**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年07月31日(水) 夜泣き・・・

今週に入ってから毎日暑い!!
そのせいなのか、ゆっちの夜泣きが復活してしまった。暑いからなのかなあ・・・
この夜泣き、以前はぐずぐずとしているだけでお腹をぽんぽんと叩いたりすればまた寝てしまったのに
最近のはすごい!!
まさに夜泣き・・・
とにかく泣き声は大きいし、ばたばたと暴れる。
しかも私がだっこしようとすると「ぎゃ〜!!」と大騒ぎ!!ジリじゃなくちゃダメなのだ(T_T)
いつも怒ってばかりの私はダメらしい。おかげでジリは超寝不足状態。可哀相・・・
なんとかならんのか???
しかし朝になると本人はすっきりした顔でお目覚め。
泣いて大暴れしててもゆっちはちゃんと寝てるのかなあ・・・
とにかくジリは最近忙しくて寝るのも遅いのに、ゆっちの夜泣きで疲れてるし、何か対策を練らねば・・・
でもね〜一晩中エアコンかけてるのって体に悪そうだしな・・・う〜ん。



2002年07月28日(日) 航空祭

今日は航空自衛隊の航空祭があったので実家へ行って航空ショーを見てきました!!
会場は実家の隣町なんだけど、実家の2階からもショーは見られるので、わざわざ混んでる所に出向かなくても済んだんだよね♪
ブルーインパルスが連なって円を書いたり、煙を出したりしてゆっちも大喜び。
「んっき、んっき(飛行機の意)!」と指さしてました(^-^)

今日はじいちゃんも休みで家に居たので、ゆっちはじいちゃんにたくさん遊んでもらってご機嫌。
良かったね〜

実家でお昼ご飯をご馳走になって家に帰ってきました。
家に着くと疲れたのかすぐにお昼寝しちゃいましたよ。
大好きな飛行機がたくさん見られて良かったね、ゆっち。



2002年07月27日(土) 海水浴

海へ行って来ました!!
今日も1日暑くなりそうだったので、朝から車で七ヶ浜の海水浴場へ。
はじめ、砂浜を「うみ、うみ〜」と楽しそうに歩いていたゆっち。
でも波打ち際まで連れて行くと怖がって「だっこ〜、だっこ〜」と全然海に入ろうとしない・・・
仕方ないので、パラソルを広げてその下でのんびりおやつタイム。
ゆっちは大好きなトウモロコシを一人で1本も平らげでご機嫌。
ジリが肩車でゆっちを連れて海へ行くと少し慣れたのか、自分の足でも歩いてくれました。
でもやっぱり怖がってたけど(笑)

結局せっかく買った水着は着ることなく終わってしまいました。怖がりゆっち!!
でも風が吹いていて気持ちよかった〜♪
また行こうね!!
今度はちゃんと海に入れるかな???

写真をPHOTOコーナーにUPしておきました!!



2002年07月24日(水) 急成長中!!

2才になったゆっちはなんだか別人のよう・・・
と言うと大げさかもしれないけど(笑)
とにかくう○ちの後に教えてくれる様になったし、言葉も急に上手に話せるようになってきました。
今日なんて、ジリが青森出張だから実家に泊まりに行ったんだけど2語文(石いっぱいとか)をいくつか話すゆっちを見てばあばはびっくり。
しかも私の姉も研修で家に帰って来ていたんだけど、いつもは姉に近づかないゆっちも今日は恥ずかしがりながらも近くに行って一緒に遊んでました。
そして一緒の枕でごろ寝までしていたよ♪
姉が起きようとすると「○○(姉の名呼び捨て)ねんね〜!」と命令までしてました。
すごい進歩だなあ・・・・
あまり熱心に教えていない言葉まで話したりするので、変なことは言えないな(*_*)



2002年07月23日(火) ジャスコへ避難

今日も朝から暑い〜
ゆっちと2人で近くのジャスコへ避難!冷房が涼しくて気持ちいい♪
しかし、こういう所へ来るといろいろ買ってしまうんだよねえ。
今日もジリの夏用のズボンが安かったから衝動買いしてしまった・・・
まあ、自分の物だけ買ってるわけじゃないからいいか(笑)
午前中ぶらぶらしてお昼をマックで食べようと行ってみると、夏休みからかすごい混雑!!
待ってるのも面倒だから、パン屋で適当にパンを買って家に帰って食べました。
ゆっちもいっぱい歩いたから疲れたのか、すぐにお昼寝突入!

