で、そのステージをクリアしました。
(体力ゲージ沢山あるのに、20F(勝利目前)で死ぬかと思ったよ・・。其れくらい、私にとっちゃ厳しい。)



なんか漢字変換おかしい。
苛苛する…(怒)
何故だ??


それはさておき。
そのステージをクリアすると、最後の所。
指輪のイラストの所に行けるようになる訳です。


どんなステージが、若しくはどんなオマケ(特典?)がついて来るんだろう??




ドキドキしながら行ってみた。





















あったのは、隠しコマンドだけだった…。













(泣)









因みにイシルドゥアはアラゴルンと全く同じです。
パーティの皆と一緒に居る時笑えます。
Aragornの位置に(うわ、勝手にアルファベット変換しちゃったよ(苦笑))何気ない顔してイシルドゥア(因みに鎧甲冑。最初のステージと同じ格好)が居るんだもん(笑)
ボロミアへのキスシーン(と書くと誤解を招くな。)は普通なら滑らかに流れるのだけれど(アラゴルン使用時ね)、イシルドゥアの場合は勿論途中で暗転して、例のシーンのムービーへ飛びます。

明日はいよいよ二つの塔を観に行きますvvvv




2003年02月20日(木) 本日の本・

買ってきました。
本。6冊。


◆漸く、The Lord Of The Ringsのメイキングブックともう1冊・・ガイドじゃないけど…「旅の仲間」でも出てた同じシリーズの本。
休みになったら目を通そう。

◆長野まゆみさんの新刊が出てたから買った。
そろそろかな?と思ったら有ったよ。
…あれ?主人公は女性???
あああああ…ちゃんと中身確認すればよかった・・。
少年アリス系でもなければ、アノ手な話でも無さげな感じ??
まだ、途中…うう…;

◆ピースメーカー鐡の2巻
を漸く買いました。…イベント前日に見かけて、欲しいと思ったが、前日だったのでその時は買うのを止めました。
…山南さーん・・・・(涙)
そして素敵なギャグの巻でもありました。
土方さん、面白すぎです。
誉さんが言ってくれたのだが、(彼女は、ピースメーカーするなら薄は鈴かススム君似合うと思う、と言ってくれるのだ。・・できそうなキャラの中ならやりたいキャラだ。有り難や。)鈴の「…飽きた」っての…確かにやりたいかも。ずーっといつものあの表情でペラペラ喋って突然黙って。「飽きた」っての。(笑)
然し面白いなぁ、此のマンガ。絵も好みです。

◆竹美家らら
さんのコミックス。ルチル…きゃなくて。ウィングス・・じゃなくて。Dear+だったかな?持ってないのがあったので。…今巻も面白かった。因みに短編集。

◆バタフライフィッシュ
…あれ?タイトルこれで合ってたっけ??真堂樹さんのスラムフィッシュシリーズの最終巻。完結です。…表紙裏のあらすじみて「完結?!」と驚いて思わず笑ってしまいました…四龍島と共に(イラスト共)大好きな作品だっただけに残念・・。

此処から先はネタバレ。
これから読もうと思ってる人は読まないでくらはい。
話が話なので腐女子話題がいつもより増しておりまする。




表紙から素敵。
甲斐(コンラート)、リー・リン、神さま(紅蓮公主)、那智のパジャマ姿?!!
紅蓮公主のポーズが・・チラリズムが素敵。
あー・・やっぱ神サマ好きだわ。やりたい!!(那智がいないとどうにもならんて(笑))
でも、髪が伸びてて一寸残念。チェリージャムジャンクの時の髪型が好きだったんだよね。
因みに私は神様×那智(…逆でも良いけど、流れ的にそうなりそうな感じだよね…那智がどうして教え(吐血)るのやら…。)のが好き。

結局リー・リンと甲斐、紅蓮公主と那智のカップリングに落ち着くのよね。
(幸せ一杯)

そしてなんと!4人で生活してしまうのだ!!!!(笑)
結局向こうには渡ることなく、(渡ろうとするんだけど)戻って来て4人で生活始めちゃう。
然もベッドは4つ横並びですか?


