**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2002年05月31日(金) こだわりの男

今日はばあばが遊びに来てくれたのでゆっちと3人で近くのショッピングセンターへ繰り出しました。
お昼はパスタを食べてちょっとご機嫌の私。ゆっちはパスタの中に入っている「しめじ」だけ食べてました(笑)

食後はゆっちの夏用肌かけ布団を買い、ゆっちもばあばにトミカのトラックを買ってもらいご機嫌♪
私としてはトラックよりブルドーザーとかショベルカーの方が良かったんだけど、ゆっちはトラックを気に入って離さないのでそれに決定!
一度気に入った物は絶対に離さないので困ったやつです・・・
ゆっちには何だかこだわりがある様で、今日も暑いので新しいサンダルを履かせようとしたら足をばたばたさせて抵抗。汚いいつも散歩に行くとき履いてる靴を指さして「くっく、くっく」(靴の事)と大騒ぎ!
仕方ないのでいつもの方を履かせたけど、まさかずっとこれ履くつもりじゃないわよねえ(@_@)
サンダルの方が涼しくて軽いのになあ。
それから服も






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加
は嫌いらしい。着せるとこれまた大騒ぎ!
こだわりの男ゆっちです(T_T)

今日は月末
今月のお仕事の請求書を作成
まあ、たったの2件だったけどね(笑)



2002年05月30日(木) そんなあ(T_T)

叩き癖がついたゆっちも困った君だけど、またまた困った事を発見!
うちや実家の庭には最近毛虫がいっぱいいるんです(田舎なもんで・・・)
毛虫って葉っぱを食べちゃうから私も実家の母も見つけると足で踏みつぶしてました。
母なんて何故か「し〜し〜っ」と言いながらつぶすんだけど、
今日ゆっちを外に散歩に連れて行くと「し〜し〜っ」と聞き覚えのあるフレーズを口ずさみながら足をばたばた。
何してんの?とのぞき込むと、なんと!!






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加

びっくりしちゃいましたよ・・・
命の大切さを教えたいとは思うけど、一体どうしたらいいんでしょう?
だって毛虫は害虫だからそのままにはしておきたくないし・・・
再び悩むあらちゃです(T_T)



2002年05月29日(水) 知ってたら・・・

隣町に新幹線の車両基地があるんだけど、どうやら昨日






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加
していたらしい!
写真撮影の為らしいけど。
しかも旧型も何台かあった様で「1度にこんなにいっぱい見られる事はそうそうない」とニュースで言っていた。え〜知ってたらゆっちを連れて見に行ったのにい!
残念だよ〜
でも一般公開してたのかな???

隣町といえばワールドカップサッカーの試合会場もあるんだよね。
最近気が付いたんだけど、道路標識なんかが韓国語でも書いてあった。←気づくの遅いって(@_@)
今更ながら思うけどこんな近くで見られるならチケットとっとけばよかったなあ・・・
ホントに今更の話だけど
何年か後にゆっちにこの事を話したら「なんで連れて行かなかったんだよ、あほ母ちゃん」なんて言われたりして・・・どきどき
仙台ではイタリアチームも滞在しているらしく町中はイタリアムードたっぷりらしい。
久しぶりに行ってみようかな?



2002年05月27日(月) 困ったぞ

今日、気が付きました。
ゆっちは同じ位の子や小さい子が自分の近くに寄ってくるとなんと!






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加
んです(T_T)
そんなに力は入れてない様ですが、今日も2人の女の子を叩いてしまいました。
もちろん自分で謝る事なんて出来ないので、私がただひらすら平謝り・・・
どうしてこんなになっちゃったの〜!!
母は暴力反対ですよ!!
ジリにこの事を言うと「あ〜それこの間もやってた」ですって(怒)
「それでちゃんとその子に謝ったの?」と聞くと、「だって親がいなかったし・・・」
・・・って謝ってないのかい!
ホントにダメだよ〜叩くゆっちも悪いけど、ちゃんと親が謝らなくちゃねえ・・・。
しっかりジリにはお説教しておきました。
それにしても、何とかならないのかなあ。とほほ



2002年05月26日(日) ことば

2才近くなると急に言葉が増えるとは聞いていたけどゆっちも最近急成長中!
私やジリが話をすると、まねをするんだよね〜
意味を分かって言ってるのかは不明だけど(笑)
よく真似するのはあいづち
「そうそう」や「え〜」とかは得意になって言ってます。
あまり変な言葉使いはできないな・・・もう遅いって??
それから今好きなことは、暗くなってから






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加
を探すこと。
見つけると「あ〜あ〜!!」と大騒ぎ!
今日、「つき」という言葉を教えたんだけど何回やっても「つち」と言う。
そのうち覚えてくれるかな???



