**DIARY**
「ゆっち」と「ルウ」のママの日記です

2001年01月31日(水) パンがゆ大好き!

今日の離乳食:パンがゆ(ミルク煮)、野菜マッシュ、リンゴゼリー
       じゃがいも&人参がゆ、野菜スープ、カボチャのミルク煮

今日もいい天気だったのでベビーカーで散歩に行きました。
コンビニに寄ったら、いつも行くコンビニなんだけど店員さんがドアを開けてくれて帰りにも開けてくれました。(自動ドアじゃないので・・・)
あ〜なんていい人なんだろう!!!
感動だわ。

今日は、はじめてパンがゆを作ってみました。
意外に簡単でゆっちも喜んで食べてくれました。ごはんより甘味があっていいかも。。
ごはんはおかゆにしてもつぶつぶ感があるのですりつぶしながら食べさせてたけど、パンは煮ただけでドロドロになるので手間も掛かりません。
今度から1回目の離乳食はパンにしようかな???



2001年01月30日(火) 芸!?

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、野菜スープ、リンゴゼリー       
じゃがいも&人参がゆ、コーンスープ

今日は天気が良かったので午前中ベビーカーで銀行と郵便局に行きました。
ぽかぽか暖かくて気持ちよかった〜
ゆっちも初めは景色を見てたけど、すぐに寝ちゃいました(笑)
なぜベビーカーに乗ると寝ちゃうんだろう???不思議だ・・・

今日は1日中あんまりぐずらなかったので、だっこしないでおしゃべりしたりあらちゃも一緒にうつぶせになったりして遊びました。
「ゆっち」と呼ぶと「あ〜」と答える芸?を教え込みました!!!
ホントは「はいっ」って言って欲しいんだけどね。
まあ、よしとしよう!!



2001年01月29日(月) おっぱい離れ

今日の離乳食:しらすがゆ、麦茶、リンゴゼリー
       海の幸がゆ、じゃがいも&人参マッシュ、野菜スープ

今日のゆっちは機嫌が良かった。何故でしょう???
離乳食も食べて、う○ちもしたから??

最近離乳食のあとにおっぱいをあまり飲まなくなりました。
いい事なんだろうけど、ちょっと寂しい母心・・・
来年にはもうおっぱいもいらなくなってしまうんだろうな。よよよ〜

今日、あらちゃは税務署にいって確定申告の用紙をもらってきました。
ちゃんと申告してお金を返してもらうぞ〜!!お〜!!

今日はばあちゃんから電話がありました。ゆっちが帰ってしまって寂しいんだって。
4月には近くに引っ越すから待っててね!!!(byゆっち)



2001年01月28日(日) 初 歩行器乗り

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、野菜マッシュ、リンゴゼリー
       海の幸がゆ、じゃがいも&人参マッシュ、野菜スープ

雪が降るかと思ったけれど、とてもいい天気だったので午後から買い物に行きました。
行き先はトイザラス♪
念願の(誰の念願??)歩行器を購入!!
たくさん種類があったけれど、あらちゃの好みで決めてしまいました。
でも値段は2番目に高かった。
最近の歩行器っていろんなおもちゃも付いていて楽しそうだね。
あらちゃが使った歩行器なんて何にも付いて無かった気がする。(何年前の話しじゃ!)
帰って来てから早速乗せてみたら、どうも前かがみになってしまう。。。
やはりまだ早かったかな?(説明書には7ヶ月からと書いてあった)
しばらく様子を見ましょう。

あらちゃ達がお店で歩行器を見ていたら、妊婦の夫婦がきて
「歩行器なんて買わないで借りた方が絶対得だよ」
と言って通り過ぎて行きました。
ふふん、あらちゃも妊娠中はそう思っていたけど、いざ生まれてみると買ってあげたくなっちゃうんだよ〜
それが親心なのだあ!
おもちゃが付いてるよ〜



2001年01月27日(土) お家に帰る

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、リンゴゼリー
       海の幸がゆ、野菜スープ

今日はジリが迎えに来てくれて、夕方仙台に帰りました。
雪が降っていたのでいつもより時間がかかってしまった!
途中、マイホームを見ていきました。
外壁も貼ってあり、ほぼ形が出来上がってました。(詳しくはマイホーム日記参照)
帰って来てからは、1週間ぶりの我が家に驚いた?のかゆっちはちょっと御機嫌ななめ。
ずーっとジリがだっこしてましたよ。あらちゃは片付けをしてました。



2001年01月26日(金) 叔母さんのだっこでも寝るぞ

今日の離乳食:チーズ&野菜がゆ、リンゴゼリー
       海の幸がゆ、とまとスープ

今日は叔母さんが遊びに来ました。最近人見知りするゆっちなので泣くかと
思ったけど、大丈夫でした。
だっこされても”にこにこ”していて、叔母さんにだっこされたまま寝ちゃいました!
驚きです〜
ばあちゃんに似てたのかな?