昼寝から起きた夕方から外に出て遊びました。夕方の方が日が照ってなくていいんだよね〜
サッカーをしたり、走り回って楽しかったね♪



2002年07月22日(月) 保健センターへ行く

今日の朝、義母は新潟へ帰って行きました。短い滞在だったけど、ちょっとほっとしてる私。
あっ、でもちゃんと「もっとゆっくりして行って下さい〜」ってな事は言いましたよ←自分で自分をフォローしてる・・・(T_T)

今日は朝から暑い暑い・・・
町の保健センターでホールを開放しているので遊びに行こうかと思ったけど、去年夏に行った時冷房がかかっていなくてすごく暑かったのを思い出した。
でもゆっちが外に行きたい〜とうるさいので、外に居るよりはましか・・・と思い行ってみると、冷房が効いていてとっても快適♪
なんだ〜もっと早く来れば良かったよ〜
ゆっちも広いホールでいっぱい遊んでご機嫌♪
なぜか、おままごとセットが気に入ってしまいご飯を食べる真似をして遊んでました。
しかしこのおままごと、遊んでいるのは男の子が多い!
女の子は家でやってるから興味がないのかな??不思議だ!!
ここには小さな滑り台もあるけど、今までは私がおしりを押してやらないと滑らなかったゆっちも今日は1人で登って滑ってました。すごい進歩!!
2才になって急に成長したんじゃないかい??
言葉もますます増えてきて会話らしき事も出来るようになってきました。これは嬉しい事です♪
もっともっといっぱいお話出来るといいね!



2002年07月21日(日) 誕生パーティー

昨日義母も来たので、今日は私の父と母も招いてゆっちの誕生パーティーをしました。
みんなからプレゼントをもらって大喜びのゆっち。(それぞれのプレゼントは後日PHOTOにUPします)
じいじとばあばからのプレゼントのプラレールは特に気に入っていました。でもあまりにもパーツが多すぎて大人でも全部組み立てるのに1時間もかかってしまった!!
はたしてゆっちに使いこなせるのか!?

ケーキのろうそくを吹き消すのも一生懸命「ふ〜ふ〜っ」ってやってみたけど消えませんでした(笑)
来年は自分で消せるようになるかな??
いつもはケーキなんて食べさせていないので、今日大きなケーキを初めて食べたゆっちはこれまた大喜び!
お昼ご飯だってすごくいっぱい食べたのにケーキもほぼ完食(*_*)
すごい胃袋・・・・と思っていたら、やはり寝るまでにう○ちを3回もしたよ〜(笑)

そうそう、今までおしっこもう○ちも全然教えてくれなかったゆっちがついにう○ちをした後は教えてくれるようになりました!!すご〜い。
この調子でおしっこも教えてくれるといいのになあ・・・(^-^)

プラレールでいっぱい遊んだけれど、興奮したのか結局お昼寝は全然しませんでした。
でも元気いっぱいに走り回っていたよ。夕方じいじとばあばが帰ると義母、ジリと一緒に外の散歩もしました。疲れたのか夜は早めに就寝・・・・
楽しい誕生日パーティーになって良かったね♪



2002年07月19日(金) 2才検診

今日は検診の為、午後から小児科へ行きました。
午前中少し昼寝をしたので比較的機嫌のいいゆっち。しかし先生の前に行くとまたまた泣いてしまったよ。
診察でないと分かると少し泣きやんでくれたけど・・・・。
結果は順調との事でした。良かった良かった。
詳しくは「大きくなーれ」に書いておきます。
帰りには生協によってお買い物。今日はちゃんと自分で歩いてくれてすごく助かった♪
いい子だったから大好きな「ビスコ」を買ってあげました(^-^)

明日は義母が来るので朝から忙しいあらちゃです。
あ〜ご飯何を作ったらいいか悩む(*_*)