で。
なんと。

リー・リンも那智もデッド・エンド上がり(男娼)。いや、那智は分かってたけど…そうか、リー・リンもか・・ごめん、ちゃんと読んでなかったのかもな(遠)

そんな2人が・・しちゃいましよ!!
リー・リン×那智で!!!!!!!!!!!!!!


あんたたち…(今の)本命とする前にですか…。(笑)
いや、リー・リンと甲斐は知らないよ?
でも、神様と那智ってキス止まりなのに(笑)
然しこんな展開が来るとは思わなかったなぁ。(笑)
良いけどね★

あとがきで「機会が有れば4人の稼ぎ屋としての活躍を書きたい」的な事を書かれてました。

是非!!是非書いて下さい!!!!!
イラストは勿論ニ宮悦巳さんで!!!!!!!


今回もとても萌えました。
神様&那智、ラブです。

リー・リンは笑えるし。(苦労性っぽいよ・・)
甲斐にはそんなリー・リンを慰めてやったげて下さい、な感じで(笑)

ああ、面白かったvvv



2003年02月19日(水) 久々に書く。

一杯書きたい事はあるのよ。
箇条書きで。

◆KHファイナルミックス…セフィロスーー!!!
次作、マジで出ないかな…あのムービー、かっこ良過ぎ。
(ED。隠しの方かな?ノーマル見た事無いんで。難し目のモードで始めたし、条件満たしてる筈だから…うん。)
で、リクソラ万歳。

◆イベント開催終了!!
何とか終わりました。ラブレスコス、結構な数の方が見れて嬉しかったよ!
色々期待に添えなかったとこは有ると思うけど…楽しかったとか面白かったって行って下さる方が居て、本当に良かった。
でも、今回私はダメダメだったよ。
時間が全然守れなかった(遠)いつものことだけど、凄く切羽詰ってた。
パンフも何で彼んなに時間がかかってたのか…パソで処理しすぎたかなぁ?;
ママンにも迷惑かけたよ。
景品のコースター…不慣れなプリゴを使って8種、印刷して貰いました。
紙製のコースター(無地)が有ればなぁ。
コルクはどうしても・・此処暫く販売されてるのは品質落ちてるし(笑;)
衣装も迷惑かけました。
立夏・・鯉柄カットソー作れなかった。
小物は大体作れたんだけど。(完成はしてないけどさ。)
前日の23時半から作り始めたにしては、大体出来て自分でも吃驚。
1時間寝たし。
芝居は沢山失敗したよー;御免;
何だか分からんままに始まってしまった;
サイド分け(髪ね)もちゃんと出来なかったさ。

◆そんな訳で、ロードの先行オールナイト行けなかった・・。
ピンズの為に前売り3枚買ったのにー。
無念。今週末、行きますよ!環さんと!!
アラゴルーン!!!!!レゴラース!!!フロドー!!!って感じで。
でも、アラフロ見れない…(間違ってるし。)
何か、先行行った環さん曰く「サムフロでレゴギムだった。」


あたしが好きなのは(見たいのは)アラフロ(レゴフロ)なのよう!!!!!


王の帰還まで長いなぁ。

早く二つの塔のムックというか…買わなきゃ。2冊。
近所の田村書店には売ってなかったので(多分。)明日確認してやっぱり無かったら、西武の上まで買いに行こうっと。
でも、映画公開直前だから、平積みとは行かないまでもあるかな?
前の時も有ったし。

◆で、ゲームも買いました。
GBA版は買ってないけど。
ちゃんとコレクターズBOXです。
2日前に予約(遅いよ。)・・ずっとしそびれてたんだよ;

誰か一人を延々と最後まで使うんじゃなくて、選べるんだね。ステージごとに。
でも、後半難しいよ…(遠)
キャラがレベル10に達し、通常コースのラストステージをクリアした後に行ける各キャラ毎の隠しステージ・…クリアできん!!
レゴラス使ってオルサンク行ったよ!
20Fあるんだよ?!!
最高記録9階だよ!!遠すぎ!!!
然も、普通とは違って、オーク倒しても回復アイテム出ないんだよ。
1階クリアする毎に、体力ゲージや矢の数は回復するけど・・。
ぼこられます。
はっきり云って、わらわらするから、技を出そうとしても出ないよ…
360度から敵が来るのよ。寄って集って。弓も構えるのに一寸時間かかるから先に敵の攻撃受けたり、自分がボタン押し間違えて違う動きしたり。
走るのも大して速くないから、敵との距離を開けようとしても、向こうにダッシュされて追いつかれたり。バックダッシュじゃだめなんだよう;