2002年05月24日(金) マイブーム

今日は天気がいいので朝から布団干し!天気がいいと気分もいいよね〜♪

ゆっちも元気いっぱい外で遊びました。三輪車に乗って(と言ってもまだ自分でこげないので私が後ろから押してる)ご機嫌。
でも三輪車を後ろから押すのって結構疲れるんだよねえ。
そこで私が考えたいい方法!ちょっと坂になった道の上の方から手を離してやると勝手に動く技。
でもこれが結構スピードが出て危ない感じなんだけど、ゆっちは大喜び!!
以外に絶叫マシーンが好きだったりして・・・・
この楽な方法で30分以上も喜んでくれたから助かったよ。

最近のゆっちのマイブーム??は「あ〜あ」と言うこと。もちろん私の口癖です(>_<)
得意になって物を壊すたびに「あ〜あ、あ〜あ」としつこい位にうるさい。
「もう分かったちゅ〜の!!」と言いたくなるよ・・・
しかもだいぶ前に自分で机にらくがきした後(ボールペンなので消えていない)を見る度に「あ〜あ」攻撃は止めてほしい。なんとかしてくれ〜

言葉もだいぶ増えていました。まだ文章にはなっていないけど。
今日覚えたのは






↑エンピツ投票ボタン(投票後にコメントが変わります)

My追加

すること。
「ゆっち君」と呼ぶと今までは無言で手をあげるだけだったのに、やっと返事が出来るようになりました。
でも「はい」じゃなくて「あい」と言ってるところは結構かわいいかも♪←親バカですんません



2002年05月22日(水) 実家へ避難

今日は天気もいいので布団干しでもしてのんびりしてよう〜♪と思っていたのに・・・
朝から前の原っぱで除草剤を大量にまいてるう〜
何だかゆっちに悪い影響が有りそう・・と思い布団干しを中止して急遽実家へ避難しました。
洗濯物も全部実家で干したよ(笑)
まったく面倒なのは分かるけど小さな子供がいるのを分かってるんだから薬はまかないでほしいよねえ。

ジリが今日は青森出張で、帰りは午前様になりそうなので夕飯もご馳走になって帰ってきました。
私はゆっちと一緒に昼寝もしたしホントにのんびり出来て幸せ♪
母よありがとう・・・



2002年05月21日(火) 恐怖の耳鼻科

午前中また耳鼻科へ行ってきました。
鼻の方はだいぶよくなったんですが、前回左耳が少し腫れていると言われていたのでそれがどうなったか診てもらいました。
腫れている為か左の耳をよく触るんです。
でも診てもらったら特に異常はないと言われて安心しました。
今日は病院も混んでいなくて、行くとすぐに診察してもらえたのでラッキー♪
しかしゆっちは耳鼻科がとても嫌いらしく、病院の駐車場に着いただけで大泣き!!
先生に診てもらう時も大暴れで大変でした・・・
顔が真っ赤になってしまい「熱はなかったよね?」と先生に言われる始末・・・
そんなに嫌なのか〜?

疲れたのか午後はいっぱいお昼寝しましたよ。もう耳鼻科にはしばらく行かないからね。



2002年05月19日(日) かくれんぼ

今日はあらちゃの実家へ遊びに行きました。
ちょっと遅れたけれど、母の日のプレゼントを渡しました。
ゆっちはじいちゃんやあらちゃの姉に遊んでもらって超御機嫌♪
良かったね〜

最近のゆっちの好きな遊びはかくれんぼ
と言っても追いかけっこの延長みたいなもので大人が隠れた所を見ているのに、見つけて大喜びしてるんだよね。
お昼御飯を食べた後にかくれんぼをしていっぱい遊んだらよほど疲れたのか3時間近くも昼寝したよ!
びっくり!
ホントは昼寝から起きたら帰ろうと思っていたのに起きた時間が遅かったので夕飯までご馳走になって帰ってきちゃいました(^-^)
私は楽できて良かったけどね♪

そうそう、最近ゆっちはうがいが出来るようになりました!
「ぺーして」と言うと水をぺーと吐き出します(笑)これが結構かわいい。
飲み物やジュースも吐いたら困るな・・・と思っていたけどその心配はない様です。



2002年05月17日(金) 寒いジョ

私の風邪はほぼ完治、ゆっちはまだ鼻がつまってるけど元気いっぱいです。
しかし5月だというのにこの寒さはなんなんだあ!?
子供じゃなくても体調崩しちゃうよねえ・・・まったく〜。
大黒柱のジリが元気なのは幸いなところです。
あ〜私も中学から社会人まで、ほぼ皆勤賞なみの健康体だったのに・・・出産によってこんなに変わるものなのかなあ。

