Simple Faith


2004年04月29日(木) ドリスの農園とジャック

昨日の夜から風邪を引いて熱が出て、寝込んでしまいました。
教会で仲良くなったシェリーが引いていて、それがジョンにうつり、とうとう私にもうつってしまったみたいです。

でも、少し書きたいことがあるのでちょっと起きてみました。

それはジャックという青年のことです。
教会に求道者のドリスという女の人がいます。彼女は植木などを売るビジネスをしていて、毎週祈祷会で会うので仲良くなりました。彼女のところには、グリーンハウスがあり、またたくさんの動物がいます。シャーペイが約10頭(ブリーダーなのです)、ニワトリたくさん、アヒルたくさん、七面鳥、孔雀ひとつがい、そしてエミューひとつがいです。エミューとはオーストラリアにいる、飛べない大きな鳥です。ダチョウほど大きくはありませんが、立つと私の背よりも大きいです。最近生れた雛もいて、猫くらいの大きさで、自分のことを人間だと思っています。

それはさておき、このドリスのビジネスでは、7〜8人くらいの若者が働いています。彼らは、家庭環境が必ずしも良くなく、大学に行くこともなく、麻薬などに手を出して、警察にお世話になったりしている10代後半から20代前半の若者たちです。

ドリスは、彼らに神さまのことをことあるごとに話し、彼らの何人かが聖書に興味を持ち始めました。シェリーもここで最近働いていて、ドリスと2人で証をしていたのですが、数週間前、ジョンに彼らと聖書研究をしてくれないか、と頼んできました。

ジョンは、クリスチャンになる前は、どちらかというと彼らのようなタイプだったので、彼らに対する思いが大きいらしく、喜んで引き受け、3週間くらい前からドリスの農園?に行って聖書研究をしています。初回はグリーンハウスの中で丸くなって座り、2回目は芝の上でアヒルが大騒ぎする中、聖書を学びました。

その中にジャックという22歳くらいの若者がいます。私たちが行くようになる前からしょっちゅうドリスが祈祷会で名前を挙げていました。彼らの中でも一番興味を持っているみたいです。ジョンは彼に会った後、「ジャックは、まるで昔の自分を見てるようだよ」と言っていました。

初回はダニエル書2章を学びました。もう一人、エリックという若者もとても熱心に聞いていて、色々な質問を熱心にしていました。2回目はマタイ24章をはじめとする、再臨のしるしを学びました。初回にはいなかった子たちもいて、みんな聖書を開くのに四苦八苦しながら熱心に聞いていました。

今週は3回目のはずでした。が、ジョンは日曜日から風邪を引いていて寝込んでいました。月曜日、シェリーから電話がありました。ジャックが以前の犯罪のために、刑務所に入れられてしまったのだそうです。90日間の予定です。

電話を切った後、ジョンが言いました。「ジャックが刑務所に行ってしまった。でも、その間も聖書を勉強したいって言ってるんだって!」

早速ジョンは刑務所に電話して、手続きの方法を調べました。そして翌日の火曜日、私が文書伝道のトレーニングをしている間に刑務所に行きました。本当なら、牧師だけが入ることを認められるのですが、ピピン先生からミッショナリーとしての証明書をもらっていたので、入ることが許可され、ジャックを聖書を勉強することができたのだそうです。

ジャックは、ジョンがこんなに早く来たことを喜び、心を少し開いてくれたのだそうです。小さな時に親に連れられて教会に行ったことがありましたが、その教会では信者が手を挙げたり飛び上がったり、床の上を転がったり、叫んだりしていて、とても怖くて2度と行きたくないと思ったのだそうです。私たちが初めて農園に行った時も、きっと同じようなことをするんだろうと、どきどきしていたのだそうです。

また聖書研究を始める前後から今までの3週間、アルコールとタバコをまったく摂っていないのだそうです(麻薬は吸っちゃったけどね、と言っていたそうですが…苦笑)。「僕の中で何かが起こってるみたいだ」とジャックは言ったのだそうです。