2002年07月18日(木) ハッピー・バースデイ♪

今日はゆっち2才の誕生日であります!!
う〜ん、2年前の今日もこんな感じで暑かったよねえ・・・しみじみ。
朝ご飯の時に「誕生日おめでとう!!」と言うと、何だか訳が分からないけど楽しそう?的な顔をしていました(笑)
誕生パーティーはじいじやばあばも招いて21日にする予定なので、今日は特別なにもしません。
まあ、本人も誕生日なんて分かってないからいいとしよう。
だいぶ前から教え込んでいた「何歳??」の質問に対して、親指と人差し指で「2」を作るのもマスターしました。
1才10ヶ月位からすでに「何歳?」と聞かれるとやってたんだけど・・・

2年って早いようで長かった感じもしますねえ。
でも、あのふにゃふにゃの状態が今は走り回ってる事を思うとすごい成長!
言葉のコミュニケーションもまだほんの少しだけどできる様になったし、改めて2年の流れを感じた1日でした。
2才、おめでとう。ゆっち
これからも元気に成長してね!



2002年07月17日(水) R君と遊ぶ♪

朝、目覚めたゆっちはジリがいない事に気づき(泊まりの出張)大泣き!!
いつも出勤前までゆっちと遊んでくれるジリなので、私も助かっているのだけれど
ゆっちも遊んでくれる人がいなくて怒っているらしい。
「とっと〜とっと〜(お父さんの意)」と家中を探していたけど、探しても出てくるはずがない。
結局朝ご飯が出来るまで泣いてました(T_T)
「かっか(お母さん=あらちゃ)が居るでしょ!」と言っても全然ダメ。
あっそう、私は居なくてもいい訳ね・・・といじける私。
ゆっちのご機嫌をとる為、家事を済ませるとすぐに外へ繰り出しました。
久しぶりに天気になったので外へ出るとゆっちもご機嫌♪一生懸命石投げ遊びをしていました。
おかげで家に戻ると汗びっしょり・・・
急いでシャワーを浴びせて着替えさせました。

午後からは我が家の後ろに住んでいる同じ年のR君の家へ遊びに行きました。
普段R君のお母さんは働いているのであまり遊べないんだよね。
今日は早く仕事が終わるというので昨日から約束していたんです。うちには何回も来てもらっていたけど
R君家に行くのはなんと今回が初めて!(旦那さんの両親と同居なのでなかなか行きにくい・・)
でも行ってみてびっくり!!!おもちゃがいっぱいあるうう〜♪
はじめ、R君の家に入るのを嫌がって泣いていたゆっちもおもちゃを見て泣きやみ遊び始めました。
げんきんな奴だ・・・
ミニカーや汽車などゆっちの3倍は持ってたなあ・・・
ゆっちもあれこれ目移りしながら面白そうに遊んでました。R君とも仲良くおもちゃの貸し借りをしているのを見てちょっと一安心。ちゃんと成長してるんだなあ・・・
でもちょっと気に入らない事があると叩いちゃったりもしてたけどね(>_<)
私もいろいろお話出来て楽しかった♪
結局夕方まで遊んで帰ってきました。昼寝を全然していないのでもしかしたら夕飯前に寝ちゃうかも!と思ったけれど元気いっぱいに家でも遊んでました。
さすがに6時半頃になると眠そうにしていたけど「もうすぐ、とっと(ジリ)が帰ってくるよ」
と言うと頑張って起きて待ってました。
やっぱりお父さんが大好きなんだねえ・・・

明日いよいよゆっちは2才になります♪



2002年07月16日(火) 2人でお留守番

今日はジリが山形へ泊まりの出張なので、実家へ行こうと思っていたけれど
台風がまた来ているので家に居る事にしました。
この前の6号の影響で、まだ近くの川の水量がいつもより多い状態なので今回の台風でどうなるか心配。
居ない間に家が浸水したら困るもんねえ・・・。
ゆっちと2人で大人しくお留守番しています。はい

午前中は雨も降らず、曇りの天気だったけれどエアコンからちょっと変な音がするので修理に来てもらった
為、今日も外には遊びに行けませんでした。ごめんね、ゆっち。
お昼頃からぽつぽつ降り出したけど、結局前回のように大事には至らなかったので一安心。
ゆっちが昼寝から覚めると雨もあがっていたので、少しだけ外に散歩に出かけました。
水たまりが面白いらしく、ばしゃばしゃ遊んでたよ(^-^)

