年越しオフin田町

夜の部の幹事をやったわけですが、昼からの参加者もあわせて、のべ人数30人越えたそうです(´Д`;)

参加表明をしない人がさらに友達を連れて…って事でゆきだるま式に。
昼の部のみで21人だったとか。昼の幹事のジェットン、本当にお疲れ様。


夕方6時過ぎにビーストへ到着。ネコさんは、私がクリスマスプレゼントで渡した洋服を早速着てきました(´▽`)
中々似合ってます。こういう方向性もアリだなぁ。


先発部隊が既にサイゼへ移動しているとの事。
引継ぎその他で慌しく、オマケにサイゼは地下で携帯も圏外。
そのため、スレにいつもは「サイゼに移動ー」とか必ず書いていたのに、今日に限って忘れてしまった_| ̄|○

ごっちん、放置プレイしちゃって本当にゴメン(´Д`;)



大晦日のサイゼはスカスカで、一番奥の隔離コーナーみたいな場所の半分近くを占領。
プチ貸切状態。

ビーストは、今日は特別に年明け午前1時まで営業するらしい。
まだまだ先は長い。しばらくここで休憩タイムといきましょう。



昼の部、予想外の大人数となり、完全に疲れきったジェットンからバトンタッチ。
さぁ、これからはJimmy Timeです。本領発揮です。
タバスコで焼け野が原のライドがデイドリの青い滝と化すまでBPMを上げつつ。
やばい、鼻がつべたい、汗が止まらない、辛い(´д`)

皆に自己紹介をしてもらう。
今日は女が3人もいますよ。オナゴセッションできますね(´▽`)
ああ、ひがさん、今全部話しちゃったらネタなくなるから(笑)


しばらくダベってビーストへ帰還。
年越し前に帰る人もちらほらと。良いお年を(´▽`)



そういえば去年の年越しもゲーセンだったなぁ。
ららぽ→船チャリ→ジョイフルのコンボだったっけか。
IIDXやってる最中に年を越したんだったかな。
あの時は、皆と一緒で楽しかったなぁ(´▽`)

その楽しさが忘れられなくて、今年はメンツこそ違えど、同じような年越しに。




1分前、みんなで一旦外に出て、時報を聞きながら寒さに震えてその時を待つ。

チェッ!
チェッ!
チェッ!
チェッ!

VOIDDDDDDDDDDDDDDDDD


明けましチェッ!  おめでVOIDDD



テンションが高いので、こんな年越しでも楽しいモンです(笑)

年明け初セッション、一組目はしっかりr.p.m REDとVOIDDDを選曲してくれました。
おなごセッションもやったし、ビシバシチャンプもやりまくった。
セッション自体は、実は3回くらいしかやってなかったりする。
それでも、皆と過ごす年越しは、とても楽しいものでした。

つか、見てるほうが楽しいよ、オフの場合(笑)


みんな今年もヨロシクね!







すき家は、ご飯がありませんでした。


ごっちんをお持ち帰り(´▽`)
初日の出は、分厚い雲のスキマから、小さいながらも力強く輝いていました。
2003年12月31日(水)

宴終了

朝方就寝、起きてしばらくしてからタイチョとかめタンがお帰りに。


やっぱこう、親元離れて暮らしていることの醍醐味といえば、
いつでも気軽に友達を呼べるって事だね(´▽`)

私自身居候の身なので、あまりいつもいつも人を呼ぶのはネコさんにとって迷惑かな、と思っていたけど、彼も賑やかで楽しいとの事。


一人暮らしの場合は、友達が帰ると、宴の名残が散らばる部屋の中で、寂しさと戦わなければならなかったけど、今は皆が帰っても寂しくないね(´▽`)


さて。もう明日は大晦日。
結局大掃除してないや('A`)
2003年12月30日(火)

民宿 ねこぷぅ亭へようこそ(´▽`)

今日は西からDz氏、新型氏、かめ氏がやってきました。

まぁ、後者二人の目的はアレですが。


伊勢佐木ロペで迎撃オフみたいなのがあったので行ってみました。
しかし、人が多すぎたので急遽半分ずつ分けて移動。

MARSでセッションなどやっていたわけですが、ドラムO JIYA赤、S出ました。
中盤さえ見切れればかなり繋がりそうな雰囲気です。
おかげで少しスキルが上昇(´▽`)


しばらくして夕飯を、と思い、サイゼへ向かいましたが、11人の団体では席が空いておらず断念。
近くのガストに行ってみると、かなり席も空いている上に全員が近くに座れそうだったので侵入。

ところがいきなり店員に渋い顔をされ、「団体様はお断りしています」と言われました('A`)
お断りしていますとハッキリ言う割には追い出さないのね。不思議。
店内を見たところ、半分以上が空席で、中には6人くらいの集団もおりましたが。

なるほど、10人を超える場合は、半分ずつにわけて時間差で入店すればOKなわけですね(´▽`)


それからも店内は半分以上が空席のままで、込み合う様子もなかったわけですが。
やたら料理が届くのは遅いし、しかも時間がかかった割には料理が冷めてたり。

団体で来たからって嫌がらせですかね('A`)<モウコネーヨ



10人ちょっとの集団だったにも関わらず、なんとも不気味なほど静かな夕食でした。
ええ、ちょっとでも喋ったら何か言われそうだったので('A`)

客もいないし、店内はすごい静かでした。ガストって安くて静かでステキな所ですね。




食事の後、西面子を引き連れて帰宅。
布団の上にいかがわしい同人誌や萌え紙袋などが広げられておりました(*´д`*)

我が家は、最大3人までならとりあえず泊まれます。


関東へお越しの際は、宿泊料無料の民宿 ねこぷぅ亭へお越しくださいませ(´▽`)<寝顔を撮るけどね
2003年12月29日(月)

上大岡ジアス

さて、芋バグも「一応は」対処されたという事で、ネコぷぅ家での芋曲解禁を行いたいと思います。


上大岡につくと、ネコさんはちょっと買い物のため離脱。
私は一足先にジアスへ。
恐る恐る芋にカードを通し、なんかヘンなキャラを選んだりしてみる。
うん、ポイントは問題なく引き継ぎ出来ました。
さて、これで後はネコさんのポイントが戻ってくるかどうか。

買い物から帰ってきたネコさんにカードを通してもらう。
するとあっさりポイントが戻ってきました。
よかったよかった(´▽`)


二人して意気揚揚と芋曲を全てセット買い。
ついでにチケットがあまったので芋ビマニをやる。
ムズいよこれ('A`)
判定キッツー。皿回しにくー。



さて、さっそく芋曲…の前に、アーピーエーム、ルェェーーーッドが出ていたので二人でギターでプレイ。

なんだこのDD2みたいなのは(*´д`)
ムズいよムズいよ(*´д`)

セッションでもやってみたけど、ネコさんが(´゚д゚`)って顔してました。
噂どおり、すごい譜面だったようですね。


さて、芋曲はセッションでは出来ないというクソ仕様なのかバグなのかわからない事情により、しばらくソロで芋曲を消化。

●ギター
・洟…ギターもベースも割と楽しいですが、曲がイマイチ聞こえず。5連のトコが好き。
・純勉夏…1回やっただけじゃ譜面も曲も印象には残らなかった。スルメ曲なのかな?
・ペパーミント…murmurみたいな印象を受けた。こういうの好き。OPENは稼げるし。
・悪アガキ…いかにも小野さん+MAKIな曲。楽しいけど高速運指酷い(*´д`)
・バリブギ…いきなり赤OPENやったけど、これは楽しい。脳汁がでる。いかにもバリブギ。
・Aithon…ギターは酷い(笑)ベースは濡れます。曲は言うこと無しですね。古き良き時代を彷彿とさせます。
・Dance the Night Away…ゲラウェーイ。ムズいっす(´Д`;)

●ドラム
・洟…ひどいクソフメンですね(*´д`) クリアはできるがSなど出ません。
・純勉夏…ひたすら刻みだったような。曲覚えてない(´Д`;)
・ペパーミント…楽しいのですが、60台じゃないだろこれー(*´д`)
・悪アガキ…ハットがイヤらしいですが、割と楽しめます(´▽`)
・バリブギ…ドラムでもこれ楽しいなぁ。ノリノリでプレイできます。
・Aithon…基本がぎっしり詰まった良譜面。パターンの繰り返しですが、不思議と空きません。
・Dance the Night Away…ノリノリで楽しいです。難易度は決して高くは無いですが中々。ゲラウェーイ。

曲に関してはAithonとバリブギの印象が強かったのですが、他はサントラででも聞かないことにはどんな曲かはまだハッキリわからないですね。
いやもう、ゲラウェーイ。最後で思わずポーズをキめたくなりましたね。



さて、この上大岡ジアス、神です。
なにが神かというと、QMA1クレ100円なんですね。
最近入荷されたらしく、トイレの近くのすみっこに4台ちょこんとあったんですが。
これはやらなきゃと思って並んでいるんですが、余裕で皆さん連コしまくりです。
目の前の修練生なんて、結果発表の時に両替して、先に300円とか投入してる始末。
なのでネコさんと二人でずーーーっと後ろに張り付いて並んでいましたが、気にする様子も無く連コ。
隣の二人組みが回しプレイに入るかとおもっていたけど、二人で1回ずつやって去っていきました。
ネコさんを座らせ、私は引き続き並ぶ。
相変わらず連コの修練生。いい加減にしないと後ろから肩叩くよ?ぽんぽん、と。

その前から並んでいた人も痺れを切らして途中でいなくなってしまいまいた。
連コ野郎が先に投入してたクレジットがなくなってやっといなくなったので、私もようやくプレイ。

この辺りからちらほらと人がいなくなって、常に1つは空いてる状態に。
並んでいる人がいないかどうかを確認しつつ、数回プレイ。


中級になったのはいいんだけど、一回戦が怖くて仕方ないや(*´д`)
一般知識しか分かりませんよ。
芸能とスポーツが来たら終わりです。特に順番当て。
2003年12月28日(日)

EZ!EZ!