お仕事の方はなんと2件目がきました♪
週に1件のペースが今は丁度いい感じです。でも今回のは坪数が多いのでちょっと高額になりそう、うふふ〜



2002年05月14日(火) あらちゃも・・

朝起きると・・・私も鼻水がだらだら、おまけに喉まで痛い。
ゆっちの風邪が移ってしまったらしい〜!
幸い今日は実家に居るので、母にゆっちの相手を頼んで私はのんびり休養してました。
助かるなあ・・・
ゆっちは鼻水もだいぶ固まってきて回復傾向にあります。私に移したんだから早く治ってよね!
ゆっちと一緒に午後は2時間以上も昼寝をすると私もだいぶ良くなりました。
夕方には家に戻って来たけどね。
今日は私も早く寝て風邪を治したいと思います。



2002年05月13日(月) 耳鼻科へ

ゆっちの鼻水がまだ止まらないので耳鼻科へ連れて行きました。
鼻水だけで・・・と思われそうだけどゆっちは寝る前に指しゃぶりをする癖があり、そうすると口と鼻が両方塞がった状態になり呼吸が苦しくなってしまう。
眠れなくて大泣きするんだよね〜。だからいつも鼻水だけでも病院へ連れて行くのです。
朝一で行ったにも関わらず待合室は満席状態!
これでも小児科へ行くよりはまだましなんだよね・・・
結局1時間待ってやっと診察。前回の恐怖(耳掃除の件)を覚えているのかまたもや先生を見ただけで大泣きして暴れるゆっち(>_<)
看護婦さん2人に押さえつけられての診察でした・・・。
結果はやはり鼻風邪との事。しかし左耳が少し腫れていると言われやっぱり耳鼻科に来て正解だったわ〜と思いました。
病院の後は実家へ
ジリが出張でいないので今日もお世話になります。

私の在宅仕事1件目は無事に終了しました♪
初回なので簡単な図面だったけどやはり現場を離れて時間がたっているので、ジリに見てもらいながら書きました。
私が働いていた時よりソフトのバージョンもUPしてて不安だったけどなんとかなりました。良かった良かった。
しかし昔なら30分位で出来ていた仕事が1時間半かかってしまった(>_<)
慣れれば大丈夫かな???どきどき。



2002年05月12日(日) またまた鼻風邪

またまた鼻風邪気味のゆっちです。朝から水っぽい鼻水が絶えず流れてくる・・・
あ〜明日は病院行きかなあ・・・
先週は暑かったり寒かったり気温の差が激しかったから体調を崩してしまったのかな。
まあ、幸い熱はないので午前中は3人で買い物へ。
ジリの留学中の友人(メキシコ人)が結婚したので、そのお祝の品を買いに行きました。
日本的な物〜と思い「夫婦湯のみ」にしました。気に入ってもらえるかな???
ゆっちが風邪気味なので買い物も早々に切り上げて家に帰って来ました。
市販の風邪シロップを飲ませてみたけど、明日も鼻水が止まらない様ならやっぱり病院かな〜
鼻がつまってると呼吸が苦しくて夜中に何度も起きちゃうんだよね。

そうそう、ついに在宅でのお仕事1発目が来ました!!
まだ内容の確認はしてないけど・・・どきどき。



2002年05月11日(土) 新築パーティー

新居に引っ越ししてすでに1年たったけれど今日新築パーティーをしました♪
招いたのはジリの会社の友人(あらちゃも同じ会社にいたので勿論顔見知りですよ〜)
ウッドデッキが出来てからパーティーをすると言っていたので今日になった訳ですが・・・
なんと!雨でした(>_<)〜残念〜
予定ではウッドデッキで食事をしようと思っていたけれど、室内で行ないました。
料理はパスタ(ひき肉と茄子のトマトソース&あさりとイカのボンゴレ)とサラダ(海草&グリーンサラダ)
と旬のしゃこ海老等など・・・
頑張って作りましたよ〜!!
デザートのレアチーズケーキがちょっと柔らかすぎて失敗!!でも食べてもらったけどね(笑)
ゆっちははじめいつもの様に人見知りでジリから離れなかったけど時間が経つと慣れて来て皆に遊んでもらっていました。
私の後輩の女の子達からトミカのトラックセットをお土産にもらってとても喜んでいたよ♪
いつもは若い女の人には絶対に近づかないゆっちもこのお土産に吊られたのか??自分から近くに寄って行って笑顔を見せたりしていました。
お昼寝もしないかな?と思ったら眠くなったのか自分から「ねんね〜」と言い出しあっさり寝てくれました。

しかし・・・夕方になって皆が帰るとそのとたん大泣き!!!
気が高ぶってしまったのか何をしても泣き止まなくなり困ってしまった。
でも何故か私が「桃太郎」の話をはじめたら大人しくなり、その話をじ〜っと聞いていたよ。
機嫌がなおってくれて良かった。

今日はいろいろ準備は大変だったけど、久しぶりに会社の人に会って話をして楽しかった♪
皆さん、また来て下さいね〜!