とにかく。



私が使うと、アラゴルンもレゴラスも大変格好悪い。



へちょいし。

これでマンガ描けるよ…描いてやろうかな勢いだよ。

弟(2)にコントローラーを渡した時「三国無双思い出すわー」と云い乍らプレイしていた。
初めてなのに、私より滑らかな動き(手際よい)を見て、一寸ヘコんだ…。

どうせ人並みの才能ないよ…

とりあえず、私のアラゴルンより格好良かった。


涙。




因みに最初に使ったのはアラゴルン。レベル10。
その次にレゴラス使ってレベル10。
ギムリ、まだ使ってない(笑)

でも、技を一番先に全部覚えたのはレゴラス。
レベル2の時に弟(2)にコントローラーを渡した。
其の後私はパソを触りに席を外す。
数時間後、戻ってきたらゲーム画面ついたまま。





レゴラスがレベル8になってた。

やりすぎ。(笑)いや、良いけど。私、ヘタだからさ。


因みに、私程度の腕前でも、普通に最終ステージまで進んだら、レベル9にはなりまする。


それにしてもレゴラスの攻撃時の声・・(何パターンかあるんだが)何でそんなに悩ましげなんだろうか…(笑)

うーん。実際の俳優さんが声を当ててるのは美味しいね。やっぱり。


inモリア。オークの大群が攻めて来るとこ。
バーリンの棺のある場所ですね。
彼処での戦闘・・フロドがキャラの名前を呼んだりするんですよ。

アラゴルン使ってる時に「アラゴルン!!」呼ばれた時は萌えたね!!
「何処だフロドー!!!」とか云い乍らやってるバカが居たよ…。

でも、フロド埋もれて見えませーん。
「敵のほうに行くなフロドー!!」
「私の後ろに居るんだ、フロドー!!」


「私のフロド」とか云い乍らプレイする姉を見て、弟はどう思ったのやら。
(いや、いつもこんな調子だから何も思ってないかもな。因みに激真面目に言ってるわけじゃないよ。)


んなこと言ってもCPUには意味が無いけどね(嘲)

自分がオークにぼこられかけてる時に、フロドに助けられました。




涙が出ました。


私のアラゴルン、ヘボ過ぎ・…。(鬱)


そんなロードのゲーム。
とっても楽しいです。
難易度高いけど。
でも、今更「易しい」に下げるのもイヤだし。
(初期は「普通」。私はこれ。「難しい」なんてどんなになるのやら。)


あ、色々見れますよ。ムービーっつーかなんというか。
映画も織り交ぜられてるし。
ヴィゴのインタビューとか、オーランドのインタビューとか。
使用キャラ3人の俳優さんのインタビューは、各キャラを使うことによって、見れるようになります。


さぁ、今日もぼちぼち頑張るかな。



本、作りたくなってきた(笑)


◆通販で「月ノ見ル夢 夜咲ク想イ。」を申し込んで下さった方から、感想の書かれたお手紙を頂きました。
これまで、本の感想の書かれたお手紙って頂いたことが全く無く、然も3名様からと、とても嬉しかった!!頑張りたいと思いました。うん。
本当に有難う、って感じで。
2冊目、作らなきゃなぁ・・。
ゲームネタでギャグはいけるなぁ・・。

シリアスのSS…いい加減、一寸書いて放置してる分をなんとかしたいんだけど・・何書きたかったんだかもう…(遠)


◆いい加減にトレカの代金を入金してこなければ・・忘れそうだ;