というわけで、今日は千葉の某所にだぐへむタンを連れて行きました。

昼ご飯、私は一度も行ったことが無いCoCo壱番屋というカレー屋さんに。
システムに戸惑いながらも1辛で行きました。

辛いよ(´Д`*)
2辛を頼んだネコさん神。
多分、4辛で私は死ねるね。うん。
でも美味しかった(´▽`)


さて。この千葉某所ですが。簡単DJとdm3rdがありまして。

だぐへむタンは残念ながらビーマニ系はやらないとの事で、私とネコさんでヴィジュアルモードを駆使して萌えムービーをたんと見せました。
The boyとか。Lovely Dayとか。BLUEとか。DELIGHTとか。

あぁ、Envy maskもある意味萌えですね(*´д`)


あとはもうdm3rd祭り。
「ここならいくら遠くても通う」と思わせるだけの魅力が、ここにはあります。
っていうか環境よすぎだよね、ここ。

新作はあるし、キーマニ3rdは50円で2クレだし、EZはあるしdm3rdはあるし、サイゼリヤもあるし。

最高。最萌。


夕方になり、だぐへむタンを駅まで見送ろうとしたとき、後ろから聞き覚えの有る声が。

それは自転車にのったてっちゃん。
いやはや、ここに来ればまぁてっちゃんかごっちんには会えるとは思っていたけど(笑)

だぐへむタンとてっちゃんの紹介をそれぞれやったところで、残念、お別れです。


今度はみんなで西に行きたいね。ワイワイと。


案の定ごっちんも合流し、しばらく遊んで離脱。
楽しかったね(´▽`)
2003年12月27日(土)

神聖ロリの人

今日は西からだぐへむ氏がやってきましたよ。

なにやら四ツ谷で桜井さんが出演するライブがあるんだとか。
というわけで、ウチを宿代わりに使っていただこうという事に。

お土産を持ってくるとの事なので、一度ウチに寄ってもらって、冷蔵庫に土産をしまう。

ううむ、これが噂に聞く鮒寿司か…ふふ、今夜が楽しみというものだ。
他にも赤こんにゃくや羊かんを頂きましたよ。


さて、だぐへむタンを引き連れて関内へ。
もみじタンとも合流し、サイゼで軽く昼ご飯。

だぐへむタン、これがミラノ風ドリアだよ。さぁ、たんとお食べ。

しばし談笑したところで、PIAに移動。
実はこんだけ関内・伊勢佐木に来ていながら、PIAにはまだ行ったことが無かったんですよ。
で、近いし、言ってみるか、と。


おおお、赤ドラが二台ある。セッション台とソロ代が。
あのジアスですらソロ台は普通の筐体だったのに。
恐るべし、PIA。
早速遊んでみる。
セッション台の方は、バスがなんか暴発気味な時もあったけど、たいした問題じゃない。

私はまだ芋曲を買ってなかったので、二人に芋曲を見せてもらう。

Aithonのギターはすごいね、アレ(笑)
ベースも20台じゃないだろー(笑)
ドラム譜面、これはかなりの良譜面だ。
初心者には是非プレイしまくって欲しいね。基本がわんさと詰まってる。
曲はなんていうか、どこか懐かしさを覚えるような。
旧作の香りがするんだよね。うん。

例えば、FIREとかダブオビとかサンダーとかあの辺りの雰囲気が。
聞いてて凄く気持ちがいい。早く芋曲プレイしたいぞ!


PIAはいいところでした。ただ、ちょっと音が小さいのが難点。
とりあえず、ロペに移動しました。

こうしてみてみると、ロペの爆音はすごいね。
特にドラム。
後ろで聞いてても、バスやタムの音が足に響くよ。
うん。気持ちいい。


夕方までセッションして、彼らはライブへ。
しばらくQMAで遊ぶ。

仕事が終わったネコさんを呼んで、一緒に遊ぶ。
サイゼで食事をしていると、だぐへむタンから「ライブ終了、飯食って帰還します」の連絡が。


私達も食事を終えて、戸塚でだぐへむタンと合流。
少し先にだぐへむタンが到着していたらしく、さまよって迷子になっていました(笑)

近くのMECに連行。
有無を言わさずGF8thをプレイさせる。
ツインベースやろうと思ったけど、コマンド成功しても片方は絶対ギターになっちゃうのね。
パワーアップVer.では修正されたんだろうか?

だぐへむタンご満悦。
最後にアマイアマイをやって帰ろうということに。

閉店直前、誰もいなくなった店内。
他のゲームの音もせず、アマイアマイが大音量で店内に響きます。




…イイ(*´д`*)


ギター&ボーカルのみの静かな部分で、だぐへむタンがミスって「ぼべっ」という音を出したのはご愛嬌。


帰宅後、さっそく鮒寿司を開封する私(笑)
地元民が一番ビビっていたんですが、前情報ほど臭いも味も酷くありませんでした。


ただ、茶漬けにして食うと美味いという情報を試そうとしたのがいけなかった。
ご飯に鮒寿司を2切れくらいのせて、お湯をかけた途端、湯気とともにものっそい生臭い臭いが!!!

ぷぅ「こりゃひどい!こりゃひどい!」
だぐ「これやばい、やばいって。ネコさーーーん!」
ねこ「             (((((((((;´`)逃」


そしてネットサーフの時に見つけた「納豆&鮒寿司茶漬けは美味い!」という情報を試そうと、冷蔵庫にある納豆をちょっと混ぜてみる。

すると、あの生臭さが納豆の匂いで中和されて、あら不思議、ちょっと美味しそうなにおいになりました。

そのまま食べるとかなり生臭くてヤヴァかったので、納豆のタレを少しかけて、さらに醤油も足してみる。

ぷぅ「こりゃ美味い!こりゃ美味い!」
だぐ「これはすごい、すごいって。ネコさーーーん!」
ねこ「            嘘だぁ>(´Д|」





全部食べましたよ、ええ(´▽`)
いや、結構美味しかったです、納豆&鮒寿司茶漬け。

ちょっと台所が生臭かったですが。
2003年12月26日(金)

メリー・クリスマス(´▽`)

町はクリスマス一色。


ってわけでもないんだよね。
デパートとかスーパーは、もう既に正月に向けてのラインナップになってるし。
なんか、意外と外に出てしまうとクリスマスって感じがしない。

日本人って、ぶっちゃけ当日よりイブのが好きだよねー。


そんな私達も、今日は昨日に比べて特に何かあるわけでもなく、
せっかくチキンが安いし、という事で、今夜はチキン三昧で行くことに。

モスで昼ご飯を食べて、私はまた買い物。
早速昨日もらったキャスター付き買い物袋を持ってきたよ(´▽`)

ゲーセンの近くにあるチキン屋さんが色んなチキンを売ってたので、マイルドチキンというモモの照り焼きみたいなのを二本購入。
スーパーによって、ここぞとばかりに凹2リットルを2本購入。

帰りはゴロゴロと荷物を転がしながらフツーに歩いて帰れました。
(・∀・)イイ!!!


昨日の飾りはそのままで、ネコさんが今度こそ間違えずに買ってきたシャンメリーを開け、二人でチキン三昧。
昨日の香草焼きが思いのほか量が多かったので、今日も食べました。
チキンマンセー。
昨日半分だけ食べたレアチーズケーキも二人で残りの半分をペロリと平らげました。

また買ってこよう。次はベイクドチーズ買ってこようかね。

昨日プレゼントした洋服は、大晦日から元旦にかけての年越しオフin田町で着るそうです。
本人も早くこれを着て外に出たいらしく、ワクワクしているようです。
私も楽しみ(´▽`)
2003年12月25日(木)

クリスマスイブ(´▽`)

昼、ネコさんとマックで昼食を一緒にとって、帰りに夕飯のおかずを買って帰る。

近くのスーパーで、香草焼きチキンが安く売ってたので、即買い。
ハッシュドビーフをナンを買って帰ろうと思ったんだけど、ナンがどこを探しても無い。
仕方ないのでピザクラストを買いました(笑)


さて、残るはケーキ。
SEIYUの食品売り場のケーキ屋を覗いてみたけど、やっぱり普デコレーションケーキとかブッシュドノエルとかしかない。
目的はレアチーズケーキだったんだけど、ここにはない。

仕方ないので100円ショップを覗いて、なにか部屋に飾れるものを物色。
電飾20個つきが100円で売られていたので二つゲッツ。
あとはクリスマス用の飾りを適当にいくつか。


ケーキといえば、○|○|に行けばよさそうだ、と思いついて、マルイへ足を運ぶ。

入り口に、マルイの中のケーキ屋の出張店舗みたいなのが沢山。
クリスマスだから、デコレーションケーキ類をわざわざ入り口に仮説店舗を作ってまで売ってるみたい。

そこにはもちろんレアチーズはなかったのでスルー。
中に入って専門店の階へ行くと、モロゾフ発見。
今の今までここにモロゾフがあるの知らなかった(´▽`;)
まぁ、当たり前といえば当たり前か。
探していたものがレアチーズケーキという事もあって、速攻モロゾフで購入。
ここのチーズケーキ、すごく好きなのよね(´▽`*)


ものすごい荷物を抱えて、ケーキを潰されないように人ごみを掻き分けて、バスで帰る。
さすがにこの荷物持って歩くのはキツい。


家に帰り、100円ショップで買ってきた飾りを部屋にちりばめてみる。
電飾も実際に電気をつけてみたりして、レイアウトに悩む。


料理の準備をして、ネコさんの帰りを待つ。
今日は、帰ってくるのがいつもより少し遅めだった。
少しだけ、髪を上げてみる。
何年ぶりだろう、髪を上げたのは。
髪が崩れないように、布団に横になってテレビを見ながら、ちょっとうとうと。

すると、玄関からドアを開ける音が。


わー、電話しないで帰ってきやがった!
このままじゃ、電飾でキラキラしてる部屋を見せてビックリさせよう作戦が台無しに!!
とっさに私は「まだ来たらダメー!!!」と叫んで、台所と居間の間のふすまを開けさせないようにすることに成功。

ふすまの向こうで後ろを向いてもらい、電飾をつけて部屋の電気を消す。
「電話してから帰ってきてよー」と愚痴をこぼしながら。


準備完了、ふすまを開けさせると、開口一番

「なんじゃこりゃーーーーー(´▽`;)」

作戦成功です(´▽`)

しばしクリスマスムードを堪能したところで、腹ごしらえ。
香草焼きチキンを焼き、あらかじめ作っておいたハッシュドビーフを温めて、ピザクラストを焼く。

ネコさんがシャンメリーと間違えて買ってきたスパークリングワインもセッティング。
乾杯をして、我慢が出来なかったので早速プレゼント交換。


私は、パンク系の洋服一式をプレゼント。
ジャケット、Tシャツ、パンツ、バッグ、靴。
靴だけはまだ届いていなかったので、後で、という事に。
オシャレに無頓着なネコさんだから、プレゼントで買ってあげないと絶対に買わないような物を。
ネコさんも、こういう服に憧れていたそうで、気に入ってもらえました(´▽`*)

ネコさんからのプレゼント。何かな何かなとワクワク。
まず最初に差し出されたのはラプソディの1stアルバム(´▽`)
いずれはアルバムコンプリートしようと考えていたけど、なかなかきっかけが無くて買ってなかった。
嬉しい(´▽`)
次が、キーボードアームレスト。
店で見かけるたびに「きもちいい〜欲しい〜」と思うけれど、自分では買わないもの。
むにゅむにゅしてて気持ちいい(*´д`)
三つ目がパグのカレンダー。
私が普段から犬が好き、パグが好きと耳にたこができるほど言ってたので、何か犬グッズを、と思っていたらしい(笑)
実際、これは大ヒット。包装紙を取ってから、しばらくギャーギャー騒いでいました。
イヤマジでかわいいの(*´д`)
で、最後は、キャスター付きのお買い物バッグ。
お買い物は、私のダイエットのためのウォーキングもかねているので、あまり荷物が多いと歩いて帰れない事があってちょっと損だったんです。
でも、これがあれば、たとえ凹の2リットルを二つ買っても歩いて帰れる(´▽`*)