2001年01月22日(月) 出したら御機嫌??


今日の離乳食:チーズ&野菜がゆ、リンゴゼリー
       ホウレン草&小松菜がゆ、コーンスープ

離乳食が2回に増えてから便秘ぎみのゆっちです。(汚くてごめん!)
しかも腸の働きが良くなってきたのか、硬さも硬くなってきました。
今日は2日ぶりにう○ちしたら、すごく御機嫌になって1人で歯がためを
ぶんぶん振りながら遊んでました。
やっぱり出るとすっきりするのね・・・
余談ですが、臭いもくさ〜くなってきた!ひえ〜



2001年01月21日(日) みんなで買い物

今日の離乳食:かぼちゃがゆ、野菜スープ、リンゴゼリー
       ホウレン草&小松菜がゆ、とまとスープ

じいちゃんとばあちゃんと一緒に隣町まで買い物に行きました。
(ジリは昨日の夕方、仙台に戻りました)
食料品を買ったあと、ベビー衣料を見たら安くてかわいい服を発見!!
冬物ってもうすごく安くなってるんだよね!
ばあちゃんに買ってもらっちゃった。ラッキー
ゆっちは疲れたのか帰りの車の中ではぐっすり寝てました。



2001年01月20日(土) じいちゃんとばあちゃんに会う

今日の離乳食:大根がゆ、リンゴゼリー
       たら&野菜がゆ、コーンスープ

今日は午後からあらちゃの実家に行きました。
来週の土曜日までいます!(ジリが出張の為)
途中、マイホーム現場を見ました。だいぶ出来てきて嬉しい〜
早く引っ越ししたいよー。
実家に着くとじいちゃん、ばあちゃんが迎えてくれました。
ゆっちは皆にだっこされてごきげん♪



2001年01月19日(金) 6ヶ月健診&三種混合3回目

今日の離乳食:大根がゆ、コーンスープ、リンゴゼリー
       鳥ささみ肉のだし煮、ヨーグルト1口

午後から6ヶ月の健診と三種混合の3回目の接種に行ってきました。
健診では特に問題はないと言われてひと安心!
「寝返りをまだしないんです」と言ったら、まあ8ヶ月までしなくても
大丈夫ですからと言われました。10ヶ月になってからする子もいるんだって。
大豆アレルギーの件は先生に相談したら、しばらく大豆は排除して8ヶ月位になったら
また試す事になりました。あーあ、豆腐うまいのに〜食べられないなんてかわいそう。。。
注射はさすがに慣れたのか(今回で4回目です)泣きませんでした。えらいぞ、ゆっち!!
後は4月のポリオまで予防接種はないので、とりあえずひと段落です。
離乳食を2回にしてもいいと言われたので帰ってきてからさっそく食べさせました。
美味しそうに食べてくれて嬉しい!!作りがいがあるね〜♪

今日、待合室でゆっちの両脇に女の赤ちゃんがいました。
左右をきょろきょろ見て、ゆっちは可愛い子の方ににっこり。
(もう1人はちょっとおでぶさんで目が細かった。ごめんよ〜)
おいおい、もう面食いかい?とうちゃんに似たな!(爆)



2001年01月18日(木) 生後6ヶ月です

今日の離乳食:キャベツがゆ、人参のミルク煮、リンゴゼリー

ゆっちに今日のキャベツがゆは不評でした・・・
1口食べたとたん「ぶーっ」って吹き出すんだよおお!!!ひどい。
私の顔にまで飛ばすんだもん。。。
だしを椎茸でとったのがいけなかったのか??
私も食べたけどだしがきいててなかなか旨いじゃん。
なんて自画自賛したのに。
あーあ、まあこんな日もあるさ。
今日は音楽鑑賞しました。カーペンターズです(^-^)
ゆっちはカレンの声が気に入ったのか「あーあーうーうー」と
一緒に歌って(奇声を発して)ました。
今日で6ヶ月です。早いなあ
おいっ誰だい!いたずらしたのは



2001年01月17日(水) 大豆アレルギー??