◆ロードオンリー(即売会)も・・環さんとする予定なんですが・・其処も決めなきゃ。

◆そうそう。性格診断みたいなので「キャラミル」ってのがあるんです。
「キャラミル」で検索かけたら直ぐ出てくるんだけど。
試しにやってみたら当たってるよ…自分(笑)
因みにタイプ8。(全てに於いてマイナス傾向というか。)
タイプ8にありがちなシチュエーションマンガも有ったんだけど、何か私もこんな反応するんだろうなぁ、と思えて笑った(笑)
確かに私自身、自分で言ってることが「嘘っぽい」とか「軽いよな」と思う時がしばしばあるもの。(別に嘘を話してる訳ではないが。)
話す内容にもよるが、感情が今一つ足りんというか。
然し此の類の質問って、私はやたら「どちらでもない」ってのが多いんだよね。
(心理テスト系)
だって、状況や相手によってその時に取る行動変わるのよ。
だから「何う云う状況の時の回答したらいいの?」みたいな。
…そういうとこ、変に考えすぎなんだよ、自分。


面白いので、皆さんもやってみると良いかも。







因みにタイプ8の診断結果。
タイプ8…

ココロの開き方>CLOSE
社交性>COOL
他者への関心>LOW


全くもって、その通りだ(苦笑)(勿論相手によって違うけどさ。大まかなトコそうだよ。苦笑)

タイプ8を一言で云うと「岩を砕く波のような冬の稲妻」



私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。

「みんなと同じ」であることに価値観をあまり感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動する。タフガイ。
周りのヒトがなにを言っても、それほど動じません。

・人づきあいは
 「けっこうやれてる方かな。」と思っています。

・必要以上にへりくだったり威張ったりしません。
 気を遣われすぎるのも苦手。
・気心しれない知り合いと
 おつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。
・仕事のスタイルはマイペースが命。
 いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても
 結果がよければいい、という考え方です。
・評価のポイントは「プロセス」はなく、
 結果のみに集中したほうがフェアだと考えがちです。


確かに小学・中学の時の担任の先生に「自分の世界を持ってる人」とはいわれたが…そうですね。オタク的な自分の世界に生きてますね(笑)そのことを指して先生も言ったかと。


得意なコミュニケーション・環境>>
・必要最低限の人数。
 お互い干渉しない、自由な関係。
・フェアな仕事の評価がされる場。
 実力主義は望むところ。

苦手なコミュニケーション・環境>>
・せこせこした根回し。
・無意味な集まり。飲み会。
 世間話で時間をつぶすのは退屈。
・あやまる、なぐさめる、しかる など。
 ココロのテンション高めの行動。

長所・仕事においての評価ポイント>>
・責任感強く、こだわり派。
・もくもく、こつこつ。不言実行。

人に云われがちな短所>>
・意外につきあいが悪ったりします。
・君、ホントにココロからそう思ってる?



不言実行は中学の時の担任に言われた。
…単に話さないだけ(喋らないだけ)なんです・・。
私、口に出したりするとダメなんですよね。(遠)
予定立てるのもダメ。(無理な予定しか立てないから、絶対にその通りに行かないし(苦笑))
短所は2つとも当たってるね。(苦笑)
自分でもそう思うヨ;



自分がタイプBだったら…

周りにいる友達・同僚はタイプ 8 をどう思っているでしょうか?

・他人に迎合しない強い人、と思っています。

 「いいものはいい、正しいことは正しい!!」などと、
 強い言葉で言ったりはしませんが
 人知れず自分の思う方向へ軌道修正を行っているタイプ8。
 しっかりと価値観を持ったタフな印象です。

 ただし、話が合わない、通じないと思ったヒトに
 あっさり見切りをつけて、割り切ったつきあいをしてしまうクセは
 意外に周りに見破られています。


・頼りになると思っています。

 フェアでもめ事を嫌い、しっかりと考えてから
 モノ申すタイプ8を嫌うヒトは少ないでしょう。
 あなたのココロとは裏腹に、まとめ役、調整役といった役割を
 期待されがちかもしれません。
 明るく楽しいカリスマ的リーダーとは違い、
 決して輪の中心ならないような絶妙のポジションで
 采配していたりします。



  落ち込んだときのアドバイス



『ピンチの時に、頼れるのは自分だけ・・・?』

「気がつくとプロジェクトやイベントに加えてもらえなかった…」
「仕事であっぷあっぷに!誰に頼ればいいの?」

タイプ8は、厳しくストイック人なです。
自分は自分。人はヒト。
人に過剰に期待したり、むやみに甘えたりはしません。
それは言い換えると、さまざまなヒトのことに
ふだんから大して興味がないとも言えます。

近くのメンバーの住んでいる場所、家族構成など、
ホラ、知らないことが多いでしょう?