CDはある程度予想できたものだけど、後は全部「店で見かけたら欲しいと思うけど、自分では絶対に買わないもの」ばかりで、ネコさんってばプレゼント考えるのうまいなーと思いましたよ。

本人は、考えてるときは追い詰められてる気分がしたとか言ってましたが、実際に店であれこれ物色しているときは楽しかったとか。

次は誕生日だね(´▽`)
ネコさんのが一週間くらい早いね。楽しみ(´▽`)

さて、そんなこんなで料理が冷めてしまいました_| ̄|○
チキンは割と暖かかったけど、ハッシュドビーフが完全に冷めてた(笑)


「冷たいねー」「ピザクラスト硬いねー」なんて言いながら、楽しく食事。


こんなに幸せなクリスマスイブ、生まれて初めてかもしれない。
ありがとう、ネコさん(´▽`)
2003年12月24日(水)

なんていうかもうね

前もって買っておいたクリスマスプレゼントを、早く渡したくて仕方がなくなってしまいました。
何度も誘惑に負けそうになって、「ね、もう今日渡してもいい?ね?」とネコさんにおねだり。(笑)
ネコさんがなんとか「ダメ!明日!」と粘ってくれたおかげで、誘惑に負けずにすみました。



朝起きてみると、ネコさんがいない。
そっか、クリスマスプレゼントを買いにいったんだ。

私は恋人と過ごすクリスマスが初めてというわけではなかったけれど、プレゼント交換をお互い欲しいものを告げずにやるというクリスマスは初めてだったので、すごくワクワクしておりました。


私、プレゼントというものに関して、絶対に譲れないポリシーがあるのです。

それは、「相手に欲しいものを聞かない、欲しいものを言わない」という事。
自分が相手に使って欲しいもの、もしくは相手が欲しそうな物を考えるのもプレゼントの楽しみの一つだと思っています。

ただ、以前別れた夫にクリスマスプレゼントとして財布とネクタイを渡したとき、
「こんなのいらないからゲームソフト買って来い」
と言われた事が軽いトラウマになっていて、それ以来他人に何かをあげたりするのが怖かったんです。
しかもあまりに悔しかったから本当にゲームソフト買ってきて渡す私も私ですが(笑)

だから、今年のクリスマスも、正直プレゼントを考えるのが怖かったんですが、幸いネコさんはそんな心無いことを言う人ではないという確信をもっていたので大丈夫でした。
逆にネコさんがプレッシャーを感じてしまっているようだったので、必死に私のポリシーについて語って、なんとかなだめました(笑)

プレゼントは値段じゃないのです。
ぶっちゃけ、100円ショップに売ってあるおもちゃの指輪でもいいんです。
相手が、私の事を考えて、「これをあげたら喜ぶかな」「これを使って欲しいな」などと考えてくれるという事が、私は一番嬉しかったりします。
だから、それを放棄して「何が欲しい?欲しいものを買ってあげるよ」っていうのは、私はイヤなんです。
それは「プレゼント(贈り物)」ではなく、ただの「お買い物」。
欲しいものをあらかじめきいて買い与えるのは、ただのお買い物と変わらないんです。


プレゼントの醍醐味は、貰う方もあげる方も「ワクワクする」っていう事だと私は思ってます。





あぁ、明日が楽しみすぎ。
スーパーでチキンの香草焼きとハッシュドビーフのルーを買ってこよう。
そして近くのケーキ屋でレアチーズケーキを買ってきて、二人で食べるんだ。


早く時間が過ぎるように、今日は早く寝ることにしました(笑)
2003年12月23日(火)

第一回口頭弁論期日

というわけで行ってきました、市川簡易裁判所。

片道一時間半、1200円くらいかかるんですよ、交通費。
これも結構痛いです。

11時開始の予定でしたが、被告・原告が早めに揃ったので、到着後即開廷。


被告席についたとたん、「帽子を取ってください」とか言われる被告萌え。
やっぱり、一般常識を知らないんですね。


訴状の内容と被告の答弁書の内容を確認。
被告は既に論点の中心となっている未払い賃金を全額支払ってきていたので、
残るは遅延損害金と訴訟費用、そして被告が主張する控除額の問題のみ。

しかし、被告自体が未払い賃金から控除額を差し引いた額を払うと答弁書に記載しているのに、控除額を差し引いてない額を全額振り込んできて、あとから文句をいうのは意味不明。
裁判官も調停員も混乱してました。
しかも、その肝心な「控除額の正確な計算書」を被告が持ってきていなかったため、もう一度、一ヵ月後に来なければいけなくなりました。
しかも持ってこなかった理由が「自分は会計やってるわけじゃないのでそんなことわかりません」
理事の代理として法廷に来た人間の言葉です。これが。
裁判官もあきれた顔で、「持ってきてもらわないと困りますよ…じゃあ、もう一日期日をもうけますから、必ず持ってきてください」
いきなり心証損ねまくり。
それでも「むしろこっちが被害者なんですよ」と言わんばかりの物の言い方が出来る被告はすごいと思います。ええ。


とりあえず、調停室に移動し、調停員を間に入れて3人で話し合い。

ここでも「こっちが被害者ですよ」全開。

私が働いていた時に、事務所のPCがヘボすぎて270kbほどのエクセルデータがFDから開けない、という事がありまして。
で、私がそのFDを持ち帰って自分のPCでファイルを開き、プリントアウトをしようという事になっていたんです。
で、その時借りたFD、そのまま私が持ってたんですね。それを返してくれという事でした。

正直、FDを借りていたことを完全に私自身忘れていました。
あと、このFD自体は別の事務所からもらった「コピー」だと聞いていましたので、まぁコピーならまたコピーしてもらえばいいだけの事だと考えてましたし。

ところが向こうは、この一枚のFDが無かったが為に、ものすごく困ったと必死に言うんですよ。
何気に私も「申し訳ありませんでした。私自身借りていたことをすっかり忘れてしまって…その否はもちろん認めますよ。
でも、この一年半、一度もこのフロッピーの話が出てこなかったものですから、そんなに急を要するとは思いませんでした」と反論。

調停員もそろそろ気づいてきたようです。
被告の非常識さに。


しかし、それだけ困るならなんでこの一年半、一度もこのFDの事を言わなかったんでしょうね。
忘れていた私も悪いですが、そこまでこのコピーが大事だとは夢にも思いませんでしたし。
そんなに大事なら、すぐ返せと言ってくれれば返したのに(´▽`)

結局自分達も忘れてたんだろうに、被害者面する被告萌え。

まぁ、あとそんなに大事な情報なら、FDじゃなくCDに焼いたほうが…って言っても通じないか…。


あと、こっちはとっくの昔から控除額が存在することを認めているのに、必死に控除額の存在を調停員に訴えるのも意味不明。
調停員も、「いや、それはわかってますから」を何度も繰り返す始末。


というわけで、遅延損害金+訴訟費用から、相手が主張する控除額(雇用保険と所得税)を差し引いた残額を支払ってもらうことで完全に終了です。
しかしなぁ…もとから給与明細に雇用保険と所得税の控除を記載していればこんなややこしいことにはならなかったというのに。
そういう自分の否を完全に棚に上げて、「訴えられてこっちが困ってる」っていう態度の被告には本当に開いた口がふさがらない。


一般常識や教育レベルが小学生並の人達相手に訴訟を起こしてしまったんだから、仕方がないか。
2003年12月22日(月)

そしてまた、一時の別れ

昼過ぎにもそもそと起き出し、またあのコの元へ。

朝ご飯もサイゼ。
結局この地で食べた食事は全てサイゼです(笑)


今日もあのコは元気。
てっちゃんが友達にあのコを紹介していた。
みんな、気に入ってくれるといいな。


私は何故かお腹の調子が悪く、殆どの時間をdm3rdとトイレで過ごしましたが(´Д`;)



夕方まであのコと遊んで、そこからセンター北へ。
アミュージアム港北でGF7th&dm6thをプレイ。
サムハーとHIGHのセッション。HIGHのドラムかなり萌えー。

中の人と龍神タンと一緒に、すぐ裏のネバーランドへ。
そこで龍神タン、私、ネコさんの3人セッション中級#6&#7のパス取り。

9時過ぎまで遊んで、市営地下鉄に乗り込み帰宅。





あぁ、明日は裁判だ。めんどくさいなぁ。
2003年12月21日(日)

感動の再会

今日は某所へあのコに会いに。

都内某所から忽然と姿を消したあのコは、人知れずひっそりとこの地で生きていた。

間違いない、1P側のターンテーブルが回りっぱなしになるこの筐体、まさに都内某所のあのコそのものだ。

こんなところにいたんだね。会いたかったよ。




ってなわけで、dm3rdも遊び倒しつつ、あのコとの感動の再会。
てっちゃんとトア、いぶけんさんもやってきて、みんなで楽しく遊びました。

夜になってごっちんがバイトからあがり、合流。
少し遊んでサイゼで夕食、ごっちんの家に泊めてもらう。

そして、朝方まで空耳アワーで笑い倒す。
お腹痛いよ(*´д`)
2003年12月20日(土)

うつされなかったけど、疲れた

朝起きたら、ネコさんがいなかった。

よかった、熱が下がって会社に行ったんだ。



幸いインフルエンザはうつされなかったけど、二日間看病でちょっと疲れました。
というわけで、今日はちょっとのんびり。

ネコさんが帰ってきて、久々に家庭用ギタドラで遊んだりしつつ。



さ、明日はあのコに会えるよ。
2003年12月19日(金)

気合で

今日も微妙に熱がひかないので、ネコさんは会社をお休み。

今日は昨日よりは食欲が戻ったみたいなので、栄養があって尚且つネコさんが好きで食べやすいものを考えて、冷凍ちゃんぽんとうどんの玉を買ってきた。

ちゃんぽんとうどん+半熟卵を今日の主食にして、とにかく薬を飲ませる。



一つ嬉しい知らせが入ったおかげで、みるみるうちに回復。
早く元気になって、週末は、あのコに会いに行かなきゃいけないからね。
2003年12月18日(木)

本気でビビった

朝起きたら、ネコさん微熱。
風邪だろうという事で、会社を休ませました。


で、昼過ぎになって熱がどんどん上がるので、こりゃ病院にいかないと、と思い、近くの内科胃腸科へ。

熱は39度に迫る勢いで上昇しつづけ、
手足が痺れて硬直し、ろれつも回らない。

何とか家の近くの商店前まで歩いてきたところで、タクシーを呼ぶことに。
しかし、タクシーが来るまで10分ほどかかるという。

その間、ネコさんの様子がどんどんおかしくなっていく。


体中が痺れ、触ると痛みを感じるほど敏感になっているらしい。
その痛みと発熱からの苦しみから逃れるために、もがくネコさんだったけど、
動けば動くほど足はもつれ、体の痛みは増していく。
しかも、外はかなり寒い。
そして、暴れながら意味不明の言葉を叫ぶ。