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、キャベツのスープ、リンゴゼリー

ゆっちはもしかしたら、大豆アレルギーかも・・・

離乳食開始前に味噌汁の上澄みを飲ませたら下痢をしました。
そして先週、豆腐のスープを飲んだ後には口の周りに赤い発疹が出たんです。昨日も豆腐のスープを飲ませたらやはり発疹が出ました。
他の食べ物だと異常がないのでやはり”大豆”かな〜
明後日、健診に行くので先生に相談してみよう。

今日は朝、雪がちらついていたけれど、お昼頃天気になったので急いでベビーカーで散歩に出掛けました。
ちょっとでもタイミングを逃すとすぐ夕方になってしまうので自分のお昼御飯そっちのけで散歩です。
ちょっと寒かったけれど、日射しが気持ちよかったあ。
途中、ダックスフンド(犬)に会ってゆっちは喜んでました。
犬の方はゆっちを怖がって逃げてたけど(笑)



2001年01月15日(月) お散歩へGO

今日の離乳食:たら&野菜がゆ、リンゴゼリー

寒波で雪が降るかと思っていたけれど、外は晴れていました。
天気予報のうそつき!
太陽も見えているので、だっこ紐でお散歩に行きました。

近くの本屋に行って帰ってくる30分コースだったけれどゆっちは喜んでました。(嬉しいと足をじたばたさせるんです)
やっぱり、家の中より外の方がいいんだねー。



2001年01月14日(日) 3日ぶりの・・・

今日の離乳食:じゃがいも&人参がゆ、リンゴゼリー

木曜日から便秘(汚くてすみません)のゆっち。
おっぱいの飲みも悪いし、ご機嫌ななめ。
たまにいきんでるんだけど、出てこないので「の」の字マッサージを何回かしてあげました。
「もう便秘3日目だよ〜」とジリに言うと、ブリッジさせてみようなんて言う!!
運動すれば出るのか!?ちょっと不安・・
でも嫌がるかと思ったけどブリッジしたら喜んでました・・・

両親の努力のかいがあってか、夕方大量に(何度も汚くてすみません)出ました!!ゆっちの機嫌も良くなりましたよ。。
おむつからはみ出して、下着も洋服も汚れちゃいました〜
でも出て良かったあ。



2001年01月13日(土) あらちゃの誕生日

今日の離乳食:ホウレン草&グリンピースがゆ、豆腐のスープ、リンゴゼリー

今日はあらちゃの2?回目の誕生日!
25才過ぎると誕生日もあまり嬉しくないけど。。。
ジリも休みなので、3人で車で近くのショッピングセンターに行きました。
最近2号館ができたばかりなので混んでる〜
車をやっと駐車場に停めていざ買い物!!
ジリがプレゼントを買ってくれるって言うけど実はあんまり欲しい物がzい・・・欲しい物といえばゆっちの物ばかり。
母になると自分より子供のものってなっちゃうんだろうか??
コムサでセールをやっていたのでのぞいてみると、白の無地のフリーストレーナーが目に付きました。
シンプルだけどいい感じ。するとお揃いで子供用もありました!!
まだゆっちには大きいけど来年かさ来年には着られるかも・・・
お揃いで買っちゃえっと思っていると店員さんが近付いてきて
「男性用もありますよ」との事。
「わーい。親子3人でお揃いだあ」
これをプレゼントにしてもらいました!!えへへ〜。
ジリは3人で同じ物を着るなんて嫌だなーと言ってましたが、あらちゃの押しに負けちゃいました。来年は3人でこれを着るぞ〜〜〜!!!
その後、夕飯用にお寿司を買って授乳室でゆっちにおっぱいをあげて帰りました。
授乳室があると長時間買い物出来るのでとっても便利です。
ちなみに今日はゆっちのスタイ(くまの顔がかわいい)と来年用のTシャツ(ちょっと大人っぽいやつ)も買いました。
今日は久しぶりに買い物できてホントに楽しい誕生日でした。



2001年01月11日(木) カップで飲めるもん!

今日の離乳食:ホウレン草&グリンピースがゆ、リンゴ&ももゼリー

ゆっちは昨日からトレーニングカップに挑戦しています。
母乳のせいか哺乳瓶の乳首を嫌がるので、試してみたら上手に飲めました!!ごくごく(こぼしながらだけど・・)おいしそうに飲むので買ってきて良かった〜

今日はお昼ごろ近くのスーパーに久しぶりに買い物に行きました。
100円コーナーがあったので何かないかな〜と物色していると、ゆっちのベビーカーに男の子が近づいてきてのぞき込みました。
同性はあんまり好きじゃ無いゆっち。
泣くかな?と思ったら、笑顔でにこにこ。
男の子も嬉しそうにしてました。
小さい子なら同性でもいいのね。
おすわりできた!