2人は、週に2回勉強しよう、と同意したのですが、刑務所の規則で週に一回しか行くことができず、また来週の火曜日に聖書研究をすることになったのだそうです。

ジョンは、「彼らみたいな若者は最高だよ!大学生の中には高慢で、自分が何もかも知ってると思ってるような子達がいたりするけど、彼らは何をやってもうまくいかなくて、心の錨となるものに飢え渇いていて、余計なキリスト教の知識もないから、とっても素直にメッセージを受け入れることができるんだ。彼らがクリスチャンになったら、素晴らしい神さまのための働き人になると思うよ。」と言っていました。

ジャックや他の子たちのことを、どうかお祈りしていてください。


2004年04月27日(火) 文書伝道とジェイ・トマス

ちびこあらは、生計を助けるため(ほんとに助けられるのかな?)、パートで文書伝道をすることになりました。

何人かの人に、以前日記に書いたプレグナンシー・サービスでのボランティアはどうなったの?と聞かれたのですが、このボランティアをするにはトレーニングを受けなければならず、そのトレーニングがちょうど今週にあたってしまいました。次のトレーニングは6月なので、御心ならその時に受けることができるだろうと思います。

今日は初日で、ミシガン教区の地区代表(エリア・レプリゼンティティブ)のジェイ・トマスという人がトレーニングをしてくれました。

午前11時にマウント・プレザント教会で待ち合わせし、事前に渡されていたキャンバス(家々を訪問する時に言う言葉)の練習をしました。数日前にもらったので全部は覚えられませんでしたが、ジェイの見本用の書籍を手に取りながら、一通り訪問先で話すべきことを練習しました。

アメリカでの文書伝道は、2種類あります。一つはビッグ・ブック。直訳の通り、ハードカバーの大きな本を売る仕事です。もう一つはマガ・ブック。これは、雑誌風のペーパーバックの本を安価で売る仕事で、学生たちが夏休みに参加するプログラムは大抵こちらです。私も以前マガ・ブックの夏のプログラムに参加したことがありますが、今回することになったのはビッグ・ブックの方です。マガ・ブックは、回転が速く、次から次へと戸別訪問します。学生のプログラムなどではドアとドアの間は走ろう!と教えられます。それに対してビッグ・ブックは一軒一軒での訪問時間が長く、相手とじっくり話をします。私にはこっちのペースの方が合っているように思えます。

キャンバスの練習をした後、ジェイの車に乗って隣町のアルマに行きました。この町には何人か、バイブル・ストーリー・セットの申し込みをした人がいるのです。一軒一軒が離れているので、運転する時間がとても長かったのですが、その間、ジェイと色々な話をすることができました。

ジェイは、40代後半か、50代前半の男性です。お父さんが、マウント・プレザントの北にあるクレアという町で牧師をしています。私とジョンはこのお父さんのトマス牧師の方を先に知っていました。70代後半で、とても穏やかで優しくておちゃめで、素敵な牧師先生です。極東支部で7年間働いたことがあり、私を見るたびに「こんにちは」「おはようございます」と日本語で挨拶してくれます。

ジェイは、お父さんである、このトマス牧師をとても尊敬しています。「父は本当のクリスチャンだよ」と心を込めて言っていました。トマス牧師は、40年以上文書伝道者をして、引退してから牧師になったのだそうです。3年前に、ミシガン教区から今のクレアに教会を建ててくれと言われ、この3年間で集会所から教会を建て、建設費も全部支払ったのだそうです。

トマス牧師は出版部長をしていたこともあるのですが(極東支部でも)、その時にはどこに出張に行っても、その地域の文書伝道者と一緒に戸別訪問に出かけ、その文書伝道者を励まし、指導したのだそうです。引退して、牧師をしてくれと頼まれてからも、戸別訪問を欠かさず、77歳になった今も、ミセスと一緒に家々を訪問し、神様の愛を伝えているのだそうです。

トマス牧師は、本当に穏やかで優しくて、あまり話したことはないにもかかわらず、大好きだーと常々思っていたのですが、この話を聞いて、ますます大好きになってしまいました。