通りを行く人が、皆こちらを見ている。

私はこの時、ある覚悟をしていた。
手足が完全に硬直し、まるで脳性麻痺患者のようになっていた。
だから私は、本気で、
「熱が高すぎて脳に障害が起こり、手足が硬直してしまっているんだ。
ネコさんは、もしかしたら半身不随とかになってしまうかもしれない。
私はこれから一生、この人の側で介護をすることになるんだ…」

人間、追い詰められると笑いが込み上げてくるものなんですね。
目の前でもがき苦しむネコさんを見て、私は何故か、笑いを堪えるのに必死になったんです。
あまりの苦しみにもがき、側にあった植え込みへ倒れこんだりしているのを見て、手を差し伸べても触られると体が痛む…
どうしようもない、頼む、早くタクシー来てくれ、早く病院へ…

そう考えているうちに、なんだか可笑しくなって、笑いを堪えるのが辛くなって。



タクシーが来て、すぐ近くの小さな病院へ。
受付の人がネコさんの様子を見てすぐ先生を呼び、急患ということでそのままベッドへ。

程なくして先生が来て、触ったり尋ねたりしながら一言。

「インフルエンザの可能性があります。あと、手足の痺れは過換気症候群ですね。」



あぁ…過呼吸の症状だったんだ…安心した。


とりあえず、乳酸リンゲルの点滴をしてもらう。
過呼吸の対処法の一つであるペーパーバック法の説明をしていただいたときの先生の言葉が忘れられない。

「まぁ、デカい声じゃいえないんですが、ようするにアンパンですよ、アンパン。あの要領です」

ジェスチャー付きでそう言った先生を見たとき、ここをかかりつけの病院にしようと心にきめました。




点滴が終わって、とりあえず手足の痺れは落ち着いた模様。
薬を処方してもらい、タクシーで家へ。

雑炊を作って薬を飲ませ、そのまま休ませる。



あぁ、びっくりしたもう。
2003年12月17日(水)

EZ2DJが消えた日

新橋から、EZ2DJが消えた。

同時に、一度は差し替えられていたIIDX9thのムービーも元に戻されていた。


正直、さすがにこのやり方には腹が立った。


それでも、私はこの会社が開発しているゲームをやめられない。


だからこそ、悔しいのだ。やりきれないのだ。
2003年12月14日(日)

分科会(´▽`)

今日は、Stroke BandというMLの分科会。
私は初参加でめちゃくちゃ緊張。

分科会は昼からなので、午前中に分科会のあるスタジオでコソ練。

A HAND TO HOLDベースはほぼ完成しました。
涙のregretの歌もほぼOKです。

しかし、初めていくスタジオだったので、ミキサー近辺の電源の入れ方がわからず、それだけで30分くらいタイムロス。
どうもMD・CD・TAPE・ミキサーのそれぞれの電源の他に、それら全ての電源を一箇所に集めて管理する「主電源」なるものが存在していたみたいで。

しかもそれは、ラベルも何も貼られていないすみっこにちょこんとあるスイッチだった。


そして、ネコさんもドラムのセッティングにてこずる。
ロウタムを支えている部分のネジがぶっ壊れていたらしい。
色々と試行錯誤の結果、サイドシンバルとロウタムを入れ替えて対処。

ほぼ一時間ほど無駄にしました_| ̄|○


残りの一時間、めいっぱい練習して、外に出て食事。

ファミレスを探したら、見事にデニーズとロイホしかない初台萎え。
大戸屋っぽい定食屋さんでお昼を食べる。

スタジオに戻ってみると、ちらほらと人が集まってきていた。

緊張。すげぇ緊張。知らない人だらけ…。


時間になり、広いスタジオの中へ入り、準備開始。
何もすることが無いので、見学の人にイスを持っていったり。

みんな手馴れていますねぇ。初参加の人に目もくれずセッティングに必死です。


で、半数ほどが遅刻してきたため、どの曲もパートが足りずに中々曲を合わせられなかったりして、出だしは不調。

人が揃ってきた所で本格的に演奏が始まりました。

内容はあえて詳しくは書きません。自分がやった曲の事だけ。

A HAND TO HOLD…
ベースはノーミスで出来たので満足。
Voさんがロングだと思っていたため、歌いだし失敗したのと、
最後の最後でドラムのスネアのスナッピーが外れてちょっと間抜けな音が出てしまったのが悔やまれます。
あと、私のところまでギターの音が聞こえなくて残念。

涙のregret…
緊張のあまり声が震えて、音程も外してしまいかなり大失敗。
Voってのは、ボーカル曲の中で一番目立つので、かなり痛い失敗。
ギターもチューニングを変えなければいけないとの事で、時間がかかってしまった。
こういう場で演奏するにはあまり相応しくない曲だったのかもしれません…
だから今まで誰もやらなかったのかな。



とりあえずは、生演奏に浸れたので楽しかったです。
ただ、色々と思う事があったので、次があっても行くかどうかは微妙ですが…。




その後の飲み、最高に楽しかったです(´▽`)
2003年12月13日(土)

3時間

二日間の努力を取り戻すのにかかった時間。

3時間で、キャッスルヴァニアをクリアです。
しかも、余計なアイテムなどを取らず、クリアまでの最短ルートで。


と、とりあえず良かった…
ゲーム中に、飼っている猫にリセットボタンを押された、なんて状況って、やつあたりしたくても出来ないもんだからなぁ…


今度からドライヤー使うときは、エアコンとハロゲンヒーターとPS2に気をつけよう。
2003年12月11日(木)

そんな…!

昨日からネコさんが頑張って頑張って、キャッスルヴァニアをクリア。

時々攻略情報を囁いたりしました。ごめんなさい。


で、エンディングを迎えた後、セーブ画面が出てるところで放置して、風呂に入ったんですよ。
で、あがってから、ドライヤーでネコさんの髪を乾かしたんです。

で、意気揚揚とネコさんがセーブをしようとしてる時、私は自分の髪の毛を乾かしておりました。




セーブ中、まさにその時、ブレーカーが落ちました。





なんでネコさんの髪の毛を乾かすときは平気で、私の髪の毛を乾かすときはダメなんだ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!

なに、髪の毛の量で消費電力が変わるとでもいうのか━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!





しばらく険悪なムードでした。
ひたすら謝る私、不機嫌というか泣きそうなネコさん。


とりあえず、明日、私が攻略サイトのマップを、アイテム情報を自分で調べて書き込んだものをプリントアウトするという事で許してもらいました。

_| ̄|○
2003年12月10日(水)

ムチアクション

熊本に帰った時買ったキャッスルヴァニアをネコさんが遊ぶ。

私はどうしてもこの手のアクションゲームは苦手で、大抵真っ先に攻略サイトを探してしまう。

私は、アクションゲームは、その操作感を楽しむものであって、ネタバレがあってもいいと思ってるタイプ。
RPGや謎解き要素の多いアドベンチャーなんかの場合はギリギリまで考えてから攻略サイトを見るけどね。(結局見るのかよ

ネットがあるとどうしても甘えちゃうなぁ。
自分でも損してると思う部分もある。でも見ちゃう(*´д`)


で、ネコさんが必死に頭を捻りながらやってるのを見て、こっそりキャッスルヴァニアの攻略サイトを探す私。

で、詰まってる姿を見かねて、後ろから悪魔のささやき。


「そこはね、特定のアイテムがないと行けないみたいだよ」



私は、多分お気に入りの映画を他人に薦める時、
隣からネタバレやっちゃいたくなるタイプなんだろう_| ̄|○
しかもその行為、自分が最も嫌う行為だったりする。
ダメじゃん。
2003年12月09日(火)

なんていうか

久しぶりにROを起動してみるも、パッチを落とすだけで終了。


定期的に訪れる「ROツマンネ」がまたやってきました。
つか、心の中でもう結論は出てるはずなんだ。

なぜか、どこかで「やらなきゃ」「いままで育てたのがもったいない」っていう作用が働いてしまう。
だからこそ、飽きる。

結局目的の無いゲームなので、飽きるのは当然の事なんだけども、
今回は特にひどい。
本当に飽きた。ラグもひどいし。

所詮私にとって、ドット絵の「萌え」だけで続けられるゲームじゃなかった。




あぁ、PSOやりたいな、久しぶりに。
PSOの場合はオフラインでもオンラインでも遊べるし、飽きてきた頃にクエストが配信されたりしてうまいこと続けられるんだよなぁ。

結局、MMOやMOにありがちな、「レアアイテムゲット&LV上げ」が目的でしかないのだけども。
2003年12月08日(月)

帰宅早々

ゲーセンに行く私。

伊勢佐木サントロペでやらないかオフを開催し、お土産のお菓子を配る。
お菓子につられて沢山の人が来ました(笑)

配ったお菓子は、さかえ屋なんばん往来

なかなか好評でした。


食べたくなったらいつでもネットショップで購入できるなぁ。
いつでも食べたいけど(´ー`)


さかえ屋といえば、すくのかめも中々美味しい。
まだ食べたことは無いけど、今個人的にすごく気になっているのはダックワーズというお菓子。
アーモンドプードル100%ってだけでもうヨダレもんです(*´д`)
なんばん往来も生地にアーモンド粉を使っててすごく香ばしくてホクホク。
アーモンドの香ばしさが大好きな私としては、このダックワーズは是非食べてみたい一品。

こんど注文してみよう(´▽`)


あぁ。福よかパイ大地の子もうまそう(*´¬`*)

何よりもチーズレモネードの復活を切に願います…
さかえ屋のご意見箱からメール出しておこう。




本日の成果。
ドラム…ゴナゲッチュ赤、ミント赤接続。サッカリン赤SS。スキル不動。
2003年12月07日(日)

帰省日記8〜熊本→横浜〜

一週間があっという間でした。

いつもなら余程の理由が無い限り実家に帰るなんて事がない私。
飛行機代もバカにならないし、実家には何も無くする事もないし。
一年に一度、顔を見せに帰る程度だった。

これからは、ネコさんの帰省に合わせて一緒に帰ることになるだろうな。
一年に二度くらい。


さて、朝から兄者がお出迎え。最後の晩餐ならぬ最後のゲー餐としゃれ込むか。
今日は玉名の天琴というラーメン屋に行きました。
ラーメンを食べるというノルマの最後の一つですな。

さて、店内に入って注文し、方言ののれんとか撮影したり、テーブルの上にとまってた元気の無いハエを接写してみたり。
つつかないと飛ばないハエってどうなのよ。

かなり待った後、やっとラーメンが。
カメラを構えて待っていたら、ラーメンを持ってきたお姉さんに、
「ウチではラーメンの撮影は遠慮させて頂いてます」
と一喝されてしょんぼり(´・ω・`)
ネコさんが隠し撮りに挑戦したけど、ブレすぎて失敗。
とにかく、期待に胸を膨らませて一口。


(´・ω・`)…?