周りもあなた対して、「一匹狼だからほおっておこう」という
判断を下してしまうのです。ラクだから。

T倉健さんのように「男らしさ」で、
ストイックを気取るのもいいですが
現実社会でそれでなんでもかんでも乗りきるには、
相当強靭な精神力が必要、っていうか無理です。


ラクになるキーワード
「たまの気遣いがプレミアム。」

ふだんあまりしゃべらない、あなたのひとことは
いちいちお宝扱いです。
いつも無愛想、無表情なタイプ8が、
「この企画はこうしたほうがベターだ」とか
「キミ、顔色よくないけど平気?」などといった意見や気配りを発揮すると、
みょーに言葉に重みがあり、皆「およよ?」と注目します。

八方美人なヒトがなにかうまいことを言っても
あなたの気遣いのほうが強いのです。

普段悪い子がたまにお手伝いをすると、ほめられる。あれですね。

確固たる信念を持つタイプ8が
少しだけ器用になると、とてもタフな人物になるのです。




『勝手はどうせわかってくれない』

言葉で言わなくても伝わることなど
世の中には、ほんのちょっとしかないのです。
それどころか無表情な人間に対しては、
お互いさぐりさぐりで想像し、理解しようとするため、
誤解とすれちがいの連続です。

「あなた、あのときイヤそうな顔したじゃない」とか、
「あなたが何も言わないから、OKかと思ったの」とか、
人は自分にとって都合にいいように解釈し、
様々な理不尽をあなたにぶつけてくることでしょう。

「んが、んん…」。
余計なもめ事を嫌うあなたは、
のどにもちが詰まったように言い返せない。
そんなことありませんか?


ラクになるキーワード
「ちょっと、女々しくてもいいじゃん」

怒りをあからさまにぶつけたり、
泣きわめいたりするのは、とてもみっともないですね。
ですが、それも人に自分を理解してもらえる手段のひとつです。

お互いの誤解のないコミュニケーションには
ある程度、感情のエッセンスをのせることは不可欠です。

内面の感情を少し見え隠れさせることで、
はじめて、あなたの「本気度」や「思い入れ」が相手にわかるのです。

この際、グチでもかまいません。
感情のバルブを閉めることに慣れている
あなたにとって「しまった!言いすぎた!」というぐらいが、
相手にとっては、あなたのココロがちらりとのぞけていいのかもしれません。

ちょっとずつ自分を見せていき、
まわりの反応を観察すると、いままで見えなかったものが見えてきて、
楽しいものです。





ホントに当て嵌まってるよ(笑)
でも人付き合いはやれてないと思ってるけど。
価値観ないけど。(変なトコとか、自分の好きな物に関してはこだわったりするけど。頭固いんだよね、私。)
揉め事は嫌いだが・・終わりよければ全て良し。事なかれ主義。
そういや他の心理テストか性格判断か誕生日の占いかでも「人を 自分の利益になるならいを無意識のうちに判断し、利益にならないと思った人にはそっけない」とかいうような感じの結果を見たことが…凄くヤなヤツだよ。
そして好奇心が旺盛らしく、人も自分も実験台にするんだと。
で、観察の為には目が大事だから、目が悪いなら眼鏡をかけろと。
周囲の人の情報については訊いても忘れちゃうから(訊いといて忘れるって失礼極まりないじゃん。私が人にする分にはね。人が私にする分には全然OKなんだけど。)訊かないのよ。当たってるね。
因みに新井理恵氏の×(ペケ)のキャラ診断みたいなのがあったんだけど、それでも「一匹狼タイプ」と出た。(笑)

ま、こんな感じ。


 < 過去  INDEX  未来 >


薄 [手紙] [本家・分家入口頁]

My追加