でも、そのトマス牧師夫妻に育てられたジェイも、素晴らしい人でした。驚いてしまったのは、私たちと同じく、お給料(Salary) ではなく、ミッショナリーやバイブル・ワーカーのためのStipend(牧師のお給料の多分半分以下)で働いているということでした。奥さんが教区で働いているので生計は成り立っていますが、自分の収入はほとんど仕事のためのガソリン代と、仕事に出ている日の食事代に消えてしまうのだそうです。

それなのにまったく恨みったらしいこともなく、「こういう犠牲がないと、神様の働きは前に進んでいかないんだよ」とこともなげに言うのです。この考え方はピピン先生をはじめとするキャンパス・ミニストリーの考え方に通じるもので(スタッフ・ミッショナリーはみんなStipend、ステューデント・ミッショナリーは自費でこの働きをしています。)私はなんだか同士に出会ったような気持ちになってしまったのですが、それ以上にこの人は本当に神さまのために働いているんだと感動してしまいました。

私たちや、独身の青年ミッショナリーたちが Stipend で働いていても、修行中だし若いから何とかなると思ってしまいますが、この年齢で、しかも文書伝道者としての経験も豊富なのに Stipend で働くというのは、本当に神様を第一にしていないとできないことだと思ってしまいました。そして、そのジェイを支える奥さんもすごいなあと思ってしまったのでした。

ジェイは文書伝道の働きが大好きで、この時代に必要な働きだと信じています。「説教や聖書研究もとても大切だけれど、しばらくすると何を教わったか、人は忘れてしまう。でも本はずっとそこにあるし、反対にあって妥協することもなく、原則に堅く立ち続けるんだ」「申し込んでくる人のところに行くことは大切だけど、必要なのに申し込まない人がたくさんいるんだ。だから、簡単ではなくても戸別訪問をすることは必要なんだよ。」と熱く語ってくれました。

ジョンもお昼を一緒に食べ、家まで送ってくれた時にジェイと話をする機会があり、すっかりもともとの文書伝道熱が戻ってきて、「僕も文書伝道したい〜!!」と叫んでいたのでした。



2004年04月24日(土) 答えられた祈りの証

ずいぶんご無沙汰してしまいました。ちょっとした五月病状態?に陥ってしまっていたのでした。この間にあったことは、思い出しながらちょこちょこ書いていこうと思います。

さて、今日は安息日でした。
先日の木曜日、新しい牧師から電話がありました。説教予定だった人が来れなくなり、説教者を探しているとのことでした(牧師自身は他の教会でお説教)。他にも聞いてみたのですが急なこともあり誰もやりたくないということで、ジョンのところに電話が来たのです。ジョンはよっぽどのことがない限り断らない人なので、今日の安息日の説教をすることになりました。

ジョンのお説教は、自分が神様に導かれた証を聖書のメッセージに織り込んだ、半分証、半分お説教のようなメッセージでした。今までに聞いたジョンの証に比べて、無駄がなく、方向性があって、自分の夫ながら成長したな〜とひそかに感動していたのでした。

お昼は、キムとロジャーという教会員の家に招かれました。マウント・プレザント教会では、キャンパス・ミニストリーの学生たちのために、隔週でポトラックがあり、それ以外の週は順番に教会員の家に招かれます。今まで話をしたことのなかった人たちとたくさん話をすることができたので嬉しかったのです。