このラーメン屋、ネットで見てもかなり評判が良く、どこもかしこも「美味い美味い」と褒め称えていたし、
なにより実際に食べたネコさんや兄者も絶賛していたので、すごく期待したんですが…
…私の口には合わなかったようです。残念。


とにかく、スープがすごくしょっぱくて、今まで食べたラーメンと違ってスープを飲み干せなかったんです。
レンゲ3杯で喉がカラカラに。
あと、麺が茹で過ぎでべちゃべちゃ(´Д`;)
固麺で、って言っておけばよかったなぁ(´・ω・`)
ネコさんも、「こんな味だっけ?」と少し残念な顔。

どうやら、作っている人が変わったみたいで、それと同時に味も変わってしまったみたい。
濃い味のとんこつは、私には合わないようです_| ̄|○


さて、お腹もいっぱいになったところで、ちょっとコンビニへ。
賃金未払いの件で訴えを起こした被告側から、未払い額を振り込んだとの連絡がきたので、残高照会。

うん、キッチリ振り込まれてる。とりあえずは安心。
あとは遅延損害金が振り込まれるのを待つのみ。

しかし、11/28に振り込んだという連絡を12/5にしてくるあたり、やっぱりいい加減。
なんで一週間も連絡が遅れるんだよ(´Д`;)


気を取り直して大牟田へ。
途中、AMSというゲーセンに寄ってみる。

ギタドラの所に行くと、誰もいない。こりゃウマー。
丁度EXチャレンジも配信された事だし、サクっと取っちゃいましょう。
マスターズボウルにのドラムはe-amu繋がってないし、ココで取らなきゃね。

というわけで、ネコさんとセッション。
Heaven is '57〜をやったのですが、なんかやたらドラムのネコさんがブチブチ切ってるなぁと思いきや…

バスドラがほぼ死んでいました。
ヘブンでCとか出すネコさん萌え。

私はとりあえず簡単な曲で勲章ゲト。
仕方が無いので、ツインギターでネコさんにもとりあえずギターの勲章を。

と思ったら、今度は1P側のピックがオートピッキング状態に。
終始1P側から「ぼべべべべべべべべ」と聞こえてきます。あんまりです。
クロスロードでEを出すネコさんm(ry

こりゃダメだという事でマスターズボウルへ移動。
朝早いという事もあって、こないだ来た時より人が少ない。

ネコさんはちょっと残念そうだったけど(´ー`)

つーわけで今日こそはTPP2を出したい。
見せたいとかそういう事じゃなく、出現が安定していたはずのTPP2が急に出せなくなったのが悔しい。
田舎のマッタリに染まってしまって、腕が落ちたのか?
それとも筐体との相性が悪いのか。
特にメンテや音量に問題の無い筐体だったので、単純に腕が落ちたのだと判断。
だからこそ、出しておかないと気がすまない。
人が少ないときのほうがギャラリーに囲まれることもないだろうし、早めに出すぞ、と粘着粘着。

私はあまり人に見られながらプレイするのは、実は好きではありません。
自分のプレイに自信が無いし、何より一番の理由は外見の問題。
やっぱりコンプレックスがあるので、後ろで見られてると、
「それなりに出来るから見られてる」というより「キモいデブヲタがやってる」って事で見られてるような気がしてならないのです。
有る意味自意識過剰 ( ´ _ゝ`)
ま、本当は自分が思ってるほど、他人は他人を気にしてないって事は、頭ではわかっているのですけどね。
見られることの恐怖ってのは、どうしても体に染み付いてしまって、拭い去ることが出来ないってのが、自分でももどかしい。

本当は、潜在的には私も見られたがりなのかもしれません (´▽`)


さぁて、今日も出ない、TPP2。やっぱり完全にヘタクソになってる。
アニュス赤ベ粘着。滝がまず繋がらない。繋がってもグレだらけ。
今日も97%地獄。
いかん、完全にドツボ。
隣ではネコさんがこないだのようにギャラリーかかえてご満悦の様子。
カゴノトリ後半をシングルで叩くのがかなり凄く見えるようで(私もスゲェと思うけど)、
ネコさんがカゴノトリをやってる時、ギャラリーの目は手元に集中。
シャドウやってる人も、とにかく手元に集中。

マスターズボウル・ギタドラエリアのヒーローと化しております(笑)

兄者のご希望により、コンチェやDD4といった高難度の曲をプレイ。
コンチェ赤を選んだ途端、ギャラリーの表情が一変。

( ゚Д゚) ( ゚Д゚)( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

こんな感じ。
その後のDD4赤はジェットスティックであぼーんしておりました(笑)

さて、そうこうしてるうちにやっと出ましたTPP2。
そのままベースを選ぶ辺り、私もチキンだなぁ('A`)
ギターだと緑でもCとかなのよ。本当に奇数・裏開始オルタが苦手すぎ。

出現したとたん、やばい、ポップンの所から人がこっちに来るのがわかる。
やばい、緊張する。怖い。

とにかく私は、TPP2黄ベの滝に集中する事にしました。集中集中…
結果、S。コツがつかめてきた。後半ズレなくなった。よし。

ネコさんいわく、後ろでシャドウしてる人とか、身を乗り出して見てる人までいたそうです。

ガクブル。

兄者は、常連がビビるのを見て満足した様子。
見せ付けカップル激萎え。ヤなヤツらでしたね私達( ´ _ゝ`)

でも、見られる事がいい刺激にはなりました。
次に行く時には、私達なんて足元にも及ばないくらいのプレイヤーで溢れている事でしょう(´▽`)


家に帰る途中、後ろからパトカーらしき車がぴったりとくっついて走っています。

ネコさんは昔からK札にとても好かれるようで、原付でよくつかまっていたそうです。
しかも、普通なら捕まらないようなものすごく些細な事で(笑)

怯えるネコさん。その様子を見てゲラゲラ笑う私と兄者。
怯え方が尋常じゃないのがまた面白すぎ。しきりにヘンな喘ぎ声を出すし。

途中の交差点で曲がって、後ろを確認してみたら、小型の救急車でした。
ネコさん怯え損。面白すぎ。

ふと思い立って、セキアヒルズという所へ行くことに。
セキアヒルズとは、いわゆる町おこしとして建設されたもので、ショッピングモールやアミューズメントスペース、ホテルや屋外アトラクションなんかがいろいろ備えられたテーマパークのようなものらしい。
しかし、何を考えたのか、それを人里離れた山のてっぺんに作ってしまい、だんだんと人が寄り付かなくなってあちこちの店が潰れていき、かろうじてホテルとゲーセンが生き残っている状態なんだとか。

さっそく見に行ってみました。

広大な駐車場はがらんとしていて、台風直撃のディズニーより少ないです。
でも、ホテルと温泉はわりと賑わっているようです。
兄者の話によると、以前の経営者とは違って、どこか外国の企業かなにかがココを買い取って経営しているとの事。
これから少しずつ復興していくのかな。


セキアヒルズ案内板。
「みゆきのゆ」という温泉と、「楽市楽座」というゲーセン、それとホテルセキアが繁盛している様子です。


オービル食鮮祭。
かなり大きなスーパーだったようですが、今となっては祭りの面影も無く、静かにたたずんでいました。


オサダ。こちらも閉店しています。


オサダの駐車場。
英語・中国語・韓国語で書いてある辺りがさらに涙を誘います。


文教堂。明かりはついていません。


元ケンタッキーだそうです。
このすぐ裏が山の斜面になっていて、食事をしながら綺麗な景色を一望できたようです。
惜しい。


草スキー場。
リフトはもう動きません。


てっぺん食堂。
営業してるのかどうかはわかりませんでしたが、個人的にここで食べてみたかったなーと思います。
だご汁(´¬`)


ホテルセキア。
私達が行った時も、修学旅行と思われる学生を乗せたバスが到着していました。
それなりに繁盛しているようです。


楽市楽座には、なぜかGF2ndのみ置いてありました。
ギターを立てて弾け!


山のてっぺんというだけあって、景色は素晴らしいです。
元ケンタッキーのあった場所から取った写真。


あちこち見て回って、すこし寂しい気持ちになりながら帰路につきました。
すぐ近くにあったサーキットは、今日も




業中です。



兄者に別れを告げ、ネコさんの家でお母さんと一緒に鍋をつつく。
ちょっとしんみり。

三日間お世話になりました(´▽`)

ネコさんの家で作ってる味噌を分けてもらったり、おこわを貰ったりして、荷造り。
空港までの高速バスが通っている最寄りのバス停まで車で送ってもらう。

バスが来た。

お母さんに手を振ってバスに乗り込む。
また、ゴールデンウィークに会いましょう(´▽`)ノ



空港について、チェックインをすませ、少し時間があるのでフードコートでまったりと。
しかし、空港ってのはなんでこんなにもまともな店が少なすぎるんだろうか。
カレー一つ食べるのにもなんともロイヤルな値段です。
寿司なんて、いくらあっても足りないだろうな。

フードコートの金臭いパフェに500円近く払うのもアレだけど。
ソフトクリームはまぁうまかったです。コーヒーはマズー。

飛行機に乗り込み、羽田へ。
夜のフライトは景色が見えないからちょっと残念。
仕方ないので少しまどろむ。

羽田に着き、まだ田舎の気分が抜けないうちに、満員電車の洗礼を受け、強制的に都会の喧騒へ引き戻された。
いきなりコレはさすがにキッツいなぁ。
都会って、こんなにゴミゴミして殺伐として臭いところだったっけ、と思ってしまう。

戸塚につくと、地下鉄がもう終わっていたのでタクシーで帰ることに。
そしたらタクシー待ちの列が、タクシー乗り場の横のラーメン屋を一周してます。
げんなり。

20分ほど待ってようやく乗れました。
家に戻り、少しして、二人とも泥のように眠りました。

夢の中だけは、まだ田舎気分。
2003年12月06日(土)

帰省日記7〜水の駅→道の駅→鯛生金山〜

※今日の日記はサムネイル画像が盛り沢山で、重くなっています。
ナローの方、申し訳ない(´Д`;)


今日はネコさんのお母さんが、どこかへ連れて行ってくれるらしい。

昨日100円ショップで買った地図とにらめっこしながら、
阿蘇までいけるかな、湯布院は無理だろう、それなら菊池渓谷はどうだろう、などと打ち合わせをするネコさんとお母さん。
微笑ましい光景でした(´▽`)