最近おきにの歯がために「がぶっ」



2001年01月10日(水) 顔面離乳食

今日の離乳食:ホウレン草&グリンピースがゆ、リンゴ&ももゼリー

離乳食をいっぱい食べてくれるのはすごく嬉しい!!
今日も楽しく離乳食タイムよ〜と食べさせていたら、ゆっちがスプーンを手でパンチしてゆっちの顔や椅子が離乳食まみれになっちゃったーーー!!

顔中ホウレン草がゆだらけにしながらも笑顔のゆっちでした。。。。
しかも離乳食の後におっぱいを飲ませていたらなんかゆっちの髪の毛が濡れているな〜と思い見てみると、髪の毛にまでおかゆがべっとり付いていた・・・あーまったくう。。



2001年01月08日(月) 大雪警報 発令

今日の離乳食:かぼちゃがゆ、リンゴ&ももゼリー

オイルヒーターの効果は抜群!!でした。部屋がほんわかとあったかくて、ゆっちの手も冷えていませんでした。
良かった〜しかもオイルヒーターは空気も汚れないので赤ちゃんにはお勧めですね。
満足して朝カーテンを開けると・・・・外は一面雪景色。しかも車のタイヤの半分が埋まってる・・・
今日は今週分の食料を買い込みに行こうと思っていたのにー!!(あらちゃは雪道の運転が出来ないのだ)
運転するもなにもタイヤが半分埋まってる状況じゃ、車を動かす事もできない。
急いでジリを起こして雪かきをしてもらいました。しかーし、車を出すには自分の家の前だけじゃなく隣の家の分もやらなきゃいけない・・・お隣さんに雪かきサービスしちゃいました。端から2軒目でまだ良かった。
真ん中だったらもっと大変だった。結局、買い物もジリに行ってもらいました。
働く旦那様です(^-^)
これ以上、雪が積もったらもう雪を置く場所がないのでどーしようって感じです。



2001年01月07日(日) しもやけ

ゆっちは夜寝る時いつも、両手を万歳して寝ます。
当然朝には手が冷たくなっている。
あらちゃが何回も手に布団を掛けてあげるんだけど、気が付くと出てるのです・・・

ここ何日か寒い日が続いていたので、なんと”しもやけ”になってしまったみたいです。
右手の小指と人さし指が赤く腫れてしまいました!!!ひえ〜
手袋をさせてみたらものすごく嫌がる。でもこのままではますます悪化してしまうのでオイルヒーターを買う事にしました。
オイルヒーターなら夜つけたまま寝ても安心です。午後に実家からアパートに帰る途中で買って行きました。

効果があるといいけど・・・



2001年01月05日(金) 初 散歩

今日は久しぶりに太陽が顔を出したので、だっこで今年初めての散歩に出た。でも風邪が強いので玄関の近くでうろうろしただけだったけど、ゆっちは大喜び!!
やっぱり家の中だけじゃ飽きちゃうよね・・・積もった雪を見て驚いてもいた。

散歩の後には離乳食をまたまたいっぱい食べた。
お粥を茶わん半分とゼリーを1個、おいおい食べ過ぎなんじゃないか??

大人の夕飯の時なんか食べているのを見て口をぱくぱく動かすし・・・・
あんまり食べたそうなのでかぼちゃの煮物をちょびっと食べさせたら美味しそうに口をならして食べちゃった!!

もう2回食にしてもいいんじゃないかな??
みかんにかぶりつくゆっち



2001年01月03日(水) 雪だ

今日はすごい雪!!
東北といえどこんなに降るのは珍しいんじゃないかな??
ジリが新潟から車で8時間もかかって帰ってきた。
途中、山形の笹谷峠は道路もつるつるで心臓がばくばくしたらしい。
なにはともあれ、無事に帰って来れて良かった良かった。



2001年01月01日(月) あけましておめでとう!!

親戚にお年始の挨拶にも行かないので、のんびりした1日でした。
実家のお雑煮を食べて満腹・・・
今日のゆっちの離乳食はポテトがゆ(10倍がゆに野菜スープとじゃがいものペーストを入れた)とりんごゼリー。
なんと食べる時に美味しそうに「あむあむっ」って言うんだよ〜びっり!!!
あらちゃがいつも食べさせる時に「もぐもぐしなさい」って言ってるから??皆でおかしくて大笑いしました。


   日記リスト  次の日記 >


あらちゃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加