午後は何人かで近くの公園(といってもまるで森)に行き自然とすがすがしい空気を満喫しました。

そして夕方、同じキャンパス・ミッショナリーのリックの家で祈りについてのビデオを見ました。その後、祈りについてのディスカッションになったのですが、ジョンがある人の証をしました。その人はベリーさんというジョンの恩師のひとりです。ベリーさんは長い間文書伝道をしていたのですが、ある時、とてもがっかりしていました。本がまったく売れなかったのです。それで彼は神様に祈りました。「主よ、私には今あなたからの励ましがとても必要です」そして彼は次の家に行きました。するとその家の女性は、ベリーさんに向かって「あなたの書籍の中にある、イエスさまのご再臨の絵を見せてください」と言いました。ベリーさんは本のページをめくって再臨について書いてあるところの挿絵を彼女に見せました。すると彼女は、「これは私が夢の中で見た絵と同じです!」と言ったのです。そして彼女は本を買うための小切手を取り出しました。するとその小切手には、すでに書籍の値段とベリーさんの名前が書いてあったのだそうです。神さまは時々信じられないような方法で励ましを与えてくださるのだなあと思ったのでした。私もこのベリーさんに会ったことがあったので、余計に感動してしまったのでした。

他にも、ジョンは自分自身の証をしてくれました。夏の文書伝道グループのリーダーをしていた時のことです。自分のグループにいた一人の学生が、その日まったく本が売れていないとすっかり落ち込んでいました。普段ジョンはそのような祈りはしないのですが、その時は聖霊に導かれて、「神さま、ジョニーが行く次の家で、大争闘と聖書Q&Aが売れますように」と祈ったのだそうです。そしてジョニーは次の家に行き、ジョンは他の学生の様子を見に行きました。しばらくたってもジョニーからの連絡はなく(トランシーバーを使って連絡を取り合うのです)、ジョンは「ああ、きっとあの家で何も売れなかったんだ。祈りが聞かれなくてジョニーはきっと余計にがっかりしてるだろう」と暗くなっていました。すると、ずいぶん時間がたった後、ジョニーが興奮して連絡してきました。「ジョンが祈ってくれた通り、次の家の人が大争闘と聖書Q&Aを買ってくれたんだよ!」ジョニーはその家の中に招き入れられ、ずっと話をしていたのだそうです。

最近教会で仲良くなったシェリーの証です。以前住んでいた家の隣人に証をする機会があり、その隣人は教会に来るようになりました。でも、あることをきっかけにご主人に大反対され、その隣人は教会に来なくなり、シェリーのことも避けるようになってしまったのです。シェリーはどうしていいかわからず、落ち込んでいました。ある安息日の朝、シェリーはその隣人のために祈るように導かれました。そして彼女のことを思いながら熱心に祈っていたのです。そして、教会に行く時間になり、車で家を出ようとしました。するとその隣人がシェリーが出かけるのを見て走りよってきました。そして言いました、「シェリー、あなた、今朝5時半に私のために祈っていた?」シェリーがうなずくと、彼女は言いました、「そうだと思ったのよ。私、今朝5時半にぱっちりと目が覚めて、シェリーが祈ってくれてる、とすぐにわかったの」。シェリーは引っ越した今も彼女と時々連絡を取り合って、証をしているのだそうです。

私も以前、神さまはユーモアのセンスをお持ちだなあと思えることがありました。英語学校で働いていた時のことです。当時の宣教師が子供のクラスをすることになりました。私は通訳で入っていたのですが、その宣教師の教える聖書の話の、深くて難しいことといったらありませんでした。キリスト教の背景のまったくない、まったく初めての子供たちにこれはあまりに難しすぎる!と思い、宣教師に話したのですが、あまり理解してもらえませんでした。そして数日後、別のグループの子供たちのバイブルクラスをすることになりました。宣教師は前のグループと同じ話をする、と言いました。私はそれは難しすぎる、と言いました。パワー・ポイントのスライドを使いながら話をすることになっていたので、最初は基本的なことなので、そこだけにしてはどうか、と提案しました。でも宣教師はその先のスライドも見せて難しい話をしたいようでした。それで私たちは共にひざまずいて祈り、どうすればよいかを教えてくださいと神様にお願いしました。