地図を片手に車に乗り込み、いざ出発。

私達の共通点の一つ、「母親が鶏関係の仕事をしている」という事について、ネコさんのお母さんとしばし盛り上がる。

私の母親は鶏の卵を採る仕事をしている。
ひよこの育成もやってる。
私もそこでバイトをしたことがあるけれど、今までやったどのバイトより楽しかった(´▽`)
朝早く鶏舎へ出向き、鶏舎の中から伸びているベルトコンベアのスイッチをぽん。
そしたら出るわ出るわ、卵がどっさり。
それを選別しながらケースに収めていく仕事であります。
しばらくすると卵の流れがゆるくなるので、カゴを持って鶏舎の中へ。
鶏舎の中は空気が黄色くて、なかなかすごい臭いだけど、田舎じゃ鶏糞の臭いなんて日常的に漂っているのであまり問題は無い(笑)
コンベアの上に産み落とされなかった卵や、鶏の死骸を拾って出てくる。
そしてまた、コンベアの前にのんびりと座って卵を選別するのだ。
それからひよこの育成。これがまた楽しい。というかかわいい。
何百羽といるひよこの世話をするのだけど、動物が好きな人にはたまらない仕事かも。
くちばしを切る作業(私はやらなかったけど)、予防接種、エサの調合…
時間があっという間に過ぎる仕事でした。
一日中ピヨピヨピヨ ⌒(´◇`)⌒


そしてネコさんのお母さんの仕事は、鶏肉をさばく仕事。
順番的には私の母親の仕事の後の仕事になりますね。
ブロイラーで育てた鶏だけじゃなく、卵を産まなくなった鶏も食肉として出荷されると言う事を始めて知りました。

そんなこんなで、しばし鶏談義。
鶏舎の仕事も経験したことがあるらしく、ヒヨコかわいいよねーなんて話で盛り上がったり。


そうこうしてるうちに菊池渓谷・水の駅に到着。
すこしここで休憩していこうと言う事になりました。

水出しコーヒー(お餅付)なんてのを3人で頼んでみる。
まぁ、普通のコーヒー。お餅もお土産売り場にあるのと同じ(笑)

ふと横を見ると、こんな看板が。



空中そうめん流し!?!?

私の脳裏をよぎったのは、途中で切れている竹の筒から勢いよくそうめんが飛び出し、それを空中でキャッチして食べるというサバイバルアクションそうめん流し。
むしろ、すでにそれは「流し」ではない!
「空中そうめん飛ばし」だ!
すごい、これはすごいぞ。
一体どういう構造になっているんだ…

と言う事で実際にたしかみてみろ!ってなわけで行ってみました。






なんの事は無い、
空中を通っているパイプの中をそうめんが流れてくるってだけの事('A`)。
アクロバティックなそうめん流しの妄想は一瞬にして消え去りました。

そしてネコさんがなにやら写真をとってきたのですが、これがまたすごい。
竜神の水という小さな噴水みたいな場所があったのですが、



両サイドの河童、怪しすぎます。
両方ともそれなりに豊満な胸があるのでどっちがオスかメスか分かりにくいのですが、
右側はなにやら握り締めています。こっちがオスっぽいですね。
左は股間部分に何もそれらしきものが無いのでメスなのでしょう。
でもメスっぽい方もなにやら握り締めているようにも見えます。
もしかしたらどちらとも両性具有なのかもしれません。不思議です。


菊池渓谷・水の駅、ネタもさることながら、景色も素晴らしいです。

水の駅というだけあって、周りは川が流れていたり、中にも水車や釣堀なんかもあって、とにかく水にかこまれています。
…あれ、ネタにばかり気をとられて、あまり風景写真を撮ってないようです('A`)


帰りに色々お土産を買ったりソフトクリームを食べたりしながら、車に乗り込み、目指すは鯛生金山。

途中上津江村道の駅で再び休憩を。


道中、スーパーらしき建物が一つも無かったので、この辺りの人はどこまで買い物に出ているんだろうと不思議に思っていました。
でも、とりあえずこの道の駅にくれば新鮮野菜が置いてあるようです。
肉や魚はもう少し街へ出ないと買えないのかな?
田舎っていいところだけど、こういう部分が不便だなぁと思った一時。

 
大自然の空気はとても澄んでいて、おいしいです(´▽`)

ただ、あまり人が来ないのか、一番目立つ時計が思い切り狂っていました。
大丈夫か、上津江村道の駅。


再び車に乗り込み鯛生金山へ。
久しぶりに長時間車に乗ったせいか、少し車酔い気味になり、ぐったり。
二人に心配をかけてしまいました。
そして空模様が怪しくなってきた。これは一雨きそうだ。

しばらくして鯛生金山へ到着。
上津江村を過ぎた辺りから、道端ののぼりや看板に「カメルーン」の文字と国旗が目立つようになってくる。
そうか、ここはカメルーン代表のキャンプ地だったんだ。

鯛生金山にて昼食を取ろうと食堂に入ったとき、メニューを見てみると…



カメルーン弁当(一日30食限定)!
これは食べねば!しかし車酔い気味の状態ではちょっと厳しい…
よし、ここはネコさんに食わせることにしよう!(悪

というわけで注文。
食堂の人いわく、「本日はあと2食でカメルーン弁当が終了です。いかがですか」

…本当かなぁ…(笑)

とりあえず、半信半疑で頼んでみる。ついでにホットケーキも。


これがカメルーン弁当っ!!!
グラタンのようなシチュー、カレーソースがついたチキンカツ、カメルーンの国旗にみたてた3色ふりかけご飯、山菜うどんにデザートの梨とケーキ。

私はうどんとケーキを頂くことにしました。
うどんウマー!ムカムカしてた胃に染み渡る感じ。
車酔いの原因は空腹だったのかもしれないな、なんて思いつつケーキを一口。



(゚〜゚;)!


ケーキの所々に紫色の模様があって、私、これは紫芋だと思って食べたのですが、どうやらラベンダーを織り込んだ何かだったようです。

口の中に広がるト●レの芳香剤のような香り、味…
ほのかに香る程度なら「オサレで美味しいケーキ」だったんだろうけど、紫色の塊は強烈なラベンダーの臭いを放っている…

コレはダメだ…車酔いのムカツキが再発。急いでうどんを食べる。

ネコさんのお母さんもネコさんも試食してみたけれど、

(;゚〜゚) ■ (゚〜゚;)

全員ギブアップ。私がなんとか紫の物体を避けつつ、まわりの部分だけ食べました。
ただ、このケーキ以外は中々美味しかったです(´▽`)<カメルーン弁当
グラタンシチューも最初は微妙だと思ったけど、普通に美味しかったし、
カレーソースのチキンカツは中々美味。
一番美味しかったのは山菜うどん(´▽`)

お腹が満たされたところで、いよいよ鯛生金山の中へ見学に行くことに。
ネコさんのお母さんがチケットを買ってくださって、3人で怪しげな物体を首にぶら下げて、いざ坑内へ(/▽`)/

入り口で貰った怪しげな物体(マグシーバーというらしい)は、中でアナウンスを受信するための専用ラジオみたいな物でした。


さて、鯛生金山の中ではネコさんがカメラを握り締めていたわけですが、この中だけでも70枚近く写真をとってます。
さすがに全部乗せることは出来ないので、要所要所ピックアップ。

中は当時の坑道をそのまま残し、見学ルートを作ったものかな?
そういう感じの所。
詳しい説明はこちらで。←トップが重いです



>立坑
>地下500m(海抜0m)まで掘り進んでおり、エレベータで行き来していました。

いや、素で怖かった。すごい深いです。本当に500mあるのかな…底が見えませんでした。



鯛生恋歌。

しばらく進むと、縁結びの願掛け鯛があったので、ネコさんと二人で試してみることに。
  
一回50円。二人分の100円を箱にチャリンと入れて、二人で鯛に金箔を貼り付けました。
これからもずっと一緒にいられますように(´人`)



この鯛生金山、松本清張の長編小説「西海道談綺」の舞台なんだそうです。
後にテレビ映画化されて、昭和58年に全国放映されたとか。
坑道の見学コースの最後にあたりに、その映画の名場面とイラストをパネル展示してありました。
あとはいたるところにリアルなマネキン人形がおいてあって、作業の様子などを再現してました。
しかし、この人形。男も女もそろってハーフみたいな顔です。
鉱山の男がこれだけイケメンばかりだと、さぞかしモテモテだろうなぁ(笑)



DaDaDa(/▽`)/!(違


てなわけで見学ルート終了。お土産広場を通りつつ、マグシーバーを返却して車へ。
雨がぱらついていました。


帰り道、またもや車酔い再発。終始ぐったりでした(´Д`;)
きっとラベンダーケーキのせいだっ!(笑)


帰り道、夕飯をネコさん達がよく来るという食堂で。
二人は野菜炒め定食、私は中華丼をオーダー。
うん、大衆食堂の味(´〜`)ウマー

突然、ネコさんのお母さんが小さく悲鳴を上げて、ビックリしている。
何かと見てみれば、お母さんのすぐ側に、亀。
何で亀がー、と騒いでいると、厨房からおじさんが出てきて、亀をひょいとつかみ上げて一言。
「こんなとこまできちゃったか。すいませんね、中々冬眠しなくて」
そそくさと店の隅のケースの中へ亀をしまっていた。

和んだ(´▽`)


帰り道、山鹿の家族風呂という所でお風呂に入る。
脱衣所とお風呂場というシンプルな個室を50分600円でレンタルするというもの。
お母さんは一人で、ネコさんと私は二人で一部屋借りてのんびりゆったり。
お湯は一応温泉らしく、なんだかぬるぬるしててお肌によさそう。
シャンプーやせっけん類を忘れてしまって、お母さんが慌てて届けてくれました。

ゆっくりのんびりお風呂につかり、広い風呂で二人ではしゃいだり。
お肌ツルツル(*´▽`*)
時間ギリギリまで浸かっていたので、お母さんを少し待たせてしまった。


風呂上りにチョコモナカを購入。ネコさんはコーヒー牛乳を一気のみ。
銭湯とか大衆浴場って、他の人がいるからかなり抵抗あるけど、こういう個室化しきりタイプの家族風呂っていいなぁ。

そして帰宅。
お母さんは明日も仕事なので早めに就寝。
私達は明日のために荷造りをして、のんびりと過ごす。


もう明日帰るのかぁ…早かったな、一週間。


ふと一服したくなって、タバコを買いに。
財布の中を見ると諭吉さんしかいない。これじゃタバコが買えない。
なんとか小銭を総動員して、ギリギリ1箱ゲッツ。
家の前のバス停でぷかぷかやってたら、コーヒーを飲みたくなったので買いに…

って、私はバカか。諭吉さんしかおらんちゅーの。
周りを見渡してもコンビミもないし、どのお店も閉まってる。
かろうじてタクシー会社に明かりがついてた。
意を決してドアをノック。
そして、タクシーの運転手に両替を頼む私('A`)
田舎じゃなかったらこんな事できなそうだなぁ。おじさんはニコニコしながら両替してくれました。

暖かいコーヒーを買って、バス停でネコさんとしばしまったり。

バス停のところにある商店街案内地図を見て、「昔は栄えてたなぁ」と寂しそうな横顔のネコさんが印象的でした。
田舎って、懐かしくて、どこか物悲しい。
そして、時の流れが明らかに街より緩やかで。