今日はジリが帰ってこないので2人でのんびりお風呂までの時間を過ごしました。
ふと外を見ると、月が出てました。きれいな三日月
しかし、それを見たゆっちはなんと!!月を取って食べる真似をしているではないか!!
まさか・・・・ばななと勘違いしてるんじゃ(T_T)
綺麗だね〜と思うより食い意地の方が先に立つ、食いしん坊のゆっちでした(笑)
でもバナナみたいな三日月だったのは確かです。



2002年07月15日(月) 寝不足・・・

ゆうべは蒸し暑くてあんまり眠れなかった・・・。ゆっちもそうなのか、朝方何回も起きてたなあ。
最近私はなんだかあまり眠れなくて寝不足気味。夏ばてかなあ(>_<)
さらに夕べはお腹の調子もいまいちで吐き気まであった。胃薬飲んで寝たら治ったから食あたりでもした?
このあたりの名産の「しゃこえび」を昨日の晩ご飯にいっぱい食べたせいかも・・・。

今日はゆっちも寝不足気味なのか、午前中から「ねんね、ねんね」と眠そうだった。
でもオークションの振込をしなくちゃいけなかったので、午前中はちょっとお出かけ。
久々にオークションで買い物したよ。姉が欲しいと言っていた低反発枕をゲットしたのだ。
もちろん私の分と2個ね♪
ホントはテンピュール枕が欲しかったんだけど、それは結構高いので同じような機能の低反発枕にしてみた。
効果はどうかな??どきどき
でも安くゲット出来たから良かった〜(^-^)

そうそう、ダイエットのほうも今回は順調♪
出産前体重まであと0.5キロまで迫ったよん。



2002年07月13日(土) 誕生日プレゼントを買いに

今日はゆっちの誕生日プレゼントを買うべく3人でトイザラスへ!
だいぶ増えたトミカ(と言っても、ジリのおさがり*30年前の物??*が約半分ある)
をすっきり収納できる物がいいかな??と思っていたので見てみるとすごくいい物発見!
トミカ専用の収納ボックスで形は立体駐車場になっている。
駐車場としても遊べるしトミカもいっぱい収納できるのでプレゼントはそれに決定♪
それからトミカも数台買いました。(サーフとパジェロと工事車両セットと消防車)
消防車は今日開けてあげたけど(笑)
トイザラスに居るとゆっちがあれもこれもと欲しがるので、そうそうに退散。
近くにあった赤ちゃん本舗へ寄って、おむつと半ズボン数枚を購入
その後はお昼を食べる為、味の民芸に入りました。ゆっちもうどんを美味しそうに食べていたよ!!
せっかく仙台に出てきたので友人の所(去年出産したので赤ちゃんも見てみたかった)に遊びに行ってみようと電話してみると、これから出かける用事があるとの事で断念。残念だったなあ
またの機会に会いましょうね〜



2002年07月11日(木) 台風だあ

朝起きて、トイレに入ると何故か水が流れない!!
何か詰まった〜???
と1人であたふたしていると、ジリが起きてきた。
「水が流れないよ〜(>_<)」と言うと
「雨のせい?」だって
まさかあ。と思いつつ外を見ると家の前の道路(前と言っても土地を挟んでいるのでちょっと遠い)が
川になっていた・・・・
げげげっ
2階にあがって家の周りを見ると、まず前の道路そして西側の道路も川になっていた。
幸いなことに家に隣接している道路は無事のよう。
洗面所の水も流れが遅いのでどうやらトイレも何か詰まっているのではなく、排水が許容量をオーバーしていて流れにくくなっているみたい。
それにしてもトイレが使えないのは困った。
家族みんなでゆっちのおむつ使わなくちゃ〜等と冗談言ってる場合じゃないぞ。
ジリは今日、福島出張だけど高速道路も通行止めなのでしばらく家で様子を見ることにした。
とりあえず朝ご飯を食べてTVを見ていると、そのうち道路の水も引いてきて雨もやんだ。
ちょっと近所を見てこよう、と言うことになり3人で外に出てみた。
東側の線路を越えたところに比較的大きな川があるけど、そこも溢れ出しそう!
川の向こう側には消防車も何台か停まっていた。まさか溢れそうな川の水を吸ってるんじゃないよね〜
と思い近づくとなんと川の向こう側はまだ道路にも水がたくさんあり、どうやら家の中にも水が入っているらしい。
その水を消防車が吸い取って川に放流していたのだ!!
びっくりびっくり。
私達の家は土地的には川より高い位置にある。だから助かったんだ〜
土地を買うときに水害なんかも調べて買ったから安心してたけど、近くではこんな事が起きてるんだよね。
ちょっと怖くなってしまった。
結局通行止めも解除になったらしいので、ジリは10時頃出かけていった。