2002年05月08日(水) 飛行機雲

ジリが青森出張の為、今日と明日実家にお泊まりの私とゆっち。
しかし週に1回は実家にいってる私って一体・・・・・
世間のお嫁さん達に悪い気がするなあ。
まあ、これも姑と同居したら出来なくなっちゃうんだろうな。
同居・・・ちょっと恐ろしくなってきた。しかしこれは避けては通れない問題なんだな〜
う〜む。

最近ゆっちは急に言葉が増えて来た。きちんと単語になってないのも多いけど聞いていると楽しい♪
私の事も「かっか〜」と呼んでくれる様になった。
しかし・・・「かっか=母」「ばば〜=ばあちゃん」「じじ〜=じいちゃん」は言うのに何故か父ちゃんはまだ言えない。
た行は難しいのか!?
父ちゃん寂しそうだから早く読んであげてね〜ゆっち。
それから最近ゆっちが好きな物は飛行機!飛行機と言っても見つけて喜んでいるのは飛行機雲。
空を見上げて「あ〜あ〜じじ〜!!!」と叫ぶ。(何故かじじ〜と言う)
見てみると飛行機雲がまっすぐ伸びているのだ。飛行機が小さくなって見えなくなるまでずーっと見ている。
これはやはり将来パイロットだわ♪と親ばかな事をまたもや考える私である・・・。



2002年05月06日(月) 我が家のGW

GWも今日で終わり・・・
今日は午前中は買い物に出掛け、午後はのんびりしてました♪
まあ、のんびりと言っても私とゆっちは昼寝してジリは鯉のぼりのポールを片付けたり自転車小屋を作ったり忙しくしてました。

我が家のGW後半は・・・
5/3 ガーデニング作業:庭に芝生を植えました。疲れたよ〜
5/4 買い物デー:赤ちゃん本舗へ行き、ゆっちの水着等をゲット!
5/5 あらちゃの祖父母の27回忌法要:ゆっちは人がいっぱい居てびびってた(笑)
5/6 のんびりデー:上記参照

去年は引っ越しで忙しくてなんにも出来なかったけど今年は家族でのんびり出来て良かったなあ。
まあ、前半は温泉に行ったりしたけど・・・。
長い休日もあっという間に終わっちゃったなあ。



2002年05月02日(木) 仙台へ

今日は母と姉とゆっちと4人で仙台へ出掛けました♪
父が退職の記念に私と姉にお金では無くて、記念に残る物を買ってくれると言うので。
ゆっちは2回目の電車体験!乗ったとたん泣き出したけど電車が動き出すと面白そうに周りをきょろきょろ。
仙台に着いた時は電車を降りたく無いと泣いていたよ(笑)
仙台老舗のデパートにつくと早速宝飾品の売り場へ。
姉は真珠のネックレスとピアス、私は真珠は持っていたのでダイヤがひと粒付いたネックレスとピアスを買ってもらった。
高〜い買い物だったけど父の気持ちに感謝感謝!!

デパートのレストランでお昼を済ませ、その後は子供服売り場へ行きました。
ゆっちは眠くなって超ぐずぐず!売り場にあったミニカーが欲しいと大騒ぎ!
母が買ってやってました。もう、甘いんだから〜
でもミニカーをゲットしたゆっちは少し御機嫌になったよ・・・。
ゆっちは夏用のサンダルを買ってもらいました。良かったね!
帰り道に「スターバックス」で休憩。恥ずかしい話、実は私はじめてスターバックスに入ったんです(>_<)
だって仙台にはじめてスターバックスが出来た時、丁度ゆっち妊娠8ヶ月で仕事を辞めて仙台の街中へ行く機会が無くなってしまったんだもの〜・・・と言い訳。
初スターバックス経験ですよ。でも美味しかった♪
帰りの電車の中で寝てしまったゆっち。疲れたけど楽しかったね。
今日は私もお高い買い物をしてもらいちょっとリッチな気分・・・


 < 前の日記  日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加