そしてバイブルクラスが始まりました。最初天地創造の話をスライドを使って話し、子供たちも熱心に聞いていました。そして基本的なところが終り、難しいところにさしかかりました。すると突然コンピューターがプツリと切れて画面が真っ暗になってしまったのです。宣教師はびっくりして画面を元に戻そうとしました。でもどこを押しても画面は戻ってきませんでした。宣教師はすべてを理解し、「どうやら今日はここまでにした方がいいみたいだ」と言い、お祈りをしてバイブルクラスを終えたのでした。子供たちがいなくなった後、私たちはまたひざまずき、どうすれば良いかをこのようにはっきりと示してくださりどうもありがとうございました、と祈りました。するとその祈りの前だか、後だか忘れてしまったのですが、また突然コンピューターの画面がもとに戻ったのでした。あんなにいじくり回しても直らなかったのに、バイブルクラスが終わった途端に突然直ったのでした。私は、神さまってなんてユーモアにあふれた方なのだろうと思ってしまったのでした。

リックの家からの帰り道、ジョンと私は話していたのですが、多くの人は祈りにしても信仰にしても、色々と説明をつけて複雑にしてしまうようです。でも実は、本当に単純なものなのではないかと思うのです。また、ジョンは「神さまは、僕たちが神さまのためのための働きをしていると、このように祈りに答えてくださることが多いような気がするよ」と言いました。

とっても充実な一日だったのでした。


2004年04月01日(木) ミシガン6地区ミーティング

4月になってしまいました。
少し前に根を詰めてHPの模様替えをしたのですが、あまりに集中したので、模様替えがすんだら小さな燃えつき症候群になってしまいました。コンピューターの前に座っても、なかなかやる気が出ず、あっという間に数週間たってしまったのでした。これではいけない、少し奮起しようか、と思っている今日この頃です。

今日は、午前中、ミシガン州6地区の牧師のミーティングがあり、私たちキャンパス・ミッショナリーも参加しました。ミシガン教区は州を12に分けて、地区ごとに月一回のミーティングを持っています。そこで、情報を交換したり、地区規模のプログラムを一緒に計画したりします。今日は、3、4人欠席があり、全部で6人の牧師さんと2人の牧師夫人が参加していました。

来年行われる、6地区主催の「ユース・ラリー」という青年集会の話になりました。中学生、高校生に焦点を当てた集会なのですが、中心となって計画している若いルーゴ牧師は、「この集会は、伝道に焦点をおきたいのです」と言いました。今年の青年集会はアドベンチスト・フロンティア・ミッション(AFM)からゲスト・スピーカーを招待したのですが、ルーゴ牧師は、「AFMはとてもいいのですが、対象となる中学生や高校生はすぐにアフリカやパプア・ニューギニーに行ける年齢ではありません。だから、来年は彼らがすぐに取り組める伝道活動を紹介したいのです」と説明しました。今年の「ユース・ラリー」では安息日の午後のプログラムで、トラクト(よりも大きくて中身が多い薄い雑誌)を家々に配って回るグループと、未信者と聖書研究をするのに役立つ聖書マーキングのグループに分かれました。

前にも書きましたが、ミシガン教区は教区も牧師たちも、とても伝道に焦点を置いています。教区が伝道のための教材?を次々と作り、教区内のすべての教会でほぼ同時に健康プログラムとクッキング・スクール、安息日会議(安息日を説明したビデオ講演会)などが行われています。

教会ごとの報告をしたときも、すべての教会で上のようなプログラムの名前が挙がりました。そして、それだけではなく、いくつかの教会では安息日の午後に、教区が作った伝道用の雑誌(12号あって、家族、健康の話から始まって聖書研究に入っていくもの)を、教会員と一緒に家々に配って歩いたり、映画「パッション(キリストの受難)」の上映に伴って、「各時代の希望」の最後の13章をまとめた薄い本「パッション」(SDAの3つの出版社からほぼ同時に3種類出版されました)を教会と同じ ZIP CODE のすべての家々に配って回ったり、とびっくりするくらいどこも精力的に活動をしているのです。それも、60代(70才に近そうな)の白髪の牧師さんまでです。

どの牧師さんも明るくて笑いが絶えず、優しい素敵な人たちで、とても励まされて帰ってきたのでした。



ちこねび |EmailHome