目を閉じると、賑わっていた頃の商店街がまぶたの裏に蘇る。
そのままであって欲しいという気持ちと、もっと発展して欲しいという気持ちが複雑に入り乱れて。


体を冷やすといけないので、名残を惜しみつつ家の中へ。

明日、横浜に帰ります。
2003年12月05日(金)

帰省日記6〜ジモッティ2〜

昼過ぎに起きた。


お腹がすいたので、昨日ラーメンを食べに行く途中に見かけたカレーのお店へ。
名前は「NEW DELHI」。熊本では結構有名なお店らしい。

中に入るとO JIYAって感じの内装。
店内BGMもO JIYAの二人が歌ってるような曲。
店内はさほど広くなく、5〜6人くらい座れるカウンターと、横に二人座れるテーブル席が4組ほど。

お昼のランチセットが600円程でお得という事だったので、早速頼んでみる。
今度はネコさん、弟者のオススメ通りの注文をしました(笑)


しばらく待って出てきたランチセットは、一枚のプレートに全部まとめてありました。
ターメリックライス、ナン、ブロッコリーとチンゲン菜(かな?)が入ったサラリとしたカレー(ソーセージがトッピングされてました)、簡単な付け合わせにデザートのスイートポテト(陶器のカップに入れてオーブンで焼いたもの)。
パっと見た感じ、ちょっと少ないなぁと思っていたけれど、デザートがスイートポテトでドンピシャお腹一杯って状態でした。

久しぶりにサラっとした水っぽいカレーを食べました。
どちらかというとカレースープと言ったほうが近いかもしれないけど、味はしっかりしててピリ辛。
ナンを浸して食べたり、ターメリックライスと一緒に食べたり。
とても上品でお得なランチでした(´▽`)


そして再びスポラ。
ネコさんがずーっとGFを2.0倍でやっていたんですが、明らかにパフェ率が低い。
そこで無理やり3.0倍でカードに保存させ、その状態でプレイしる!と言った所、
ずーっと800直前で止まってたSPが、朝っぱらの1プレイ目でピロピロっと上がって800越え(/▽`)/オメ!
あー、やばい、追いつかれる。余計なことするんじゃなかった(ぉ

今日はずーーーーっと97%の罠にハマりっぱなしでTPP2出ず。
そのかわり、ドラムの調子がなかなか良かった。

ブランニュ赤1miss…

調子がいい…のか?(´Д`;)


最近、赤タムが叩けない病になってます。
どの曲やっても赤タムでミスが出まくるんです。
おそらく赤タムだけヘリの部分を叩いているんだろうなーと。
今度プレイ中にネコさんにでも見てもらおう。自分じゃわからないから。



そういや、ドラム1000越えのヘンな人がいた。
HSが5〜6倍で、ブラジリ・カゴノトリ・トッカータ等に粘着していたのですが…


左足がダダっ子のように暴れているんです。

難所のバスを踏むときやリズムに乗っているとき、左足が激しく暴れるんです。
別に生ドラムっぽさを演出しようとしているとか、クラッシャーとかそういう事ではなく、とにかく暴れているんです。

左足が暴れて体を支えていないので、上半身が不安定になって一緒に暴れるような感じ。

ハットの所に汗拭きタオルをひっかけてプレイしておりました。
一曲ごとに汗を拭いています。

後に、通路をすごく幸せそうな顔をして歩いていました。
きっと粘着していた曲のどれかが繋がったんでしょうね(´▽`)
おもしろい人でした。


1100越えのちょっと太目の人もいました。
この人もハットの所にタオルを引っ掛けて、1曲ごとに汗を拭いていました。

この辺りの上級者は、タオラーが多いようです(´▽`)



夕方くらいに兄者が再び合流。
車でしばらく移動して、マスターズボウル(旧:ヤングボウル)という、なにやらネコさん達的にいわくありげなゲーセンへ。


ついてそうそうビビったのが、
ギタドラ両方新作で、ドラムだけカードリーダーが無い。
もちろん、カードも売っていません。
こりゃびっくり。
そしてさらに、ギタドラが隣り合わせで置いてあるのにセッションできません。
これは、片方がe-amuに繋がっていないからなのかもしれないけれど…

しかし、見てみると圧倒的にドラムの方がプレイヤー多いんですよ。意味不明。

それよりなにより、ポップンが凄い。
何が凄いって、何かと色々凄い。

激しくプレイする人、いかにもな腐女子集団、コミュニケーションノートを読みふける人…


あぁああ怖いよママン(´Д`;)

そしてドラムですが、
カード使えないので細かいところまでは分からないんですが、一番上手い人でもSP500以下くらい。
初心者〜脱初心者の溜まり場って感じのゲーセンでした。

なので、ネコさんがプレイし始めると、
ポップンの所からわらわらと、
ドラムの後ろで見ていた人達がわらわらと、
さらにその後ろのレースゲーの所にいた人までわらわらと、

あの辺一体にいた人たちが全員ギャラリーと化しました。
もちろんシャドウプレイもお約束♪足はずっと4分で動いてる♪

私レベルですらギャラリー&シャドウがつくというのだからびつくり。
何かとないがしろにされ気味な中級者でも、こういう所に来れば多少はいい気分を味わえます…空しいですが(´Д`;)


ん?って事は、ギターでTPP2なんか出したら神扱い!?ウホッ…
なんて目立ちたがりの下心満々で挑んだら、見事に3連続97%_| ̄|○
うーん、なんだか悔しいけれど、やっぱ「目立ちたい」なんて痛い事考えちゃダメね(´Д`;)


でも、いい意味で目立てた事で、逆にやる気が出るのはいいですね。
たまにはお山の大将気分を味わうのも上達の秘訣なのかもしれない。(・∀・)ナンテ

あからさまな見せ付けじゃなければ、こういうのも初級・中級共に刺激になっていいかも。



夜になってネコさんの家に戻り。
ネコさんのお母さんと一緒に、100円ショップで買い物をしつつ、リンガーハットでお食事。
やっぱりちゃんぽんはリンガーハットに限るね。安くて美味い。
私は皿うどん派(´π`)ウマー


明日はネコさんのお母さんがどこかに連れて行ってくれるみたい。
楽しみ(´▽`)
2003年12月04日(木)

帰省日記5〜ジモッティ〜

今日はネコさんの地元の友達(以下ジモッティ)と遊ぶらしい。

朝、ネコさんのジモッティに車で迎えに来てもらい、一旦彼の家へ。
連日初めて会う人だらけでもう緊張しまくり。
車の後部座席で二人の会話を聞きながらカチンコチンですYO。


ネコさんのジモッティの家に到着。
萌えスロットゲーを見せてもらう。
うん、これは萌えだ。ギャルゲーだ。エロg(ry

少し彼(以後、兄者)の家でダベったりしつつ、スポラというゲーセンへ。
近くに彼の弟(以後、弟者)が住んでいるらしく、合流。

兄者はIIDXの人で、弟者はDDRの人らしい。

あれ、ギタドラはやらないのー?(・3・)


スポラのドラム筐体、ハットが少し高くしてありました。
おかげでクロスがしやすいしやすい。
ただ、筐体との相性はあまりよくなかったのか、成績はダメダメ。
ギターも、アニュス赤ベ97%の罠にハマって、安定したはずのTPP2が出ない出ない。
弟者がTPP2を聞きたいというので、がんばってがんばって-----もっこり。(ふきのとうかよ)

TPP2狙うぞ、って言ったのに、真横に置いてあるビーマニクラブミックスをやるネコさん萎え。
5鍵筐体って、高音がシャカシャカ言うから、真横にあるとホントに聞こえない(´Д`;)

でもなぜかそういう状況で出るTPP2。
滝で思いっきり切ったのに出るし。グレが3とかで、グッドミスプアがぽろぽろとヽ(`Д´)ノ

さて、TPP2に弟者が耳をすますと、となりの5鍵筐体からバカでかい音でエンディングが流れ出す始末。

弟者がネコさんに、「スピーカーを塞げ!」と言っておりました(笑)


とりあえず、私は出せて満足…と思いきや、TPP2黄ベで初めてS出ました。
今まで必ず後半ズレてAとかBだったけれど、やっとこさS。よかた(´▽`)


兄者が夜からバイトらしく、途中で抜けることに。
離脱前に車の中でも話題になった、quasar穴DPを見せてもらうことに。
兄者とネコさん二人がかりでやってたんですが…


なんですかアレ('A`)
シングル7段以上を片手で出来る人じゃないと無理とか言ってましたが…
それにしても二人がかりで越えられない譜面って…アホですね('A`)


兄者離脱後、しばらくゲーセンで遊んでいました。
さすがにお腹がすいてきたので、何か食べたいと訴えた所、弟者がうまいラーメン屋を知っているという。

スポラから徒歩10分以内のところにある「大将軍」というラーメン屋。
ここはネコさんも知らなかったそうです。

というわけでシークレットミッション「大将軍のラーメンを食え」発生。
店内はカウンターとテーブル(といってもこっちも低いカウンターみたいなもの)のみのシンプルでとても狭いつくり。
MAX8人くらいしか入らないような感じ。

弟者のオススメは「焼き豚ラーメン」だそうなので、私は素直にそれを注文。
弟者は普通のラーメン。
ネコさんはラーメン定食。


これが3人の運命を分けることになるとは…(ゴゴゴゴゴ


少し待つとラーメンが来ました(´▽`)


焼き豚ラーメン。(本当はチャーシュー5枚だったけど、一枚食べてから写真とるの思い出した(´Д`;))

で、一口食べたら…



(*´▽`*)!
チャーシューが溶ける!口の中で溶ける!!!!
噛めない、やわらかすぎて噛めない!