トイレの水も流れるようになったし、ちょっとほっとしたよ。
今日1日トイレに行けなかったらどうしよう!!なんて考えてしまったよ・・・



2002年07月10日(水) つまらないね

今日は台風の影響で朝から強い雨。
ゆっちも外を見て「雨じゃーじゃー」とつまらなそう。外で遊べなくて面白くないね・・・
家の中でボールを投げたり絵本を読んだりしていたけれど、飽きてくると「ぶっぷ、ぶっぷ」
と車に乗りたい攻撃。
さすがの私もこの雨の中運転したくないので、「今日はぶっぷ乗れないよ」と言うと
「きーきー」怒ってました(@_@)
でも今日はそんなに蒸し暑くないし過ごしやすいなあ。
ゆっちの首のあせもも今日の涼しさで少しよくなったみたい。
良かった良かった。



2002年07月09日(火) あせも

いやいや今日も蒸し暑い!!!
家に居るのも嫌なので、近くのジャスコへ避難(笑)
冷房が利いていて快適なのね♪
何も買わずに帰ってこようと思っていたのに、ついついバーゲンしていたゆっちのTシャツを買ってしまった。
だって安かったんだも〜ん。まあ、ボーナスも出たことだし、よしとしよう!!
私の服も何か無いかな〜とふらふらしている内にお昼になってしまった。
食べて帰っても良かったけれど、家の方が落ち着くのでマックでハンバーガーとポテトを買って帰りました。
ゆっちは待ちきれずに車の中で食べていたよ・・・行儀が悪いが今日は仕方ない。

このところの暑さのせいで、ゆっちは首の所にあせもが出来てしまって痒そう・・・(*_*)
薬を塗ってあげてるけど治ってるのかなあ???
夜中も不機嫌そうに時々「ぎゃ〜」と泣くので可哀相。何かあせもを早く治す方法ないかな。



2002年07月08日(月) プチ反抗期

最近のゆっちはプチ反抗期気味。
何をするのも「いやいや」
とにかく口を開けば出る言葉は「いや」ばかり。まさか「いや」を何かの返事と勘違いしてるのかな?
と思い
「お菓子食べる?」と言うとにや〜と笑顔になり「いや」と言わない。
お菓子やお外に行くよ〜とか車に乗るよ〜等自分が好きな事には絶対に「いや」と言わないので、どうやら
意味は分かってて言ってるらしい・・・
困ったなあ。
おむつ替えもすごく嫌がる。こんなんでトイレトレーニングなんて進むはずない。

それから気に入らない事があると「きゃー!!」と大声で叫ぶんだよねえ。
もう耳がおかしくなりそう・・・
ジリいわく、私に似たんだ・・・だって。失礼な!!



2002年07月07日(日) リニュ完了!

久しぶりに晴れ間がのぞいたので今日は外でいっぱい遊んだよ♪
ジリが休みの日はいつも朝から外に出たがるゆっち。
外に出ると生き生きしてて、やっぱり嬉しいのかな。
いっぱい遊べて良かったね!!

