ブルーにこんがらかって...月人

 

 

くるれどもくるれども - 2001年02月26日(月)

くるりブーム到来。
「ばらの花」がとにかく好きで好きで、やっとこ買いました「TEAM ROCK」。
そして「ワンダーフォーゲル」の素晴らしさを再認識。ああもうこれ好き好き。キャラメルボックスのダンスで使えそう。どうですか加藤さん。
「カレーの歌」がねー……。もうもう。罪な男岸田繁。とにかく好き好き。
そしてオビの馬鹿さ加減も好きだ。くるり携帯欲しい。


-

サーキットの娘 - 2001年02月21日(水)

先週から教習所に通い始めた。そこでひじょーに不思議なものを見る。
厚底ブーツのおねーさん。しかもたくさん。つーか多分年下高校生。
このひとたちは車に乗る時だけわざわざ履き替えてるんでせうか。でも教習所ってのは運転を習いに来るところであって、学科はともかく車に乗るために来ているわけだよなあ。だったらはなっから普通の靴で来りゃいいじゃんと思うわたくしはワカモノの文化が理解できないバカモノなのか。うむむ。
そもそも厚底ってもうどうなんでしょう。長野が如何に田舎であるかというのがばれるわな。

値段がやや安いのと教習時間がちょっとだけ短いのでAT限定にしてみた。習い始めてから、実家の車がMT車であることに気がついた。つまり免許が取れても実家の車に乗れないってことじゃん。なんだかなあもう。


-

鉄風 鋭くなって - 2001年02月15日(木)

演劇集団キャラメルボックス「風を継ぐ者」のこと。

キャスト発表。つーかやはりおっかーさんですか……。
や、好きだけどねおっかーさん。南塚さんも辞めちゃうし他にいないわな。
「クローズ・ユア・アイズ」良かったしね。頑張ってください。
それよか他のキャストさ。
菅野さんは沖田だとして、でも西川さん出るけど写ってない……つーか細見さんが真ん中にいたよ? ってことは小金井兵庫? じゃあ三鷹銀太夫は誰なのさー!!
うむむ。岡田達也・菅野良一・大内厚雄・岡田さつき・篠田剛以外は誰が何やるのか想像つかんよ。でも楽しみだわ。また観に行けるといいな。

キャラメルボックスが好きなふたりの友達はこの「風を継ぐ者」が大好きだ。
さて私は、と言われると。
好きだ、というのは嘘じゃない。でも多分一番じゃない。
理由は「わからない」から。
私は学校で運動部に入っていたことがないし、スポーツ自体にあまり興味がない。
そのせいか、「仲間」「同士」というものがよくわからない。
誰かがひとりの人間として、べつのひとりのことを考える気持ちならよくわかる。
だけど、例えばチームのために皆が頑張るとか、皆のことを思って行動するとか、そういう気持ちがいったいどんなものなのか想像がつかない。
だから「風を継ぐ者」を観ても、今ひとつ感情移入できないでいる。
わかりたくないわけじゃない。でも多分私はこの先も「仲間」を理解することは出来ないと思う。
ひとりの人、その人を信用することですら難しいのに、「仲間」なんてあいまいな物をどう信じればいいのかわかる筈もない。
でも。

「風を継ぐ者」は新撰組の物語だ。
隊士達の、志士達の戦いを生き様を見ながら、「仲間」のことをすこし考えてみようと思う。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home