スープは上品なタイプのとんこつ、麺もストレート。

これはヤヴァい、チャーシューがヤヴァい。
浦安のラーメン孫悟空の肉塊ラーメンに勝るとも劣らぬやわらかさ!!!
あぁ、シヤワセ…(*´▽`*)

ぶっちゃけ、メニューの違い=チャーシューの枚数の違いと言っても過言ではなかったんですね、このお店。

焼き豚ラーメン…チャーシュー5枚
ラーメン…チャーシュー2枚
ラーメン定食…チャーシュー1枚

負け組み(´,_ゝ`)

ネコさん曰く、「みかんいらないからチャーシューを!!」
かわいそうなので、私のチャーシューを一つあげました。
この貸しはいつか返してもらうよ(´ー`)



幸せいっぱいお腹いっぱい、約一名くやしさいっぱいでスポラへ戻り。
しばらく遊んで弟者の家へ。今日はここにお泊りのようです(´▽`)

帰りにゲームショップによりつつ、キャッスルヴァニアを買うか買わないかで悩むネコさん。
ジモッティ兄弟は、ネコさんに買わせて、こっちにいる間借りて遊ぼうという魂胆らしい。

私自身も興味があったので、購入を強く勧めてみた(´▽`)
ネコさんもまんざらじゃない様子。しかし手持ちが丁度無いらしい。

仕方が無いので私の財布から諭吉さんを一名お渡ししました(´▽`)c[¥]


夜中までキャッスルヴァニア。私は見てるだけ。
弟者がSOCOMという戦争モノのゲームを見せてくれました。

シューティングなのに撲殺しまくる弟者萌え。
これすごいなぁ。リアルだなぁ。トイレ壊したらちゃんとコメント返って来るんだもんなぁ(そこかよ


眠くなったので就寝。みんなでザコ寝。

コタツで寝るのは風邪引くとかいうけれど、気持ち良いんだよねぇ(´▽`*)



いただきストリートってストレス溜まるね(謎
2003年12月03日(水)

帰省日記4〜福岡→熊本〜

今日で福岡滞在は終わり。
早かったなぁ。
やっぱり一週間くらいいないと足りないね。


昼くらいに起きて、朝ご飯をパクつく。
いとこ達はみんな学校に行ってたので、最後に挨拶できなかった。
ちょっと寂しい。

母親が迎えにきて、母親の妹と祖母の見送りの元、飯塚へ向けて出発。

途中、重くてかさばるスーツケースを宅急便で熊本へ送る。

さかえ屋に行ったけど、チーズレモネードが販売中止になっていて、ものっそいショック。
なんでー。あれすっごい美味しかったのに。そんなに人気なかったのかなぁ?
帰ったらさかえ屋HPから復活希望のメールでも出そう。あれが食べられないなんて惜しすぎる。

なんばん往来を帰宅日にあわせて横浜へ送ってもらう手続きをする。
めんたいこ屋さんで、ネコさんのお母さんへのお土産を物色。
たこめんたいとか、スルメとかいかの塩辛とか色々と。
買いすぎた気がするが、まあいいか(´▽`)

スルメがあまりに美味しかったので、自分達も購入して車の中でむしゃむしゃ(´〜`)

飯塚アーバンスクエアに到着。
母親とはここでお別れ。またゴールデンウィークにでも帰ってくるよー(´▽`)ノ


アーバンスクエアでQMAをし、お腹がすいたので今度こそジョイフル。


デスドリンク公認!?

チャレンジ系のブラックウォーターとフルーツ&フルーツを試しましたが、うまいともマズイとも言えない微妙な味でした。
なにはともあれ、真っ先にチャレンジ系を試す辺り、デスドリンクに毒されている私達。

このジョイフル、メインは九州のようですが、意外と全国展開してるようです。
機会があれば是非(/▽`)/
かなり安くて、ウマーです。個人的にサイゼリヤと並ぶ。
値段設定がトイザらス形式ですが(笑)
ドリンクバー50円券(299円以上注文の方)、セット追加メニュー(卵、納豆等)もあって、なかなかサービスはいい感じです。


さて、飯塚バスセンターから特急に乗って天神バスセンターへ。
道中、夜の中洲メイン通を窓から見たわけですが…

屋台って、メイン通に思フツーに出てるんですね。
もっと裏通りの「屋台通り」みたいな所があって、そこに密集してるのかと思ってた。
結局中洲の屋台に行くという目標が果たされなかったので、次こそは。


そして、天神から電車でネコさんの実家の最寄駅へ。

天神で20分ほど待ち時間があったので、駅のネットコーナーとやらを覗いてみる。









微妙('A`)

10分100円とかで、しかも昔のテーブル筐体にキーボードとマウスがついてる状態なんだもの。
見難い、やりにくい。
微妙。

というわけでおとなしく電車を待つ事に。

夜の8時という事もあって、電車待ちの列は会社帰りのサラリーマンが沢山。
この三日間、田舎ののんびりとした空気に包まれていたので、こういう「街の喧騒」の雰囲気が妙に懐かしく感じる。

まぁ、それも電車に乗って数十分後にはふっとんでしまうわけですが。


天神から少し遠ざかると、車窓風景は真の闇。
街の明かりがないんです。
私達が乗ったのは特急だったのですが、その特急が止まる駅の周辺で、やっと店の明かりがちらほらと見える程度。

他の場所は殆ど田んぼのようです。田舎マンセー。


さて、この辺りから私の緊張がピークに。
パートナーの親に会うという、このプレッシャー。
ネコさんのお母さんだから大丈夫、なんて思いながらも、
私の第一印象はあんましよーなかけんが、いい子にしとかんばいかんな、
あぁ、こげんこつない、もちっとダイエットマジメにしちょったがよかった、
そやけどあんまし無口でん、気ぃつかわすっぎいかんな、
そげんゆーても、あんましベラベラ喋りよったらしゃーしかち思われるっけん…

等と、佐賀弁と田川弁の入り混じった思考をしておりました。
あぁ、そういえば佐賀にいってないな。
今度帰ったら母校に顔でも出すか。


そうこうしてるうちにネコさんの家の最寄駅に着いてしまいました。
そわ…そわ…

車で迎えにきてるお母さんを探すネコさん。
あぁそんなに探さないで、なんて意味不明なことを考える私。


で、お母さん発見。ご挨拶。
優しそうな人だ(*´▽`*)



さて、早速ノルマその1。
「便所ラーメンを食べる」


ネコさんが実家に帰ると、必ず食べるラーメンというのがいくつかあるらしく、その中の一つがコレ。
何故「便所ラーメン」なんてクソまずそうな名前なのかと言うと、
以前そのラーメン屋さんの前には、ラーメン屋以上にデカい公衆便所があったからだそうで。

今はもうその公衆トイレも無くなり、ラーメン屋さん自体も改装されて、ビルの1階に店を出している。
残念ながら、「便所ラーメン」たるその所以をこの目で見ることは出来ませんでした。

もちろん、この「便所ラーメン」というのは俗称です(笑)

お店の名前は「光華園」。いわゆる地方のラーメン屋という雰囲気でした。
さて、メニューを見ると、「●●ラーメン」なんてのがずらりと並んでるわけではなく、シンプルに「ラーメン」「ギョーザ」etc…

そう、ここでは、「ラーメン」といえば「とんこつ」なのであります。

というわけで、早速ラーメン一杯(´▽`)



お分かりいただけますでしょうか。
店内のライトがちょっとオレンジっぽいので、多少色味は変わりますが、
スープ、白くないでしょう?まるで泥水のような茶色。
いわゆるパイタンではないんです。
でもこれ、とんこつスープなんですよ。

これが、私の求めていたとんこつ!
なんとも豚臭く、多少トロリとしたスープに、チャーシュー(写真のはもう食べちゃった後ですが)とねぎのみのトッピング。
麺はストレート。
テーブルには紅しょうが。

なんていうか、九州って良いところです(T▽T)
こういうラーメンが食べたくても、関東には無いですからね、こういうお店。
帰省したときの楽しみです。

スープを飲み干すと底に豚骨の骨髄(かな?あの骨の中の茶色い部分)が沈んでいました。
これぞ豚骨スープって感じです(´▽`)

上品な豚骨ももちろん好きなのですが、やっぱりこういうラーメンの方が好きです(*´▽`*)


さて、ネコさんの自宅へ。
歴史有る日本家屋といった印象で、広くてステキです。
台所が土間!トイレが離れっぽい!

これぞ、「帰省した」って感じですね。
コタツにみかんが似合う家っていうのは、大好きです。

もともと電気屋さんを営んでいたようで、昔の店部分は改造されて普通の部屋になってます。
まるで友達を呼んで飲み会とか出来そうな感じの部屋。いいなぁ。

そこで「この人と結婚していいの?」なんて本を見つけて二人で読みふける。
激しく同意したり、頭を傾げたりしつつ、私達ってば、結構お互いを理解できてるのかもね、なんて納得しあったり。


久しぶりなもんだから、風呂の沸かし方忘れてるし('A`)>ネコさん
2003年12月02日(火)

帰省日記3〜団欒〜

11時にチェックアウト、そのまま徒歩で大通りまで。

のんびりと手を繋いで、昼の散歩。
ぽかぽか。
見渡す限りたんぼだらけの風景。

「こんな所に住んだら、周りを気にせずドラムとか叩き放題だろうなぁ」
「どこの家にも犬がいるね」
「どこの家も広いね」

田舎って、やっぱりいいなぁと思いました。


道中、ヤクザの人たちが、黒塗りの車を囲んで、
「いってらっしゃいませ!!!」
と元気に送り出していました。
こういうのも田舎の醍醐味の一つですね(´▽`)


大通りに出て、ファミレスを探す…

しまった、田舎だからファミレスなんてそうそうあるもんじゃないんだったー!


結局30分くらい歩いて、やっとガストを発見。
480円で日替わりランチ+ドリンクバーは安いなぁ。
ついデザートまで頼んじゃった。

いとこの子(♀)が学校を終えて、カラオケに行くことになっていたので、おばさんに送ってもらいつつ、近くのカラオケへ。

フリータイム4時間歌いっぱなし。
ネタが尽きて闇カラ三昧。知ってそうで知らない曲ばかりが出る。
飲み放題プランにしなかったから、ちと高くなっちゃった。ま、いっか。


夜は元実家で食事。
母親、母親の妹家族(子供3人)、祖母、私とネコさん…
総勢9人で焼肉パーティー。

肉食べ過ぎた。

何かとゴタゴタが絶えないこのメンツ、特に母親と祖母が一緒に酒を飲むなんて、何が起こるやら…

と思ってたら、案の定始まったよ、酔っ払い同士の愚痴りあい、罵り合い(´Д`;)
私はちょっと台所へ避難。遠めに言い争いを見てました。

ネコさんはその様子を見ながらゲラゲラ笑いつつ、普段はあまり飲まないお酒を飲んでいました。
あーあ、耳まで真っ赤だよ。


酔っ払いってのはもう、手におえなくて困る。
私の眉毛が薄いとか、結婚はまだか、挙句の果てにはネコさんの容姿までネタにして盛り上がる。
母「正直、この人(ネコさん)かっこよくないよーアヒャヒャヒャ」
私「余計なお世話だヽ(`Д´)ノ」
祖母「そんな事は関係ないでしょー男は心意気!」
ネコ「(●´∀`●)アハハハハハ」


あぁ、頭痛い _| ̄|○

一段落したら、今度は矛先がこっちにー!
祖母の説教攻撃。
眉毛が細い事から始まって、成人式に帰ってこなかったことやらもっと痩せろだの色々とコッテリ絞られました('A`)


仏間のほうへ移動し、いとこのパソコンをイジったりしながら二人でくつろぐ。

今のほうからは絶えず歌声や叫び声が。
酔っ払いの宴はまだ終わらないようだ('A`)



今日はそのまま元実家に泊まる。
母親だけ帰っていった。つか、あんだけ飲んで車運転するなよ…(´Д`;)

風呂から上がったら、なんかコゲ臭い。

酔っ払った祖母がおかゆか何かを作ろうとして、鍋を火にかけたまま忘れていたらしい。


…酔っ払いは、ほんっと、苦手です(´Д`;)


明日は、夕方過ぎに熊本へ向かいます。
2003年12月01日(月)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