さてさて、サイトリニューアルしてみました。
今日でめでたく?2周年です♪
これからも頑張って出来る限り続けていきたいなあ・・・と思っています(^-^)

ゆっちももうすぐ2才!最近はいろいろ言葉も増えてきて、そしてますます悪戯小僧になってきました。
私もまだまだ至らない母だけど、一緒に成長していこうね。



2002年07月05日(金) 仙台へ買い物

今日はばあばとゆっちと3人で仙台へ買い物に出かけました。
電車の中では比較的大人しくしていたゆっち。しかしお目当ての藤崎デパート(仙台の老舗デパート)に着くと、眠くなったのか(今日はいつもより早起きだったから・・・)超不機嫌になってしまった!!!
せっかくセールで安くなってるからいろいろ見て回りたいのにぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーと大騒ぎ。
結局適当に服(もちろんゆっちの)を選んでさっさと会計。
しかし子供服売り場に隣接しておもちゃ屋があり、そこでトミカを発見してしまったゆっち。
ばあばは「1つ買ってあげるね〜」等と言うが私はダメ!!と頑として譲らなかった。
だってもうすぐ誕生日なんだし今日はぐずぐずで全然おりこうじゃなかったから、甘やかさない為にも買わない方がいいと思ったのだ。
しかし買ってもらえなかった事と眠くて不機嫌なのが合わさってますますひどくなってしまった。
上の階のレストランに入ろうとするともう大泣き!!何をしても泣きやまないので私も怒りモード爆発!!
もうお昼は食べないで、ゆっちをおんぶして外に出ました。
おんぶされてもぎゃーぎゃー泣き続けていたけど私は完全に無視!
ばあばは「可哀相だから車買ってあげよう」と言うけど、私も半分意地になってましたよ。まったく
結局しばらく歩くと背中で泣きじゃっくりをしながら寝てしまったゆっち。
やっと大人しくなったと今度はミキハウスへ行き(ここもセールだった)ここではゆっくり買い物しました。
もう1時近くなったのでばあばと近くのコーヒーショップへ入りカフェオレとパンで簡単なお昼。
もちろんゆっちはおんぶしたまま・・・(T_T)
ホントはせっかく仙台に来たから美味しいランチでも食べたかったのにいいい!!!くやしい。
お昼の後、三越へ行くとやっと目覚めたゆっち。急いでパンとジュースを買いゆっちに食べさせました。
その後は三越の地下で夕飯の買い物をして帰路へ・・・
しかし帰り道なんとばあばはゆっちにトミカを買ってあげてました。ホントに孫には甘いんだから(怒)

帰りゆっちは初めて地下鉄にも乗りました。
ゆっちはほとんど自分で歩くことなくお家へ・・・おんぶやだっこばかりしていた私とばあばはへとへと。
家に着くとゆっち1人だけ元気いっぱいに走り回ってました。おいおい、そんな元気が有り余ってるなら自分で歩けよ!(怒)
今日はゆっちの服だけいっぱい買ってきた感じ。ホントは私も服が欲しかったのにいいいい〜。



2002年07月01日(月) 期待膨らむ

TVを見ていたら中華料理が出てきた。
ふと、思い出した。
そういえば結婚1周年の記念にジリと2人で横浜に行って美味しい中華料理を食べたよなあ・・・
なんだか無性に食べたくなってきた。
「ね〜ね〜、また横浜の中華街行こうよ〜」と言うと、何だよ突然という顔のジリ。
「ゆっちも大きくなったし、新幹線にも乗せてあげたいしさあ(これはとって付けた理由!?)」
「う〜ん、そうだなあ・・・」←ジリ

もしかしたら今年の結婚4周年記念は横浜かも!と期待膨らむあらちゃです(^-^)

それにしても毎日雨ばかりでホントに嫌になる・・・
洗濯物も毎日お風呂の乾燥機で乾かしてるけど、もしこれがなかったら・・・と思うとぞっとしますよ。
乾燥機付けてホントに良かったあ♪
ゆっちも外に出られなくて体力をもてあましてる感じ。
仕方ないんだけど、家の中で走り回ってもらうしかないなあ。前に住んでたアパートだったら一体どうしていたんだろう・・・とまたここでもぞっとするあらちゃ。
子供が小さい内に新築して床や壁に傷を付けられて大変!!と思っていたけど梅雨時の今は早く建てて良かった〜と真面目に思っています。
早く梅雨が明けて外で思い切り遊びたいねえ・・・(;_;)

ワールドカップも終わってしまったし、何か祭りの後の寂しさが残る今日この頃。
バーゲンにでも繰り出して気分転換するか??


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加